バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!<br />日本国内にいるなんてもったいないと、なんとなく決めたタイ旅行<br />令和初日の5/1~5/5まで、現地4泊、機内1泊で<br />札幌への戻りは5/6早朝です。<br /><br />今旅は自力でワット・サマーンラッターナーラーム(ピンクガネーシャ)<br />とアユタヤへ行くことを目標にしてますが<br />3年振りの海外一人旅、怖気づいてしまうかも。<br /><br />出発の数日前に新国王の戴冠式により<br />5/2~5/6まで王宮、エメラルド寺院、ワットポーが見学できないことを知る。<br />私がバンコクに滞在している期間にがっちり当てはまる。<br />さらに交通規制もあることを知り、出発前から不安と憂鬱な気持ちでいっぱいだった。<br /><br />思い悩んでも仕方ない、取りあえず現地に行ってみないと<br />どんな状況か全く見当もつかない。<br />さぁ~て、どんな旅になることやら<br />いざ出発!!<br /><br />

3年振りの海外旅行・初めてのタイ(4日目)~ワットアルン&アンパワー水上マーケットとホタル見学ツアー

2019/05/01 - 2019/05/05

旅行記グループ タイ2019年GW

pekorosu

pekorosuさん

2019/05/04

今年のゴールデンウィークは10連休!!
令和初日の5/1~5/5まで、現地4泊、機内1泊で
札幌への戻りは5/6早朝です。

とアユタヤへ行くことを目標にしてますが
3年振りの海外一人旅、怖気づいてしまうかも。

出発の数日前に新国王の戴冠式により
私がバンコクに滞在している期間にがっちり当てはまる。

思い悩んでも仕方ない、取りあえず現地に行ってみないと
どんな状況か全く見当もつかない。
さぁ~て、どんな旅になることやら
いざ出発!!

鉄道 観光バス 自転車 徒歩

タイは5/4~5/6まで3連休で、今日は連休初日。
    BTSアソーク駅もこんな感じ、人が少ない。

連日早朝から観光で朝食抜きだったけど、今日は朝食を食べに出かけます。

アソーク駅 (BTS)

BTSチットロム駅で下車、歩くこと約15分
    途中でビックCを発見、帰りに寄ろうかな。

親切に写真付きで順路を載せてくれてる方のお蔭で迷うことなく
    着くことができた。

ピンクのカオマンガイ!!
    ショッピングモールに移転したと聞いていたけど
    今までの店舗が営業を再開した知りこちらへ訪問。

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

• 混んでいるだろうと並ぶの覚悟で行ったけど全くで…<br />店内で食べているひとは4~5人、直ぐ席に案内してもらった。<br /><br />タイへ着て初めてのカオマンガイ。<br />小振りなことと、あっさり食べやすくアッという間に間食。<br />ごうちそうさまでした。

地図を見る

混んでいるだろうと並ぶの覚悟で行ったけど全くで…
    店内で食べているひとは4~5人、直ぐ席に案内してもらった。

タイへ着て初めてのカオマンガイ。
    小振りなことと、あっさり食べやすくアッという間に間食。
    ごうちそうさまでした。

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

今日も午前中から暑い。
    そんな中、歩いてBTSサイアム駅へ。
    そこからサパーンタークシン駅に向かいます。

前日、JTBプラザラウンジで戴冠式があるけど「ワットアルン」には
    行けるのかを確認。
    行けるというので、交通規制があるし「どうやって行ったらいいのか?」と
    聞いたら「タクシーで」との回答だった。

Grabを使って行くことも考えたけど、ツイッターで調べたら
    なんだか船が運航してそうなカキコミを発見。
    一か八か向かいました。

船は運航していてワットアルン行けるようだ。
    乗車券を買い、列に並ぶ。

サトーン船着場 船系

国鉄に続き、ここでも席取合戦に負けてしまい
    立ったまま出航です。

『ピア5』に着きました。
    チャイナタウンに近い船着き場。
    旗はこの船着き場に停まる船の色を指しているそうです。

次回はもっと船を駆使して観光したいな。

やっと念願のワットアルンにやってきた!!

