上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/20仕事終わり~23の上海旅行。たまたま、3連休が取れて、特典航空券も取れた。<br />メインは、東方明珠電視塔(?方明珠广)でやっている、ラインフレンズのサリーのイベント I am Sally.<br />調べていくと、上海市内に、ラインフレンズ&カフェが3店舗あるので、そこも回ることに。<br /><br />LINEのアプリが使えない中国で、LINE FRIENDS たちは、大人気!<br />先日は、シャオミから、ラインフレンズのブラウンモデルのMI9SEが発売になっているくらい。<br /><br />ラインフレンズだけでは、3日間もたないので、新幹線(CRH)に乗ってみたいので、南京に行くことにした。<br /><br />宿泊は、3泊ともホリデイインエクスプレス 上海ザベイ。 上海駅北口から5分程度のビジネスホテル。<br /><br />5/20<br />羽田→上海(NH971)<br /><br />5/21<br />上海市内散策<br />I am Sally.<br />ラインフレンズストア&カフェ 3店舗<br />小米之家<br /><br />5/22<br />CRH(高速鉄道・新幹線)で、南京へ<br />南京虐殺記録館<br />ラインフレンズストア&カフェ<br /><br />5/23<br />外灘<br />豫園商城<br />渡し船<br />上海→成田(NH920)<br /><br />なお、中国国内では、GPSのデータがずれるので、google MAPが使いにくい。百度地?(バイドゥマップ)が使いやすい。<br />https://map.baidu.com/<br />中国の百度、韓国のカカオやNAVERなど、googleに依存しない、地図サービスがある国は羨ましい。<br /><br /><br /><br />旅行前にわからなかったこと-----<br />・上海駅南口から、北口のホリデイインエクスプレスへの行き方。<br /> →地下鉄の通路を通って、南北の通り抜けが可能。 昔は北口は治安の不安があったようだが、今は再開発されて、夜でも大丈夫でした。ただ、空港からホテルまでは、地下鉄を利用しましたが、歩行距離が短くなるよう、空港から2号線で世紀大通へ。4号線に乗り換えて、上海火車站へ向かいました。

東方明珠電視塔でやっている、I am Sally に行ってきた!! 上海市内3店舗+南京のラインフレンズストア&カフェは、超充実!

5いいね!

2019/05/20 - 2019/05/23

6711位(同エリア11694件中)

0

105

love-snow.jpさん

5/20仕事終わり~23の上海旅行。たまたま、3連休が取れて、特典航空券も取れた。
メインは、東方明珠電視塔(?方明珠广)でやっている、ラインフレンズのサリーのイベント I am Sally.
調べていくと、上海市内に、ラインフレンズ&カフェが3店舗あるので、そこも回ることに。

LINEのアプリが使えない中国で、LINE FRIENDS たちは、大人気!
先日は、シャオミから、ラインフレンズのブラウンモデルのMI9SEが発売になっているくらい。

ラインフレンズだけでは、3日間もたないので、新幹線(CRH)に乗ってみたいので、南京に行くことにした。

宿泊は、3泊ともホリデイインエクスプレス 上海ザベイ。 上海駅北口から5分程度のビジネスホテル。

5/20
羽田→上海(NH971)

5/21
上海市内散策
I am Sally.
ラインフレンズストア&カフェ 3店舗
小米之家

5/22
CRH(高速鉄道・新幹線)で、南京へ
南京虐殺記録館
ラインフレンズストア&カフェ

5/23
外灘
豫園商城
渡し船
上海→成田(NH920)

なお、中国国内では、GPSのデータがずれるので、google MAPが使いにくい。百度地?(バイドゥマップ)が使いやすい。
https://map.baidu.com/
中国の百度、韓国のカカオやNAVERなど、googleに依存しない、地図サービスがある国は羨ましい。



旅行前にわからなかったこと-----
・上海駅南口から、北口のホリデイインエクスプレスへの行き方。
 →地下鉄の通路を通って、南北の通り抜けが可能。 昔は北口は治安の不安があったようだが、今は再開発されて、夜でも大丈夫でした。ただ、空港からホテルまでは、地下鉄を利用しましたが、歩行距離が短くなるよう、空港から2号線で世紀大通へ。4号線に乗り換えて、上海火車站へ向かいました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
2.5
グルメ
3.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅は羽田のラウンジからスタートする。<br />仕事終わりなので、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、お酒を飲みながら過ごす。

    旅は羽田のラウンジからスタートする。
    仕事終わりなので、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、お酒を飲みながら過ごす。

  • 飛行機は、バルクヘッドの座席が取れて、足下ひろびろで出発!<br />上海までは、約3時間で、日本で例えると、羽田から沖縄よりも、ちょっと遠い。<br />

    飛行機は、バルクヘッドの座席が取れて、足下ひろびろで出発!
    上海までは、約3時間で、日本で例えると、羽田から沖縄よりも、ちょっと遠い。

  • さっき、ご飯を食べたばかりですが、機内食。<br />おかずだけを美味しくいただいた。<br />カニがあった!

    さっき、ご飯を食べたばかりですが、機内食。
    おかずだけを美味しくいただいた。
    カニがあった!

