2019/05/17 - 2019/05/19
2825位(同エリア7496件中)
ぐりぐらさん
念願の四国旅行。高知と愛媛をまわる2泊3日の旅の愛媛編です。
2泊目は道後温泉に泊まり、しまなみ街道や今治へ。プチサイクリングもしてみました!
よかったらお付き合いください(^^)
☆その1 高知市内編
羽田空港8:10→高知龍馬空港
桂浜 坂本龍馬像
ひろめ市場 かつおのたたきと揚げ餃子!
はりまや橋
よさこい記念館
☆その2 四万十編
宿泊 星羅四万十
四万十川カヌー かわらっこ
ランチ 四万十うなぎ
★その3 愛媛編 ←この旅行記
宿泊 茶玻瑠
道後温泉本館、ぼっちゃん列車
しまなみ海道
因島 村上水軍城 (広島)
伯方島 サイクリング
今治タオル美術館
道後さや温泉ゆらら
松山空港20:05→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
四万十を出発して2時間弱ドライブしたところで、愛媛県宇和島の道の駅みまに立ち寄り。こちらはお野菜コーナー。
愛媛の特産物が揃う綺麗な道の駅 by ぐりぐらさん道の駅 みま 道の駅
-
こちらはお土産コーナー。結構広くて充実してます。
-
ドライブのお供にみかんゼリー購入。みかんの味が濃くて美味しい!手も汚れずドライブにぴったりのパッケージ。
ほかに鯛めしの素や好物の芋けんぴもゲット。 -
本日の宿は道後温泉の茶波瑠。写真は離れが写ってますが、本館に泊まりました。
チェックインして浴衣に着替えて道後の街に出発!
写真は茶波瑠のすぐ近く(道路挟んで隣)の道後温泉本館。お風呂は入れるものの、残念ながら修復工事中。 -
道後温泉本館の正面。工事中ですが、正面の趣はあります。
風情ある建物に歴史を感じます by ぐりぐらさん道後温泉本館 温泉
-
ちょっと列ができてます。一旦通り過ぎて、道後温泉別館の飛鳥乃湯泉へ。
-
お土産やさんが並ぶアーケード街を通ります。こちらも祝令和ムード。
-
飛鳥乃湯泉に到着!2017年12月オープン、飛鳥時代の建築様式を取り入れたというステキな建物です。ホームページで見たところ、中もモダンな造りで、大広間休憩室も体験してみたかったのですが、夕飯まで休憩室を堪能するほどの時間がないので、湯船だけなら本館に入ろうかということで断念。
飛鳥乃湯泉 温泉
-
お向かいは道後温泉別館の椿の湯。1953年建設で結構歴史ある建物のようですが、2017年にリニューアルしたようで、綺麗な感じです。
-
とりあえず名所は見ておかないとということで、坊ちゃん列車へ。道後温泉駅前で、外湯からアーケード街を歩いてすぐでした。籠はホテルで貸してくれました。
-
からくり時計。タイミング合わず人形は見られず。
-
最後に道後温泉本館に戻ります。
現在改修工事中のため、入れるのは神の湯のみ。霊の湯と休憩室はお休み中です。
到着が18時15分くらいで、7時までにホテルに戻れるかな!?と思いましたが、この時間にはほとんど並んでおらず、5分待ちくらいで入れました(^^)シャンプーなど何もないので、ホテルで籠を借りるときにもらった石鹸が活躍!!ホテルの温泉に入り直すことにして、髪は洗わずちゃちゃっと入ったので30分で出てこられました~。
ちなみに、ホテルで道後温泉本館のチケットを割引価格で売っていました。飛鳥乃温泉と迷っていたので買わずに来てしまい残念~。 -
温泉の前のアイス屋さんへ(^^)
さすが愛媛!柑橘系ジェラートが充実 by ぐりぐらさんみかんの木&ドルチェ 道後坊ちゃん広場店 グルメ・レストラン
-
ジェラートはみかん推しのラインナップ!瀬戸田のデコみかんを頼みました(^^)爽やかで美味しかった~!
