メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の平成~令和に渡るGW10連休に<br />主人とメルボルン~NZ南島へ行きました。4/26-5/5<br />2012年に北島に行って以来、<br />主人が何年もずっと行きたいといい続けていたNZ南島。<br />10連休になりそうな事を昨年予想して行く事を決定。<br />昨年5月の行きたい所がミッチリで<br />計画を立てるのが大変だったイタリアと違って<br />のーんびり自然を楽しもうと考えていました。<br />今回もドライブ旅。<br />また2004年に家族でいった<br />オーストラリア旅行時のメルボルンは<br />とても時間が短い滞在で心残りだったので<br />今回はもう少し楽しめたらと思っていました。<br /><br />飛行機とホテルと旅程が決まってからはのんびり、<br />それ故事前に集めたガイドブックからの情報収集もやや手抜き。<br />現地で失敗、トラブルも多々ありましたが(反省反省)<br />前回いった北島と比べまた印象が深まる旅となりました。<br /><br />★4/26 成田~メルボルン泊<br />★4/27 メルボルン泊<br />4/28 メルボルン~クライストチャーチ~テカポ湖泊<br />4/29 テカポ~クロムウェル~アロータウン~クィーンズタウン泊<br />4/30 クィーンズタウン~ミルフォードサウンド~クィーンズタウン泊<br />5/01 クィーンズタウン~クロムウェル~ダニーデン泊<br />5/02 ダニーデン~クライストチャーチ泊<br />5/03 クライストチャーチ~メルボルン泊<br />5/04 メルボルン~半島~メルボルン~<br />5/05 成田

2019年GW メルボルン~NZ南島ドライブ旅-1

49いいね!

2019/04/26 - 2019/04/27

108位(同エリア1445件中)

ことりsweet

ことりsweetさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今年の平成~令和に渡るGW10連休に
主人とメルボルン~NZ南島へ行きました。4/26-5/5
2012年に北島に行って以来、
主人が何年もずっと行きたいといい続けていたNZ南島。
10連休になりそうな事を昨年予想して行く事を決定。
昨年5月の行きたい所がミッチリで
計画を立てるのが大変だったイタリアと違って
のーんびり自然を楽しもうと考えていました。
今回もドライブ旅。
また2004年に家族でいった
オーストラリア旅行時のメルボルンは
とても時間が短い滞在で心残りだったので
今回はもう少し楽しめたらと思っていました。

飛行機とホテルと旅程が決まってからはのんびり、
それ故事前に集めたガイドブックからの情報収集もやや手抜き。
現地で失敗、トラブルも多々ありましたが(反省反省)
前回いった北島と比べまた印象が深まる旅となりました。

★4/26 成田~メルボルン泊
★4/27 メルボルン泊
4/28 メルボルン~クライストチャーチ~テカポ湖泊
4/29 テカポ~クロムウェル~アロータウン~クィーンズタウン泊
4/30 クィーンズタウン~ミルフォードサウンド~クィーンズタウン泊
5/01 クィーンズタウン~クロムウェル~ダニーデン泊
5/02 ダニーデン~クライストチャーチ泊
5/03 クライストチャーチ~メルボルン泊
5/04 メルボルン~半島~メルボルン~
5/05 成田

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝予定通り自宅4時台の出発。<br />あ、でも目薬忘れている。<br />無事ついた成田のチェックインで受付の方が<br />かなり長くPCを見つめています。<br />何が起こったのか?ようやく顔をあげ<br />ビザの取得がされていないと告げられて真っ青。<br /><br />前回いった時はビザは不要だったので<br />確認していなかった。<br />JALの別のカウンターで手続き依頼。<br />無事発行。<br />でも手数料必要でした。<br />早めについた分この手続きに時間とられました。汗

    早朝予定通り自宅4時台の出発。
    あ、でも目薬忘れている。
    無事ついた成田のチェックインで受付の方が
    かなり長くPCを見つめています。
    何が起こったのか?ようやく顔をあげ
    ビザの取得がされていないと告げられて真っ青。

    前回いった時はビザは不要だったので
    確認していなかった。
    JALの別のカウンターで手続き依頼。
    無事発行。
    でも手数料必要でした。
    早めについた分この手続きに時間とられました。汗

  • 気を取り直してラウンジで朝食。<br />さすがGW一日前だけあって混んでます。<br />JALラウンジで着席のため初めて並びます。<br /><br />オムレツ初めて。おいしいです。

    気を取り直してラウンジで朝食。
    さすがGW一日前だけあって混んでます。
    JALラウンジで着席のため初めて並びます。

    オムレツ初めて。おいしいです。

  • この日は雨でした。<br />自宅から駅までは雨はほぼ降ってなくてよかった。<br />

    この日は雨でした。
    自宅から駅までは雨はほぼ降ってなくてよかった。

  • こちら初めの機内食。<br />RED U-35<br />季節により二人の料理人によりメニューが登場するらしい。<br />牛肉の赤ワイン煮込みペンネ添えをチョイス。<br />美味しいです。

    こちら初めの機内食。
    RED U-35
    季節により二人の料理人によりメニューが登場するらしい。
    牛肉の赤ワイン煮込みペンネ添えをチョイス。
    美味しいです。

  • 次の軽食は蔦のジャパニーズソバヌードル。<br />自分で麺に具材を混ぜて食べます。<br />こちらも美味しい♪<br /><br />行きの映画は<br />ボヘラプ、メリーポピンズリターンズ、女王陛下のお気に入り、ミニオン。

    次の軽食は蔦のジャパニーズソバヌードル。
    自分で麺に具材を混ぜて食べます。
    こちらも美味しい♪

    行きの映画は
    ボヘラプ、メリーポピンズリターンズ、女王陛下のお気に入り、ミニオン。

  • 11pm、無事到着。入国手続きもスムーズ。<br />空港から無料シャトルバスでホテルまで。<br />このシャトルバス、空港の無料電話で呼べるはずが<br />電話が見つからず、もってきたスマホにSIMを入れ替えても<br />使えず。。。<br />インフォメーションの女性に電話のことを聞くと彼女の自分のスマホで<br />シャトルバスを呼んでくれました。親切、ありがと~~<br /><br />高級ホテルではないけれど空港に近いという利便性はGOOD。<br />主人のスマホにいれたSIMを入れたけれど繋がらないといってたけれど<br />私が色々試して何とか開通。<br />ほっとします。

    11pm、無事到着。入国手続きもスムーズ。
    空港から無料シャトルバスでホテルまで。
    このシャトルバス、空港の無料電話で呼べるはずが
    電話が見つからず、もってきたスマホにSIMを入れ替えても
    使えず。。。
    インフォメーションの女性に電話のことを聞くと彼女の自分のスマホで
    シャトルバスを呼んでくれました。親切、ありがと~~

    高級ホテルではないけれど空港に近いという利便性はGOOD。
    主人のスマホにいれたSIMを入れたけれど繋がらないといってたけれど
    私が色々試して何とか開通。
    ほっとします。

    ホリデイ イン メルボルン エアポート ホテル

    空港に近いのがメリット。プラス無料シャトルバスも有。 by ことりsweetさん
  • さて旅二日目。この日はメルボルンからNZのクライストチャーチへ行く予定。<br />朝用意をしていると「あ!」と声を上げる主人。<br />E-チケットの時間が繰り上がっていると!<br />エクスペ~~によって予約したのは11時台。<br />だけれどもチケットに書かれているのは7時台。<br />主人が予約時の旅程をいれたエクセル表には<br />もちろん予約時の時間、そしてそれを元に動いていて、<br />E-チケットの時間はよく見てなかったのです。<br />何がなんだかわからずチェックアウトして空港へ。<br />カンタスのカウンターで聞くと昨年11月に時間が変更に<br />なって連絡したとのこと。<br />でも主人のところにはそのメールは来ていなかった(らしい)。<br />一日一本のみの運行。明日に同時刻に変更の手続きは無料で<br />してくれました。<br />しょうがないので同じホテルに予約を取り直し<br />すごすご部屋にまた戻る。(もちろん当日なので狭いのに高い)<br />画像は失意の中のマック昼ごはん。<br /><br />そのため、レンタカーの利用開始日変更、当日の宿泊のキャンセルの<br />手続きもする。<br />

    さて旅二日目。この日はメルボルンからNZのクライストチャーチへ行く予定。
    朝用意をしていると「あ!」と声を上げる主人。
    E-チケットの時間が繰り上がっていると!
    エクスペ~~によって予約したのは11時台。
    だけれどもチケットに書かれているのは7時台。
    主人が予約時の旅程をいれたエクセル表には
    もちろん予約時の時間、そしてそれを元に動いていて、
    E-チケットの時間はよく見てなかったのです。
    何がなんだかわからずチェックアウトして空港へ。
    カンタスのカウンターで聞くと昨年11月に時間が変更に
    なって連絡したとのこと。
    でも主人のところにはそのメールは来ていなかった(らしい)。
    一日一本のみの運行。明日に同時刻に変更の手続きは無料で
    してくれました。
    しょうがないので同じホテルに予約を取り直し
    すごすご部屋にまた戻る。(もちろん当日なので狭いのに高い)
    画像は失意の中のマック昼ごはん。

    そのため、レンタカーの利用開始日変更、当日の宿泊のキャンセルの
    手続きもする。

  • それでも半日空き時間ができ、<br />主人は最後の宿泊時にメルボルン観光する予定なので<br />出かけたくないとのこと。<br />私はダウンタウンへの交通費SkyBusで$38がかかるものの<br />出かけることにします。<br /><br />

    それでも半日空き時間ができ、
    主人は最後の宿泊時にメルボルン観光する予定なので
    出かけたくないとのこと。
    私はダウンタウンへの交通費SkyBusで$38がかかるものの
    出かけることにします。

  • SkyBusのターミナル。<br />バスのターミナルにしては大きいです。<br />ここからさらに中心部に向かうのに歩きで25分。<br />トラムもあるけどお散歩がてら歩きましょう。

    SkyBusのターミナル。
    バスのターミナルにしては大きいです。
    ここからさらに中心部に向かうのに歩きで25分。
    トラムもあるけどお散歩がてら歩きましょう。

  • 途中、この教会は翌日いくクライストチャーチに<br />似た雰囲気の建物。<br />この黒っぽいレンガに白い縁取りの感じ好きです。<br /><br />(なんだか、ちょっと旅っぽくなってきた。)

    イチオシ

    途中、この教会は翌日いくクライストチャーチに
    似た雰囲気の建物。
    この黒っぽいレンガに白い縁取りの感じ好きです。

    (なんだか、ちょっと旅っぽくなってきた。)

  • 歩きに歩いてフリンダーストリート駅に到着。<br />ついでに駅前の最終日のホテルの位置も確認。

    歩きに歩いてフリンダーストリート駅に到着。
    ついでに駅前の最終日のホテルの位置も確認。

  • ガイドブックで調べておいた手芸店、l&#39;uccello。<br />この写真がキャッシャー。<br />でもねその向こうにあるアンティークの棚とか<br />いい感じ。

    イチオシ

    ガイドブックで調べておいた手芸店、l'uccello。
    この写真がキャッシャー。
    でもねその向こうにあるアンティークの棚とか
    いい感じ。

  • かっわいい生地がいっぱい。<br />でも残念なのは最近手芸をしないこと。<br />手芸キットが色々あって可愛いのです。<br />ここで気に入った生地を切ってもらう時、<br />ふと日本製だとわかってしまって<br />買おうかどうしようか迷うのですが<br />これもご縁と買ってしまいます。<br />(後で日本では半分くらいの値段で買えたみたい。)

    かっわいい生地がいっぱい。
    でも残念なのは最近手芸をしないこと。
    手芸キットが色々あって可愛いのです。
    ここで気に入った生地を切ってもらう時、
    ふと日本製だとわかってしまって
    買おうかどうしようか迷うのですが
    これもご縁と買ってしまいます。
    (後で日本では半分くらいの値段で買えたみたい。)

  • このかわいらしいキルトに立てかけた生地購入。<br /><br />リボンとかを熱心に買っているご婦人がいて<br />地元の手芸好きさんに愛されているな~って思いました。<br /><br />同じ階に日本の古布を扱っているお店もあります。

    このかわいらしいキルトに立てかけた生地購入。

    リボンとかを熱心に買っているご婦人がいて
    地元の手芸好きさんに愛されているな~って思いました。

    同じ階に日本の古布を扱っているお店もあります。

  • St. Paul&#39;s Cathedoral。<br /><br />駅前の大きな教会。<br />

    St. Paul's Cathedoral。

    駅前の大きな教会。

    セントポール大聖堂 寺院・教会

  • 結婚式の写真撮影しています。素敵な雰囲気。<br />この後、教会の裏にすっごい花とリボンで飾られた<br />リムジンが待っているのを見つけます。

    結婚式の写真撮影しています。素敵な雰囲気。
    この後、教会の裏にすっごい花とリボンで飾られた
    リムジンが待っているのを見つけます。

  • Craft<br />地域のアーティストの作品が<br />展示してあるギャラリー。<br />販売もしてます。

    Craft
    地域のアーティストの作品が
    展示してあるギャラリー。
    販売もしてます。

  • ロイヤルアーケード。<br />ゴグマゴグがいます。<br />これ、以前行ったときお店があいていない時間で<br />残念だった思い出があります。<br />この日はもちろんオープンしてて<br />いいお店ありそう。でも見るだけ。

    イチオシ

    ロイヤルアーケード。
    ゴグマゴグがいます。
    これ、以前行ったときお店があいていない時間で
    残念だった思い出があります。
    この日はもちろんオープンしてて
    いいお店ありそう。でも見るだけ。

  • チョコレートショップ、KOKO BLACK<br /><br />ホットチョコレートが美味しそうで<br />席が空くのをまってオーダー。 

    チョコレートショップ、KOKO BLACK

    ホットチョコレートが美味しそうで
    席が空くのをまってオーダー。 

  • ベルギーチョコ使用。<br />たっぷりで美味しい~

    ベルギーチョコ使用。
    たっぷりで美味しい~

  • その他、最終日にメルボルンに出かける時の下見が少しできたな。<br /><br />帰りも長距離バスで帰ります。<br />バスの照明写りこみスミマセン。

    その他、最終日にメルボルンに出かける時の下見が少しできたな。

    帰りも長距離バスで帰ります。
    バスの照明写りこみスミマセン。

  • その日は旅が始まっているのに旅の内容が始まってない感じ。<br />夜はホテル周辺はレストランがないので<br />ホテル内のに行きます。<br />全然期待してなかったけれど<br />なんととても美味しいです。<br /><br />イカのフリッター。

    その日は旅が始まっているのに旅の内容が始まってない感じ。
    夜はホテル周辺はレストランがないので
    ホテル内のに行きます。
    全然期待してなかったけれど
    なんととても美味しいです。

    イカのフリッター。

  • これ主人の前菜、なんだか忘れちゃった

    これ主人の前菜、なんだか忘れちゃった

  • 私のメインのサーモン。<br />たっぷりで、ココアでお腹が満たされていたので<br />残してしまいます。

    私のメインのサーモン。
    たっぷりで、ココアでお腹が満たされていたので
    残してしまいます。

  • 主人のメインはステーキ。<br />美味しいです。<br /><br />さて明日こそキッチリNZへ行きますよ。<br />それにしても空港では朝の4:30から受付。<br />また3時起きだ。<br />歩けるほど近いけれどスーツケースあるので<br />シャトルバスの予約をします。<br />

    主人のメインはステーキ。
    美味しいです。

    さて明日こそキッチリNZへ行きますよ。
    それにしても空港では朝の4:30から受付。
    また3時起きだ。
    歩けるほど近いけれどスーツケースあるので
    シャトルバスの予約をします。

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP