2019/04/08 - 2019/04/08
535位(同エリア716件中)
深月さん
4泊5日の石垣・沖縄旅行も、いよいよ最終日です。
最終日の目的地は南部。
おきなわワールドとガンガラーの谷。
バスツアーを探しましたが、ガンガラーの谷に行けて、時間がちょうど良いのがなかったので、路線バスで行くことに。
-
ホテルのロッカーに荷物を預けて、バスターミナルに向かいます。
9番乗り場はターミナルの外側、道路に面した側にあります。
ファミリーマートの横でした。
平日の通勤ラッシュ後だったので、ほぼ定刻に到着。
おきなわワールドのバス駐車場に着いたので、一旦道路に出て反対側のガンガラーの谷に向かいます。 -
入口には、どことなく冒険心をくすぐられるようなオブジェが。
駐車場を抜けて、奥へ進みます。
ちなみに、トイレは駐車場で済ませることをオススメします。
この先、ツアーの終着点まで、トイレはありません…。 -
ガンガラーの谷ツアーの受付場所でもある、ケイブカフェへ降りていきます。
ケイブカフェは天然の洞窟を利用したカフェです。 -
水滴避けのパラソルがキノコみたい(笑)
-
天井はまさに鍾乳洞。
迫力があります。 -
12時のツアーなので、35コーヒーを飲んで待ちます。
ツアーの時間になると名前を呼ばれるので、順番にカフェの奥にあるステージのようなところに移動。
虫除けを塗って、説明を聞きます。
説明の後、さんぴん茶の入ったタンブラーの貸し出しが。
肩にかけられるストラップもあるので、探検気分が上がります(笑) -
これはそのステージ的な場所から撮ったカフェ内。
-
カフェの奥、説明ステージの横では、現在も発掘調査が進められています。
この発掘場所を抜けて、いよいよガンガラーの谷探検へ出発です! -
一応、足元は舗装されてますが、見える景色はジャングルです。
-
ところどころ、大木が生えてます。
-
イナグ洞です。
「母神」と書かれた看板がありますが、かなり昔からあるらしく、読み方もはっきりわからないそうです。 -
続いてはイキガ洞。男性の神様の洞窟です。
-
中は真っ暗なので、このランタンを持って入ります。
だいたい2~3人で1つ渡されます。
本物の火なので、持ち手以外は熱くなります。
洞窟の中にいるのは10分~15分ほど。
ランタンがあっても暗いです。
洞窟内は川の音が響いていて、なかなかの迫力。 -
この崖の段になった部分は、川の流れで削られたそうです。
-
国道下を通るトンネルをくぐります。
このトンネルの位置に「ガンガラー」の由来となった穴があったそうです。 -
トンネルの抜けたら、大主(ウフシュ)ガジュマルが現れます。
-
この大きさ!
圧倒されます。
ここで記念撮影タイム(笑)
ガイドさんが撮ってくれます。(カメラやスマホ等は自分達のものを使います) -
光が反射して、神秘的な雰囲気のものが撮れました。
大主ガジュマルのエリアを抜けると、ツリーテラスです。
高所恐怖症な私は、ついていくだけで精一杯だったので、写真はありません(笑)
ツリーテラスの次は、いよいよ最後のスポット、武芸洞です。 -
洞窟内で、簡単に説明を聞きます。
武芸洞は港川人の住居後と考えられているそうです。
武芸洞を後にして、階段を登り、谷の出口へ。
出口はハブ博物公園の真横です。
ここにトイレもありますが、女性用トイレは全て和式だったのでご注意を(^_^;)
洋式トイレは、おきなわワールドのチケット売り場のところにあります。
また、出口でタンブラーも回収されますので、お忘れなく。
この時点で13:30。
少しお腹が空きましたが、坂道の移動を最小限にしたくて(笑)、先に玉泉洞に行くことに。
入り口前では観光地恒例の、記念写真の撮影が(笑)
ここでもカードサイズは無料でした。
一旦断ろうとしましたが、チケットの確認と同じ場所なので避けられず…(^_^;)
とりあえず、撮ることにしました。
(やっぱりカードサイズのしか貰いませんでしたが…)
撮影コーナーを抜けると、長~い下り階段が。
ひたすら降りていくと、地底世界が広がっています。 -
地下にこれだけの空間が広がってるって、怖くもあり、わくわくしたりもします。
-
ここは針天井。
先端恐怖症の人は絶対に無理ですね(^_^;) -
微妙にブレてますが、鹿の骨が埋まってます。
-
洞窟内には地下水の川が。
怖いくらいに澄んでます。
他にも見所はたくさんありますが、あんまりいい写真がなかったので、他は省略!(笑)
さすがにお腹が空いたので、玉泉洞を出てごはんにします。
出口のエスカレーターを昇ると、果樹園ゾーンに出るので、簡単に見て先へ進みます。
果樹園の先は体験ゾーン。
ガラス工房やシーサーの色付け、琉装などがあります。
あと、ビール工場も(笑) -
伝統家屋はそれぞれ体験ができるお店です。
-
琉球犬の空ちゃん。
シュッとして精悍な子でした。
女の子だけど(^_^;)
陸上選手のようなイメージです。 -
お土産物エリアにあるごはん処で、沖縄そばを。
沖縄そば、結構好きなんですよね(*^^*)
ごはんを食べたら、エイサーを見ます。
土産物エリアの2階から、エイサー会場へ。
けっこう混んでるので、席を確保したい場合は早めに行く方が良いかも。
エイサーの後は、土産物エリアの2階、レストラン前にある35COFFEEのお店でハイビスカスティーを買います。
20包入りが5袋で2000円!
ちゃんと試飲もできますし、オススメの飲み方も教えてもらえるので、初めてでも安心です(*´∀`)
店舗は1階にもあって、1階はコーヒースタンドも兼ねてます。
ここで、果樹園エリアで気になってた場所へ。 -
水分不足気味だったのか、ものすごく惹かれたココナッツジュースを飲みます。
甘味の少ない梨って感じでした(笑)
嫌いじゃないです。 -
そんなこんなで、帰りのバスの時間が迫ってきました。
バス停に向かう前に、おきなわワールドの正面の写真を。
来たときはガンガラーの谷に直行だったし、ガンガラーの谷の後はこの門の先に出ちゃったしで、ちゃんと見れてなかったので。 -
帰りのバス停は、バス駐車場を出て、道路に面した所。
場所が不安なので、少し早めに向かいます。
帰りもほぼ定刻で到着。
と言っても、途中ウトウトしてたので、遅れてたのかもしれませんが…。
荷物を回収して、ゆいレールで空港へ向かいます。
帰りの便はスカイマーク。
SKY 522便 (那覇 発 20:30 → 羽田 着 22:55)です。
いま得で11,610円。
荷物を預けたら夕ごはん。
…の予定でしたが、ほとんどお腹は減ってない…。
でも食べないと家に帰るまでもたなそう…。
ってことで、軽く食べれるものを探します。 -
那覇空港3階のトランジットカフェ。
ティラミスとアイスティーのセットにしました。
フランスパンを使ったホットドッグと悩みましたが、フランスパンはお腹いっぱいになりそうだったので、次回にします(笑)
そんなこんなで、搭乗時刻が近づいてきたので、保安検査場を抜け、搭乗口へ。 -
機内に入ると、タイガース仕様でした。
スカイマークが神戸空港に就航してるかららしいです。
機内サービスでホットコーヒーとオリジナルデザインのキットカットをいただいたら、心地よい眠気が…。
今回も盛りだくさんの4泊5日でした。
また行くぞ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知念・玉城・八重瀬(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石垣島&沖縄本島
0
31