-
同じならびに素敵なお店が。
道後麦酒館 グルメ・レストラン
-
テイクアウトビール最高!でももうお夕飯だからがまん、、、
-
道後温泉本館はライトアップされていました!
-
茶波瑠のお夕飯です。ブュッフェなのですが、前菜盛り合わせと、選べるプレミアムディッシュがつきます。オーダー制のメニューも。
道後温泉中心部の便利なホテル by ぐりぐらさん道後温泉 茶玻瑠 宿・ホテル
-
前菜盛り合わせ。オシャレです(^^)
-
こちらは子供用のプレート。このほかにブュッフェも食べ放題!こんなに食べられるのか!?
-
ビュッフェは愛媛の鯛めしなど、いろいろ充実してました。
写真はプレミアムディッシュの真鯛のポワレ -
プレミアムディッシュの牛肉の網焼き
-
オーダー制のいかすみパスタ。この前ちこちゃんで、なんでいかすみは食べるのにたこすみは食べないの?ってやってたなあ。
正解は、、、分身のいか、煙幕のたこだから。そして、たこすみは取り出しにくいそうです。ヘェ~となった方、叱られます笑 -
オーダー制のクレープシュゼット。注文してからワゴンで作ってくれます。
-
ビュッフェのプチデザート。あまりにお腹いっぱいで控えめ。美味しかったです。子連れでも気兼ねなく楽しめてありがたい(^^)
-
ご飯続きですが、翌日の朝ごはん。和洋折衷。
その場で作ってくれるオムレツにはミカンソースもありました。ケチャップと二色がけ~ -
ブュッフェだと朝なのに食べすぎちゃいますねー。夫は朝からカレー。尊敬します。。
-
チェックアウト前に朝のお散歩。9時過ぎくらいでしたが、商店街のお店は結構開いてました!
ジブリショップ。 -
今治タオルのお店、伊織。
道後温泉のアーケード街にあるおしゃれな今治タオルのお店 by ぐりぐらさん今治極上手巾 伊織 (道後本店) 専門店
-
タオル以外も。センスの良い素敵なお店でした。佐藤可士和デザインの動物柄のタオルが売っており、子供が気に入ったのでキリン柄のバスタオルを購入。体に巻くとキリンに変身!?
-
こんなパックなんかも笑
注:展示品です -
こちらは色んなお土産を扱うお店。なんでも揃ってる感じでした。
-
愛知の砥部焼。素敵な器!
-
通りすがった飛鳥乃湯泉のオブジェ。
-
中に入ってみました。
-
朝の道後温泉本館前は、人がいなくて記念撮影しやすかったです(^^)
-
10時過ぎにホテルを出発し、1時間くらいでしまなみ海道へ。橋が見えてきた!!
しまなみ海道 名所・史跡
-
島を渡って、広島県の因島を目指します。海を見ながらドライブ、気持ちがいいです。
因島 自然・景勝地
-
因島の村上水軍城へきました!上の方にちっちゃく写っているのが水軍城です。あそこまで登るのかあ!
因島水軍城 名所・史跡
-
がんばって坂と階段を登ります。水軍が使っていた船のアンカーが。
-
水軍城の立派な門です。季節柄、道で毛虫をたくさん見つけました。。
-
資料がたくさんある隅やぐらの上の展望台。
-
お隣の建物の展示室の中。こちらは入館料大人310円。カブトをかぶれます。
-
大きな帆を広げた水軍の船の模型。海賊と呼ばれますが、重要な船の警護や、激しい水流のなか水先案内をしていたため、金品を略奪するようないわゆる海賊とは全然違うそうです。
展示室はこじんまりな感じですが、馴染みのなかった水軍の様子が分かってヘェ~という感じ。 -
和田竜さんのメッセージとサインが。村上海賊の娘、読んでみる予定です!
-
この旅何度目かのパネル。頭に貝?
