谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドライブ旅の二日目は谷川岳山麓の「湯檜曽温泉」に行こうと来ました。「足利市」から「水上」は遠くありません。寄り道をしながらでも、距離は115kmなのでドライブものんびりになります。<br />「水上温泉」の隣の「湯檜曽温泉」に決めたのは、「伊東園ホテルズ」のチエーンホテル「湯の陣」があるからです。「湯の陣」はチエーンホテルに加盟してから未だ一年位かな ?。チエーンホテルは45館程ありますが利用は41ホテル番目のホテルになります。そして、5月の誕生月割引があります。通常でも宿泊料金がリーズナブルなのに、誕生月は宿泊料金・2,500円がカットされます。これを利用させて頂きました。<br /><br />表紙の写真は 「谷川岳・天神平」のロープウエイです。左の奥の稜線に終点の山頂駅が視えます。

谷川岳山麓・湯檜曽温泉:ドライブ旅Part3.

2019/05/20 - 2019/05/21

mount

mountさん

自家用車 徒歩

日本百名山「谷川岳」の稜線の一部です。全体が視られなかったので山名が指定できません。谷川岳は良く登りました。東京から近くて登攀コースも多く、バリエーションルートも多いので、登山回数は50回以上になります。遭難しかかった事も数回ありましたが、幸いして現息しています。天神平まではロープウエイを利用し、更にリフトがありますので上れます。天気が良ければ最高のロケ―ション。

JR「度合」駅

上越新幹線が出来てから、駅舎は昔のままですが、現在は地下 ? メートルです。
    長いトンネルの階段の地下道(数百m)を歩いて降りて行きます。昔の駅のホームと線路が現存しています。

JR「土合」駅前広場。

未舗装のガタガタな広場で、結構な、急坂の駅前駐車場です。

「谷川岳」登山口の管理小屋です。ここから先は通行止めで行けません。予定は「一の倉沢」の出合まで行きたかったのですが…残念です。

「谷川岳・天神平」へ行くロープウエイ。

「谷川岳」の稜線「天神平」

ロープウエイの山頂駅が左に視えます。さらに、ここからリフトがあります。

伊東園ホテルズ・湯檜曽温泉・「ホテル湯の陣」の全景 (一軒家)。

ホテル「湯の陣」・宿泊部屋から窓の外をパチリ。(対岸)。

利根川の源流。 川と対岸の川下りボート営業の建物しかありません。

ホテル前(入口)橋上から「利根川源流」

穏やかな清流です。

• ホテル前(入口)橋上から「利根川源流」<br /><br />前夜は強雨で川は激流になっている。

前夜は強雨で川は激流になっている。

ホテル「湯の陣」・ 広いロビー.

ホテル「湯の陣」・ 広い大浴場 湯舟が二つ。 奥にも有ります。

ホテル「湯の陣」・ 露天風呂. 本館から屋外に歩いてサンダルで2分。

ホテル「湯の陣」・ 露天風呂.(屋外にあります)

ホテル「湯の陣」・ 露天風呂.(男女別)。

ホテル「湯の陣」・ 露天風呂.

ホテル「湯の陣」・ 露天風呂.湯舟。

ホテル「湯の陣」・ 和室

ホテル「湯の陣」・ 入口・和室・洋室・ベッド・洗面・浴場・トイレ。

ホテル「湯の陣」・ ベッド2台(シングル1・ダブル1)

ホテル「湯の陣」・ バイキング会場(夕・朝食)

ホテル「湯の陣」・ バイキング・夕食

花・「シダ」と「ヤマブキ」