2019/05/17 - 2019/05/19
2424位(同エリア5832件中)
ぐりぐらさん
今まで行ったことがなくて、ずっと行ってみたいと思っていた四国。ゴールデンウィークに行こうかと思ったけど、宿の予約も取れないし飛行機も高いしで断念。2週ずらした金→日でANAのマイルを使って行ってきました!四国一周したいところでしたが、2泊3日なので、高知&愛媛の2県をまわってきました。
予約した頃は張り切っていたのですが、GW疲れと仕事の忙しさが重なり、体調イマイチ、ゆっくり下調べする暇もないまま旅行に突入。正直なところ、出発前はなんでこんな日程で旅行を入れたのかと後悔してました。しかも気合入れて8時10分羽田発なんて飛行機をとってしまったものだから、6時前に家を出発。。。なんとか夜な夜なトランクに荷物を詰めて、息子を揺すり起こして早朝に出発。
そんなスロースタートな旅行でしたが、空港からテンション上がり始め、現地に行ったら完全に旅スイッチ入りました、笑
やっぱり旅行さいこー!四万十川さいこー!
よかったらお付き合いください(^^)
★その1 高知市内編 ←この旅行記
羽田空港8:10→高知龍馬空港
桂浜 坂本龍馬像
ひろめ市場 かつおのたたきと揚げ餃子!
はりまや橋
よさこい記念館
☆その2 四万十編
宿泊 星羅四万十
四万十川カヌー かわらっこ
ランチ 四万十うなぎ
☆その3 愛媛編
宿泊 茶玻瑠
道後温泉本館、ぼっちゃん列車
しまなみ海道
因島 村上水軍城 (広島)
伯方島 サイクリング
今治タオル美術館
道後さや温泉ゆらら
松山空港20:05→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田から出発。荷物は大きなスーツケース一個預けます。ANAの手荷物預入機がなんだかカプセルのようで、近未来な雰囲気。前からこんなだったかな?
出発ロビーのカフェで朝ごはんを食べていたら、手荷物検査場が修学旅行生でいきなり混み出し、食べかけのパン持って慌てて検査へ~!羽田空港 第2旅客ターミナル 空港
-
8時10分発の飛行機です。いいお天気で、川崎、横浜の港がよく見えます。
-
高知龍馬空港に到着!予約していたレンタカー借りていざ出発!
まず驚いたのが、信号の黄色点滅。空港から桂浜に向かう道に並んでいました。ゆっくり通るのだけど、ずっと黄色点滅してる信号に混じってたまにそのまま赤になる信号があるというトラップが!!反射神経が必要では!?
写真撮ったら全部消えてるところでした~
よく見たら写真に写り込んでる看板の歯科の名前、ごめん林歯科ってなんかおもしろい。 -
桂浜に到着。駐車場近くにレトロなお土産やさんが並んでいます。
-
外国船の見張り場と砲台があったそう。
-
階段を登りきった先に龍馬像が!龍馬が桂浜を見渡せるように設置されているのか、想像以上に高くて見上げる感じです。
-
その先には桂浜!波が荒々しい。
荒々しい波が大迫力! by ぐりぐらさん桂浜 自然・景勝地
-
修学旅行生が行っていた岩の上を目指してみます。
-
ゴツゴツした岩を渡っていきます。
-
うちつける波がザッパーンという感じ。落ちたら大変!
-
登頂成功!
-
水、とても綺麗です。
-
遊泳禁止。浜に近づいた人がいて、注意喚起のアナウンスが流れていました。
今息子は5歳だから少しは怖さが分かるようになっただろうけど、2歳くらいのときは海に突進していたなあと思うと、ひやっとします。この波にさらわれたら助け出せる気がしないくらい荒波です。 -
良い子は近づかないようにしましょう。
-
龍馬像に戻りまーす。アイス食べたさに張り切って駆け上る息子。
-
アイスクリンです!高知名物だったのかー。
-
アイスクリンと龍馬。
ソフトクリームよりさっぱりしていて、暑い時にいい感じ! -
龍馬像のとなりに櫓がたっていて、100円で龍馬と同じ目線まで登れます。
-
期間限定のよう。ラッキーということで、上ってみます。
-
こんな感じの仮設のやぐらを登ると、、
-
龍馬像に大接近!!坂本龍馬って知ってる?と5歳の息子に聞いてみると、「坂本は巨人で龍馬はカープ!」との答え。間違っちゃいない笑
高知といえば!の観光名所 by ぐりぐらさん坂本龍馬銅像 名所・史跡
-
龍馬の眺める海です。
この海の向こうにはアメリカが。こんな大きな海を眺めて育ったら、日本はちっぽけだと思うかも。 -
顔出しパネルしてみたけど、遠くて中途半端な写真に、、、
-
駐車場近くのおみやげ屋さんへ。昔ながらのおみやげ屋さんの中に、ひとつだけ立派な新しい建物があります。昔のパンフにはとさいぬパークという土佐犬の施設が載っていたけど、今はこのおみやげ屋さんに変わったみたい。
-
中は高知土産が充実してました!試食もたくさんありまーす。
馬路村の柚子ポン酢とかもあり、なんだか聞いたことがあるような気がしたら、有川浩の県庁おもてなし課に出てきたんだった!錦戸亮と堀北真希が主演で映画化もしましたね。そうか、高知はあの本の舞台か。翌日は四万十川カヌー体験予定だから、我が家もまるごとレジャーランド構想に沿ったプランを立てているかも!? -
ミレービスケット、種類豊富。朝のミレー、午後のミレー、真夜中のミレーなどなどいろんな味があり、5種類買っちゃいました(^^)
-
一角に土佐犬コーナーが。昔のとさいぬパークを紹介するパンフには土佐犬の子犬との触れ合いコーナーがあり、土俵入りが見られますと書いてあり、楽しみにしていた息子はお土産屋さんになっていてがっかり。しかし、土佐犬の土俵入りシーンの映像が流れていて、お互いの首元に噛みつき血を滲ませながら闘う様子に、これは見なくてよかったと安堵しました。。。
-
番付表。土佐犬は闘犬として長い歴史があるようです。
-
桂浜を後にして、お昼時なのでひろめ市場へ行ってみることに。はりまや橋も行ってみるつもりだったので、ひろめ市場とはりまや橋の中間くらいにある中央公園地下駐車場に車を停めました。
高知市内観光の拠点に便利な地下駐車場のある公園 by ぐりぐらさん高知市中央公園 公園・植物園
-
公園にある遊具にちょっと立ち寄り。
-
子供はちょっと遊ぶだけでも気分転換に(^^)
-
大きな石のアンパンマンもいましたー!
-
アーケード街を通ってひろめ市場へ。なんか住みやすそうな地方都市という感じです。
-
ひろめ市場に到着!
大人が楽しいフードコート! by ぐりぐらさんひろめ市場 グルメ・レストラン
-
どこでも祝令和モードですね。
-
地元の名物を扱う居酒屋さんが並ぶフードコート。たのしー!
-
色々あって目移りしますが、、高知は屋台の揚げ餃子が名物!というわけで、安兵衛さんの揚げ餃子。
高知名物のパリッパリ揚げ餃子 by ぐりぐらさんひろめで安兵衛 グルメ・レストラン
-
パリッパリでおいしー!
-
やいろ亭で鰹のタタキ。
絶品かつおのたたき by ぐりぐらさんやいろ亭 グルメ・レストラン
-
塩とレモンでいただきます。こちらも激ウマ!
-
肉が食べたいと旦那がどこからか買ってきたローストビーフ。お肉の味がしっかり。もー、つまみが美味しすぎて、車だからビール飲めないのがストレス!笑
他には子供も食べられるお寿司やデザートなど色々買って楽しみましたー(^^)
こんな大人のフードコート、あるようでない気が。東京にもあったらいいのになー。 -
こちらはデザートとクロワッサンをかったコミベーカリー。
ひろめ市場の食事のデザートに! by ぐりぐらさんコミ ベーカリー ひろめ市場店 グルメ・レストラン
-
土佐ジローの卵を使ったクロワッサン。その名もジロワッサン。
-
ジロワッサンとワッフルいちご、どっちも美味しくてあっという間になくなりました。ジロワッサン、ちっこいので子供が食べる前に全部食べちゃって、もう一個買い足し笑
-
芋けんぴタワー!?
-
こちらにもミレービスケットが勢ぞろいしてました~!
-
お腹も満たされたので、続いてはりまや橋へ向かいます。アーケード街のおみやげ屋さんの店先のミレータワー。高知土産はどこもミレー推しです。
-
顔はめパネルがあるとついやってしまいます。
-
高島屋の前にはクジラさん。
-
またまた顔はめパネル。
-
はりまや橋に到着!
レプリカのはりまや橋はがっかりスポットとしても有名なようですが笑橋そのものよりも歴史を知ることに意味がある by ぐりぐらさんはりまや橋 名所・史跡
-
よさこい節に歌われる歴史ある橋だそう。
ネットの説明によると、龍馬20歳の時、五台山、竹林寺の僧、純信と、五台山麓の鋳掛屋の娘、お馬が関所を破って恋の逃避行を決行。ところが役人に捕まり純信は国外追放、お馬も城下から追放の身となり、その後会えなかったという悲恋の物語。
橋はピッカピカのレプリカだけど、歴史を知ればおもしろいですね。 -
向かい側のはりまや橋商店街を抜けて
-
よさこい情報交流館へ
はりまや橋近くで立ち寄りやすい by ぐりぐらさん高知よさこい情報交流館 美術館・博物館
-
よさこい祭りの解説をヘェ~と眺めて奥に進みます。
-
派手派手な衣装も祭だとカッコイイですよね。
-
奥には踊りのスペースが。鳴子を自由に借りられます。誰もいなかったので、モニターの見本を見ながら、私も息子と踊りを楽しんじゃいました(^^)
-
よさこいの衣装着て記念撮影!
有料で鳴子を作れるようですが、時間ないので終了! -
路面電車。
-
はりまや橋の近くにもアンパンマン。
ひょっこりはんの息子。
時刻はそろそろ3時半。この日のホテルは四万十川のほとりの星羅四万十です。高知市内から結構距離があり、ナビによると3時間くらい。のんびりしすぎたー!!
四万十編に続きまーす!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019高知&愛媛旅行
0
60