台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飽きもせず、またまた行ってきました台北。<br />一週間程前に梅雨入りし、ずっと雨なのでは…と心配していましたがそこまででもなく、むしろ晴れて暑いくらいでした。<br />相変わらず観光なしの食べ歩き&買い物(主に食品)の旅です。<br /><br />ちなみにまた来月訪台予定です。笑

■□台北女一人旅・再び 1日目□■

2019/05/17 - 2019/05/19

alice

aliceさん

飽きもせず、またまた行ってきました台北。
相変わらず観光なしの食べ歩き&買い物(主に食品)の旅です。

ちなみにまた来月訪台予定です。笑

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

早朝より車を飛ばして神戸空港からベイシャトルで関空へ。

ベイ シャトル 乗り物

免税店で化粧品を購入して、朝食はコンビニおにぎりで軽く済ませます。

関西国際空港第二ターミナル 空港

いいお天気!

座席指定しなかったら初めて窓際のお席でした。
    LCCは圧迫感あるから通路側のほうがいいんだけどなぁ…
    まあほぼ爆睡してたんですけど。

関西国際空港第二ターミナル 空港

いつもはWi-Fiルーターをレンタルしていましたが、先日iPhoneのSIMロックを解除したので、今回はプリペイドSIMを使ってみました。
    Tポイントが貯まっていたのでヤフーショッピングより購入。
    日本でも使えるとのことで、前日に入れ替え繋がることを確認。
    台湾到着後は電源を入れ直すとすぐに繋がり、速度も問題なく3日間快適にネットが使えました。

悪天候のため到着が遅れました。
    滑走路を移動中も激しい雨が降り続いていてテンション下がる…

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

この景色を見ると台湾来たー!となります。
    イミグレはそれほど混んでなく10分程で抜けられました。
    今までで最短!

MRT空港線にて台北へ向かいます。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

三重駅で中和新蘆線(オレンジライン)へ乗り換えて中山國小駅へ。
    ホテルへスーツケースを預けに向かいます。
    激しい雨が降り続いていて、途中軒下になっているところもあれど10分弱歩いただけでびしょ濡れに…

今回はグリーンワールド 林森にお世話になりました。
    フロントはみなさん日本語堪能で安心。
    見切れてますが隣には7-11があって便利。

グリーンワールド 林森 ホテル

お昼ご飯を食べに丸林魯肉飯へやってきました。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

店内に入るとトレイを持って、ショーケースに並んでいるおかずを選んでよそってもらいます。
    私は青梗菜の炒め物と茄子のオイスターソース炒めを。
    空いている席に着くとご飯類・スープ類のオーダーを取りに来てくれます。

魯肉飯(小)32元

魯肉飯は美味しかったけどもうちょいお肉感がほしかったかな…
    青梗菜はあっさり薄味。
    茄子がご飯に合う濃いめの味付けですごく美味しかった!
    これと白ご飯でもいいくらいでした。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

伝票をみると、おかずの値段は25元と30元でした。
    どっちがどっちだかわからず仕舞いですが。

丸林魯肉飯 (ワンリンルーロウファン) 地元の料理

近くのMAJI MAJI 集食行樂まで足を延ばします。
    まだまだ激しい雨は降り続いています…

平日だからなのか、雨だからなのか、フードコートやコンテナショップは閉まっているところもちらほら。
    暗くてどんよりした空気が漂っていましたが、週末いいお天気だと気持ちがいいんだろうなぁ。

Maji Maji 集食行楽 地元の料理

神農市場は聞いていた通り、台湾版DEAN&DELUCAという雰囲気。
    商品は台湾産のものだけでなく、日本や韓国のものもありました。
    オリジナル雑貨が可愛くて買おうか迷った><

神農市場 Maji Food & Deli (MAJI MAJI 集食行楽店) スーパー・コンビニ

オリジナル商品の醤を買ってみました。
    きちんと緩衝剤で包装してくれました。
    ショッパーは有料なのでエコバッグ持参が◎

お隣の好丘へ。

地瓜乳酪(サツマイモクリムチーズ)50元 と、

桂花紫薯(キンモクセイ紫芋)55元 を購入。

こちらは最後の一つでした。

好,丘 (MAJI MAJI 集食行樂店) カフェ

旅行中に食べられなかったので日本に持ち帰って食べました。
    サツマイモクリムチーズのほうが美味しかった!
    キンモクセイ紫芋はキンモクセイがどこにいるのかわからなかった…

好,丘 (MAJI MAJI 集食行樂店) カフェ

オレンジの屋根が鮮やかな圓山駅を通り過ぎてバス停を目指します。
    雨は小雨になっていますが止んでません。

台北での移動はバスが好きです。
    地理がわかるようになるし、車窓を眺めるのも楽しい。
    時間はかかることもあるけど、目的地まで一本で行けることも多いですよね。
    MRTだと乗り換えがあったり駅から少し距離があったりすることもあるので、バスのほうが便利だと個人的には思ってます。

初めて台北アリーナのそばを通ったので、これがあの!(どの?)と思わず写真を。
    再び土砂降りです。

國父紀念館駅に到着。
    この旅で唯一見た101です。
    未だ昇ったことはありません。

来てみたかったLady M。
    ニューヨーク発のミルクレープ専門店です。
    創立者が日本人、ヘッドシェフの多くも日本人だそうですが日本には未出店。
    人気店らしく並んでたらやめようぐらいの気持ちで行ったらすぐ入れたので拍子抜け。

ピスタチオのミルクレープが美味しそうでしたが6月限定だそう。残念。

伯爵茶千層蛋糕(アールグレイミルクレープ)280元
    白桃烏龍茶(ホット)160元

ミニマムチャージ350元/人、サービス料10%という台湾にしては高価格帯のカフェですが、店内はおそらく現地の方で満席。
    ミルクレープは甘さ控えめで美味しかった!
    お茶は可もなく不可もなく。
    絶対日本でも人気出ると思うんだけどなぁ。
    なんで出店しないんだろう?