-
戻ります。上りはキツイけど帰りはましかな。
-
因島の次は、しまなみ海道を戻り、伯方の塩で有名な伯方島へ。
-
水遊びできる綺麗な砂浜があります。
伯方島 自然・景勝地
-
道の駅の食堂でランチ。焼豚玉子丼と、伯方の塩ラーメン、ミニうどん、みかんジュースに決定!食券制です。
レンタサイクルスポットのある橋に近い道の駅 by ぐりぐらさん道の駅 伯方S Cパーク 道の駅
-
焼豚玉子丼!!ぶ厚い焼豚と卵二個で、かなりボリューミー!!!
-
伯方の塩ラーメン。あっさりで美味しい(^^)
-
みかんジュース。
-
道の駅の建物の裏側の扉を出ると、小さなレンタサイクルがあります。最初、レンタサイクルがどこにあるかわからず、お店の人に聞いちゃいました。
なぜ伯方島を選んだかというと、橋の近くにレンタサイクルポートのある道の駅があったから。最近自転車に乗れるようになったばかりの息子とのサイクリングなので、無理なく橋まで行けるところがいいなと思って伯方島を選びました。自転車の種類は少ないものの、子供用の18インチもありました!大人はママチャリです。 -
しまなみ海道プチサイクリングへ出発!!
-
しまなみ海道まで、途中ちょっとした登り坂もありますが、おおむね走りやすい道です。
-
しまなみ海道にきましたよー!
-
伯方・大島大橋の端っこまで行って戻ってきました~(^^)海を見ながらのサイクリング、気持ちよかった!!サイクリストの聖地と呼ばれるのが分かります。今度はもっとゆっくり来たい!!
-
伯方島へ帰りまーす。はやっ笑
大島観光したかったけど、今治に行く予定だったのであまり時間もなく、橋一つで引き返しまーす。
正味一時間の旅でした。レンタサイクル代は三台で2300円なり。 -
プチサイクリングの後は、伯方の塩ソフトです!!
-
サイクリング後のチョコバニラミックス~!たしかに塩っぽい味します。美味しかった!
-
続いて、再び車でタオル美術館へ。伯方島から車で1時間弱でした。
大きなタオルのハンバーガー! by ぐりぐらさんタオル美術館 美術館・博物館
-
入口にかわいいきりんちゃん。巨大です。
-
タオル売り場には色とりどりのタオルが並んでます。
-
美術館の入口手前に並ぶ、綿でできた巨大なオブジェたち。子供が喜ぶかと思ったけど、寝起きでご機嫌ななめでグズグズ状態。
-
わーでっかい。
-
アイスも!
-
ハンバーガーも。
実はタオル美術館を紹介するネットの記事を読んで、これを見るのが目的だったので美術館の展示には入らず。 -
タオルの生地を織ってるところも、見学スペースからちょっとだけ見学できます。しかし、昨年の名古屋旅行でトヨタ産業技術記念館に行った我が家はチラ見だけの展示は物足りず、、、
タオル売り場も充実しておりアウトレット品などもありますが、正直なところ道後温泉の伊織のお店の方が好みのものが色々ありました。ここでも買うつもりで来ましたが、デパートのタオルのセールで買えばいいんじゃないかという気持ちに笑。今使っているバスタオルに不満があるらしい旦那さんがバスタオルを欲しいと言って聞かないので買ってあげましたが、わざわざ飛行機で持ち帰るほどのものかなー。
個人的にはわざわざ車でここまで来るなら、サイクリングで大島観光すればよかったなーという感想。美術館のギャラリーまで入ればもう少し充実した展示があったかもしれません。 -
19時半の飛行機の前に、ひと風呂浴びて帰ります。飛行機が遅延して家着いたのが夜遅かったので、入っておいてよかった~!外の看板が元パチンコ屋ぽかったけど笑、空港近くで便利です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!松山空港利用に便利な日帰り温泉 by ぐりぐらさん道後さや温泉ゆらら 家族の湯 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019高知&愛媛旅行
0
70