  • 上海 浦東(ぷーどん)空港。<br />いろんな航空会社の飛行機が止まってます。

    上海 浦東(ぷーどん)空港。
    いろんな航空会社の飛行機が止まってます。

    上海浦東国際空港 (PVG) 空港

  • 預ける手荷物はなかったが、入国審査に15分、荷物検査に10分かかった。<br />入国審査は、一帯一路の対象国専用のレーンがあった。<br />到着ロビーには、地下鉄とMAGLEV(リニアモーターカー)の最終時間の案内があった。リニアモーターカーは、21:42の後に2本 特別便が設定されている。<br /><br />リニアモーターカーを利用すると、龍陽路駅までが30分短縮できるが、リニアモーターカーの待ち時間、龍陽路駅で地下鉄に乗り換える手間を考慮すると、実質10分程度と思う。<br /><br />地下鉄2号線で、空港へ戻ってくるときの注意点は、途中で終点になっちゃう電車が半数程度あること。<br />駅のモニターに、次の列車までの時間と、行き先が書いてあるので、よく見て乗った方がいい。<br />

    預ける手荷物はなかったが、入国審査に15分、荷物検査に10分かかった。
    入国審査は、一帯一路の対象国専用のレーンがあった。
    到着ロビーには、地下鉄とMAGLEV(リニアモーターカー)の最終時間の案内があった。リニアモーターカーは、21:42の後に2本 特別便が設定されている。

    リニアモーターカーを利用すると、龍陽路駅までが30分短縮できるが、リニアモーターカーの待ち時間、龍陽路駅で地下鉄に乗り換える手間を考慮すると、実質10分程度と思う。

    地下鉄2号線で、空港へ戻ってくるときの注意点は、途中で終点になっちゃう電車が半数程度あること。
    駅のモニターに、次の列車までの時間と、行き先が書いてあるので、よく見て乗った方がいい。

  • フロアガイドを見て、ATMの表示があったのは、到着ロビー中央の中国工商銀行のATM。<br />日本語に対応している。<br /><br />JCBが使えない! 本当に焦った。<br /><br />マスターカードは問題なく使えました。<br />この日のレートは、1元=15.96円。<br />アメリカと中国の関税問題で、不安定になっていたので、円高傾向で得した。

    フロアガイドを見て、ATMの表示があったのは、到着ロビー中央の中国工商銀行のATM。
    日本語に対応している。

    JCBが使えない! 本当に焦った。

    マスターカードは問題なく使えました。
    この日のレートは、1元=15.96円。
    アメリカと中国の関税問題で、不安定になっていたので、円高傾向で得した。

  • 4日間の滞在ですが、地下鉄の3日券を買うと、はじめて改札口を通ったときから、72時間有効なので、それを選ぶ。<br />3日券は45元<br />ちなみに、浦東空港→市内中心部は ふつうの切符だと、7元<br /><br />地下鉄に乗るにも、手荷物チェック。しかも1レーンしかない。<br />雑な手荷物チェックだけど、時間がかかる。<br />中国では、すべての鉄道で、手荷物チェックがある。

    4日間の滞在ですが、地下鉄の3日券を買うと、はじめて改札口を通ったときから、72時間有効なので、それを選ぶ。
    3日券は45元
    ちなみに、浦東空港→市内中心部は ふつうの切符だと、7元

    地下鉄に乗るにも、手荷物チェック。しかも1レーンしかない。
    雑な手荷物チェックだけど、時間がかかる。
    中国では、すべての鉄道で、手荷物チェックがある。

  • 上海火車站の時刻表。<br />電車は、この運行時間内は、頻繁にやってくる。<br /><br />上海の地下鉄の英語は、読みじゃなくて、意味になる。<br />世紀大通は、Century Avenueとなる。

    上海火車站の時刻表。
    電車は、この運行時間内は、頻繁にやってくる。

    上海の地下鉄の英語は、読みじゃなくて、意味になる。
    世紀大通は、Century Avenueとなる。

  • 写真は、翌朝撮ってますが、ホリデーインエクスプレス上海ザベイの外観。<br />駅の北側からは、大きく『上海北方智選仮日酒店』と書いてあるので、すぐに見つけられる。<br />電車が見える部屋をリクエストしたが、残念ながら、反対側の建設工事現場側だった。リワードで、部屋もランクアップするはずが、まったくなかった。<br /><br />今回、リワードの特典が使えるよう、ホテルのサイトから予約した。<br />現地で、クレジットカードでの会計の際、日本円建ての決済しか選べず、その手数料が3.5%近かった。<br />値段が変わらない場合、OTAのサイトで日本円決済が選べるところの方が、お得になると思う。

    写真は、翌朝撮ってますが、ホリデーインエクスプレス上海ザベイの外観。
    駅の北側からは、大きく『上海北方智選仮日酒店』と書いてあるので、すぐに見つけられる。
    電車が見える部屋をリクエストしたが、残念ながら、反対側の建設工事現場側だった。リワードで、部屋もランクアップするはずが、まったくなかった。

