台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/10(金)~5/13(月)桃園空港in,outで台湾を訪れました。<br /><br />(航空券)<br />スクート(TR)875便 5/10(金)20:30成田→23:10桃園<br />スクート(TR)874便 5/13(月)15:00桃園→19:25成田<br />※航空券代 総額20,799円<br /><br />(両替)<br />両替 5,424元(20,000円)桃園空港の台湾銀行(有人窓口)<br /><br />(ホテル)<br />エクスペディア<br />台南 5/11(土)高玉商務飯店 シングルルーム 4,421円<br />新竹 5/12(日)新竹101in ダブルルーム 3,189円<br /><br />

2019初夏 台湾旅行記 1.成田→桃園空港→高雄

(両替)

(ホテル)
エクスペディア

2019年(R1)5月10日(金)
    スクートは2タミ出発。
    20:30出発予定のスクート875便は、半分以上空席でした。
    20:20過ぎに扉は閉まったのですが、成田空港混雑のため(?)しばらく待機し、21:20過ぎに離陸しました。

成田空港第2ターミナル 空港

東京湾を横断するとき、東京タワーやベイブリッジが見えました。

5月11日(土)
    日付け変わって0:00過ぎ、桃園空港1タミに到着しました。

シンガポール行きのスクートを降機し、台湾に入国しました。

手荷物受取後、入国手前のところに台湾銀行があり、両替しました。

高雄に行くため、台北のバスターミナルに行きたかったのですが、台北駅行きのMRTは、23時台で運行終了のためありません。
    0:30出発の国光客運1819バスで台北に向かいました。
    有人窓口で140元、窓口の少し先の悠遊カードが使える機械を使えば100元みたいです。

1:15過ぎ、台湾駅東口に到着しました。

東口そばの国光客運のターミナル。
    基隆行きの1813バスや金山、野柳行きの1815バスなどが出発していて、便利そうです。

國光客運台北車駅 バス系

台北駅そばの台北バスターミナルへ。

電光掲示で出発順がわかります。

バス会社ごとに販売窓口が別れています。
    2:30出発の阿羅哈(アロハ)客運の高雄行き(730元)を購入しました。

4階建てのバスターミナル。
    アロハ客運の出発階は4階です。

バスは2列シートの豪華版です。

SAで休憩を取ることもなく走る高速バス。
    運転手さんの負担は相当なものじゃないでしょうか。
    そのうち事故が起こらないか、ちょっと心配です。

バスは、田園風景のなかを疾走しながら、

6:45に高雄駅前に到着しました。

高雄駅付近の光景。

台湾鉄道の新しい高雄駅が、一部供用開始していました。
    (以前の駅前広場から、東側に少し迂回します)

観光案内所もありました。

新高雄駅への迂回路の途中にある年季の入った国光客運バスターミナル。

道の途中にあった、台湾朝食の定番:豆漿(ドウジャン)の店。

常連さんは、スクーターで買いに来ています。

営業時間は4:00~11:00。

饅頭と豆漿の朝食(55元)。
    普段、豆乳と言われると抵抗感がある自分ですが、豆漿は大好きです!

どちらも美味しくいただきました。

少し歩くと、別の豆漿の店がありました。

交差点から、北(高雄駅方面)を望んだ写真。

交差点から、南(85ビル方面)を望んだ写真。

地下鉄で西子湾駅まで行くつもりでしたが、朝食を食べて満たされたので、歩いて向かうことにしました。