石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/04/04~04/08で八重山&沖縄本島4泊5日の旅。3日目は石垣島北部&竹富島を観光します。<br /><br />今日の予定は…<br />・川平湾(グラスボート&ビーチコーミング)<br />・クリスタルビーチ<br />・竹富島(水牛車&レンタサイクル)<br />・那覇へ移動<br />です。<br /><br />

2019/04/06 石垣島&竹富島

8いいね!

2019/04/06 - 2019/04/06

3694位(同エリア5558件中)

旅行記グループ 石垣島&沖縄本島

0

35

深月さん

この旅行記のスケジュール

2019/04/06

  • バスターミナル(7:10発)→川平公園(8:03着) 東運輸[7]吉原線

  • 川平公園(10:07発)→山原(10:21着)

  • 山原(13:20発)→バスターミナル(14:11着) 東運輸[8]伊原間線

  • 石垣港(14:30発)→竹富港(14:40着)

  • 竹富港(17:00発)→石垣港(17:15着)

  • 離島ターミナル(17:20発)→石垣空港(17:50着) カリー観光 空港直行バス 500円

  • 石垣(19:10発)→那覇(20:10) バニラエア JW888 コミコミ 5,400円

  • 那覇空港→旭橋 ゆいレール 260円

この旅行記スケジュールを元に

2019/04/04~04/08で八重山&沖縄本島4泊5日の旅。3日目は石垣島北部&竹富島を観光します。

今日の予定は…
・川平湾(グラスボート&ビーチコーミング)
・クリスタルビーチ
・竹富島(水牛車&レンタサイクル)
・那覇へ移動
です。

PR

  • 2番目の目的地、クリスタルビーチへ行くバスの時間に合わせて逆算したら、だいぶ早い時間になりました(笑)<br /><br />また空港までのポーターサービスを予約してあったので、フロントで伝えて荷物を預けて出発!<br /><br />バスに乗り込むと、地元のおじさまが海に入る準備をしてました。<br />釣りってよりは、漁っぽい…。<br />途中、車窓からビーチがいくつか見えましたが、おじさまもそこで降りていきました。<br /><br />景色を楽しみながら、最初の目的地、川平湾に到着!<br /> <br />まずは展望台に行って、景色を楽しみます。<br />展望台はお土産やさんと、グラスボートの“マリンハウスぐるくん”さんの間の細い道を抜けていきます。

    2番目の目的地、クリスタルビーチへ行くバスの時間に合わせて逆算したら、だいぶ早い時間になりました(笑)

    また空港までのポーターサービスを予約してあったので、フロントで伝えて荷物を預けて出発!

    バスに乗り込むと、地元のおじさまが海に入る準備をしてました。
    釣りってよりは、漁っぽい…。
    途中、車窓からビーチがいくつか見えましたが、おじさまもそこで降りていきました。

    景色を楽しみながら、最初の目的地、川平湾に到着!

    まずは展望台に行って、景色を楽しみます。
    展望台はお土産やさんと、グラスボートの“マリンハウスぐるくん”さんの間の細い道を抜けていきます。

  • 川平公園にはお土産やさんや食事処はもちろん、キレイめな公衆トイレもあるので、観光で来て困ることはないでしょう。<br />(お土産やさんや食事処は、早い時間だと開いてません…)<br /><br /><br />

    川平公園にはお土産やさんや食事処はもちろん、キレイめな公衆トイレもあるので、観光で来て困ることはないでしょう。
    (お土産やさんや食事処は、早い時間だと開いてません…)


  • グラスボートの営業時間前なので、まだ観光客がおらず静かです(笑)

    グラスボートの営業時間前なので、まだ観光客がおらず静かです(笑)

  • 猫ちゃんたちものんびり♪<br /><br />グラスボートやさんが準備を始めていて、「意外と早いんだな~」と思っていたら、団体客用の臨時便が出るそうです。<br />団体客を見送って、ビーチを散策。<br /><br />先の方ではビーチヨガをしている人もいました。<br /><br />まだグラスボートの営業時間まで余裕があるので、川平公園を出て、少し先まで歩いてみます。<br />ビーチコーミングのオススメスポットがあるらしい。<br />写真撮り忘れましたが、ほんとに地元民しか行かなそうな場所(笑)<br />ダイビングのグループが何組かいるくらい。<br /><br />歩いてる途中、他の観光客に川平公園の展望台の場所を聞かれました。<br />そりゃ、そんなところを一人で歩いてたら地元民と思うよねぇ(笑)<br />今歩いてきた道だから、すらすら答えられる(笑)<br /><br />時間が近くなったので、川平公園に戻ります。<br /><br />今回利用したのは、川平マリンサービス。<br />川平公園のグラスボートは何社かありますが、マリンハウスぐるくんは前回利用したので、川平マリンサービスにしてみました。<br />

    猫ちゃんたちものんびり♪

    グラスボートやさんが準備を始めていて、「意外と早いんだな~」と思っていたら、団体客用の臨時便が出るそうです。
    団体客を見送って、ビーチを散策。

    先の方ではビーチヨガをしている人もいました。

    まだグラスボートの営業時間まで余裕があるので、川平公園を出て、少し先まで歩いてみます。
    ビーチコーミングのオススメスポットがあるらしい。
    写真撮り忘れましたが、ほんとに地元民しか行かなそうな場所(笑)
    ダイビングのグループが何組かいるくらい。

    歩いてる途中、他の観光客に川平公園の展望台の場所を聞かれました。
    そりゃ、そんなところを一人で歩いてたら地元民と思うよねぇ(笑)
    今歩いてきた道だから、すらすら答えられる(笑)

    時間が近くなったので、川平公園に戻ります。

    今回利用したのは、川平マリンサービス。
    川平公園のグラスボートは何社かありますが、マリンハウスぐるくんは前回利用したので、川平マリンサービスにしてみました。

  • 満潮後の引き潮だったので、水が濁ってます。<br />それでもキレイだと思うんですけどねぇ。<br /><br />しばらく下を向いてることになるので、油断してると船酔いしそうになります。<br />不安な時は酔い止め必須。絶対。

    満潮後の引き潮だったので、水が濁ってます。
    それでもキレイだと思うんですけどねぇ。

    しばらく下を向いてることになるので、油断してると船酔いしそうになります。
    不安な時は酔い止め必須。絶対。

  • グラスボートを降りて、また展望台まで歩きます。<br />だいぶ潮が引いてきました。<br /><br /> 展望台のあたりは散策路になっていて、途中に少しベンチもあるので、バスの時間まで少し休憩します。<br /><br />次の目的地はクリスタルビーチ。<br />バス停から歩く(しかも、かなりの山道…)ので、今のうちに足を休めます(笑)<br />

    グラスボートを降りて、また展望台まで歩きます。
    だいぶ潮が引いてきました。

    展望台のあたりは散策路になっていて、途中に少しベンチもあるので、バスの時間まで少し休憩します。

    次の目的地はクリスタルビーチ。
    バス停から歩く(しかも、かなりの山道…)ので、今のうちに足を休めます(笑)

  • 川平公園のバス停は、行き先によって場所が別れている(道路の対面じゃなく、角を曲がったところ)ので、少し早めに行って表示を確認します。<br /><br />乗るのは[11]米原キャンプ場線。<br />バスが来ても、ほんとに合ってるか不安でした(笑)<br /><br />山原バス停で降りて、少し早めのランチ。<br />の予定でしたが、行こうとしていたレストラン“ポーザーおばさんの食卓”の営業時間を間違えていて、あと30分も待たなければいけない…。<br /><br />どうするか悩んだあげく、近くにある他のカフェに行くことに。<br />とりあえず歩き出します。<br /><br />

    川平公園のバス停は、行き先によって場所が別れている(道路の対面じゃなく、角を曲がったところ)ので、少し早めに行って表示を確認します。

    乗るのは[11]米原キャンプ場線。
    バスが来ても、ほんとに合ってるか不安でした(笑)

    山原バス停で降りて、少し早めのランチ。
    の予定でしたが、行こうとしていたレストラン“ポーザーおばさんの食卓”の営業時間を間違えていて、あと30分も待たなければいけない…。

    どうするか悩んだあげく、近くにある他のカフェに行くことに。
    とりあえず歩き出します。

  • 目的のカフェは営業はしているようでしたが、入り口が分かりにくい…。<br />結局、入らずに進みます。<br />ビーチの後にレストランに戻ってもいいしね。<br /><br />カフェの駐車場らしき場所は見晴らし抜群!<br />もともと高台にあるので、高所恐怖症でも大丈夫でした(笑)<br /><br />写真を撮ったら先へ進みます。

    目的のカフェは営業はしているようでしたが、入り口が分かりにくい…。
    結局、入らずに進みます。
    ビーチの後にレストランに戻ってもいいしね。

    カフェの駐車場らしき場所は見晴らし抜群!
    もともと高台にあるので、高所恐怖症でも大丈夫でした(笑)

