角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1,2日目で青森県の弘前さくらまつり、八幡平の雪山と観光し田沢湖キャンプ場で宿泊。<br /><br />車で行く東北旅行も3日目は秋田で有名な角館の桜まつりへ。<br />角館に向かう道中に仙北の道の駅に立ち寄るとカタクリ群生地が近くにあると案内されていて見学に行ったら紫の絨毯のように咲いていて驚き。<br />最後に横手のご当地グルメである「横手焼きそば」を食べました。<br />桜の他にカタクリも愛でることができて大変満足な日となりました。<br /><br />■コース<br />田沢湖~仙北(カタクリの郷)~角館(桜まつり)~横手(藤春食堂)~山形親戚宅にて宿泊<br />

角館 桜まつりへ 【東北遠征3日目】

2019/04/27 - 2019/05/01

YAMA555

YAMA555さん

車で行く東北旅行も3日目は秋田で有名な角館の桜まつりへ。

■コース

自家用車 徒歩

田沢湖キャンプ場で鳥のさえずりを聞きながら起床。
    昨日買い出ししておいた朝食を済ませ8:00出発です。

田沢湖キャンプ場 キャンプ場

昨日は田沢湖着で精いっぱいで湖を見る余裕がなかったのですが、角館に向かう最中は田沢湖湖畔をドライブ。
    澄み渡った青空がきれいです。

田沢湖のたつこ像。
    YAMAとしては奥に見える秋田駒ケ岳の方に目が行っちゃいますね。
    いつか登りたい山で、下山後は乳頭温泉ですなー。

田沢湖 自然・景勝地

田沢湖から車を走らせていると右手にカタクリ館という道の駅っぽいのが見えてきたのでちょっと寄りました。
    するとカタクリの群生地が奥にあるらしいではないか!
    角館は早めにつきたかったのですが、まだ群生が見られると話を聞けたので寄ることにしました。

いただいたパンフレット。
    群生地は一通の道を車で入っていきそれぞれのポイントで駐車して見学できるというシステムです。
    歩いて廻ったら2時間コースかな。車移動でお手軽に山を見学できます。

時期的には若干遅めなので山麓の方は涸れ気味ですが見事なカタクリの群生地でした。

山の上の方は旬は過ぎましたが今が見ごろ。
    こんなに咲いてきるカタクリは見たことありません、素晴らしい!!

1時間ほど見学して9:30。

カタクリ館で地元の人が作った「いぶりがっこ」を売っていたので自宅用、土産に購入して角館へ出発です。

角館に到着すると案の定駐車場待ちが始まっていました。だいたい30分位待ったかなー町北側の有料駐車場に停めて散策に。
    武家屋敷のある表町下丁を歩きますが、角館も桜が満開でした。

枝垂桜もたくさんあり。

角館の武家屋敷の1つ石黒家を訪れました。
    有料です。

石黒家 名所・史跡

案内いただけるスタッフさんに説明を聞きながら部屋をめぐります。

秋田は豪雪地帯なのでお蔵が家続きになっているんですね。

外からに見るとこんな感じです。

その後武家屋敷の街並みを散策。
    とにかくここも人が多くてにぎやかでした。

武家屋敷の黒い塀と枝垂桜。

• 桜

秋田犬と桜

武家屋敷通りを歩いたあとは角館で桜の有名な桧木内川へ。
    見事に桜咲いていますね~。

桧木内川堤の桜並木 名所・史跡

桧木内川の桜。

少し堰堤を降りてみる。
    堰堤沿いの遊歩道も人が一杯です。

ここは桜の名所100選の地とのことでした。

遊歩道を歩くのも良いのですが人が多すぎのため隣の車道を歩くことにしました。

川向うも桜並木です。

すると目に留まったのが桜皮細工の特設会場の看板。
    ふらっと寄り道します。

藤木伝四郎商店 専門店

角館と言えば樺細工が有名ですよね。
    他店で見た時には1万円以上していた品がアウトレット価格で1~2割位お安くなっていたので記念に購入しました。
    桜の花びらの模様がとても美しくいい買い物ができましたよ。

角館を約2時間散策。
    東北の桜を満喫しました。
    ここで稲庭うどんでもとちょっと思ったんですが、秋田に来たらもう1つやりたいことがありました。
    それは先日テレビで紹介していた横手焼きそばの藤春食堂へ行くことです。
    角館からはそれほど遠くないのでこの機会に是非。

角館から約50分で横手焼きそばの藤春食堂に到着。
    こちらのお店市街地からは少々離れているんですね。
    お店の前には20人以上の待ちがありましたが、せっかく来たからと待つことにしました。

10年連続四天王入りしたという有名なお店。
    炎天下の中2時間以上待つという想定外の事態に改めて凄いお店であることを実感。
    美味しいもの食べるのに1時間位なら平気で待てるのですが、食べ物では3時間待ちは生涯初めての経験です。

2時間半くらいで店内に入り、テレビに出ていたおかみさんが1人で一生懸命焼きそば作っているのにお目にかかりました。もう延々と焼きそばと向き合っていて疲れが出ている感じで、なんだか申し訳なくなってくる。

店前に待ち始めて3時間後に待望の横手焼きそばがテーブルにきました!
    もうお腹空いたので特製やきそばにしました。これは麺2玉、肉に卵付きという一番豪華なメニュー。

3時間待ちの後の焼きそばは美味しかったです。が個人的には富士宮焼きそばの方が好みかと感じてしまう今日この頃でした。B級グルメは美味しさを求めるより、楽しむものですね~。

この後山形の親戚の家まで車で走り、4・5日目を過ごしてGW前半の東北旅行は無事に終了しました。車で走った距離は1500㎞位とハードではありました。でも、GWの季節の東北は花あり雪あり見どころ満載で良かったです。