リガ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女友達3人でラトビア、フィンランド、エストニアの旅。<br /><br />ラトビアのリガでは森の民芸市へ。<br />その後フィンランド、ヘルシンキ、<br />エストニア、タリンにも。<br />10日間の旅です。<br /><br /><br />帰ってきてから、たまっていた仕事を優先にしていますので、旅行記は少しずつ書き足しています。時々見に来ていただけると嬉しいです。

ラトビア・リガの森の民芸市とヘルシンキの旅1(追記あり)

2019/05/31 - 2019/06/09

chikasさん

女友達3人でラトビア、フィンランド、エストニアの旅。

ラトビアのリガでは森の民芸市へ。
その後フィンランド、ヘルシンキ、
エストニア、タリンにも。
10日間の旅です。

私と友達は成田空港近くのホテルに前泊。もう一人の友達は関東在住なので出発日の朝に家を出て 朝9時に空港で合流。3人でスーツケースを預けてから朝食。

私の娘が仕事で成田空港に来るという事で、出発階まで来てくれて、お見送りしてくれました。

手荷物検査、出国手続きをしてフィンエアーで出発です。私はフィンエアーは初めて。ワクワクしました。

1回目の食事
    マリメッコの紙ナプキン、かわいい。

こちらはチキン。友達が頼んだほう。

ジュース、だったかな。マリメッコの紙コップ。

フィンランドが近づいてきました。

2回目の食事。

パスタ。友達の分

成田を出て9時間。
    ヘルシンキに到着。リガへの飛行機の出発まで1時間半しかありません。
    大きい空港内を小走りに移動して入国審査へ。日本人はこちら、といわれたレーンの進みが遅くて焦りました。リガ行きの飛行機の搭乗ゲートは一番端なのでここから10分以上かかります。

やっと3人の入国審査が終わり、急げーーーと、空港内を走る走る!心臓がばくばく、息がハーハー。
    なんとか搭乗ゲートに。階段を降りて飛行機まで歩き後ろのタラップから機内へ。席に座って息を整えていると後からやはり日本人のグループ到着。成田から同じ飛行機だったのかな?

飲み物がでました。

1時間でラトビアのリガ空港に到着。

リガ空港は5年前に娘とヘルシンキからロンドンに行くときに乗り換えで寄ったことがあります。でも空港内に数時間いただけなので、リガ市内に行くのは初めてです。

リガ空港から市内へはタクシーで。空港内にBaltic タクシーのカウンターがあり、市内までは15ユーロ。支払いしてレシートを運転手さんに見せれば大丈夫。安心です。

今回はホテルではなく3人でアパートメントに滞在します。旧市街にある素敵なアパートメントでした。何とか部屋にたどり着きホッと一息。リガが雨で旧市街の石畳をスーツケースを引くのは大変でしたがそれもいい思い出になりますね。

今回は自炊なので日本から色々なものを手分けして持ってきていました。
    更に食材を調達するためにアパートメントの前にあるリガにたくさんある「Rimiスーパーマーケット」へ。
    リガはとても物価が安かったです。
    ビール、ヨーグルト、牛乳、トマトやグリーンアスパラ、卵、ベーコンなどを買いました。そしてお惣菜コーナーで美味しそうなものを三種類くらい買いました。

持参してきた「インスタント白米」をお湯で戻し、友達のお友達に「旅行中に食べてくださいね」といただいた高級なお茶漬けで、初日のディナー。
    長い一日が終わりました。

アパートメントにはキッチンとリビング、ベッドルームの二部屋。バスタブつきのバスルームと洗濯機がある洗面所、2ヶ所にトイレがあり大きいお部屋でした。

リガ2日目。今日は今回の旅の大きな目的の「森の民芸市」1日目です。

朝食はサラダ、目玉焼き、ウインナー、ごはん。スープ。ヨーグルト。

身支度を整えていざ出発。

民芸市にはバスで行くつもりでしたが空港で昨日お話しした日本からの方が三人いればタクシーで行ってもいいですよ、とおっしゃっていたのでタクシーで行くことに。乗る前に値段を聞いたら15ユーロとのこと。昨日空港からもその値段だったので、まあいいかな?と言うことで乗りました。
    運転者さん結構飛ばして、オープン前に会場に着きました(笑)
    チケットを買い(一人1日4ユーロ)オープン時間前でしたが開門。

一緒に行く友達は民芸市3回目、と2回目の経験者なので友達の案内で森を見て回りました。

入口には楽団が音楽でお出迎え。

アイシングクッキー。民族衣装が素敵。

コイリングのかご

手編みのミトンや靴下

このバスケットの多さにテンションあがります。

この柳のかご大・小をゲットしました。

こんなカゴや

こんなカゴも。

おじさん実演中。

たまらない

お昼は飲食ブースでビールとソーセージ、黒パン。

アイスも食べたよ!

大きなスプーンやバターナイフやいろいろ。

たくさんお買い物して荷物いっぱい持って帰りはバスで。

今日のお買い物。かごバッグ。バスケットやコースター、ゴッドアイのミニかご。ミトン。木ベラ。琥珀のネックレス。リネンの布。

アパートメントに荷物を置いてひとやすみ

それから旧市街観光

猫の家

火薬塔

三兄弟

リガ大聖堂

アルマジロの像

ブラックヘッドハウス

聖ペテロ教会にあるブレーメンの音楽隊。
    リガの姉妹都市ブレーメンから贈られたものだそうです。

夕飯を作って食べました。
    民芸市で買ってきたパスタとチーズでクリームパスタ。ビール!

2日目終了。よく歩きました。