    写真を撮ったら先へ進みます。

  • 道ばたに蝶が♪<br />普通に飛んでるあたり、自然が豊かなんだな~と嬉しくなります(*´ω`*)<br /><br />そんなことを考えてるうちに、目的地の目印になるお蕎麦屋さんが。<br />角を海側へ曲がり、さらに進みます。<br /><br />…が。<br />その先がわからない…。<br />ビーチへ下りる道は山道だとは聞いてたんですが、その入口がわからない。<br />目印の看板が見当たらない…。<br />聞けそうな人もいない…。<br /><br />畑の番犬に吠えられつつ、諦めて戻りかけていると…。<br />「クリスタルビーチですか?」と、ちょうど車で着いた地元のお父さんが声をかけてくださいました!<br />まさに神の助け!(大げさですが、それくらいの心境でした)<br />小学校低~中学年くらいの息子さんを2人つれて、よくSUPをしに来ているらしいです。<br /><br />お父さんが「先に行っててくれ」とおっしゃるので、お兄ちゃん達に先導されて、ビーチに向かいますが…。<br />予想以上の山道。と言うより、崖!<br />よくスタスタいけるな~と感心しますが、それどころじゃない(笑)<br />落ちないよう、足を挫かないよう、必死です(^_^;)<br />マリンシューズに履き替えましたが、むしろ、登山靴でもおかしくないレベル。<br /><br />ふと気づくと、上からお父さんが下りてくる。<br />しかも、SUPのボードをかかえて!<br />すごい!!Σ( ̄□ ̄;)<br /><br />なんとか下に着くと…

    道ばたに蝶が♪
    普通に飛んでるあたり、自然が豊かなんだな~と嬉しくなります(*´ω`*)

    そんなことを考えてるうちに、目的地の目印になるお蕎麦屋さんが。
    角を海側へ曲がり、さらに進みます。

    …が。
    その先がわからない…。
    ビーチへ下りる道は山道だとは聞いてたんですが、その入口がわからない。
    目印の看板が見当たらない…。
    聞けそうな人もいない…。

    畑の番犬に吠えられつつ、諦めて戻りかけていると…。
    「クリスタルビーチですか?」と、ちょうど車で着いた地元のお父さんが声をかけてくださいました!
    まさに神の助け!(大げさですが、それくらいの心境でした)
    小学校低~中学年くらいの息子さんを2人つれて、よくSUPをしに来ているらしいです。

    お父さんが「先に行っててくれ」とおっしゃるので、お兄ちゃん達に先導されて、ビーチに向かいますが…。
    予想以上の山道。と言うより、崖!
    よくスタスタいけるな~と感心しますが、それどころじゃない(笑)
    落ちないよう、足を挫かないよう、必死です(^_^;)
    マリンシューズに履き替えましたが、むしろ、登山靴でもおかしくないレベル。

    ふと気づくと、上からお父さんが下りてくる。
    しかも、SUPのボードをかかえて!
    すごい!!Σ( ̄□ ̄;)

    なんとか下に着くと…

  • 見よ!<br />このプライベートビーチ感!<br />だーれもいない!<br /><br />と思ったら、奥の方に貝殻を集めてる水着姿の外国人女性が。<br />なかなか露出度のある水着で、おもわず凝視しちゃいました(笑)<br /><br />

    見よ!
    このプライベートビーチ感!
    だーれもいない!

    と思ったら、奥の方に貝殻を集めてる水着姿の外国人女性が。
    なかなか露出度のある水着で、おもわず凝視しちゃいました(笑)

  • お父さんは早くも海に出てSUPを。<br />かなり沖に出てるように見えますが、遠浅なのだそうです。<br /><br />ひととおり貝殻も集めて、目的のクリスタル探しへ。<br />川が流れてるので、その川を中心に探します。<br /><br />透明で大きい、いかにも水晶!ってレベルのはなかなかないですが、小さいものや白く濁っているものはゴロゴロしてました(笑)<br /><br />お腹も空いてきたので、日陰に入って、買っておいたパンとおにぎりでランチ。<br />朝、食べきれなかった分なのですが、持ってきて良かった(笑)<br /><br />日焼け止めを塗り直し、もっと川の上流側へ。<br />上流と言っても、崖の下からなので、高低差はなし(笑)<br />そこそこ拾えたし、そろそろバス停に移動したい時間なので、お父さんと子ども達に挨拶をして帰ります。<br /><br />しかし、山道の入口が、また分かりにくい(笑)<br />草が分かれてるところから入って…<br />

    お父さんは早くも海に出てSUPを。
    かなり沖に出てるように見えますが、遠浅なのだそうです。

    ひととおり貝殻も集めて、目的のクリスタル探しへ。
    川が流れてるので、その川を中心に探します。

    透明で大きい、いかにも水晶!ってレベルのはなかなかないですが、小さいものや白く濁っているものはゴロゴロしてました(笑)

    お腹も空いてきたので、日陰に入って、買っておいたパンとおにぎりでランチ。
    朝、食べきれなかった分なのですが、持ってきて良かった(笑)

    日焼け止めを塗り直し、もっと川の上流側へ。
    上流と言っても、崖の下からなので、高低差はなし(笑)
    そこそこ拾えたし、そろそろバス停に移動したい時間なので、お父さんと子ども達に挨拶をして帰ります。

    しかし、山道の入口が、また分かりにくい(笑)
    草が分かれてるところから入って…

  • ここを登っていきます。<br />下から見上げて、「よくここを下りてこれたな…」と自分に感心しました(笑)

    ここを登っていきます。
    下から見上げて、「よくここを下りてこれたな…」と自分に感心しました(笑)

  • バス停に着いてから10分くらい余裕があったので、サンダルに履き替え、マリンシューズを乾かします。<br /><br />次の竹富島は、水牛車の観光コースを予約していたので、14:15までに受付をしないといけない。<br />予約の時にバスがつく時間を伝えたら「バスならそんなに遅れないから間に合いますよ」と言われたのですが…<br />どうしても不安で、時刻表とにらめっこ(笑)<br />

    バス停に着いてから10分くらい余裕があったので、サンダルに履き替え、マリンシューズを乾かします。

    次の竹富島は、水牛車の観光コースを予約していたので、14:15までに受付をしないといけない。
    予約の時にバスがつく時間を伝えたら「バスならそんなに遅れないから間に合いますよ」と言われたのですが…
    どうしても不安で、時刻表とにらめっこ(笑)

  • 大潮の干潮なので、ものすごく潮が引いてます。<br />貝や魚を捕ってる人がたくさん。<br /><br />途中、朝、漁に出たらしきおじさんが乗ってきました。<br />うん、やっぱり釣竿じゃなくて、銛っぽい。<br /><br /><br />バスは結局、1分遅れで到着(笑) <br />少し走って、無事、受付に間に合いました。<br /><br />急いでトイレを済ませ、船に乗り込みます。<br />石垣港→竹富島は10分。<br />あっというまに到着。<br /><br />船を降りると、水牛車やレンタサイクル、各ホテルの送迎がたくさん。<br />今回は竹富観光センターの水牛車なので、案内に従ってマイクロバスに乗り込みます。<br />一応、予約なしでも空きがあれば乗れるみたいです。<br /><br />港から集落までは歩いても15分くらいなので、のんびり歩くのもありかも。<br />暑くなければ…。<br /><br />マイクロバスで5分ほど走り、お店に到着。<br />水牛車の受付を済ませ、帰りの送迎バスのチケットを受けとります。<br />店内で少し待つように言われたので、お土産を見ながら待ちます。<br /><br />全員の受付が終わり、名前を呼ばれた順に水牛車へ。<br />

    大潮の干潮なので、ものすごく潮が引いてます。
    貝や魚を捕ってる人がたくさん。

    途中、朝、漁に出たらしきおじさんが乗ってきました。
    うん、やっぱり釣竿じゃなくて、銛っぽい。


    バスは結局、1分遅れで到着(笑)
    少し走って、無事、受付に間に合いました。

    急いでトイレを済ませ、船に乗り込みます。
    石垣港→竹富島は10分。
    あっというまに到着。

    船を降りると、水牛車やレンタサイクル、各ホテルの送迎がたくさん。
    今回は竹富観光センターの水牛車なので、案内に従ってマイクロバスに乗り込みます。
    一応、予約なしでも空きがあれば乗れるみたいです。

    港から集落までは歩いても15分くらいなので、のんびり歩くのもありかも。
    暑くなければ…。

    マイクロバスで5分ほど走り、お店に到着。
    水牛車の受付を済ませ、帰りの送迎バスのチケットを受けとります。
    店内で少し待つように言われたので、お土産を見ながら待ちます。