    今回、リワードの特典が使えるよう、ホテルのサイトから予約した。
    現地で、クレジットカードでの会計の際、日本円建ての決済しか選べず、その手数料が3.5%近かった。
    値段が変わらない場合、OTAのサイトで日本円決済が選べるところの方が、お得になると思う。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • スタンダード ダブルルームはこんな感じ。<br />wi-fi無料、有線のインターネットも無料。<br />ただし、金盾があるので、googleや、SNSは利用できない。

    スタンダード ダブルルームはこんな感じ。
    wi-fi無料、有線のインターネットも無料。
    ただし、金盾があるので、googleや、SNSは利用できない。

  • トイレの様子。<br />トイレットペーパーの幅が日本よりも短かった。

    トイレの様子。
    トイレットペーパーの幅が日本よりも短かった。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • シャワー。<br />バスタブはない。<br />シャンプー兼、ボディソープが置いてあるだけ。<br />こだわる人は、持って行った方がいい。

    シャワー。
    バスタブはない。
    シャンプー兼、ボディソープが置いてあるだけ。
    こだわる人は、持って行った方がいい。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • リワード特典のウェルカムフルーツ。<br />結局3日目の朝食にした。

    リワード特典のウェルカムフルーツ。
    結局3日目の朝食にした。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • ルームキープの方からメッセージがあったけど、まったく読めなかった。

    ルームキープの方からメッセージがあったけど、まったく読めなかった。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • ホテルは無料朝食が付いている。

    ホテルは無料朝食が付いている。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • 朝食の内容

    朝食の内容

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • ラーメンや目玉焼きはその場で作ってくれる。

    ラーメンや目玉焼きはその場で作ってくれる。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • ホテルにもATMがあった。

    ホテルにもATMがあった。

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • エレベーターの中にも、東方明珠塔

    エレベーターの中にも、東方明珠塔

    ホリデイ イン エクスプレス 閘北 上海 ホテル

    リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさん
  • 2日目<br />とりあえず、3日目のCRH(新幹線)の切符を買いに、国鉄の上海駅に寄ります。<br />やっぱり、並ばないと買えない。10分もすれば、先頭にたどりつき、メモを見せたら、チケットを発券してくれた。<br /><br />頭上の表示板に、列車ごとの3日先までの、残席数が表示されています。<br />狙っていた、最速のG6列車は、--と表示されていましたが、ふつうに買えた。

    2日目
    とりあえず、3日目のCRH(新幹線)の切符を買いに、国鉄の上海駅に寄ります。
    やっぱり、並ばないと買えない。10分もすれば、先頭にたどりつき、メモを見せたら、チケットを発券してくれた。

    頭上の表示板に、列車ごとの3日先までの、残席数が表示されています。
    狙っていた、最速のG6列車は、--と表示されていましたが、ふつうに買えた。

  • 地下鉄4号線(3号線も同じ線路を走っている)に乗り、宝山路駅へ。

    地下鉄4号線(3号線も同じ線路を走っている)に乗り、宝山路駅へ。

  • 宝山路駅のそばには、上海の秋葉原 上海音像城がある。<br />でも、朝が早すぎて、どこも営業していなかった。<br />

    宝山路駅のそばには、上海の秋葉原 上海音像城がある。
    でも、朝が早すぎて、どこも営業していなかった。

    上海音像城 市場

  • 鉄道博物館を目指すけど、少し時間が早いので、ぶらぶら。<br /><br />上海のバスの乗り方を見てみる。<br />中国は、車は右側通行<br />この写真だと、手前側から、歩道、自転車・バイクレーン、バスを乗り降りする安全地帯、車道の順になっている。<br />バスを待つときは、歩道上の屋根の下で待つ。バスが止まったら、自転車・バイクレーンを横切ってバスに乗るけど、そのときが危ない。<br />バイクに轢かれないように気をつける。<br />バイクは、9割以上が電気。 日本では、未だにエンジンのバイクなのに…。<br /><br />バスは、1回2元。(古いガイドマップだと、エアコン付きは別料金みたいなことが、書いてあるが、今は、全部エアコン付き) 運賃箱がついているバスと、車掌さんに支払うバスがある。 運賃箱に入れるバスも、おつりはない。<br />交通ICカードは使えるが、地下鉄の1日券・3日券では、乗れない。

    鉄道博物館を目指すけど、少し時間が早いので、ぶらぶら。

    上海のバスの乗り方を見てみる。
    中国は、車は右側通行
    この写真だと、手前側から、歩道、自転車・バイクレーン、バスを乗り降りする安全地帯、車道の順になっている。
    バスを待つときは、歩道上の屋根の下で待つ。バスが止まったら、自転車・バイクレーンを横切ってバスに乗るけど、そのときが危ない。
    バイクに轢かれないように気をつける。
    バイクは、9割以上が電気。 日本では、未だにエンジンのバイクなのに…。

    バスは、1回2元。(古いガイドマップだと、エアコン付きは別料金みたいなことが、書いてあるが、今は、全部エアコン付き) 運賃箱がついているバスと、車掌さんに支払うバスがある。 運賃箱に入れるバスも、おつりはない。
    交通ICカードは使えるが、地下鉄の1日券・3日券では、乗れない。

