リマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/3(金)<br />南米最終日はリマの旧市街を散策。<br />早朝にリマに到着し、ホテルに荷物を置いて旧市街へ。<br />当初はレンタサイクルで自転車を借りて旧市街とラルコ博物館と国立考古学博物館に行こうと思っていたのですが、ボリビア疲れで博物館まで行く元気がなかったのでメトロポリターノで旧市街に行き、ホテルに戻って休憩しました。<br />5/4(土)~5/5(日)<br />リマ~ロサンゼルス~成田と大移動。<br />成田の到着がセントレアへの飛行機の時間ギリギリだったので新幹線で名古屋に帰りました。<br /><br />南米やっぱ遠かったなぁ。でも、また行きたい!<br />ペルーはインカの遺跡巡りもしたいし、マチュピチュとクスコにはもう一回行きたいし、ボリビアはラパスが時間切れだったのでまた行きたいし、スクレとかサンタクルスにも行ってみたい。<br />他にもチリ、アルゼンチン、エクアドルにも行きたいし、ピンポイントでイグアスの滝に行きたいし、中米だけどメキシコも行きたい!<br />そのためにはスペイン語もっと勉強しなければと反省しつつ、帰ってきました。

ボリビア旅行は高地トレーニング? 8~10日目・リマ~帰国

2019/05/03 - 2019/05/05

zumo_de_naranja_0326

zumo_de_naranja_0326さん

5/3(金)
南米最終日はリマの旧市街を散策。
早朝にリマに到着し、ホテルに荷物を置いて旧市街へ。
5/4(土)~5/5(日)
リマ~ロサンゼルス~成田と大移動。

南米やっぱ遠かったなぁ。でも、また行きたい!

高速・路線バス 徒歩
ラタム チリ
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

4:32ラパス発のラタム便でリマへ移動です。
    リマに到着後、ホテルへ移動。
    またもやお迎えがいない!と思ったら「駐車場探してた~ごめんね~」って運転手さんが現れた。
    ホテルはデイユースで予約。
    この時点でまだ7:00前だったのでホテルのロビーで少し休憩してから出かけました。
    ホテルの近くにメトロポリターノの駅があったので旧市街までメトロポリターノで行ってみることにしました。
    8:00前だったのでまだ通勤ラッシュではないだろうと思ったのですが、ヨミが外れて結構混んでました。

メトロポリターノに乗るにはICカードを買ってチャージが必要です。
    カードが5ソルで片道2.5ソルなので往復分の5ソルをチャージしました。
    ホテルの最寄り駅(Ricardo Palma)から旧市街の最寄り駅(Tacna)まで移動です。
    旧市街へはJr. De la Unionの方が近いのですが、サンタ・ロサ教会(Santuario de Santa Rosa de Lima)に行きたかったのでTacnaで降りました。

サンタ・ロサ教会まで歩いて行く途中にあった教会。

サンタ・ロサ教会はピンクの可愛らしい教会でした。
    庭園に地元っ子に人気の願いのかなう井戸があるらしいのですが、庭園は9:00からなので行ってないです。残念。

旧市街へ向かう途中。
    私好みの建物が並んでました♪

サント・ドミンゴ修道院(Convento de Santo Domingo)

アルマス広場に到着。
    綺麗な場所!
    ベンチに座ってしばし眺めてました。

黄色い壁は可愛い。

Casa de Pilatos
    赤い壁に緑のバルコニーが素敵。
    現在、連邦裁判所になっていて中には入れないそうです。

政府宮殿(Palacio de Gobierno del Perú)

市の建物(Palacio Municipal de Lima)

旧市街は治安が悪いと言われてましたが、観光警察の人がいっぱいいて昼間はそこまで悪い感じはしなかったです。
    というか、警察のみなさま和気あいあいとし過ぎ(笑)

リマ大司教宮殿(Palacio Arzobispal de Lima)
    入場料はリマ大聖堂の博物館と合わせて30ソルでした。
    9:00のオープン直後に行ったら受付のおっちゃんがすっごい丁寧に説明してくれました。

