イスラマバード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年4月1日 パキスタン・フンザ旅行最終日 <br /><br />ガイドのカリームさんの案内で、イスラマバード(ダマネコー展望台)とラワルピンディ(旧市街バザール)をメトロバスやリキシャー、スズキなどを使って散策します。<br /><br />表紙写真は、ラワルピンディのバザールの肉屋

パキスタン フンザ2019・・・(9)旅の終わりにイスラマバード・ラワルピンディ散策(完)

2019/03/24 - 2019/04/02

azianokaze

azianokazeさん

2019年4月1日 パキスタン・フンザ旅行最終日

表紙写真は、ラワルピンディのバザールの肉屋

4月1日 イスラマバードのホテル「Cadillac」の朝

迎えに来たカリームさんと、まずはタクシーで「ダマネコー展望台」へ

公園のようになっている展望台の入口付近

イスラマバードでも最も人気のあるピクニックスポットということで、屋台みないなお店も出ています。

展望台からは、イスラマバードの街並みが一望できます。

イスラマバードは新生パキスタンの首都として新たに建設された都市(建設工事着手は1961年)ですから、緑が多く、街並みは整然としています。

広いメインストリート

左手の大きな建物が、ホテルも近いショッピングモールで、昨夜散策したエリアです。

その向こうにはラワルピンディの街並みが。

「シャー・ファイサル・モスク」

モスク内部で1万5千人、敷地全体では10万人を収容できる巨大モスクです。

名前からもわかるように、サウジアラビアのファイサル王の資金援助により建設されました。

パキスタンとサウジアラビアは非常に関係が深く、パキスタンの原爆開発にもサウジの資金が・・・という話もあります。

サウジ資金による神学校建設を通じて宗教的な影響も。
    アフガニスタンのタリバンなども、そうした関係から発生してきたものでしょう。

公園で憩う市民

観光用ラクダ

スナック屋台

上の写真で、鉄板で焼いているのは、ポテトなど野菜を混ぜたもの

とてもオイリーですが、そこそこ美味しかったようにも思います。

待たせていたタクシーで、近くのメトロバスの駅へ移動。

駅の地下道

2015年6月からラーワルピンディとイスラマバードの運行がスタートしたということで、まだ新しいためか、駅もきれいです。

乗車ホーム

メトロバスとは、専用道路を走るバスのこと。

日本で言えば、市電+モノレールみたいな感じで、専用道路には車は入れませんので、運行は非常にスムーズです。

切符となるコイン

料金はどこまで乗っても1回20ルピー(約15円)

車内はエアコンが効いており快適。

女性は前方に乗ります。

ほどなくイスラマバードの隣町(距離にして約15km)、ラワルピンディのラジャ・バザール付近の駅に到着

新たに建設されたイスラマバードと異なり、ラワルピンディは石器時代にさかのぼる歴史があり、東西文化圏を結ぶ交易路の都市として栄えてきました。

バザールまでは歩いても行けますが、暑いのでリキシャー(タイのトゥクトゥクみたいなもの)で行くことに。

男性は案内役のカリームさん。

リキシャーから眺めるラワルピンディの街並み

いかにもアジア的なカオスです。

整然としたイスラマバードよりは、こういう街が好きです。

いよいよカオスは深まり、ここから先は歩いた方がよさそう。

カリームさんに連れられてきていますので、自分がどのあたりにいるのか全くわかりません。

このあたりがラジャ・バザールでしょうか?

5年前にも一人で散策したことがありますが、バザールの風景はどこも似ていますので、全く記憶にありません。

とても賑わっていることだけは確かです。

六差路の「フォワラ・チョーク」を中心に、ラジャ・バザールなどいくつかのバザールが集中して存在します。

少し通りを歩いてみます。

結婚式用のドレスを売る店

イスラム社会ですから、こういう女性用の商品でも、店員は基本的に男性です。

路上には、いろんな果物も。

アジアの国々を旅行していつも感じるのですが、全体的にアバウトなことが多い国々で、なぜか果物の並べ方だけは手がこんでいます。

広いメインストリート

路地に入ると・・・

ドライフルーツ・ナッツ屋さん

サンダル屋さん

建物はだいぶ古そう。

肉屋さん

次の画像は、グロテスクなものは苦手な方は飛ばしてください。

魚だってあります。

おそらく、ラジャ・バザールだけでなく、隣接するカシュミール・バザールやウルドゥ・バザールなども出入りしていると思いますが、どの写真がどこのものかはわかりません。

サンダルを品定めする女性たち。

広い通りに戻ってきました。

お茶休憩したのち、乗合トラック「スズキ」(タイの「ソウテウ」のようなもので、荷台をカマボコ型の屋根で覆っています)で、メトロバス駅付近まで移動。

「スズキ」という名称は、日本の自動車メーカー「スズキ」の車両が使われているためです。

インド・パキスタン方面では、日本車のトップは「スズキ」です。

駅付近のレストランでパキスタン最後の食事
    (バザール付近の店は衛生的にお勧めできないということで)

写真のお店は大皿料理しかないということで、別のエアコンの効いた小綺麗なレストランに移動。

ただ、このお店も二人で食べるには多すぎ。

半分ぐらい食べて、残りはパックに詰めて二人でテイクアウトすることに。
    私は、夜の空港で夕食にしました。

レストランおよびメトロバス駅周辺

イスラマバードのホテル・ロビーで夕方まで休憩。迎えに来たカリームさんの車で空港へ移動

空港ターミナルからの暮れなずむ眺め。

北京経由で日本へ。

以上でパキスタン・フンザ旅行の終了
    (イスラマバード発のフライトが遅れ、あやうく北京での乗り換えができなくなりそうでしたが・・・)

なお、帰国とはいっても、私の場合は東京から鹿児島の、更にド田舎に・・・ということで長旅が待っており、自宅に着いたのはイスラマバードを発った翌日の深夜。

カラコルムハイウェイも疲れますが、行き帰りのフライトも疲れます。