    全員の受付が終わり、名前を呼ばれた順に水牛車へ。

  • 水牛車で集落内をまわります。<br />簡単な見所と季節の花の紹介を聞きながら、30分くらいかけて水牛車に揺られます。<br />途中、ガイドのお兄さんの三線の弾き語りもあるのですが、お兄さんが三線を持つと水牛くんがピタッと止まる!<br />「ゆっくり聴いてもらうため」ではなく、サボるためだそうです(笑)<br />弾いてる間は怒られないから(笑)<br /><br />竹富島の水牛車は、竹富観光センターと新田観光の2社ですが、それぞれルートが違います。<br />次は新田観光にも乗ってみたい(*´ω`*)<br /><br />水牛車を降りると、牽いてくれた水牛と記念撮影ができます。<br />小さなカードサイズのものは無料で、写真サイズは有料です(笑)<br />一人の時は絶対買わないし、無料であっても貰わないので撮らないのですが、今回は人間味あふれる水牛くんが楽しくて撮ってもらいました(笑)<br /><br />

    水牛車で集落内をまわります。
    簡単な見所と季節の花の紹介を聞きながら、30分くらいかけて水牛車に揺られます。
    途中、ガイドのお兄さんの三線の弾き語りもあるのですが、お兄さんが三線を持つと水牛くんがピタッと止まる!
    「ゆっくり聴いてもらうため」ではなく、サボるためだそうです(笑)
    弾いてる間は怒られないから(笑)

    竹富島の水牛車は、竹富観光センターと新田観光の2社ですが、それぞれルートが違います。
    次は新田観光にも乗ってみたい(*´ω`*)

    水牛車を降りると、牽いてくれた水牛と記念撮影ができます。
    小さなカードサイズのものは無料で、写真サイズは有料です(笑)
    一人の時は絶対買わないし、無料であっても貰わないので撮らないのですが、今回は人間味あふれる水牛くんが楽しくて撮ってもらいました(笑)

  • 撮った写真は降りば横の建物で確認できます。<br />その建物の壁には、水牛相関図が。<br />一頭、ものすごくモテる女の子がいました(笑)

    撮った写真は降りば横の建物で確認できます。
    その建物の壁には、水牛相関図が。
    一頭、ものすごくモテる女の子がいました(笑)

  • 今回お世話になったのはアーパーくん。<br />幼馴染の琉くんとBLな関係になったそうですが、この日の時点で破局していたそうです(笑)<br />しかも、琉くんに他に気になる水牛ができたとか…(。´Д⊂)<br /><br />写真も少し気になりましたが、もともと自分の写真を残すのが苦手なので、やっぱり無料のカードだけもらうことに…。 <br />カードを受け取って、降りばの端にいた長老のところへ。

    今回お世話になったのはアーパーくん。
    幼馴染の琉くんとBLな関係になったそうですが、この日の時点で破局していたそうです(笑)
    しかも、琉くんに他に気になる水牛ができたとか…(。´Д⊂)

    写真も少し気になりましたが、もともと自分の写真を残すのが苦手なので、やっぱり無料のカードだけもらうことに…。
    カードを受け取って、降りばの端にいた長老のところへ。

  • なんて立派な角!<br />何歳だったか忘れてしまいました…(^_^;)<br />出勤回数は減らしたものの、まだ現役で水牛車を牽いているそうです。<br /><br />水牛車を堪能したら、レンタサイクルで観光!<br />17:00の船に合わせて、送迎バスが16:45に出るので、あと1時間ちょっと。<br />竹富島観光センターでレンタサイクルも借りれるので、1時間だけ借りてサクッと観光することに。<br />レンタサイクルの受付の人達の対応と言うか、態度が少し気になりましたが、せっかくの竹富島だし、あまり気にせず行ってきます!<br />※クレームを言うほどではないけど、さすがにイヤな気分になったので、ここでだけ書いてみました…(^_^;)<br /><br />

    なんて立派な角!
    何歳だったか忘れてしまいました…(^_^;)
    出勤回数は減らしたものの、まだ現役で水牛車を牽いているそうです。

    水牛車を堪能したら、レンタサイクルで観光!
    17:00の船に合わせて、送迎バスが16:45に出るので、あと1時間ちょっと。
    竹富島観光センターでレンタサイクルも借りれるので、1時間だけ借りてサクッと観光することに。
    レンタサイクルの受付の人達の対応と言うか、態度が少し気になりましたが、せっかくの竹富島だし、あまり気にせず行ってきます!
    ※クレームを言うほどではないけど、さすがにイヤな気分になったので、ここでだけ書いてみました…(^_^;)

  • 今回はカイジ浜、コンドイビーチ、西桟橋の3ヶ所に絞ります。<br />全部で約4.5kmのコースです。<br />主要なスポットは曲がり角などに矢印があるので、そんなに迷うことはないです。<br /><br />集落を抜け、一周道路、外周道路を通り、最初の目的地のカイジ浜へ。

