バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは10連休!!<br />日本国内にいるなんてもったいないと、なんとなく決めたタイ旅行<br />令和初日の5/1~5/5まで、現地4泊、機内1泊で<br />札幌への戻りは5/6早朝です。<br /><br />今旅は自力でワット・サマーンラッターナーラーム(ピンクガネーシャ)<br />とアユタヤへ行くことを目標にしてますが<br />3年振りの海外一人旅、怖気づいてしまうかも。<br /><br />出発の数日前に新国王の戴冠式により<br />5/2~5/6まで王宮、エメラルド寺院、ワットポーが見学できないことを知る。<br />私がバンコクに滞在している期間にがっちり当てはまる。<br />さらに交通規制もあることを知り、出発前から不安と憂鬱な気持ちでいっぱいだった。<br /><br />思い悩んでも仕方ない、取りあえず現地に行ってみないと<br />どんな状況か全く見当もつかない。<br />さぁ~て、どんな旅になることやら<br />いざ出発!!<br /><br />

3年振りの海外旅行、初めてのタイ(1日目)

2019/05/01 - 2019/05/05

旅行記グループ タイ2019年GW

pekorosu

pekorosuさん

2019/05/01

今年のゴールデンウィークは10連休!!
令和初日の5/1~5/5まで、現地4泊、機内1泊で
札幌への戻りは5/6早朝です。

とアユタヤへ行くことを目標にしてますが
3年振りの海外一人旅、怖気づいてしまうかも。

出発の数日前に新国王の戴冠式により
私がバンコクに滞在している期間にがっちり当てはまる。

思い悩んでも仕方ない、取りあえず現地に行ってみないと
どんな状況か全く見当もつかない。
さぁ~て、どんな旅になることやら
いざ出発!!

鉄道 徒歩

AM7:00 自宅にタクシー到着、札幌駅へ向かう。
    事前に買ってた快速エアポートUシートの切符を誤って捨ててしまったことが
    前日の夕方に発覚。
    改めて買い直すことになってしまった。
    えきネットで予約し当日、券売機で発券。
    なんで最初からえきネットで買わなかったのかと後悔しても後の祭りです。

札幌駅

AM8:12 新千歳空港着
    国際線ターミナルへ向かいタイ航空のチェックインカウンターに並ぶ。
    さすがGW、長い行列ができています。
    カウンターはフル稼働で思ったよりスムーズに列が進みました。

新千歳空港 空港

機内は3-3-3
    私のシートは真ん中のブロックの通路側、隣は空席でした。

離陸間もなくスナック菓子とドリンクサービス
    初シンハービール。
    う~ん、ぬるいが残念

スナック菓子を食べ終わったかと思ったら
    今度は機内食が運ばれてきました。

メインはチャーハンに親子丼の具が添えられたもの
    これ美味しかった。
    その他のメニューは蕎麦にパン、チキンのタイ風サラダ
    チョコレートケーキ、炭水化物のオンパレード

パンは明日の朝ごはんにしようかと紙ナプキンに包んでお持ち帰り。
    ホテルに着いた時にはペチャンコで食べられる状態ではなかった。

ビールの後は調子に乗って白ワイン

今旅、最後のアルコール
    タイでは暑すぎてスムージーばかり飲んでた。

タイ航空は初めて乗りましたが頻繁にドリンクのサービスが回ってくる。
    コーヒー、オレンジジュース、リンゴジュース、お水を飲んだ。

貧乏性だから運ばれてくると、ついつい手が伸びてしまう。

楽しみにしていた映画

まだ観れていないグリーンブックあった。
    やったー!!と思ったのも束の間、日本語吹き替えがなかった。
    韓国語はあるのにね…
    観たい作品がことごとく日本語吹き替えがなく
    やっと見つけたのがサンドラブロック主演の「あなたは私の婿になる」
    後で調べたらなんと2009年公開の作品だった。
    機内で観るには丁度良い映画だった、単純明快そしてハッピーエンド!