  • 会館ちょっと前の8:57頃に行ったら、入れてくれた。<br />入場料は10元<br /><br />入り口には大きい機関車

    会館ちょっと前の8:57頃に行ったら、入れてくれた。
    入場料は10元

    入り口には大きい機関車

    上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 奥にはナローゲージの機関車があった。<br />展示館もある。<br />展示館内にCRHのシミュレーターがあったが、この日はやっていなかった。

    奥にはナローゲージの機関車があった。
    展示館もある。
    展示館内にCRHのシミュレーターがあったが、この日はやっていなかった。

    上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 模型も展示されていた。<br />ただ、展示全体のボリュームは少なく 15分~20分で全部見れてしまう。

    模型も展示されていた。
    ただ、展示全体のボリュームは少なく 15分~20分で全部見れてしまう。

    上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 上海も南京も、ゴミ箱の多い街だった。<br />ツバを吐き捨てるのは、気になるが、大きなゴミは、ゴミ箱に捨てられているようだ。

    上海も南京も、ゴミ箱の多い街だった。
    ツバを吐き捨てるのは、気になるが、大きなゴミは、ゴミ箱に捨てられているようだ。

  • 上海鉄路博物館から 10分程度で、大悦城に着く。<br />観覧車のある、ショッピングセンターだ。

    上海鉄路博物館から 10分程度で、大悦城に着く。
    観覧車のある、ショッピングセンターだ。

    ダーユエチャン JOY CITY上海 ショッピングセンター

  • 入り口のすぐ近くには、小米のお店があった。<br />小米之家としては、免責は、中くらい。

    入り口のすぐ近くには、小米のお店があった。
    小米之家としては、免責は、中くらい。

    ダーユエチャン JOY CITY上海 ショッピングセンター

  • 本屋の上海書城に寄った後、南京?路站に向かっている途中、台湾で見た 50嵐が 中国にもあった。<br />ココ以外にも、豫园の近くでも見つけた。<br /><br />アジア中で、タピオカブームなのか?

    本屋の上海書城に寄った後、南京?路站に向かっている途中、台湾で見た 50嵐が 中国にもあった。
    ココ以外にも、豫园の近くでも見つけた。

    アジア中で、タピオカブームなのか?

  • 地下鉄で陸家嘴駅へ。<br />いよいよ会場の東方明珠塔(?方明珠塔)へ。<br /><br />東方明珠塔は、敷地に入るのにもセキュリティチェックがある。<br />中に、ショッピングセンターがあるので、チケットがなくても、中に入ることができる。<br />このショッピングセンターは、免税店の一覧に載っているが、「免税店」の表示はどこにもなかった。<br />このショッピングモールにも小米之家があるが、店は小さかった。

    地下鉄で陸家嘴駅へ。
    いよいよ会場の東方明珠塔(?方明珠塔)へ。

    東方明珠塔は、敷地に入るのにもセキュリティチェックがある。
    中に、ショッピングセンターがあるので、チケットがなくても、中に入ることができる。
    このショッピングセンターは、免税店の一覧に載っているが、「免税店」の表示はどこにもなかった。
    このショッピングモールにも小米之家があるが、店は小さかった。

    東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

  • I am Sallyの入場料は50元だけど、インフォメーションで、どうやって入ったらいいのか訪ねたら、20元の割引券をくれた。<br /><br />サリー画伯の図

    I am Sallyの入場料は50元だけど、インフォメーションで、どうやって入ったらいいのか訪ねたら、20元の割引券をくれた。

    サリー画伯の図

    東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

  • 巨大なサリーの置物。<br />大きな置物は、ブラウンばっかりなので、サリーは珍しい。<br /><br />この企画、写真を撮りながら、全部見ても、だいたい20分くらいで終わってしまう。<br />もうちょっとボリュームが欲しかった。

    巨大なサリーの置物。
    大きな置物は、ブラウンばっかりなので、サリーは珍しい。

    この企画、写真を撮りながら、全部見ても、だいたい20分くらいで終わってしまう。
    もうちょっとボリュームが欲しかった。

    東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

  • サリーは4/27が誕生日。<br />そのお祝いの企画が、6月末まで続く。

    サリーは4/27が誕生日。
    そのお祝いの企画が、6月末まで続く。

    東方明珠塔 (東方テレビタワー) 建造物

  • 地下鉄で、新天地駅へ。<br />ラインフレンズストア&カフェ 上海新天地SOHO復興広場店へ<br />入り口では、巨大ブラウンがお出迎え。

    地下鉄で、新天地駅へ。
    ラインフレンズストア&カフェ 上海新天地SOHO復興広場店へ
    入り口では、巨大ブラウンがお出迎え。

  • 新天地駅 5番出口を出ると、SOHO復興広場の敷地になっている。<br />5つの建物から構成されているが、ラインフレンズストア&カフェはB棟にある。<br />少しわかりにくいところにある。

    新天地駅 5番出口を出ると、SOHO復興広場の敷地になっている。
    5つの建物から構成されているが、ラインフレンズストア&カフェはB棟にある。
    少しわかりにくいところにある。

  • かわいい消火栓。<br />台湾の高雄に ブラウンの絵が描かれた、消防車があったはず。

    かわいい消火栓。
    台湾の高雄に ブラウンの絵が描かれた、消防車があったはず。

  • 左から、ムースケーキ、スイスロール、もち

    左から、ムースケーキ、スイスロール、もち

  • スイスロールと、アイスラテを注文した。<br /><br />発音が悪いのか、ラテがうまく通じず、メニューの画面の 番号で指定した。

    スイスロールと、アイスラテを注文した。

    発音が悪いのか、ラテがうまく通じず、メニューの画面の 番号で指定した。

  • 中国のラインフレンズストアは、すべてカフェ併設店。<br /><br />中国国内では、金盾があって、LINEはできないのに、キャラクターは人気ある!

