2019/05/20 - 2019/05/23
7229位(同エリア12031件中)
love-snow.jpさん
- love-snow.jpさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ270件
- Q&A回答42件
- 331,850アクセス
- フォロワー12人
5/20仕事終わり~23の上海旅行。たまたま、3連休が取れて、特典航空券も取れた。
メインは、東方明珠電視塔(?方明珠广)でやっている、ラインフレンズのサリーのイベント I am Sally.
調べていくと、上海市内に、ラインフレンズ&カフェが3店舗あるので、そこも回ることに。
LINEのアプリが使えない中国で、LINE FRIENDS たちは、大人気!
先日は、シャオミから、ラインフレンズのブラウンモデルのMI9SEが発売になっているくらい。
ラインフレンズだけでは、3日間もたないので、新幹線(CRH)に乗ってみたいので、南京に行くことにした。
宿泊は、3泊ともホリデイインエクスプレス 上海ザベイ。 上海駅北口から5分程度のビジネスホテル。
5/20
羽田→上海(NH971)
5/21
上海市内散策
I am Sally.
ラインフレンズストア&カフェ 3店舗
小米之家
5/22
CRH(高速鉄道・新幹線)で、南京へ
南京虐殺記録館
ラインフレンズストア&カフェ
5/23
外灘
豫園商城
渡し船
上海→成田(NH920)
なお、中国国内では、GPSのデータがずれるので、google MAPが使いにくい。百度地?(バイドゥマップ)が使いやすい。
https://map.baidu.com/
中国の百度、韓国のカカオやNAVERなど、googleに依存しない、地図サービスがある国は羨ましい。
旅行前にわからなかったこと-----
・上海駅南口から、北口のホリデイインエクスプレスへの行き方。
→地下鉄の通路を通って、南北の通り抜けが可能。 昔は北口は治安の不安があったようだが、今は再開発されて、夜でも大丈夫でした。ただ、空港からホテルまでは、地下鉄を利用しましたが、歩行距離が短くなるよう、空港から2号線で世紀大通へ。4号線に乗り換えて、上海火車站へ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅は羽田のラウンジからスタートする。
仕事終わりなので、シャワーを浴びて、ご飯を食べて、お酒を飲みながら過ごす。 -
飛行機は、バルクヘッドの座席が取れて、足下ひろびろで出発!
上海までは、約3時間で、日本で例えると、羽田から沖縄よりも、ちょっと遠い。 -
さっき、ご飯を食べたばかりですが、機内食。
おかずだけを美味しくいただいた。
カニがあった! -
上海 浦東(ぷーどん)空港。
いろんな航空会社の飛行機が止まってます。上海浦東国際空港 (PVG) 空港
-
預ける手荷物はなかったが、入国審査に15分、荷物検査に10分かかった。
入国審査は、一帯一路の対象国専用のレーンがあった。
到着ロビーには、地下鉄とMAGLEV(リニアモーターカー)の最終時間の案内があった。リニアモーターカーは、21:42の後に2本 特別便が設定されている。
リニアモーターカーを利用すると、龍陽路駅までが30分短縮できるが、リニアモーターカーの待ち時間、龍陽路駅で地下鉄に乗り換える手間を考慮すると、実質10分程度と思う。
地下鉄2号線で、空港へ戻ってくるときの注意点は、途中で終点になっちゃう電車が半数程度あること。
駅のモニターに、次の列車までの時間と、行き先が書いてあるので、よく見て乗った方がいい。 -
フロアガイドを見て、ATMの表示があったのは、到着ロビー中央の中国工商銀行のATM。
日本語に対応している。
JCBが使えない! 本当に焦った。
マスターカードは問題なく使えました。
この日のレートは、1元=15.96円。
アメリカと中国の関税問題で、不安定になっていたので、円高傾向で得した。 -
4日間の滞在ですが、地下鉄の3日券を買うと、はじめて改札口を通ったときから、72時間有効なので、それを選ぶ。
3日券は45元
ちなみに、浦東空港→市内中心部は ふつうの切符だと、7元
地下鉄に乗るにも、手荷物チェック。しかも1レーンしかない。
雑な手荷物チェックだけど、時間がかかる。