4トラのタイ旅行記を参考に初めてSIMを買ってみた。
    忘れないうちに機内で入れ替えです。

8日間3G、100バーツ分の通話付き
    (タイ国内への発信100分、日本携帯への国際発信16分)
    Amazonで570円だったかな。

今までの旅行ではFree Wi-Fiスポットが頼みの綱でしたが
    今回、SIMを利用しとても快適。
    最終日には予定外の通話も使うことなりました。

着陸2時間くらい前に軽食が配られた。
    カルツォーネのような、ブリトーのような

あまりお腹は空いてなかったけど、熱々で美味しかった。

スワンナプーム空港に到着
    混み合うこともなくすんなり入国、ちょっと拍子抜け。

順調過ぎて荷物がまだ出てきてません。

ホテルまでどうやって行こうか迷い
    結局、エアポートレイルリンクで向かいます。

その前に、地下1階で両替
    たくさん両替所があってどこにしたらいいのやら迷う。
    人が群がっているSuper Richでとりあえず1万円を両替した。

路線図のスクリーンショット
    今までは断然、紙で持ち歩く派だったけど皺くちゃにならないし
    すぐ確認できて大活躍だった。

更にまっぷるの電子書籍を初めて活用し
    荷物にならないしとても良かった。

私が海外で何が心配かというと乗り物の乗り方。
    MRT、BTSの切符の買い方、乗り方だけは動画で十分調べてたので
    問題なかった。
    タイのコインや紙幣はデザインが他の国に比べて見分け易い印象で
    もたつくことなく支払が出来たと思う。

写真はコイン型のチケット「トークン」
    落としたらコロコロどこまでも転がっていきそうな感じ。

エアポートレイルリンクに乗り、マッカサン駅を目指します。
    マッカサン駅からMRTブルーラインに乗換
    ペッチャブリー駅から一駅、スクムヴィット駅で下車。
    外に出てあまりの暑さにビックリ、なんと37℃ありました。

灼熱の暑さの中、スーツケースを引きながら徒歩でホテルへ向かいます。
    汗だくになりながらグーグル先生にナビしてもらい無事ホテルに到着。

スクムヴィット駅周辺で高すぎず、安すぎず、口コミが良いホテル
    Booking.comで予約
    デラックスダブル 4泊:THB7,772.76(26,987円)

ガレリア 10 スクンビット バイ コンパス ホスピタリティ ホテル

トュクトュクの置物

右側に写ってる扉が入口
    扉を挟んでクローゼットとトイレ、洗面所、シャワールームがあった。
    浴槽は無く、シャワーのみ

ミニバー
    水2本、インスタントコーヒー、ティーパックの紅茶が常備されていた。

一人旅には十分満足 by pekorosuさん

冷蔵庫の中には水、炭酸水、コーラー、ビール、チョコレートが入っていた。
    口コミで以前は無料だったけど、有料になったと書いてあった。
    値段もよく分からなかったので一切手をつけなかった。

一人旅には十分満足 by pekorosuさん

お腹が空いたので夕食はターミナル21のフードコートで食べることにした。

まずは1階、東京がテーマのフロアを散策。
    招き猫のオブジェを発見。

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

歌舞伎の隈取

そして、お相撲さん

ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

のどが渇いたのでスイカのスムージー

ピア21フードコート(ターミナル21) 地元の料理

ハーブたっぷりの生春巻きと焼きそば風
    パッタイが食べたかったけど見つけられず似たようなのを注文。
    あまり辛くしないでほしいと伝えるのを忘れてしまい大失敗。
    美味しいけど激辛で舌がピリピリするほどだった。

フードコートはかなりの混みようで、席を探すのが大変だった。

ピア21フードコート(ターミナル21) 地元の料理

夕食後はBTSでサイアム駅からサイアムパラゴンに向かう。
    中へ入ると戴冠式のお祝いなのか、黄色のキレイな祭壇が飾られていた。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

お目当てのグルメマーケットへ直行。
    ちょっとお高めのようだけど、種類が豊富、清潔感があって見てるだけでも楽しい。
    水と食べたかったポメロへ買った。

サイアム パラゴン 百貨店・デパート

サイアム駅のホームからの眺め
    サイアムパラゴンの外壁に新国王の巨大な肖像写真。
    街中が黄色で装飾されお祝いムードだった。

サイアム駅 (BTS)

念願のポメロ。
    2012年から日本に輸入されてるようだけど見たことがない。
    見た目はグレープフルーツに似ているけど、味は全く違った。
    苦味がなく、さっぱりした味わい、みずみずしく美味しかった。
    翌日は早朝からアユタヤへ向かう予定なので
    早めに就寝した。