1時間制限だったので時間いっぱいまでゆっくりしてから出ると並んでいる人がいて、やはり人気店なんだと実感。

雨止んだー!
    豪雨からの晴天って落差すごい。
    いいお天気になったので東区を散策します。

壁が可愛いツモリの向かいが目的のお店です。

一禾堂麵包本舖というパン屋さん。
    塩パンが人気だそう。
    店内はお客さんで賑わっていました。

パンは買わずにバラ売りのパイナップルケーキを。
    オリジナル 50元
    マカダミアナッツ入り 58元

どちらもそれなりに美味しかったけどリピはないかな…
    今度はパンを買ってみようかなぁ。

駅の北側をブラブラしていて見つけたお店、Vieso。
    シンプルなんだけどデザイン性もあるきれいめカジュアルな服を扱っていて価格はお手頃。
    キッズサイズも置いてあって母娘でお揃いで着たら可愛いんだろうなぁ。
    480元のブラウスを1枚購入。

あとで調べたら人気店だとわかり納得。
    他にも中山、西門、士林に店舗あり。
    FB→ https://www.facebook.com/Vieso-255809617780868/

何も買わなかったけど、こちらのアクセサリーショップも可愛かったー!

小腹もすいてきたところで師大夜市へバスで向かいます。
    まずは温州街蘿蔔絲餅達人へ。
    人気店で行列ができていました。
    並んでる途中でお店の方が注文を取りに来られたのでスマホのメモを指差ししたのですが…

注文間違って通ってるー><
    お店に名前にもなっている看板メニューの蘿蔔絲餅(千切り大根入り揚げ餅)がほしかったのに、かぶりついてみると豆沙餅(緑豆餡入り揚げ餅)だった…
    一人だけ手招きされて列を抜かして渡されたからおかしいとは思ったけども。
    いやこれはこれで美味しかったけども。
    すぐに並び直すのもあれなので、一旦夜市のほうへ。

まだ明るいので人通りも疎らです。

師大夜市 市場

許記生煎包へ。

許記生煎包 (師大創始店) 露店・屋台

生煎包(5個)40元。
    餡がギュッと練られておらず皮も薄めだったので一口で食べないとバラバラになって大変なことに。
    熱々で美味しかった!

許記生煎包 (師大創始店) 露店・屋台

続いて永豊盛へ。

永豊盛 地元の料理

鮮肉包 25元
    餡ももちろん美味しかったけど、皮がさらに美味しかった!
    ここのが今までで一番好きかも。
    もっと買えばよかった…と後悔。

永豊盛 地元の料理

学生街なので食べ物のお店より服やアクセサリーのお店が多い。
    どのお店を覗いても若い学生さんで賑わっていました。

師大夜市 市場

バターサンドメロンパンのお店、好好味港式菠蘿包へ。

バターは3種類から選べ、ノーマル→プレジデント→エシレの順に値段も上がります。
    プレジデントを注文したら30分かかると言われ、ノーマルに。

冰火菠蘿油 40元

お腹いっぱいだったので翌朝食べましたが、うん…バターがサンドされたメロンパンだ…という感想しか。笑
    夜市の雰囲気の中で食べるからいいんですかね?

温州街蘿蔔絲餅達人まで戻って、今度は紙に書いて手渡し注文。
    やっと蘿蔔絲餅を手にしました。
    しかしこの時点でお腹いっぱいで無理やり押し込んだかたちになりイマイチ美味しさがわからず…
    ただの塩揉みした千切り大根が入ってるだけやん…と。
    お腹が減ってたらまた違ったのかもと思うだけに残念です。
    またリベンジします。

バスでホテル近くまで戻って、雙城街のKEBUKE 可不可熟成紅茶へ寄り道。

熟成紅茶(大)35元

無糖・氷無しで注文。
    渋みが強くて好みではなかったかな。

油っこいものばかり食べたので口をさっぱりさせたくて、全聯福利中心にて果物を物色。

全聯福利中心 スーパー・コンビニ

芒果 35元

ペティナイフを忘れたので手でむいてかぶりつきました。
    熟し足りなくて甘さがもう少しほしいところでしたが満足。

全聯福利中心 スーパー・コンビニ

ホテルへ戻ります。
    向かいにはライトアップされた景福宮が。
    景福宮といえばソウルにも有名なところがあるけど関係ないのかな?

シングル窓なし・バリアフリーのお部屋です。
    広さは十分。

グリーンワールド 林森 ホテル

ベッドの向かいにテレビと机。
    お水のペットボトルと緑茶・烏龍茶のパックあり。
    冷蔵庫は電源入ってたのに、入れてたものがあんまり冷えなかったんですよねぇ…

グリーンワールド 林森 ホテル

アメニティも一通り揃ってます。
    バリアフリーなので手摺りがついてます。

グリーンワールド 林森 ホテル

トイレにも手摺りあり。
    ウォシュレットはなし、紙は流せません。

グリーンワールド 林森 ホテル

シャワーが最高に謎だったんですけど。
    このシャワーのある隅には排水溝がなくてどこに流れるのかと思いきや、なんと対角の洗面台の下。
    なのでシャワーを浴びると洗面台やらトイレやら一面が水浸しになってしまうという。
    これには参りました。
    格安のお部屋にはやはりどこか難があるということですね…