中国では、すべての鉄道で、手荷物チェックがある。 -
上海火車站の時刻表。
電車は、この運行時間内は、頻繁にやってくる。
上海の地下鉄の英語は、読みじゃなくて、意味になる。
世紀大通は、Century Avenueとなる。 -
写真は、翌朝撮ってますが、ホリデーインエクスプレス上海ザベイの外観。
駅の北側からは、大きく『上海北方智選仮日酒店』と書いてあるので、すぐに見つけられる。
電車が見える部屋をリクエストしたが、残念ながら、反対側の建設工事現場側だった。リワードで、部屋もランクアップするはずが、まったくなかった。
今回、リワードの特典が使えるよう、ホテルのサイトから予約した。
現地で、クレジットカードでの会計の際、日本円建ての決済しか選べず、その手数料が3.5%近かった。
値段が変わらない場合、OTAのサイトで日本円決済が選べるところの方が、お得になると思う。リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
スタンダード ダブルルームはこんな感じ。
wi-fi無料、有線のインターネットも無料。
ただし、金盾があるので、googleや、SNSは利用できない。 -
トイレの様子。
トイレットペーパーの幅が日本よりも短かった。リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
シャワー。
バスタブはない。
シャンプー兼、ボディソープが置いてあるだけ。
こだわる人は、持って行った方がいい。リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
リワード特典のウェルカムフルーツ。
結局3日目の朝食にした。リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
ルームキープの方からメッセージがあったけど、まったく読めなかった。
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
ホテルは無料朝食が付いている。
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
朝食の内容
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
ラーメンや目玉焼きはその場で作ってくれる。
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
ホテルにもATMがあった。
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
エレベーターの中にも、東方明珠塔
リクエストは、一切無視。 by love-snow.jpさんホリデイ イン 上海静安 バイ IHG ホテル
-
2日目
とりあえず、3日目のCRH(新幹線)の切符を買いに、国鉄の上海駅に寄ります。
やっぱり、並ばないと買えない。10分もすれば、先頭にたどりつき、メモを見せたら、チケットを発券してくれた。
頭上の表示板に、列車ごとの3日先までの、残席数が表示されています。
狙っていた、最速のG6列車は、--と表示されていましたが、ふつうに買えた。 -
地下鉄4号線(3号線も同じ線路を走っている)に乗り、宝山路駅へ。
-
宝山路駅のそばには、上海の秋葉原 上海音像城がある。
でも、朝が早すぎて、どこも営業していなかった。上海音像城 市場
-
鉄道博物館を目指すけど、少し時間が早いので、ぶらぶら。
上海のバスの乗り方を見てみる。
中国は、車は右側通行
この写真だと、手前側から、歩道、自転車・バイクレーン、バスを乗り降りする安全地帯、車道の順になっている。
バスを待つときは、歩道上の屋根の下で待つ。バスが止まったら、自転車・バイクレーンを横切ってバスに乗るけど、そのときが危ない。
バイクに轢かれないように気をつける。
バイクは、9割以上が電気。 日本では、未だにエンジンのバイクなのに…。
バスは、1回2元。(古いガイドマップだと、エアコン付きは別料金みたいなことが、書いてあるが、今は、全部エアコン付き) 運賃箱がついているバスと、車掌さんに支払うバスがある。 運賃箱に入れるバスも、おつりはない。