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

写真を撮りまくる。
    青空に映える大仏塔、感動しかない。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

改修が終わって白くお色直しした状態を見られて嬉しい。

精緻な装飾。
    塔を支えるモック

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

角度によって色んな表情を見せてくれる。

昼間も良いけど、夜のワットアルンも見てみたかった。

足のポーズが堪らなくツボ。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

階段が急で下りる時は怖かった。

王宮などが見学できないせいか観光客が少ない印象。
    誰にも見られないようにセルフで自撮りしまくる。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

午前9時半、すでに灼熱の暑さで大仏塔を後にした。

御堂の入口
    巨大な2体の鬼(タイ語で“ヤック”)の門番

中には、120体の仏像がずらりと並んだ回廊があるようだが
    暑さと、14時までにホテルに戻らないといけないのでチラ見して出てきた。

御堂 (ワット アルン内) 寺院・教会

渡し船で対岸へ渡る。
    普段は賑わってるであろうお土産物屋は外国人観光客は少なく。
    レストラン、カフェは軍隊と黄色の服を着たタイ人のみって感じ。
    休憩をしたいがとても入りずらい。

サナームルアン(王宮前広場)をプラプラ。
    次第に同じ渡し船で対岸へ渡った観光客もいたくなったので
    私も近くの船着き場(パーク・クローン・タラート)を目指すことにした。

しばらく歩くとスターバックス ヨートピマンリバーウォーク店を発見。
    休憩すること。
    ここにも軍隊さんがいたが、外国人観光客もいたので安心。
    備忘録をインスタにpostしていると建物が揺れるほどを大きな音が…
    えぇー事件かとビビったが戴冠式の祝砲らしい。
    その後もかなりの数の祝砲が打ち上げられていた。

スターバックスのリバーサイド側にある船着き場からサトーン船着き場へ
    戻ることにしたが、なかなか船が来ない。
    30分以上は待ったかも?14時までにホテルに戻れるかちょっと焦る。
    時間がなくビッグCには寄らず、BTSサパーン・タークシン駅からアソーク駅へ
    まっすぐ戻ることに。

ヨートピマン リバーウォーク ショッピングセンター

昼食はロビンソンの地下にあるフードコートでパッタイを食べた。

脇にナッツが添えられていて意外。
    日本で食べるパッタイにナッツは入ってもんね。
    そして、不思議な味?
    私はナンプラーが大好きだし、何が入っているのか
    とても苦手な味だった。

その後、ホテルに戻りスマホの充電。

14時15分にホテルロビーにツアーガイドさんのお迎え。
    今旅初めてのツアー参加。
    「アンパワー水上マーケットとホタル見学ツアー」です。
    参加者はご夫婦2組、男性1人、私の6名でした。

フードコート(トップス - ロビンソン店内) 地元の料理

ガイドさんによるとバンコクの人は連休があると地方へ行くから
    普段より更に渋滞がヒドイかもとのこと。
    案の定、2時間半でアンパワーへ着く予定が3時間以上かかってしまった。

アンパワー水上マーケットはTVなどで紹介される小舟に乗って買い物をする
    タイプではなく、運河沿いに開けた市場で物売りの舟も往来しますが
    歩いて見て回る水上マーケットでした。

渋滞のせいで自由時間が1時間しかなく、ゆっくり散策できなかったことが
    とても残念。

ご夫婦で参加された方々は夕食を食べたようだけど
    私は食事よりマーケットを見て回ることを優先した。

かなりの数のお店があり、ゆっくり見て回ったら半日は楽しめるかも。

エッグタルトが美味しそうなお店があったので
    ブラックコーヒーと共に小休止です。
    運河を眺めながら食べようと席に着いたら、水上マーケット中に響き渡る
    タイ国歌が流れはじめた。
    タイ人、外国人、観光客すべての人が起立し国歌を黙って聴いていて
    私も慌てて立ちました。

タイは8時と18時に国家が流れるらしいけど
    滞在4日目にして初めてこのような場面に遭遇してビックリでした。

18時半、いよいよホタル見学ツアー
    ボートに乗込みます。

まだ、うっすら日が暮れはじめた感じでしょうか。
    ボートは結構なスピードで水しぶきが顔に飛んでくる。

肝心のホタルはというとバッチリ見れました!!
    クリスマスツリーの電飾のように、水辺にある木の葉がチカチカと光ってキレイ。
    時期によっては見られないようなのでグットタイミングでした。

運河沿いにはお洒落なリゾートホテルがあったりで
    今度、タイを訪れる時はアンパワーに1泊するのもいいなぁ~

寺院の仏塔がライトアップされていてキレイ。

おぉー!!
    暗闇に大きな僧侶の像、タイでは有名な方のようです。

1時間程で水上マーケットへ戻ってきました。

車に乗ってるだけだけど、ここからまたバンコクへ向かうのかと
    思うとどっと疲れる。
    ホテルに着いたのは10時過ぎでした。

明日はいよいよ最終日、深夜便で帰国です。