シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアトル3日目。<br /><br />今日は旅のメインでもあるボーイング工場見学へ。<br />翌日の昼に帰りの飛行機が飛ぶので、一日観光できるのはこの日が最後。天気も遂に太陽が!青空の下、今日もたくさん歩きます!

EMERALD City Seattle 一人旅 3日目

2019/05/24 - 2019/05/28

旅行記グループ EMERALD City Seattle

すー

すーさん

シアトル3日目。

今日は旅のメインでもあるボーイング工場見学へ。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

時刻は7: 20 am.
    朝から早速行動開始。 まだまだ人がいない Westlake/Seattle から電車に乗り University of Washington へ。

ここが駅からキャンパスへと続くメイン通り【レーニア・ビスタ】
    ひ、広い。日曜日の早朝。誰もいない大学のキャンパスを朝の散歩。

こ、ここが大学?ヨーロッパのような建物ばかり!

大学の中心【Red Square】 にひとり佇む。

ワシントン大学 建造物

なにこの宮殿のような建物。ここが有名な図書館でしたっけ?勿論のことながら閉まってますが笑

この噴水の先が、先ほどのレーニア・ビスタ。
    晴れていればこの先Mt. Rainierまで見えるという。そう簡単には見えませんよね笑 噴水の池の水、全て抜かれてました。 どっかのTVの企画でしょうか笑

広いよ。あんまり奥深くまで入っていくと迷子になりそう…

敷地内にはリスがいっぱい。ピョンピョン走って目の前を横切っていく。カナダにも沢山居たし、よくある風景なのだなと思いつつ。あ、またいた!写真撮ろ…ってあれ、ウサギ…?

さて、ここからボーイング工場までは初挑戦のUberを。
    GPS ON。配車場所と目的地を入力。既にここで料金が表示されます。問題なければ配車を確定。自動でドライバーを探しくれます。あっという間に見つかりました。見つかるとドライバーの写真、車種(写真付き)と車のナンバーが表示され、後は待つだけ。ナンバーを確認してから乗車してくださいね。とっっっても簡単。Uberはドライバーと乗客の☆相互評価システム。身の危険を感じるようなドライバーは、心配するほどいないのではないでしょうか。今回は3回しか使ってませんが、みんな評価☆5とか☆4.9の良い人でした!

という訳で約30分ほど車に揺られ。あっという間に到着です。
    Uber ドライバーさんは話さない人もいれば、たくさん話してくれる人もいます。現地の方との会話を英語の練習がてら楽しみましょう!

フューチャー オブ フライト (ボーイング工場見学) 博物館・美術館・ギャラリー

10時からのツアーを予約してあるのですが、9時前に着きました笑 まぁ時間に余裕がある事は良いことですからゆっくり待ちます!

世界の【Welcome】
    日本語のフォントが、やけに達筆 笑

そういえばナショナルフラッグスの掲揚が無かったな~と後々気付く。チケットを引き換えて、併設されているカフェへ。

Hot Italian sandwichと珈琲で朝ごはん。チーズが入っているヤツを選ぶ習性があります。

ボーイング工場見学は写真の撮影はできませんが、撮影可能な展示室がありますのでしばし散策。

新しいB777Xの模型がお出迎え。

新しいトリプルセブンのファミリーですね!

この模型の奥、窓の外。ほぼ完成しているであろうB737MAXがたくさん置いてありました。彼らが無事に飛び立てる日は来るのでしょうか。

手前には情報パネル、奥にはゲームセンターみたいな体験型の機械が置いてあります。

B787の胴体です。想像以上にデカいですよ。

B747 の垂直尾翼。この裏が情報パネルになっています。

このパネルの奥からツアーが始まります。
    手荷物は持てませんので、ロッカーに預けます。4つの数字をセットするダイヤル式のロッカー。コインは要らないので何回でも開け閉めできます。場所と数字をお忘れなく。

ツアーはぴったり90分。全部英語です。 B747-8 B787 B777Xの製造工場へ。日曜日だったので、全然働いている人がいなくて静かな工場でした笑 因みにB777Xの1号機は貨物機のFedEx、旅客機としての1号機はANA。製造ラインの2番目に並んでいました。いずれお目にかかれる日がくるでしょう。

ところで、工場見学ができる【Future of Flight(地図上)】と、初日に行った【the Museum of Flight(地図下)】との位置関係です。かなり離れていますので同じ日に行く場合は時間配分にご注意を。

さぁUberでダウンタウンへ戻ってきました!いい天気になったぞー!
    Space Needle 日和です。が、アメリカ三連休のど真ん中で大混雑。チケットを引き換えたものの2時間待ち笑 まぁいいや。日は長いし。お昼ご飯でも食べに行きましょう。

• 少し歩いて【Serious pie &amp; biscuit】へ。ビスケットを食べたくて、でもどれが良いのか分からなかったので、おススメを聞いてそれにしました。ビスケットと言ってもですね…