エントランス

天井のステンドグラスが綺麗でした。

祭壇。

入り口のタイル。

リマ大聖堂の美術館。

サン・フランシスコ教会・修道院(Basílica y Convento de San Francisco de Lima)へ。
    中はガイドさん(スペイン語か英語を選択)と一緒にまわります。
    入場料は15ソル、受付でお金を払うと「そこで待ってて」と言われ待っていると「英語の人こっちー」とか「スペイン語の人こっちー」と呼ばれるのでレシートを見せるとツアーが始まります。
    中庭のタイルがとても素敵でした。
    カタコンベ(地下墓地)は、、、骸骨が夢に出てきそう。
    中は写真禁止でした。

観光案内所(無人)のような場所にインカの焼き物が展示してあった。
    他にはリマの歴史地区の案内と説明が展示してありました。

建物の外壁のタイルが素敵。

MUSEOって美術館とか博物館って意味なんですが、チョコ博物館って何?と思ってのぞいてみたらお土産屋さんでした。
    ペルーもチョコの産地なので食べるチョコはもちろん、チョコを使ったクリームとか石鹸などもありました。
    変わり種ではチョコ風味のお茶とかありました。
    チョコレート工場の見学(有料)もできるそうです。
    今回は時間がないので諦めました。
    もし次回があれば行ってみようかな~。

12:00から政府宮殿で衛兵交代をやっているので観に行きました。
    時間より前に行ったら、音楽隊が演奏をしていました。

扉が開いた!

(たぶん)偉い人出てきた!

満喫したのでホテルに戻ります。

駅に行く途中にあった教会。

両サイドにお店が並ぶエリア。

帰りはJr. De la Union駅から乗ってみました。
    駅のすぐ近くの建物が可愛かった。

インディアンマーケット。

アンデスの布は可愛い。

色がカラフルで可愛い♪

街中の建物が素敵。

途中にあったお土産屋さんの壁。
    装飾が可愛いです。

初日に公園で見た可愛い箱が空いてました!
    中は人形が展示してあったのね。

お昼は、初日にツアーに行った時に気になっていたMirabusの近くにあるLa Luchaというサンドイッチのお店に行きました。

お店のお姉さんおススメのチチャロンのサンドイッチを頼みました。
    チチャロンとは豚肉を素揚げしたペルーの料理です。
    野菜多めでライムが効いていてさっぱりしてました。
    さつまいものペーストみたいなのも入っていて時々甘くて美味しい!
    あー、これを書きながらまた食べたくなった!ぐらい美味しかったです。

この後、スーパーで買い物をしてホテルに戻り荷造り。
    バスタブのある宿だったので長旅に備えてゆっくり湯船に浸かりました。
    ペルー名物ジャイアントコーンをツマミにビールを飲んで、仮眠。
    夜中の便なので21:00にお迎えが来て空港へ。

リマの空港で最後の南米飯。
    牛肉のエンパナーダをチョイス。
    玉子が入ってた!

荷物チェックしたのにアメリカ便だけ搭乗前に再荷物チェック。
    しかも免税エリアで買ったのに水を没収される。
    空港の水高かったから抵抗してみたんだけどダメでしたー。ちっ。
    2:05リマ発のラタム便に乗りロスへ移動です。

帰りは乗り継ぎ時間に余裕があったのでゆっくりできました。
    13:10ロス発のラタム便で成田に帰ってきました。
    機内で出て来たアイスクリーム。
    このパッケージでストロベリー味って想像できない(笑)

成田到着後、スーツケースを家に送ろうとしたら大行列。
    新幹線で帰るので予約していたのにさんざん並んだ挙句、翌日に届かないと言われキャンセル。なんだこれ?
    結局、ヤマトに行ったらオッケーだったのでヤマトにお願いしました。
    空港バスに乗って東京駅に向かうも大渋滞でGWの洗礼を最後に受けた気分。
    東京駅でご飯食べて帰ろうと思っていたので遅めの新幹線を予約していて良かった。
    新幹線には間に合ったけど、ご飯を食べてる時間がなかったので駅弁を買いました。
    焼き鳥丼を買ったのですが、久々のご飯に甘辛いタレの味がめっちゃんこ美味しく感じました。和食万歳!です(笑)
    21:00東京発の新幹線に乗り、名古屋に帰りました。