    中国のラインフレンズストアは、すべてカフェ併設店。

    中国国内では、金盾があって、LINEはできないのに、キャラクターは人気ある!

  • キャラクターもいっぱい置かれていて、幸せになれる!

    キャラクターもいっぱい置かれていて、幸せになれる!

  • 中国では『ROY6』 という キャラクターが展開されていた。<br />これは、韓国にも、日本にもない。

    中国では『ROY6』 という キャラクターが展開されていた。
    これは、韓国にも、日本にもない。

  • 続いては、上海666店<br />新天地から、地下鉄13号線で1駅 淮海中路駅 1番出口から、1分くらいで着く。

    続いては、上海666店
    新天地から、地下鉄13号線で1駅 淮海中路駅 1番出口から、1分くらいで着く。

  • 外にキャラクターを置くのはいいけど、拭き掃除をしないみたいで、雨で汚れてしまっていて、かわいそう。

    外にキャラクターを置くのはいいけど、拭き掃除をしないみたいで、雨で汚れてしまっていて、かわいそう。

  • 上海666店の外観<br />地下鉄1号線の 黄陂南路から行こうとすると、途中で歩道が途切れてしまい、到達できない。

    上海666店の外観
    地下鉄1号線の 黄陂南路から行こうとすると、途中で歩道が途切れてしまい、到達できない。

  • 上海666店<br />入り口では、チョコがお出迎え。

    上海666店
    入り口では、チョコがお出迎え。

  • ブラウンが台車に乗せて運んでいるのが、ROY6のキャラクター

    ブラウンが台車に乗せて運んでいるのが、ROY6のキャラクター

  • 2階と3階がカフェになっている。

    2階と3階がカフェになっている。

  • 上がってみると、もはや、ここ 上海666店は、最強のラインフレンズカフェ。<br />ビートブラウンがいた!

    上がってみると、もはや、ここ 上海666店は、最強のラインフレンズカフェ。
    ビートブラウンがいた!

  • ここは、ブラウンの床屋さん

    ここは、ブラウンの床屋さん

  • ブラウンの部屋があって、サンドバッグもある。

    ブラウンの部屋があって、サンドバッグもある。

  • ブラウンの部屋にはエドワードもいる!<br /><br />すごい、幸せな空間。

    ブラウンの部屋にはエドワードもいる!

    すごい、幸せな空間。

  • 上海、最後のラインフレンズストア&カフェは	上海五角場店<br /><br />五角場(五角?)站から、地下街を歩いて、万达广?にある。

    上海、最後のラインフレンズストア&カフェは 上海五角場店

    五角場(五角?)站から、地下街を歩いて、万达广?にある。

  • 上海五角場店 中心部からは、少し距離があるので、閑散としていた。<br />だから、写真が撮りにくい。

    上海五角場店 中心部からは、少し距離があるので、閑散としていた。
    だから、写真が撮りにくい。

  • 1階が、ストア<br />2階のほとんどがカフェになっている。

    1階が、ストア
    2階のほとんどがカフェになっている。

  • カフェのキャラクターの数は少ない

    カフェのキャラクターの数は少ない

  • 写真を撮ったら、足早に退散した。

    写真を撮ったら、足早に退散した。

  • 3日目<br />7:00のCRH(新幹線)に乗るべく、6時にホテルを出る。<br />駅と、ホテルの間に、高速バスターミナルがある。<br /><br />奥の高い建物が、ホリデイインエクスプレス上海ザベイ

    3日目
    7:00のCRH(新幹線)に乗るべく、6時にホテルを出る。
    駅と、ホテルの間に、高速バスターミナルがある。

    奥の高い建物が、ホリデイインエクスプレス上海ザベイ

  • 上海駅 北口広場 正面からの写真<br />真ん中の部分が、待合所への入り口。<br />その左に、昨日並んだ、きっぷ売り場がある。<br />切符売り場と、待合所は、内部ではつながっていない。

    上海駅 北口広場 正面からの写真
    真ん中の部分が、待合所への入り口。
    その左に、昨日並んだ、きっぷ売り場がある。
    切符売り場と、待合所は、内部ではつながっていない。

  • もちろん、ここでもセキュリティチェックがある。<br />地下鉄よりは厳しいが、緩い。<br /><br />ブログなどで、1時間前には駅に着いていた方がいいと書いてあるケースもあるが、20分前から、高速鉄道に乗れることを考えると、40分くらい前に着けばいいと思う。

    もちろん、ここでもセキュリティチェックがある。
    地下鉄よりは厳しいが、緩い。

    ブログなどで、1時間前には駅に着いていた方がいいと書いてあるケースもあるが、20分前から、高速鉄道に乗れることを考えると、40分くらい前に着けばいいと思う。

  • 切符のチェックを受け、X線チェックと、金属チェックを受ける。<br /><br />切符を持っている人しか、駅の中には入れないので、見送りはできないし、南北の通り抜けもできない。

    切符のチェックを受け、X線チェックと、金属チェックを受ける。

    切符を持っている人しか、駅の中には入れないので、見送りはできないし、南北の通り抜けもできない。

  • 切符の右上にも書いてあるが、列車ごとに、この掲示板で指定された待合室で待つ。

    切符の右上にも書いてあるが、列車ごとに、この掲示板で指定された待合室で待つ。

  • 上海駅構内には、ファミリーマートがあった。<br />現金か、ウィーチャットペイ、アリペイが利用できる。 クレジットカード不可

    上海駅構内には、ファミリーマートがあった。
    現金か、ウィーチャットペイ、アリペイが利用できる。 クレジットカード不可

  • ファミリーマートのビールのラインナップ。<br />旅にはビールが欠かせないが、新幹線の中で飲んでいる人はいなかった。

    ファミリーマートのビールのラインナップ。
    旅にはビールが欠かせないが、新幹線の中で飲んでいる人はいなかった。

  • 発車する、高速鉄道のすべての停車駅と到着時間が書いてある。<br />自分が乗る G6は 北京南行き。 1時間11分で南京に着く、超速達型だ。<br /><br />列車によっては、2時間半かかるものもある。

    発車する、高速鉄道のすべての停車駅と到着時間が書いてある。
    自分が乗る G6は 北京南行き。 1時間11分で南京に着く、超速達型だ。

    列車によっては、2時間半かかるものもある。

    上海駅

  • 待合所には、充電器もあった。

    待合所には、充電器もあった。

    上海駅

  • 改札まもなく開始<br />すごい荷物を持った人がいる。

    改札まもなく開始
    すごい荷物を持った人がいる。

    上海駅

  • これが、CRHのチケット<br /><br />往復割引がきいているようだ。<br /><br />上海には、上海駅と、上海虹橋駅<br />南京には、南京駅と、南京南駅がある。<br />乗る駅と降りる駅をうまく組み合わす必要がある。<br />本数は、東海道新幹線の半分くらい。

    これが、CRHのチケット

    往復割引がきいているようだ。

    上海には、上海駅と、上海虹橋駅
    南京には、南京駅と、南京南駅がある。
    乗る駅と降りる駅をうまく組み合わす必要がある。
    本数は、東海道新幹線の半分くらい。

    上海駅

  • 復興号<br />CR400AFという型で、ボンバルディアと、中国の企業の合弁会社が作っているようだ。

    復興号
    CR400AFという型で、ボンバルディアと、中国の企業の合弁会社が作っているようだ。

    上海駅

  • CR400AFのトイレ

    CR400AFのトイレ

  • CR400AFのトイレ

    CR400AFのトイレ

  • 二等席。 2+3の配置で、新幹線と同じ

    二等席。 2+3の配置で、新幹線と同じ

  • シートには、コンセントとUSBがついている。

    シートには、コンセントとUSBがついている。

  • 座席番号の横のランプが<br />緑→空席(売れていない席)<br />オレンジ→この先の区間で売れている席<br />赤→現在売れている席<br />と、なっているようだ。

    座席番号の横のランプが
    緑→空席(売れていない席)
    オレンジ→この先の区間で売れている席
    赤→現在売れている席
    と、なっているようだ。

  • 時速350km 日本では、この速度で走る新幹線はない。

    時速350km 日本では、この速度で走る新幹線はない。

  • 車内販売のスピードも速い。<br />素早く呼び止めないと、いっちゃう。<br /><br />この編成は 17両編成なので、いちど行っちゃうと、しばらく来ない。<br />8+8の編成だと、頻繁にやってくる。

    車内販売のスピードも速い。
    素早く呼び止めないと、いっちゃう。

    この編成は 17両編成なので、いちど行っちゃうと、しばらく来ない。
    8+8の編成だと、頻繁にやってくる。

  • 南京南駅到着後、隣接するバスターミナルからバスに乗り換える。<br />乗ったのは、18系統。これで、南京大虐殺紀念館を目指す。<br />バスだと、50分かかったが、車窓では、ZTEの大きな拠点や、城壁が見れた。<br />地下鉄の壁を見ながら進むより、有意義だと思う。

    南京南駅到着後、隣接するバスターミナルからバスに乗り換える。
    乗ったのは、18系統。これで、南京大虐殺紀念館を目指す。
    バスだと、50分かかったが、車窓では、ZTEの大きな拠点や、城壁が見れた。
    地下鉄の壁を見ながら進むより、有意義だと思う。

    南京南駅

  • 数字の部分では、いろんな考え方があるようだが、旧日本軍がしたことを記録する記念館。<br />韓国の慰安婦問題をクローズアップするためだけに作られた施設とは、本質が異なる。

    数字の部分では、いろんな考え方があるようだが、旧日本軍がしたことを記録する記念館。
    韓国の慰安婦問題をクローズアップするためだけに作られた施設とは、本質が異なる。

    侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 途中のH&amp;Mで見かけた ピカチュウ。

    途中のH&Mで見かけた ピカチュウ。

  • この旅、最後のラインフレンズストア 南京キャサリンパーク店<br />コニーが汚れていてかわいそう。

    この旅、最後のラインフレンズストア 南京キャサリンパーク店
    コニーが汚れていてかわいそう。

  • 入り口横の時計台は、ちゃんと動いている。

    入り口横の時計台は、ちゃんと動いている。

  • ブラコニ  (ブラウン&コニー)もいた!

    ブラコニ  (ブラウン&コニー)もいた!

  • 入り口のブラウン。<br />上海も何回も、ほっぺに線をいれて、照れている感じになっていた。

    入り口のブラウン。
    上海も何回も、ほっぺに線をいれて、照れている感じになっていた。

  • 環亜凱瑟琳広場<br />とも書くようだ。

    環亜凱瑟琳広場
    とも書くようだ。

  • ?瑟琳广?<br />とも書くようだ。

    ?瑟琳广?
    とも書くようだ。

  • 南京キャサリンパーク店は、ビルの1階の広いスペースをとっている。<br />カフェスペースは非常に広く、キャラクターも多く置いている。<br />ショップのスペースは狭い。

    南京キャサリンパーク店は、ビルの1階の広いスペースをとっている。
    カフェスペースは非常に広く、キャラクターも多く置いている。
    ショップのスペースは狭い。

  • 映画館をイメージして作っているような感じになっている。

    映画館をイメージして作っているような感じになっている。

  • レナードとも一緒に写真を撮れる。<br />一緒に写真を撮れるベンチが、多数あるのも、南京キャサリンパーク店の特徴。

    レナードとも一緒に写真を撮れる。
    一緒に写真を撮れるベンチが、多数あるのも、南京キャサリンパーク店の特徴。

  • こんな感じで、カフェスペースは非常に広い。

    こんな感じで、カフェスペースは非常に広い。

  • CRHの時間が迫ってきたので、33系統のバスで、南京駅に移動。<br />マクドナルドで食事をする。<br />タピオカミルクティーもあるが、 これで、約1000円。<br />マックで、4桁行くと、高く感じる。

    CRHの時間が迫ってきたので、33系統のバスで、南京駅に移動。
    マクドナルドで食事をする。
    タピオカミルクティーもあるが、 これで、約1000円。
    マックで、4桁行くと、高く感じる。

  • 安格斯バーガーをチョイス。<br />その名の通り、アンガスビーフでできている。<br /><br />中国語で、マクドナルドは、麦当?

    安格斯バーガーをチョイス。
    その名の通り、アンガスビーフでできている。

    中国語で、マクドナルドは、麦当?

  • 帰りはCRH380Bだった。和諧号。<br />シーメンスと中国企業の合弁。<br />帰りは、南京駅から乗車。 上海駅までは、1時間40分で、そこそこの速度の列車<br />最高速度は380km/hだが、そんなにスピードは出していなかった。<br />

    帰りはCRH380Bだった。和諧号。
    シーメンスと中国企業の合弁。
    帰りは、南京駅から乗車。 上海駅までは、1時間40分で、そこそこの速度の列車
    最高速度は380km/hだが、そんなにスピードは出していなかった。

    南京駅

  • 最終日は、929系統で、外灘を目指す。<br />バスは点検中なのか? それとも、故障なのか? これだと、一撃で外灘の近くに行ける。<br />検索すると、305系統も出てくるが、305系統は夜宵線で、深夜・早朝のみの運行。<br /><br />中国でのバスの乗り方<br />・前のドアから乗って、運賃前払い。(ただし、この929系統は、車掌さんが乗っているので、車掌さんが集金に来る。もちろん、ウィーチャットペイや交通系ICカードも利用可能)<br />・押しボタンは無くて、基本的にすべてのバス停に止まるが、起点の次のバス停で、待ってる客がいなくて、車内に降りる気配がない場合は、通過する。<br />・降りるバス停が近づいたら、とりあえず、立って、後ろのドアに行った方がいい。<br />・中国のバスは、バス停の間隔がまちまちで、長いところだと1km以上ある。百度地図を使って、なるべく、目的地に近づける行き方を探そう。

    最終日は、929系統で、外灘を目指す。
    バスは点検中なのか? それとも、故障なのか? これだと、一撃で外灘の近くに行ける。
    検索すると、305系統も出てくるが、305系統は夜宵線で、深夜・早朝のみの運行。

    中国でのバスの乗り方
    ・前のドアから乗って、運賃前払い。(ただし、この929系統は、車掌さんが乗っているので、車掌さんが集金に来る。もちろん、ウィーチャットペイや交通系ICカードも利用可能)
    ・押しボタンは無くて、基本的にすべてのバス停に止まるが、起点の次のバス停で、待ってる客がいなくて、車内に降りる気配がない場合は、通過する。
    ・降りるバス停が近づいたら、とりあえず、立って、後ろのドアに行った方がいい。
    ・中国のバスは、バス停の間隔がまちまちで、長いところだと1km以上ある。百度地図を使って、なるべく、目的地に近づける行き方を探そう。

  • レトロな町並みがきれい。

    レトロな町並みがきれい。

    外灘 (バンド) 散歩・街歩き

  • レトロな町並みの川の向こうは、近代的な超高層ビルや、東方明珠塔が立ち並ぶ、浦東だ。<br /><br />かすんでいるのは、黄浦江からの湿気の影響なのか? それともPM2.5なのか?<br />でも、体感的な空気は、ソウルよりはきれいな感じがした。

    レトロな町並みの川の向こうは、近代的な超高層ビルや、東方明珠塔が立ち並ぶ、浦東だ。

    かすんでいるのは、黄浦江からの湿気の影響なのか? それともPM2.5なのか?
    でも、体感的な空気は、ソウルよりはきれいな感じがした。

  • 豫園<br />レトロ調な建物と、ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)とハーゲンダッツ

    豫園
    レトロ調な建物と、ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)とハーゲンダッツ

    豫園 自然・景勝地

  • 渡し船に乗ることに。<br />クルーズ船は高いが、渡船は市民の脚で、1回32円。<br /><br />川の西側からは、毎時00分と30分発。 浦東からは、15分と45分。<br />所要時間は10分。

    渡し船に乗ることに。
    クルーズ船は高いが、渡船は市民の脚で、1回32円。

    川の西側からは、毎時00分と30分発。 浦東からは、15分と45分。
    所要時間は10分。

    上海市輪渡 東復船 船系

  • 川の左側は、レトロな町並み。<br />右側は、超高層ビルのギャップ。

    川の左側は、レトロな町並み。
    右側は、超高層ビルのギャップ。

  • 2日目にも会った、サリーとお別れ。<br />俺も寂しいし、サリーも寂しそう!?

    2日目にも会った、サリーとお別れ。
    俺も寂しいし、サリーも寂しそう!?

  • 帰りは、な、な、なんと! ビジネスクラス!

    帰りは、な、な、なんと! ビジネスクラス!

  • 食事は、和食と洋食を選べた。<br />CAさんは、和食を勧めていたが、洋食を選んだ。

    食事は、和食と洋食を選べた。
    CAさんは、和食を勧めていたが、洋食を選んだ。

  • ハンバーグ。肉の厚さがあるので、ジューシーでおいしかった。<br />3時間ほどの、短距離の路線なので、CAさんは、忙しそう。

    ハンバーグ。肉の厚さがあるので、ジューシーでおいしかった。
    3時間ほどの、短距離の路線なので、CAさんは、忙しそう。

  • 帰り、成田の税関で、「本当に荷物これだけですか?」と、怪しまれた。<br />怪しまれたのか、スーツケース忘れてないのかの確認なのかもしれないけど、これだけ。<br />下着類は全部捨ててきて、中は、わずかなお土産だけ。<br /><br />このあと、渋谷 La.mamaでフェラーリという名古屋のバンドのライブに行った。<br />http://www7b.biglobe.ne.jp/~spunky-rosso-ferrari/

    帰り、成田の税関で、「本当に荷物これだけですか?」と、怪しまれた。
    怪しまれたのか、スーツケース忘れてないのかの確認なのかもしれないけど、これだけ。
    下着類は全部捨ててきて、中は、わずかなお土産だけ。

    このあと、渋谷 La.mamaでフェラーリという名古屋のバンドのライブに行った。
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~spunky-rosso-ferrari/

  • 今回利用したのが、上海の地下鉄3日券。45元 約720円<br />3日券といっても、最初に改札を通ったときから、72時間利用できるので、3泊4日の旅行に最適。<br />ただ、空港から、市内中心部までが、片道7元。<br />残り28元を初乗り2元の地下鉄で、使い切れるかは微妙なところ。<br />実際、空港の往復以外に7回しか乗っていないので、元は取れていない。<br />バスは利用できないが、1回2元。

    今回利用したのが、上海の地下鉄3日券。45元 約720円
    3日券といっても、最初に改札を通ったときから、72時間利用できるので、3泊4日の旅行に最適。
    ただ、空港から、市内中心部までが、片道7元。
    残り28元を初乗り2元の地下鉄で、使い切れるかは微妙なところ。
    実際、空港の往復以外に7回しか乗っていないので、元は取れていない。
    バスは利用できないが、1回2元。

  • 今回の旅行で使ったSIMは、香港の『3』の 『跨境大王』<br />中国では、China Mobileの電波が使用できた。<br />今回の旅行ではすべて4Gで使用可能だった。<br /><br />香港につながるので、金盾は関係ないので、Googleや各種SNSにもつながるが、中国国内では、Google MAPはずれることが多く、百度地図の方が使えた。

    今回の旅行で使ったSIMは、香港の『3』の 『跨境大王』
    中国では、China Mobileの電波が使用できた。
    今回の旅行ではすべて4Gで使用可能だった。

    香港につながるので、金盾は関係ないので、Googleや各種SNSにもつながるが、中国国内では、Google MAPはずれることが多く、百度地図の方が使えた。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集