交通ICカードは使えるが、地下鉄の1日券・3日券では、乗れない。 -
会館ちょっと前の8:57頃に行ったら、入れてくれた。
入場料は10元
入り口には大きい機関車上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
奥にはナローゲージの機関車があった。
展示館もある。
展示館内にCRHのシミュレーターがあったが、この日はやっていなかった。上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
模型も展示されていた。
ただ、展示全体のボリュームは少なく 15分~20分で全部見れてしまう。上海鉄路博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
上海も南京も、ゴミ箱の多い街だった。
ツバを吐き捨てるのは、気になるが、大きなゴミは、ゴミ箱に捨てられているようだ。 -
上海鉄路博物館から 10分程度で、大悦城に着く。
観覧車のある、ショッピングセンターだ。ダーユエチャン JOY CITY上海 ショッピングセンター
-
入り口のすぐ近くには、小米のお店があった。
小米之家としては、免責は、中くらい。ダーユエチャン JOY CITY上海 ショッピングセンター
-
本屋の上海書城に寄った後、南京?路站に向かっている途中、台湾で見た 50嵐が 中国にもあった。
ココ以外にも、豫园の近くでも見つけた。
アジア中で、タピオカブームなのか? -
地下鉄で陸家嘴駅へ。
いよいよ会場の東方明珠塔(?方明珠塔)へ。
東方明珠塔は、敷地に入るのにもセキュリティチェックがある。
中に、ショッピングセンターがあるので、チケットがなくても、中に入ることができる。
このショッピングセンターは、免税店の一覧に載っているが、「免税店」の表示はどこにもなかった。
このショッピングモールにも小米之家があるが、店は小さかった。東方明珠電視塔 建造物
-
I am Sallyの入場料は50元だけど、インフォメーションで、どうやって入ったらいいのか訪ねたら、20元の割引券をくれた。
サリー画伯の図東方明珠電視塔 建造物
-
巨大なサリーの置物。
大きな置物は、ブラウンばっかりなので、サリーは珍しい。
この企画、写真を撮りながら、全部見ても、だいたい20分くらいで終わってしまう。
もうちょっとボリュームが欲しかった。東方明珠電視塔 建造物
-
サリーは4/27が誕生日。
そのお祝いの企画が、6月末まで続く。東方明珠電視塔 建造物
-
地下鉄で、新天地駅へ。
ラインフレンズストア&カフェ 上海新天地SOHO復興広場店へ
入り口では、巨大ブラウンがお出迎え。 -
新天地駅 5番出口を出ると、SOHO復興広場の敷地になっている。
5つの建物から構成されているが、ラインフレンズストア&カフェはB棟にある。
少しわかりにくいところにある。 -
かわいい消火栓。
台湾の高雄に ブラウンの絵が描かれた、消防車があったはず。 -
左から、ムースケーキ、スイスロール、もち
-
スイスロールと、アイスラテを注文した。
発音が悪いのか、ラテがうまく通じず、メニューの画面の 番号で指定した。 -
中国のラインフレンズストアは、すべてカフェ併設店。
中国国内では、金盾があって、LINEはできないのに、キャラクターは人気ある! -
キャラクターもいっぱい置かれていて、幸せになれる!
-
中国では『ROY6』 という キャラクターが展開されていた。
これは、韓国にも、日本にもない。 -
続いては、上海666店
新天地から、地下鉄13号線で1駅 淮海中路駅 1番出口から、1分くらいで着く。 -
外にキャラクターを置くのはいいけど、拭き掃除をしないみたいで、雨で汚れてしまっていて、かわいそう。
-
上海666店の外観
地下鉄1号線の 黄陂南路から行こうとすると、途中で歩道が途切れてしまい、到達できない。 -
上海666店
入り口では、チョコがお出迎え。 -
ブラウンが台車に乗せて運んでいるのが、ROY6のキャラクター
-
2階と3階がカフェになっている。
-
上がってみると、もはや、ここ 上海666店は、最強のラインフレンズカフェ。
ビートブラウンがいた! -
ここは、ブラウンの床屋さん
-
ブラウンの部屋があって、サンドバッグもある。
-
ブラウンの部屋にはエドワードもいる!
すごい、幸せな空間。 -
上海、最後のラインフレンズストア&カフェは 上海五角場店
五角場(五角?)站から、地下街を歩いて、万达广?にある。 -
上海五角場店 中心部からは、少し距離があるので、閑散としていた。
だから、写真が撮りにくい。 -
1階が、ストア
2階のほとんどがカフェになっている。 -
カフェのキャラクターの数は少ない
-
写真を撮ったら、足早に退散した。
-
3日目
7:00のCRH(新幹線)に乗るべく、6時にホテルを出る。
駅と、ホテルの間に、高速バスターミナルがある。
奥の高い建物が、ホリデイインエクスプレス上海ザベイ -
上海駅 北口広場 正面からの写真
真ん中の部分が、待合所への入り口。
その左に、昨日並んだ、きっぷ売り場がある。
切符売り場と、待合所は、内部ではつながっていない。 -
もちろん、ここでもセキュリティチェックがある。
地下鉄よりは厳しいが、緩い。
ブログなどで、1時間前には駅に着いていた方がいいと書いてあるケースもあるが、20分前から、高速鉄道に乗れることを考えると、40分くらい前に着けばいいと思う。 -
切符のチェックを受け、X線チェックと、金属チェックを受ける。
切符を持っている人しか、駅の中には入れないので、見送りはできないし、南北の通り抜けもできない。 -
切符の右上にも書いてあるが、列車ごとに、この掲示板で指定された待合室で待つ。
-
上海駅構内には、ファミリーマートがあった。
現金か、ウィーチャットペイ、アリペイが利用できる。 クレジットカード不可 -
ファミリーマートのビールのラインナップ。
旅にはビールが欠かせないが、新幹線の中で飲んでいる人はいなかった。 -
発車する、高速鉄道のすべての停車駅と到着時間が書いてある。
自分が乗る G6は 北京南行き。 1時間11分で南京に着く、超速達型だ。
列車によっては、2時間半かかるものもある。上海駅 駅
-
待合所には、充電器もあった。
上海駅 駅
-
改札まもなく開始
すごい荷物を持った人がいる。上海駅 駅
-
これが、CRHのチケット
往復割引がきいているようだ。
上海には、上海駅と、上海虹橋駅
南京には、南京駅と、南京南駅がある。
乗る駅と降りる駅をうまく組み合わす必要がある。
本数は、東海道新幹線の半分くらい。上海駅 駅
-
復興号
CR400AFという型で、ボンバルディアと、中国の企業の合弁会社が作っているようだ。上海駅 駅
-
CR400AFのトイレ
-
CR400AFのトイレ
-
二等席。 2+3の配置で、新幹線と同じ
-
シートには、コンセントとUSBがついている。
-
座席番号の横のランプが
緑→空席(売れていない席)
オレンジ→この先の区間で売れている席
赤→現在売れている席
と、なっているようだ。 -
時速350km 日本では、この速度で走る新幹線はない。
-
車内販売のスピードも速い。
素早く呼び止めないと、いっちゃう。
この編成は 17両編成なので、いちど行っちゃうと、しばらく来ない。
8+8の編成だと、頻繁にやってくる。 -
南京南駅到着後、隣接するバスターミナルからバスに乗り換える。
乗ったのは、18系統。これで、南京大虐殺紀念館を目指す。
バスだと、50分かかったが、車窓では、ZTEの大きな拠点や、城壁が見れた。
地下鉄の壁を見ながら進むより、有意義だと思う。南京南駅 駅
-
数字の部分では、いろんな考え方があるようだが、旧日本軍がしたことを記録する記念館。
韓国の慰安婦問題をクローズアップするためだけに作られた施設とは、本質が異なる。侵華日軍南京大虐殺遇難同胞紀念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
途中のH&Mで見かけた ピカチュウ。
-
この旅、最後のラインフレンズストア 南京キャサリンパーク店
コニーが汚れていてかわいそう。 -
入り口横の時計台は、ちゃんと動いている。
-
ブラコニ (ブラウン&コニー)もいた!
-
入り口のブラウン。
上海も何回も、ほっぺに線をいれて、照れている感じになっていた。 -
環亜凱瑟琳広場
とも書くようだ。 -
?瑟琳广?
とも書くようだ。 -
南京キャサリンパーク店は、ビルの1階の広いスペースをとっている。
カフェスペースは非常に広く、キャラクターも多く置いている。
ショップのスペースは狭い。 -
映画館をイメージして作っているような感じになっている。
-
レナードとも一緒に写真を撮れる。
一緒に写真を撮れるベンチが、多数あるのも、南京キャサリンパーク店の特徴。 -
こんな感じで、カフェスペースは非常に広い。
-
CRHの時間が迫ってきたので、33系統のバスで、南京駅に移動。
マクドナルドで食事をする。
タピオカミルクティーもあるが、 これで、約1000円。
マックで、4桁行くと、高く感じる。 -
安格斯バーガーをチョイス。
その名の通り、アンガスビーフでできている。
中国語で、マクドナルドは、麦当? -
帰りはCRH380Bだった。和諧号。
シーメンスと中国企業の合弁。
帰りは、南京駅から乗車。 上海駅までは、1時間40分で、そこそこの速度の列車
最高速度は380km/hだが、そんなにスピードは出していなかった。南京駅 駅
-
最終日は、929系統で、外灘を目指す。
バスは点検中なのか? それとも、故障なのか? これだと、一撃で外灘の近くに行ける。
検索すると、305系統も出てくるが、305系統は夜宵線で、深夜・早朝のみの運行。
中国でのバスの乗り方
・前のドアから乗って、運賃前払い。(ただし、この929系統は、車掌さんが乗っているので、車掌さんが集金に来る。もちろん、ウィーチャットペイや交通系ICカードも利用可能)
・押しボタンは無くて、基本的にすべてのバス停に止まるが、起点の次のバス停で、待ってる客がいなくて、車内に降りる気配がない場合は、通過する。
・降りるバス停が近づいたら、とりあえず、立って、後ろのドアに行った方がいい。
・中国のバスは、バス停の間隔がまちまちで、長いところだと1km以上ある。百度地図を使って、なるべく、目的地に近づける行き方を探そう。 -
レトロな町並みがきれい。
外灘 散歩・街歩き
-
レトロな町並みの川の向こうは、近代的な超高層ビルや、東方明珠塔が立ち並ぶ、浦東だ。
かすんでいるのは、黄浦江からの湿気の影響なのか? それともPM2.5なのか?
でも、体感的な空気は、ソウルよりはきれいな感じがした。 -
豫園
レトロ調な建物と、ケンタッキーフライドチキン(肯徳基)とハーゲンダッツ豫園 自然・景勝地
-
渡し船に乗ることに。
クルーズ船は高いが、渡船は市民の脚で、1回32円。
川の西側からは、毎時00分と30分発。 浦東からは、15分と45分。
所要時間は10分。上海市輪渡 東復船 船系
-
川の左側は、レトロな町並み。
右側は、超高層ビルのギャップ。 -
2日目にも会った、サリーとお別れ。
俺も寂しいし、サリーも寂しそう!? -
帰りは、な、な、なんと! ビジネスクラス!
-
食事は、和食と洋食を選べた。
CAさんは、和食を勧めていたが、洋食を選んだ。 -
ハンバーグ。肉の厚さがあるので、ジューシーでおいしかった。
3時間ほどの、短距離の路線なので、CAさんは、忙しそう。 -
帰り、成田の税関で、「本当に荷物これだけですか?」と、怪しまれた。
怪しまれたのか、スーツケース忘れてないのかの確認なのかもしれないけど、これだけ。
下着類は全部捨ててきて、中は、わずかなお土産だけ。
このあと、渋谷 La.mamaでフェラーリという名古屋のバンドのライブに行った。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~spunky-rosso-ferrari/ -
今回利用したのが、上海の地下鉄3日券。45元 約720円
3日券といっても、最初に改札を通ったときから、72時間利用できるので、3泊4日の旅行に最適。
ただ、空港から、市内中心部までが、片道7元。
残り28元を初乗り2元の地下鉄で、使い切れるかは微妙なところ。
実際、空港の往復以外に7回しか乗っていないので、元は取れていない。
バスは利用できないが、1回2元。 -
今回の旅行で使ったSIMは、香港の『3』の 『跨境大王』
中国では、China Mobileの電波が使用できた。
今回の旅行ではすべて4Gで使用可能だった。
香港につながるので、金盾は関係ないので、Googleや各種SNSにもつながるが、中国国内では、Google MAPはずれることが多く、百度地図の方が使えた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
105