少し歩いて【Serious pie & biscuit】へ。ビスケットを食べたくて、でもどれが良いのか分からなかったので、おススメを聞いてそれにしました。ビスケットと言ってもですね…

フライドチキン、ベーコン、エッグがサクサクのビスケット生地のバンズに挟まれて、上からグレービーソース(白いの)かかっている、ハイカロリーなアメリカンフードです笑 美味しいんですよ。コレがまた。美味しいんです笑 毎日食べたら寿命が縮むヤツです笑

さて時間を潰しながら戻ってきました。いざ展望台へ!
    ダウンタウン方面。天気が良いってスバラシイ。

Lake Union 方面。本当に湖に見えますね。湖に見えますが、ちゃんと運河で外海と繋がっていますよ。

シアトルの目の前に広がる内湾エリオットベイと太平洋に繋がる外湾ピュージェットサウンド

• 展望デッキのひとつ下の階は。お決まりのガラスの床フロア。ガラスの面積がとても広いのが印象的。下に見えるのがチフーリガーデン&amp;グラスです。

展望デッキのひとつ下の階は。お決まりのガラスの床フロア。ガラスの面積がとても広いのが印象的。下に見えるのがチフーリガーデン&グラスです。

続いては、スペースニードルから歩いて移動。シアトルは坂の町。散歩や移動だけでもいい運動です笑 公園に近づくにつれどんどん坂も急になっていく(^^;
    やっとこさ、坂を上り目指すは丘の上の公園【ケリーパーク】
    「シアトル 風景」で検索すると必ず出てくるここからの写真が。

こちらですね!がんばって登ってきた甲斐がありました!晴れてよかった~と心から思う。

ケリーパーク 広場・公園

この公園はそんなに大きな公園ではありませんし、閑静な住宅街の中にあります。公園の中でギターで弾き語りをしている人が、またいい雰囲気を作り出していて、しばし座って休憩しました。

ここで鞄から取り出すアイテム。わざわざ日本から持ってきた【Mt.Rainier Coffee】本当は Mt.Rainier を拝みながら Mt.Rainier を飲む計画だったのですが、残念ながら見えず(^^; でもまぁいいや。この景色が見られて十分満ち足りた気分です笑

麓にバスで戻ってきました。日が傾きかけてスペースニードルも少しオレンジに。

最後の夜ご飯は【STARBUCKS RESERVE】へ。Westlake/Seattle から歩きましたが、結構遠かった。しかも地味に上り坂(^^;

スターバックス リザーブロースタリー&テイスティングルーム カフェ

ついた~。東京にもありますが、ここがもちろんオリジナル。

ここは珈琲だけではありません。パン、ケーキ、カクテル、ピザ、お土産など楽しみ方はたくさん。そして美味しそう^^

実際に豆を挽く工程も時間があえば見られます。

店員さんがとてもフレンドリーで、日本から来ました!シアトル初めてです!って言ったら「Welcome to Seattle. アリガトゴザイマ~ス」って言ってくれた笑 いえいえこちらこそ!ありがとうございま~す!

このお店の全て商品は持ち帰り可能だそうで。時刻は既に午後8:00頃。イートインだとさすがに日が落ちてしまいそうなので持って帰ることにしました。

左がピザ、右がカプレーゼのサンドウィッチ。折角温めてくれたのにホテルに着いたら既に冷たくなってしまっていた泣 でも美味しかったです、ご馳走様!

これにて3日目終了。明日帰るのですね。あっという間だな~
    to be continued.

• maiさん 2019/06/03 23:21:16
    羨ましいな~!
    すーさまさま、こんばんは!笑
    楽しみにしていたボーイング工場見学、どうでしたか?楽しめました?
    メカニカルな事は詳しくありませんが、私もそのツアー興味津々です(*^▽^*)
    海外へ行くときは必ずお世話になる飛行機さまさま、ぜひ安全安心な設計をお願いするばかりです。
    あとごはんも美味しそ~でしたね~!!
    美味しいものはハイカロリーなのでいいのです!旅行の時は!笑 自分にご褒美です!(と、自分に言い聞かせる)
    シアトルってどんな街かイメージができませんでしたが、結構色々あるんですね。

すー

すーさん からの返信 2019/06/04 14:30:50
    羨ましいのはお互い様ですよ笑
    maiさん、ご機嫌麗しくて何よりです笑
    工場見学は正直半分くらい移動です笑 工場がとても広いためバスに乗って、歩いて、見学して、歩いて、バスに戻って次へという感じです。ガイドの人も「90分ではとても紹介しきれませんし、話しきれません」と言ってました。 自分もメカニカルな事は分かりません笑 あと英語も笑 ただここじゃなきゃ見られない景色を見られてとても満足でした!それに訪れるタイミングによって見られる景色が変わるでしょうし、また行きたいですね!
    シアトルの食と魅力を、ぜひmaiさんにも直接味わって頂きたいですね。どう感じて貰えるのか気になりますし。何なら案内して差し上げたいくらいです笑