    今回はカイジ浜、コンドイビーチ、西桟橋の3ヶ所に絞ります。
    全部で約4.5kmのコースです。
    主要なスポットは曲がり角などに矢印があるので、そんなに迷うことはないです。

    集落を抜け、一周道路、外周道路を通り、最初の目的地のカイジ浜へ。

  • 竹富観光センターから、ゆっくりめに走って10分くらい。<br /><br />カイジ浜は “星砂の浜” です。<br />星砂を探してから持ち帰るのは大丈夫ですが、砂をごそっと掴んで持って帰ったりするのはダメだそうです。<br />そりゃそうだよね。<br /><br />手をパーにして押し付けると、意外と簡単に見つかりますので、ごそっと持ち帰る必要はないんですよね。<br /><br />10分くらい星砂を探して、次のコンドイビーチへ。<br />

    竹富観光センターから、ゆっくりめに走って10分くらい。

    カイジ浜は “星砂の浜” です。
    星砂を探してから持ち帰るのは大丈夫ですが、砂をごそっと掴んで持って帰ったりするのはダメだそうです。
    そりゃそうだよね。

    手をパーにして押し付けると、意外と簡単に見つかりますので、ごそっと持ち帰る必要はないんですよね。

    10分くらい星砂を探して、次のコンドイビーチへ。

  • コンドイビーチはカイジ浜から自転車でゆっくり走って5分。<br />海水浴ができるビーチですが、泳ぎません(笑)<br />足だけつけて波を楽しみます。<br />かなり遠浅で、だいぶ沖まで行っている人たちがいました。

    コンドイビーチはカイジ浜から自転車でゆっくり走って5分。
    海水浴ができるビーチですが、泳ぎません(笑)
    足だけつけて波を楽しみます。
    かなり遠浅で、だいぶ沖まで行っている人たちがいました。

  • コンドイビーチは猫ちゃんがたくさん(*´ω`*)<br />人慣れしてるので逃げません。

    コンドイビーチは猫ちゃんがたくさん(*´ω`*)
    人慣れしてるので逃げません。

  • 前回(数年前)に見かけた子にそっくり。<br />同じ子かな?<br /><br />環境は良さそうだし、野良猫としては長生きしてそう。<br />でも、カラスとの格闘で大ケガすることもあるようです。

    前回(数年前)に見かけた子にそっくり。
    同じ子かな?

    環境は良さそうだし、野良猫としては長生きしてそう。
    でも、カラスとの格闘で大ケガすることもあるようです。

  • ほんとに逃げない(笑)<br /><br />名残惜しいですが、帰りの時間もあるので西桟橋に向かいます。

    ほんとに逃げない(笑)

    名残惜しいですが、帰りの時間もあるので西桟橋に向かいます。

  • コンドイビーチから西桟橋も、自転車ならゆっくり走って5分。<br />昔は船着き場として使っていたらしいですが、今は観光スポットに。<br />夕焼けがキレイだそうですが、日没まではいられないので、先まで行って戻ります。<br /><br />竹富観光センターまで、また自転車で5分。<br />自転車の最終返却時間が16:30なので、急いで戻ります。<br /><br />自転車を返却したら、送迎の時間になるまで店内で待ちます。<br />お土産も売ってるので、時間は潰せます(笑)<br /><br />竹富港17:00発→石垣港17:15着の船で石垣港に戻り、17:20のカリー観光の空港直行バスで空港に向かいます。<br />乗り換え5分ですが、離島ターミナルの目の前がバス停なので、早めに船を降りればちょうどです。<br />大きな荷物があったら間に合わなかった…。<br />ポーターサービスで荷物を先に運んでもらえるのが、ほんとにありがたい(*´∀`)<br /><br />東運輸のフリーパスがあったので、17:30発→18:05着でも良かったのですが、遅れる可能性があるのと、少しでも早く空港に着きたかったので、500円払ってカリー観光の直行バスにしました(笑) <br />途中で他のバス停に止まらないので、ほとんど遅れないようです。<br />月曜の夕方だったので、座席も混んでなく、のんびり座って行けました。<br /><br />空港に着いたら、真っ先にフードコートの“いしなぎ屋”へ(笑)<br />やけにお腹が空くな~と思ったら、朝はパイナップルだけ、お昼はパンとおにぎり1個ずつだったんだ(笑)<br />

    コンドイビーチから西桟橋も、自転車ならゆっくり走って5分。
    昔は船着き場として使っていたらしいですが、今は観光スポットに。
    夕焼けがキレイだそうですが、日没まではいられないので、先まで行って戻ります。

