台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月世界の後は、古都・台南に向かいました。<br />8年ぶり、2度目の台南。<br />短めの滞在時間でしたが、B級グルメと安平の街を満喫しました。<br />

2019初夏 台湾旅行記 5.台南

2019/05/11 - 2019/05/12

旅行記グループ 2019初夏 台湾旅行記

takasang

takasangさん

月世界の後は、古都・台南に向かいました。
8年ぶり、2度目の台南。

台湾新幹線・台南駅と台湾鉄道・台南駅は電車(台湾鉄道)で結ばれています。
    今夜の宿は台湾鉄道・台南駅の前。

沙崙駅

台湾新幹線・台南駅の隣にある台湾鉄道・沙崙駅を18:50に出発した電車は、19:20に台湾鉄道・台南駅に到着しました(25元)。
    日もすっかり暮れました。

白くて優美な台南駅舎は、改修中なのか覆われていました。

台南駅

駅前広場のこのビルの3階が、今日のホテルです。

高玉商務飯店。成田空港にて、エクスペディアで予約して総額4,421円。

安宿まわって値段交渉してきた自分ですが、台湾はエクスぺディアで宿探すと、労力考えれば得です。

窓のない部屋でしたが、ベッド、シャワーのお湯など快適でした!

タカタマ ホテル ホテル

さて、夜市大好きな自分は、タクシーに乗り花園夜市へ!
    台南駅前のホテル前から花園夜市まで、115元でした。

戦国時代の合戦ように、旗が立ちまくりの花園夜市!
    木・土・日曜日の18:00~24:00のみ開催らしいです。

盛況な夜市です。

この店で、鶏ステーキ(100元)を食べることにしました。

こんな感じ!
    牛や豚(猪)は、はずれがありますが、鶏はどこで食べても美味なので大好きです!

美味しくいただきました!
    お腹も満たされて、ホテルに戻りました。

花園夜市 市場

5月12日(日)
    ホテルは朝食付きでした。

タカタマ ホテル ホテル

古都・台南のなかでも最も早くに開かれた街「安平」に向かいます。
    ホテルを降りると、目の前に南国の雰囲気あふれる台南駅前広場のバス停があり、そこから7:50発の2番バスに乗って向かいました。

所要30分弱、安平に到着しました。

安北路 散歩・街歩き

17世紀にオランダによって築かれた安平。
    低層の建物に濃い緑、南国の日差し、現在の安平はゆっくりと回りたくなるいい街でした。

• 徳記洋行/安平樹屋 博物館・美術館・ギャラリー

• 西龍殿 城・宮殿

• 安平開台天后宮 寺院・教会

オランダ人にゼーランディア城と呼ばれていた安平古堡の周りは屋台でいっぱいでした。

安平古堡(50元)の入口。

歴史あるレンガは、オランダがインドネシアから運んできたものらしいです。

展望台に登ります。

展望台からの眺めは良かったです。

南国の雰囲気のなか、17世紀の西洋と中華の歴史が交錯した史跡でした。

安平古堡 史跡・遺跡

帰り道、この店で台南名物を食べました。

蝦巻(2本60元)。美味!

担仔麺(70元)。思ったよりあっさりとした味でした。

写真のバス停から10:15発の2番バスに乗って、ホテルに帰りました。
    今度来る時があったら、安平の街で半日ゆっくり過ごしたいと思いました。

シャワーを浴びてホテルをチェックアウト。

次の目的地、嘉義の故宮南院に向かうため11:48発の自強号の切符を買いました。