福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年の夢であったマイカーで行く東北周遊の旅。数十年前の現役時代に東北で生活をした経験もあり、是非再訪したいと考えていました。<br />せっかく行くのであれば、当時見たあの素晴らしい桜をもう一度と、この時期に決定し、実現の運びとなりました。<br /><br />計画にあたって、メインとする弘前公園と角館の桜。例年の満開時期がゴールデンウイーク、行く限りは宿泊をしてゆっくりと見たい。<br />そう思って、るるぶトラベルの半年前の売り出しで予約することに成功。<br />弘前と角館の宿泊がゲットできれば、あとはゆっくりとコース計画を練ることに。<br />ただ、東北の桜前線は縦長で、すべて満開に合わせることは難しく、北部を中心として計画。<br />しかし、今回本当にうまくいったのか、すべての箇所が満開近い姿で見ることができ、大満足の旅行となりました。<br /><br />ご紹介する旅行記は、全5編で構成。<br />№1は、第1日目~3日目です。<br />自宅出発して新潟県(燕三条)、福島県(喜多方・大内宿・鶴ヶ城・東山温泉・三春滝桜)、山形県(松が岬公園・上杉神社・霞城公園・かみのやま温泉)を中心に紹介させていただきます。<br /><br />1日目 4月19日(金)<br />自宅==(名神・北陸道)==ホテルルートイン燕三条【泊】<br />2日目 4月20日(土)<br />燕三条==(磐越道)==喜多方(日中線記念自転車歩行者道の桜・会津喜多方ラーメン館)==大内宿==会津若松鶴ヶ城公園の桜==東山温泉 大江戸温泉物語東山グランドホテル【泊】<br />3日目<br />東山温泉==(磐越道)==三春滝桜==(東北・東北中央道)==米沢 松が岬公園の桜・上杉神社==山形 霞城公園の桜==かみのやま温泉 日本の宿古窯【泊】<br /><br />№1は以上となります。是非ご覧ください。<br />

桜前線を追いかけて! マイカーで行く東北6県周遊12日間の旅に行ってきました №1 第1日目~3日目 新潟県~福島県~山形県

2019/04/19 - 2019/04/30

モリモリ

モリモリさん

ご紹介する旅行記は、全5編で構成。
№1は、第1日目~3日目です。

1日目 4月19日(金)
自宅==(名神・北陸道)==ホテルルートイン燕三条【泊】
2日目 4月20日(土)
3日目

№1は以上となります。是非ご覧ください。

自家用車 徒歩

1日目 4月19日(金)
    出発後、渋滞もなく順調に富山県に。
    北陸道・有磯海SAにて、ちょうど昼となり昼食をとることに。

富山といえば「白エビ」。
    昼食に、「白エビ丼」を注文、美味しかったです。

高速道路の渋滞もなく、出発して約10時間、ホテルルートイン燕三条に到着。

上越新幹線燕三条駅近くのホテルで、全国のルートインチェーンホテル。
    私たちもよく利用しますが、経由地などで宿泊するには安くて、綺麗で、大浴場もあり大変おすすめのホテルです。また、駐車場も屋外ではありますが無料です。

駅近くのホテルですが、近辺にはあまりお店もなく、食事をするところも少なかったです。ただ、すぐ近くにコンビニ(セブンイレブン)がありました。

ホテルルートイン燕三条のロビーです。
    突き当りに、夜は居酒屋、朝は朝食会場があります。

ホテルルートイン燕三条のツインの部屋です。
    セミダブルベッドと広く、硬めのベッドで私には快適でした。

ホテル近くには、食事箇所があまりありませんでした。
    すぐ近くに居酒屋「日本海庄や」がありましたので、入ることに。

居酒屋「日本海庄や」。
    いろいろ頼みましたが、美味しく、料金も普通でした。

1日目、無事終了です。

2日目 4月20日(土)
    ホテルルートイン燕三条、無料のバイキングの朝食です。
    和食、洋食のバイキングで、品数は多くはありませんが、無料(サービス)であれば十分です。

今日は土曜日、できるだけ早く喜多方に入りたく、7時30分に出発です。

磐越道を経由し、約1時間45分でJR喜多方駅に到着です。
    JR喜多方駅前の駐車場(有料)へ、スムーズに入れることができました。

ここでの滞在は1時間30分でした。

後でわかったのですが、日中線記念自転車歩行者道の近くに大きな臨時駐車場がありました。

喜多方 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜。

日中線跡約3㎞にしだれ桜が咲き誇ります。
    ここは、JR喜多方駅から徒歩約5分の、日中線記念自転車歩行者道の入口となります。

喜多方 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜。
    この日は、5分~7分程度の開花状況でした。

• 喜多方 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜。<br />

喜多方 日中線記念自転車歩行者道の中間地点に蒸気機関車が展示されています。

喜多方 日中線記念自転車歩行者道。

昭和63年に3㎞に渡り植えられたしだれ桜。
    日中線は、東北中央縦貫鉄道「野岩羽線」として栃木県今市から福島県会津若松、喜多方を経て山形県米沢に至る構想の一部区間として、昭和13年に開業。
    実際に運行されたのは、喜多方~熱塩までの11.6㎞で、全線開通は太平洋戦争とその後の社会情勢により実現には至らなかったそうです。

JR喜多方駅から車で約10分、会津喜多方ラーメン館へ。

ここでの滞在は30分でした。

お土産やと喜多方ラーメンが食べれます。
    お昼には少し早かったので、試食のみに。

大内宿に向かいました。

喜多方から大内宿こぶしラインを走り約1時間、下野街道宿場「大内宿」に到着。

少し待ちましたが、無事に大内宿有料駐車場に入れることができました。
    駐車場からは大内宿まではすぐでした。
    また、入口から画面奥の見晴台まで約15分くらいです。

ここでの滞在は2時間でした。

大内宿 多くのお土産屋さんが並んでいました。

大内宿町並み展示館(250円)です。
    大内宿のほぼ中央にある茅葺屋根の建物で、かっての問屋本陣跡を再建したもので、館内には江戸時代の部屋や写真や生活用具が展示されています。

大内宿町並み展示館 庭・台所。

大内宿町並み展示館 勝手・囲炉裏。

大内宿町並み展示館 奥が「中の間」、手前が「次の間」です。

大内宿入口近くにある蕎麦の「三澤屋」。
    丁度昼頃に到着したので「ネギそば」を食べに行きましたが、約1時間待ち。
    有名なお店だそうでいっぱいでしたが、番号札がもらえ、待ち時間の間観光に行くことができました。
    他のネギそばのお店はなぜか空いていたのですが。

大内宿 「三澤屋」内。

大内宿 「三澤屋」にて、ネギそばと栃もちをいただきました。
    ここの名物料理で、ネギの辛みと蕎麦がうまく合って美味しかったです。

会津若松鶴ヶ城公園に向かいました。

大内宿から約1時間、会津若松鶴ヶ城公園に到着です。
    西出丸駐車場(有料)に向かいましたが、混んでいます。徐々にしか進みませんでしたが、約20分ほどで入ることができました。もっとかかると思っていたので、ここも案外スムーズでした。

ここでの滞在は1時間20分でした。

西出丸駐車場から鶴ヶ城天守閣まで、丁度満開の桜を見ながら散策です。
    多くの人が花見に来られており、あちらこちらから感嘆の声が上がっていました。
    本当にグッドタイミングな時期、最高の桜に出会いました。

鶴ヶ城公園の満開の桜です。

鶴ヶ城天守閣と満開の桜、最高です。

鶴ヶ城天守閣(510円)に上がりました。
    天守閣では、幕末・戊辰戦争特集が組まれていました。
    そして天気も良く、磐梯山(1,816m)が正面に見ることができました。

今日の宿泊地、東山温泉に向かいました。

道路も少し渋滞しており、約30分かかり東山温泉 大江戸温泉物語東山グランドホテルに到着です。
    一度大江戸温泉に泊まってみようと思っていたので宿泊することに。
    チェックインが終わると、各自で部屋に。
    え~、すでに布団が敷いてありました。
    初めてのことで少しびっくりでした。

大江戸温泉物語東山グランドホテルの夕食は、バイキングでした。
    土曜日で人が多かったのか、食事時間の指定がありました。
    また、席には係が案内してくれるシステム、席を探す必要もなく、これはよかったです。

バイキングの品数はまあまあありました。揚げたてのてんぷらやステーキなど。
    特に、春野菜のてんぷらはよかったですが、全体にはまあまあかな。

2日目も無無事に終わりました。

3日目 4月21日(日)
    大江戸温泉物語東山グランドホテル、和洋のバイキングの朝食です。
    朝は時間指定はありませんでした。昨夜と同じく係の方が席に案内してくださったのはよかったです。
    私は、和食を選び、できるだけ地元の野菜を中心に。
    朝食もまあまあかな。

大江戸温泉物語東山グランドホテルのロビーです。
    朝市が行われていました。

大江戸温泉物語東山グランドホテルを8時10分に出発。
    三春滝桜に向かいました。

磐越道を経由し、三春へ向かう途中、磐梯山SAから磐梯山(1,816m)がくっきりと望めました。

磐越道を経由し、1時間30分で三春滝桜に到着です。
    日曜日で混雑を予想していましたが、比較的スムーズに滝桜大駐車場(無料)に入れることができました。
    観桜料300円を払い、駐車場から滝桜までは徒歩10分くらいでした。

ここでの滞在は50分でした。

三春滝桜です。
    樹齢1,000年以上と推定されるベニシダレザクラです。
    そして、日本三大桜のひとつでもあります。
    後は、山高神代桜(山梨県)、根尾淡墨桜(岐阜県)です。

三春滝桜です。

駐車場近くにはたくさんのお店が出されていました。

山形県 上杉神社に向かいました。

磐越・東北・東北中央道を経由し、1時間40分で米沢 松が岬公園に到着です。
    松が岬公園(米沢城址)の中に上杉神社があります。
    駐車場(無料)にもスムーズに入れ、満開の桜を見ながら上杉神社参拝に向かいました。

ここでの滞在は1時間でした。

上杉神社参道です。
    上杉謙信を祀る神社です。

松が岬公園、お堀の満開の桜です。

参道に建つつ上杉鷹山公像です。

山形 霞城公園に向かいました。

東北中央道を経由し、山形 霞城公園へは1時間30分で到着です。
    ここでも、大手町駐車場(有料)にスムーズに入れることができました。
    駐車場から東大手門へはすぐでした。
    二ノ丸東大手門です。

ここでの滞在は50分でした。

山形 霞城公園の満開の桜です。

霞城公園の最上義光騎馬像。
    上杉景勝の重臣直江兼続が攻めてきた際、義光自らが陣頭となって決戦の場に向かっていく雄姿を再現しています。

今日の宿泊場所、かみのやま温泉に向かいます。

山形 霞城公園から40分、今日のお宿、かみのやま温泉 日本の宿古窯に到着です。
    口コミや評判の良いお宿、さすがでした、きちんと出迎えが。

日本の宿古窯 チェックインが終わると、係の方がお部屋へ案内。

お部屋に行く途中の「らくやき」展示コーナー。

「らくやき」コーナーには有名な方の作品が展示されていました。

お部屋に到着です。
    広い、2部屋続きの部屋でした。

今夜の夕食のメニューです。
    食事処での夕食でした。

綺麗に盛られた会席料理。
    メインは山形牛のすき焼きでした。
    美味しかったです。

夕食のお刺身です。
    夕食も終え、無事3日目も終了です。

№1は、ここまでで終わりとなります。
    最後まで見ていただき、ありがとうございました。

№2は、第4~5日目です。
    山形~宮城県(松島)~岩手県(中尊寺・北上展勝地・遠野)~浄土ヶ浜 までとなります。