    竹富観光センターまで、また自転車で5分。
    自転車の最終返却時間が16:30なので、急いで戻ります。

    自転車を返却したら、送迎の時間になるまで店内で待ちます。
    お土産も売ってるので、時間は潰せます(笑)

    竹富港17:00発→石垣港17:15着の船で石垣港に戻り、17:20のカリー観光の空港直行バスで空港に向かいます。
    乗り換え5分ですが、離島ターミナルの目の前がバス停なので、早めに船を降りればちょうどです。
    大きな荷物があったら間に合わなかった…。
    ポーターサービスで荷物を先に運んでもらえるのが、ほんとにありがたい(*´∀`)

    東運輸のフリーパスがあったので、17:30発→18:05着でも良かったのですが、遅れる可能性があるのと、少しでも早く空港に着きたかったので、500円払ってカリー観光の直行バスにしました(笑)
    途中で他のバス停に止まらないので、ほとんど遅れないようです。
    月曜の夕方だったので、座席も混んでなく、のんびり座って行けました。

    空港に着いたら、真っ先にフードコートの“いしなぎ屋”へ(笑)
    やけにお腹が空くな~と思ったら、朝はパイナップルだけ、お昼はパンとおにぎり1個ずつだったんだ(笑)

  • いしなぎ屋、全く並んでませんでした(笑)<br />夕飯で混み始める寸前だったからかな。<br /><br />ステーキやカルビ丼にするか迷ったけど、結局ローストビーフ丼(1300円)に。<br />5分くらいで出て来たので、急いで食べずにすみました(笑)<br /><br />食べ終えたら、軽くお土産を見て、石垣島ポーターサービスのカウンターで荷物を受け取ります。<br />買ったお土産をキャリーケースに入れて、今度はバニラエアのカウンターでチェックイン&荷物を預けます。<br />すでにカウンターはPeachと統合されてました。<br /><br />

    いしなぎ屋、全く並んでませんでした(笑)
    夕飯で混み始める寸前だったからかな。

    ステーキやカルビ丼にするか迷ったけど、結局ローストビーフ丼(1300円)に。
    5分くらいで出て来たので、急いで食べずにすみました(笑)

    食べ終えたら、軽くお土産を見て、石垣島ポーターサービスのカウンターで荷物を受け取ります。
    買ったお土産をキャリーケースに入れて、今度はバニラエアのカウンターでチェックイン&荷物を預けます。
    すでにカウンターはPeachと統合されてました。

  • 使った便は、石垣(19:10発)→那覇(20:10着)のJW888。<br />定刻出発・到着だったはず。<br /><br />那覇に着いたら、ゆいレールで旭橋駅にあるホテルへ向かいます。<br />那覇の宿は、KARIYUSHI LCH泉崎県庁前です。<br />2泊(素泊まり)で8,320円。<br /><br />旭橋駅からも県庁前駅からも5分程度なのですが、最終日に荷物を預けるかもしれないため、旭橋駅の那覇バスターミナルのロッカーを確認しに行きます。<br />(ホテルでは荷物預りはやってないのです…)

    使った便は、石垣(19:10発)→那覇(20:10着)のJW888。
    定刻出発・到着だったはず。

    那覇に着いたら、ゆいレールで旭橋駅にあるホテルへ向かいます。
    那覇の宿は、KARIYUSHI LCH泉崎県庁前です。
    2泊(素泊まり)で8,320円。

    旭橋駅からも県庁前駅からも5分程度なのですが、最終日に荷物を預けるかもしれないため、旭橋駅の那覇バスターミナルのロッカーを確認しに行きます。
    (ホテルでは荷物預りはやってないのです…)

  • 那覇バスターミナルのコインロッカーです。<br />那覇バスターミナルのコインロッカー情報が少なかったので、少しあげてみます。<br /><br />◆個数と値段<br />特大:600円  8個<br />大:500円  6個<br />中:400円  4個<br />小:300円  5個<br />

    那覇バスターミナルのコインロッカーです。
    那覇バスターミナルのコインロッカー情報が少なかったので、少しあげてみます。

    ◆個数と値段
    特大:600円 8個
    大:500円 6個
    中:400円 4個
    小:300円 5個

  • 手前から、大・中・小です。

    手前から、大・中・小です。

  • コインロッカーの場所は、1番乗り場の奥です。<br />ロッカー用に両替機(日本円のみ)もありました。<br />また、7番乗り場のところの“オキナワポータル”では、外貨両替と荷物預りもあります。<br />(利用してないので、詳細不明です…)<br />営業時間は8:00~24:00。朝はともかく、夜遅くまで利用できるのは、なかなか便利だと思います。<br /><br />ロッカーの場所と個数を確認したので、ホテルへ向かいます。<br />

    コインロッカーの場所は、1番乗り場の奥です。
    ロッカー用に両替機(日本円のみ)もありました。
    また、7番乗り場のところの“オキナワポータル”では、外貨両替と荷物預りもあります。
    (利用してないので、詳細不明です…)
    営業時間は8:00~24:00。朝はともかく、夜遅くまで利用できるのは、なかなか便利だと思います。

    ロッカーの場所と個数を確認したので、ホテルへ向かいます。

  • チェックインして、早速部屋へ。<br />やっぱり狭い…。<br />でも、ロフト式で天井まで高さがあるので、閉塞感はなし。<br /><br />部屋に入ると、右にシャワー&トイレ、左に洗面台。<br />正面に3段ほどの段差があって、テーブルスペース。<br />堀ごたつのような感じです。<br /><br />参考までに、私のキャリーケースは高さ54cm(キャスター含む)、幅36cmです。<br />大きいキャリーケースだと、荷物整理に困るかもしれません…。

    チェックインして、早速部屋へ。
    やっぱり狭い…。
    でも、ロフト式で天井まで高さがあるので、閉塞感はなし。

    部屋に入ると、右にシャワー&トイレ、左に洗面台。
    正面に3段ほどの段差があって、テーブルスペース。
    堀ごたつのような感じです。

    参考までに、私のキャリーケースは高さ54cm(キャスター含む)、幅36cmです。
    大きいキャリーケースだと、荷物整理に困るかもしれません…。

  • 洗面台です。<br />フェイスタオル、バスタオルはありますが、歯ブラシ等のアメニティはありません。<br />ハンドソープもないのは困りました。<br />完全に盲点だった…。<br /><br />洗面台の下の扉には小さい冷蔵庫がありました。

    洗面台です。
    フェイスタオル、バスタオルはありますが、歯ブラシ等のアメニティはありません。
    ハンドソープもないのは困りました。
    完全に盲点だった…。

    洗面台の下の扉には小さい冷蔵庫がありました。

  • シャワールーム&トイレです。<br />バスマットはありますが、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、ボディタオルはありません。<br /><br />アメニティが欲しい場合は、アメニティ付きプランにするか、フロント横の自販機で買う必要があります。

    シャワールーム&トイレです。
    バスマットはありますが、シャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、ボディタオルはありません。

    アメニティが欲しい場合は、アメニティ付きプランにするか、フロント横の自販機で買う必要があります。

  • 階段を登って、布団スペースへ。

    階段を登って、布団スペースへ。

  • 布団スペースの高さですが、165cmの私は当然立てません。<br />中腰か、這って移動です(笑)<br />布団の幅はシングルよりは少し広めだった気がします。<br />セミダブルかな?<br /><br />アメニティはありませんが、タオルやティッシュはあるので、そこまで困ることはないと思います。<br />(ハンドソープは盲点(笑))<br />1階のロビーから、直接ローソンに行けるので、そこで買うこともできます。<br /><br />荷物預りはしてませんが、ロビーにコインロッカーがありますし。<br />写真を撮り忘れましたが、数は多くないので、いっぱいだったら、駅やバスターミナルのロッカーを利用するしかないですが…(&gt;_&lt;)<br /><br />夕飯は石垣空港で食べましたが、小腹が空いたのでローソンで朝食も含めて調達です。<br /><br />3日目はかなり盛りだくさんでしたが、朝早かったせいか、意外とのんびりできました(笑)<br />4日目はホエールウォッチングと美ら海水族館に行きます。

    布団スペースの高さですが、165cmの私は当然立てません。
    中腰か、這って移動です(笑)
    布団の幅はシングルよりは少し広めだった気がします。
    セミダブルかな?

    アメニティはありませんが、タオルやティッシュはあるので、そこまで困ることはないと思います。
    (ハンドソープは盲点(笑))
    1階のロビーから、直接ローソンに行けるので、そこで買うこともできます。

    荷物預りはしてませんが、ロビーにコインロッカーがありますし。
    写真を撮り忘れましたが、数は多くないので、いっぱいだったら、駅やバスターミナルのロッカーを利用するしかないですが…(>_<)

    夕飯は石垣空港で食べましたが、小腹が空いたのでローソンで朝食も含めて調達です。

    3日目はかなり盛りだくさんでしたが、朝早かったせいか、意外とのんびりできました(笑)
    4日目はホエールウォッチングと美ら海水族館に行きます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP