別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯布院観光のあとは別府に向かいます。別府といえば「地獄めぐり」。せっかくなので7ヶ所全部の地獄を体験しました。『湯けむり展望台』で別府の町を一望し、「別府海浜砂場」で砂風呂を楽しみました。朝から湯布院、昼から別府。かけ足の観光でしたが、大分を満喫できました。

別府・湯布院フェリーの旅[別府観光編]

63いいね!

2018/06/06 - 2018/06/09

303位(同エリア2719件中)

たろたろ

たろたろさん

湯布院観光のあとは別府に向かいます。別府といえば「地獄めぐり」。せっかくなので7ヶ所全部の地獄を体験しました。『湯けむり展望台』で別府の町を一望し、「別府海浜砂場」で砂風呂を楽しみました。朝から湯布院、昼から別府。かけ足の観光でしたが、大分を満喫できました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 湯布院の観光を終えて、別府に戻ってきました。ただ今の時刻は13時です。<br />別府といえば「地獄めぐり」が有名ですね。『海地獄』からまわります

    湯布院の観光を終えて、別府に戻ってきました。ただ今の時刻は13時です。
    別府といえば「地獄めぐり」が有名ですね。『海地獄』からまわります

  • 入り口で観覧券を購入しました。7ヶ所の地獄全部に入場できる共通観覧券、2,000円でした。

    入り口で観覧券を購入しました。7ヶ所の地獄全部に入場できる共通観覧券、2,000円でした。

  • 入ってすぐの所に「極楽饅頭」のお店が。

    入ってすぐの所に「極楽饅頭」のお店が。

  • 一口大のちっちゃい饅頭。

    一口大のちっちゃい饅頭。

  • 天然温泉の高熱噴気を利用して蒸しています。<br />食べてみたかったけれど、1パックの量が多くて諦めました。バラ売りがあればいいのに。

    天然温泉の高熱噴気を利用して蒸しています。
    食べてみたかったけれど、1パックの量が多くて諦めました。バラ売りがあればいいのに。

  • 別府の地獄のなかでも最大なのが「海地獄」です。

    別府の地獄のなかでも最大なのが「海地獄」です。

  • 庭園(蓮の池)には大鬼蓮と睡蓮が。

    庭園(蓮の池)には大鬼蓮と睡蓮が。

  • 「海地獄」は水面が海のようなコバルトブルーに見えることからその名がつけられました。

    「海地獄」は水面が海のようなコバルトブルーに見えることからその名がつけられました。

  • 温度は約98度あります。湯気がモクモク。

    温度は約98度あります。湯気がモクモク。

  • 本当に青いです。硫酸鉄が多いから青いそうです。

    本当に青いです。硫酸鉄が多いから青いそうです。

  • 蒸気の吹き出し口。

    蒸気の吹き出し口。

  • 海地獄の温泉たまごは地獄の熱湯につけてゆでてあります。他の地獄の温泉たまごは噴気で蒸したものです。5個300円でした。

    海地獄の温泉たまごは地獄の熱湯につけてゆでてあります。他の地獄の温泉たまごは噴気で蒸したものです。5個300円でした。

  • 「地獄蒸し焼きプリン」海地獄のお湯で蒸し焼きにしたもの。1個300円。

    「地獄蒸し焼きプリン」海地獄のお湯で蒸し焼きにしたもの。1個300円。

  • 赤い鳥居が並んでいます。「白龍稲荷大神」です。家内安全、商売繁盛、交通安全のご利益があるそうです。

    赤い鳥居が並んでいます。「白龍稲荷大神」です。家内安全、商売繁盛、交通安全のご利益があるそうです。

  • 2つ目の地獄は『鬼石坊主地獄』。海地獄のお隣にあります。

    2つ目の地獄は『鬼石坊主地獄』。海地獄のお隣にあります。

  • 地獄めぐりの案内図

    地獄めぐりの案内図

  • 中に入ってすぐに発見!灰色の熱泥がポコポコしています。

    中に入ってすぐに発見!灰色の熱泥がポコポコしています。

  • 98度の高熱泥。

    98度の高熱泥。

  • 灰色の熱泥の沸騰する様子が坊主頭に似ていることから「鬼石坊主地獄」と呼ばれるようになったそうです。

    灰色の熱泥の沸騰する様子が坊主頭に似ていることから「鬼石坊主地獄」と呼ばれるようになったそうです。

  • 鬼の高鼾の看板

    鬼の高鼾の看板

  • 石の布団で鬼がうたた寝した場所。大きな音がしています。

    石の布団で鬼がうたた寝した場所。大きな音がしています。

  • 敷地内にはいくつかの熱泥の池があります。これは1番大きな池。

    敷地内にはいくつかの熱泥の池があります。これは1番大きな池。

  • 緑がいっぱいできれいな場所。皆さんこの場所で写真撮影をしていました。

    緑がいっぱいできれいな場所。皆さんこの場所で写真撮影をしていました。

  • 海地獄より観光する人が少なく、ゆっくり見学できました。

    海地獄より観光する人が少なく、ゆっくり見学できました。

  • 3ヶ所目は『血の池地獄』。少し離れた場所にあるので車で向かいます。

    3ヶ所目は『血の池地獄』。少し離れた場所にあるので車で向かいます。

  • ここが地獄門

    ここが地獄門

  • 鬼がお出迎え

    鬼がお出迎え

  • 門にも鬼が。

    門にも鬼が。

  • こんな所にも鬼。地獄ですねー。

    こんな所にも鬼。地獄ですねー。

  • 入り口。ここから入ります。売店の中を通って行きます。

    入り口。ここから入ります。売店の中を通って行きます。

  • 血の池地獄です。赤い。

    血の池地獄です。赤い。

  • これぞ地獄という感じ。

    これぞ地獄という感じ。

  • ここの横に、血の池軟膏売り場がありました。

    ここの横に、血の池軟膏売り場がありました。

  • 買ってみました。皮膚病によく効くみたい。

    買ってみました。皮膚病によく効くみたい。

  • 上から見たら全体の様子がよくわかります。

    上から見たら全体の様子がよくわかります。

  • 4箇所目は『龍巻地獄』です。間欠泉を見ることができる地獄です。

    4箇所目は『龍巻地獄』です。間欠泉を見ることができる地獄です。

  • 間欠泉は約30分から40分の間隔で、熱湯と噴気を噴出します。

    間欠泉は約30分から40分の間隔で、熱湯と噴気を噴出します。

  • 写真を撮ったりして少し待っていました。

    写真を撮ったりして少し待っていました。

  • 噴出前

    噴出前

  • 間欠泉、噴出の様子。屋根で止められていますが、約30mほど吹き出す力があるようです。熱湯のシャワーが吹き上がり迫力満点でした。

    間欠泉、噴出の様子。屋根で止められていますが、約30mほど吹き出す力があるようです。熱湯のシャワーが吹き上がり迫力満点でした。

  • 今日は4ヶ所の地獄めぐりをして残りは明日と思っていましたが、まだ14時なので残りも周る事にしました。

    今日は4ヶ所の地獄めぐりをして残りは明日と思っていましたが、まだ14時なので残りも周る事にしました。

  • 5ヶ所目は『かまど地獄』です。

    5ヶ所目は『かまど地獄』です。

  • かまどは一丁目から六丁目まであります。

    かまどは一丁目から六丁目まであります。

  • お土産のお店

    お土産のお店

  • 砂むし足湯

    砂むし足湯

  • 足湯にたくさんの人が。足湯の向かいには売店があり行列ができていました。<br />

    足湯にたくさんの人が。足湯の向かいには売店があり行列ができていました。

  • ほとんどが韓国や中国からのお客様。

    ほとんどが韓国や中国からのお客様。

  • 極楽ゾーンもあります。<br />「極楽一丁目」では足の岩盤浴ができます。

    極楽ゾーンもあります。
    「極楽一丁目」では足の岩盤浴ができます。

  • 「極楽二丁目」には飲む温泉があります。

    「極楽二丁目」には飲む温泉があります。

  • 「極楽三丁目」は手、足の蒸気浴。まさに極楽。

    「極楽三丁目」は手、足の蒸気浴。まさに極楽。

  • 「かまど地獄一丁目」から順番に周ります。

    「かまど地獄一丁目」から順番に周ります。

  • 粘りのある色々な粘土が溶けた色です。

    粘りのある色々な粘土が溶けた色です。

  • 「かまど地獄二丁目」<br />赤鬼はかまど地獄のシンボル。

    「かまど地獄二丁目」
    赤鬼はかまど地獄のシンボル。

  • 「かまど地獄三丁目」です。

    「かまど地獄三丁目」です。

  • 三丁目は美しいブルーのお湯。

    三丁目は美しいブルーのお湯。

  • 「かまど地獄四丁目」です。

    「かまど地獄四丁目」です。

  • 粘土が溶けた色の地獄。

    粘土が溶けた色の地獄。

  • タバコの煙を、吹きかけると煙が上がるパフォーマンスが大人気でした。

    タバコの煙を、吹きかけると煙が上がるパフォーマンスが大人気でした。

  • 「かまど地獄五丁目」です。

    「かまど地獄五丁目」です。

  • 天候によってお湯の色が青や緑に変わるそうです。

    天候によってお湯の色が青や緑に変わるそうです。

  • 湯気が立ち上るっています。きれいな色です。

    湯気が立ち上るっています。きれいな色です。

  • 「かまど地獄六丁目」です。赤いです。

    「かまど地獄六丁目」です。赤いです。

  • 蒸気と温泉が同時に出ている熱泥です。<br />かまど地獄は1ヶ所でいろいろな地獄を楽しめます。時間がない時はここだけ観光してもいいかもしれませんね。

    蒸気と温泉が同時に出ている熱泥です。
    かまど地獄は1ヶ所でいろいろな地獄を楽しめます。時間がない時はここだけ観光してもいいかもしれませんね。

  • 6ヶ所目は『鬼山地獄』です。

    6ヶ所目は『鬼山地獄』です。

  • 鬼山地獄というからか鬼がお出迎えしてくれます。

    鬼山地獄というからか鬼がお出迎えしてくれます。

  • 不動明王像。背中の炎で温泉を絶やさないように見守り続けているそうです。

    不動明王像。背中の炎で温泉を絶やさないように見守り続けているそうです。

  • 鬼山地獄の温泉の色は薄いグリーンです。湯気がすごいです。

    鬼山地獄の温泉の色は薄いグリーンです。湯気がすごいです。

  • 噴気に包まれて真っ白。何も見えません。

    噴気に包まれて真っ白。何も見えません。

  • マレーシアの伝統建築。中は展示室でワニの剥製とかがありました。

    マレーシアの伝統建築。中は展示室でワニの剥製とかがありました。

  • 温泉でワニが飼育されています。

    温泉でワニが飼育されています。

  • ワニだらけ。約70頭も飼われています。別名「ワニ地獄」と言われるだけあります。

    ワニだらけ。約70頭も飼われています。別名「ワニ地獄」と言われるだけあります。

  • 7ヶ所目は『白池地獄』です。<br />

    7ヶ所目は『白池地獄』です。

  • 和風な空間が広がります。<br />「一遍上人像」一大温泉郷開発の礎を築いたといわれているそうです。

    和風な空間が広がります。
    「一遍上人像」一大温泉郷開発の礎を築いたといわれているそうです。

  • 池には淡水熱帯魚が泳いでいます。

    池には淡水熱帯魚が泳いでいます。

  • 「熱帯魚館」に入ってみました

    「熱帯魚館」に入ってみました

  • アリゲーターとかピラニアとか。まったく興味がないので、先を急ぎます。

    アリゲーターとかピラニアとか。まったく興味がないので、先を急ぎます。

  • 「白池地獄」は青みを帯びた白色をしている。今日は緑がかっているように見えるけど。

    「白池地獄」は青みを帯びた白色をしている。今日は緑がかっているように見えるけど。

  • 湯気がモクモク。やっぱり緑色に見えます。調べたら夏には緑色に染まるそうです。不思議です。7ヶ所の地獄めぐり。それぞれ特徴がある地獄で、とても楽しかったです。<br />

    湯気がモクモク。やっぱり緑色に見えます。調べたら夏には緑色に染まるそうです。不思議です。7ヶ所の地獄めぐり。それぞれ特徴がある地獄で、とても楽しかったです。

  • 地獄めぐりを終えて、車を走らせていると「別府湯けむり展望台」の標識を見つけたので訪れました。<br />

    地獄めぐりを終えて、車を走らせていると「別府湯けむり展望台」の標識を見つけたので訪れました。

  • 展望台の説明。

    展望台の説明。

  • 別府の俳人、倉田紘文さんの俳句の石碑。

    別府の俳人、倉田紘文さんの俳句の石碑。

  • 温泉から立ち上る湯けむりの街並み。

    温泉から立ち上る湯けむりの街並み。

  • 晴れていたら素晴らしい眺望でしょうね。

    晴れていたら素晴らしい眺望でしょうね。

  • パンフレットでよく見る景色。別府の町が一望できます。絶景です。

    パンフレットでよく見る景色。別府の町が一望できます。絶景です。

  • 14時40分。『別府海浜砂場』に到着。<br />本当は明日、観光する予定でしたが、明日は雨のようなので急遽やって来ました。

    14時40分。『別府海浜砂場』に到着。
    本当は明日、観光する予定でしたが、明日は雨のようなので急遽やって来ました。

  • 浴衣を借りて着替えます。タオルは持参しました。

    浴衣を借りて着替えます。タオルは持参しました。

  • 足元から順番に砂を乗せてくれます。頭の下に砂を入れてくれるので海がよく見えます。

    足元から順番に砂を乗せてくれます。頭の下に砂を入れてくれるので海がよく見えます。

  • 海を見ながらの砂風呂。重い。でも温かい。<br />写真も撮ってもらえます。

    海を見ながらの砂風呂。重い。でも温かい。
    写真も撮ってもらえます。

  • 15分くらいの砂風呂体験でしたが、じんわり汗も出て気持ちよかったです。シャワーで流して、お風呂に入ってスッキリ。今日は待ち時間もなくラッキーでした。今日は朝からハードスケジュールでした。ホテルへ帰ってゆっくりしましょう。

    15分くらいの砂風呂体験でしたが、じんわり汗も出て気持ちよかったです。シャワーで流して、お風呂に入ってスッキリ。今日は待ち時間もなくラッキーでした。今日は朝からハードスケジュールでした。ホテルへ帰ってゆっくりしましょう。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP