美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣&沖縄旅行の4日目は、ホエールウォッチングと美ら海水族館。<br /><br />午前はホエールウォッチング。<br />☆South to South<br />https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180202/?ccnt=yado_reservelist_asbspot_kako<br />http://www.south4445.com/whalewatching.html<br /><br />午後は美ら海水族館のバスツアー。<br />☆沖縄サンゴツアー<br />https://www.okinawa35.net/ts/#!/view5All/ABC/ABC/CHURAGO/SUMMER/1/1/2019-09-30<br /><br /><br />まずはホエールウォッチングにでかけます。<br />ホテルまでの送迎もお願いしたので、前日に連絡のあった時間に合わせて、ホテル前で待ちます。<br /><br />予定よりも少し早く迎えが到着。<br />今回の送迎参加は3名。全員が1人参加でした。<br />私は2番目だったので、あと1人お迎えに行ってから、港に向かいます。<br /><br />港までは車で15分ほど。<br />車内では船長さんからいろいろお話を聞きました。<br />よほど船に自信がある人(普段よく船に乗ってて、絶対に酔わない人)以外は、酔い止めは必須だそうです。<br />彼女に良いとこを見せようとして酔い止めを飲まず、結局酔って旅行が台無しになったカップルを何組も見たそうです(笑)<br /><br />ほんと、船は甘く見ちゃいけません。<br /><br />港に着いたら、すでに車で来た人達が何人も。<br />送迎組を含めて、20名くらいでした。<br /><br />料金を払い、船長さんからレクチャーを受けます。<br />ライフジャケットを着て、レンタルのレインブーツに履き替えたら、船に乗り込みます!<br />

2019/04/07 沖縄本島

6いいね!

2019/04/07 - 2019/04/07

1949位(同エリア2581件中)

旅行記グループ 石垣島&沖縄本島

0

30

深月さん

石垣&沖縄旅行の4日目は、ホエールウォッチングと美ら海水族館。

午前はホエールウォッチング。
☆South to South
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180202/?ccnt=yado_reservelist_asbspot_kako
http://www.south4445.com/whalewatching.html

午後は美ら海水族館のバスツアー。
☆沖縄サンゴツアー
https://www.okinawa35.net/ts/#!/view5All/ABC/ABC/CHURAGO/SUMMER/1/1/2019-09-30


まずはホエールウォッチングにでかけます。
ホテルまでの送迎もお願いしたので、前日に連絡のあった時間に合わせて、ホテル前で待ちます。

予定よりも少し早く迎えが到着。
今回の送迎参加は3名。全員が1人参加でした。
私は2番目だったので、あと1人お迎えに行ってから、港に向かいます。

港までは車で15分ほど。
車内では船長さんからいろいろお話を聞きました。
よほど船に自信がある人(普段よく船に乗ってて、絶対に酔わない人)以外は、酔い止めは必須だそうです。
彼女に良いとこを見せようとして酔い止めを飲まず、結局酔って旅行が台無しになったカップルを何組も見たそうです(笑)

ほんと、船は甘く見ちゃいけません。

港に着いたら、すでに車で来た人達が何人も。
送迎組を含めて、20名くらいでした。

料金を払い、船長さんからレクチャーを受けます。
ライフジャケットを着て、レンタルのレインブーツに履き替えたら、船に乗り込みます!

PR

  • いくつかの島を通りすぎて、クジラを探します。<br />この島は地図で見ると、神山島かな。<br /><br />30分くらいして沖に出たところで、ゆっくり走りながらクジラを探します。<br /><br />しばらく探していると、他の船からクジラ発見の連絡が。<br />急いで向かいます。

    いくつかの島を通りすぎて、クジラを探します。
    この島は地図で見ると、神山島かな。

    30分くらいして沖に出たところで、ゆっくり走りながらクジラを探します。

    しばらく探していると、他の船からクジラ発見の連絡が。
    急いで向かいます。

  • 発見!<br />先に来た船から順番に近い場所で見るので、しばらくは少し離れてついていきます。

    発見!
    先に来た船から順番に近い場所で見るので、しばらくは少し離れてついていきます。

  • ザトウクジラの背鰭が見えました。

    ザトウクジラの背鰭が見えました。

  • 尾びれが見えると、深く潜る合図。<br />しばらくはどこに現れるかわからないので、全員で探します。<br /><br />そして数分後…。

    尾びれが見えると、深く潜る合図。
    しばらくはどこに現れるかわからないので、全員で探します。

    そして数分後…。

  • 船の真横に出てきました!

    船の真横に出てきました!

  • 今回はオスとメスの2頭。<br />この辺りに残ってた最後のペアだそうです。

    今回はオスとメスの2頭。
    この辺りに残ってた最後のペアだそうです。

  • 写真では見えにくいですが、ブローもしっかり見れました。

    写真では見えにくいですが、ブローもしっかり見れました。

  • かなり近くに浮上してきてます。

    かなり近くに浮上してきてます。

  • しばらく船と並走してました。

    しばらく船と並走してました。

  • 次に出てきたのは、船の前方。<br />少しだけスピードを上げて、クジラの後ろを追いかけます。

    次に出てきたのは、船の前方。
    少しだけスピードを上げて、クジラの後ろを追いかけます。

  • 1番近いタイミングで、前にいた方の髪の毛が写りこんでしまいました(笑)<br /><br />最初にクジラを見てから、5分~10分おきに6回ほど見れた(うち3回は船のすぐそば!)のですが、船長さん曰く「この時期にここまで見れるのは珍しい」とのこと。<br /><br />時間も迫ってきたので、クジラ達に別れを告げ、港に戻ります。<br /><br />港に戻ると、岸壁で釣りをしている方が。<br />釣っていたのは…<br /><br />↓<br /><br /><br /><br />↓<br /><br /><br /><br />↓<br /><br /><br />↓<br /><br />

    1番近いタイミングで、前にいた方の髪の毛が写りこんでしまいました(笑)

    最初にクジラを見てから、5分~10分おきに6回ほど見れた(うち3回は船のすぐそば!)のですが、船長さん曰く「この時期にここまで見れるのは珍しい」とのこと。

    時間も迫ってきたので、クジラ達に別れを告げ、港に戻ります。

    港に戻ると、岸壁で釣りをしている方が。
    釣っていたのは…














  • ハリセンボン!<br />釣り上げると一気に膨らむそうです。<br />つついてみたい(笑)<br /><br />レインブーツを履き替え、記念のポストカードを受け取って、ホテルまで送ってもらいます。<br /><br />潮風でベタベタになったので、ホテルで着替えてランチへ。<br />

    ハリセンボン!
    釣り上げると一気に膨らむそうです。
    つついてみたい(笑)

    レインブーツを履き替え、記念のポストカードを受け取って、ホテルまで送ってもらいます。

    潮風でベタベタになったので、ホテルで着替えてランチへ。

  • ランチはA&Wで。<br />美ら海バスツアーの集合時刻から逆算して、集合場所の県庁前広場からあまり離れられなかったので…(^_^;)<br />今回はまだ食べてなかったし、ちょうど良かった(笑)<br /><br />チキンのオレンジソースがかかったハンバーガーをチョイス。<br /><br /><br />さっくり食べて、集合場所へ。<br />しばらく待っていると、1台のマイクロバスが。<br /><br />なんと、今回の参加者は私だけでした(笑)<br />マイクロバスとは言え、貸し切りで専用車状態(笑)<br />安いツアーなのに…と、なんだか申し訳ない気分になりました(^_^;)<br />

    ランチはA&Wで。
    美ら海バスツアーの集合時刻から逆算して、集合場所の県庁前広場からあまり離れられなかったので…(^_^;)
    今回はまだ食べてなかったし、ちょうど良かった(笑)

    チキンのオレンジソースがかかったハンバーガーをチョイス。


    さっくり食べて、集合場所へ。
    しばらく待っていると、1台のマイクロバスが。

    なんと、今回の参加者は私だけでした(笑)
    マイクロバスとは言え、貸し切りで専用車状態(笑)
    安いツアーなのに…と、なんだか申し訳ない気分になりました(^_^;)

  • 16時頃に美ら海水族館に到着!<br /><br />着いた途端に、小雨が降り始め…。<br />写真を1枚だけ撮って、早々に中へ入ります。<br /><br />イベントスケジュールを考慮すると、<br />16:30 美ら海シアター(20分)<br />17:00 ジンベイザメごはんタイム(15分)<br />17:30 イルカショー(20分)<br />18:30 バスに集合<br /><br />なので、お土産はイルカショーの後で買うことになりそう。

    16時頃に美ら海水族館に到着!

    着いた途端に、小雨が降り始め…。
    写真を1枚だけ撮って、早々に中へ入ります。

    イベントスケジュールを考慮すると、
    16:30 美ら海シアター(20分)
    17:00 ジンベイザメごはんタイム(15分)
    17:30 イルカショー(20分)
    18:30 バスに集合

    なので、お土産はイルカショーの後で買うことになりそう。

  • 美ら海水族館といえば!のこの光景(笑)<br />ジンベイザメはやっぱり大きい!<br /><br />この大水槽には、日本初となるブラックマンタもいます。<br />イトマキエイやナンヨウマンタもいますが、ブラックマンタはジンベイザメに負けない存在感がありました。

    美ら海水族館といえば!のこの光景(笑)
    ジンベイザメはやっぱり大きい!

    この大水槽には、日本初となるブラックマンタもいます。
    イトマキエイやナンヨウマンタもいますが、ブラックマンタはジンベイザメに負けない存在感がありました。

  • この大水槽だと、基本的に下からしか撮れません(笑)

    この大水槽だと、基本的に下からしか撮れません(笑)

  • ほとんど下に降りてこない…。<br /><br />そんなジンベイザメが目の前を泳いでいく、穴場スポットを見つけました!

    ほとんど下に降りてこない…。

    そんなジンベイザメが目の前を泳いでいく、穴場スポットを見つけました!

  • 美ら海シアターです。<br />平日は1時間おき、土日祝日は30分~1時間おきに、海に関する映像プログラムを上映しているのですが、上映時間の合間にはスクリーンが収納され、大水槽が見れる穴場スポットになります。<br />

    美ら海シアターです。
    平日は1時間おき、土日祝日は30分~1時間おきに、海に関する映像プログラムを上映しているのですが、上映時間の合間にはスクリーンが収納され、大水槽が見れる穴場スポットになります。

  • ここはサメ博士の部屋。<br />サメしかいない水槽で、実はけっこうお気に入りです(笑)

    ここはサメ博士の部屋。
    サメしかいない水槽で、実はけっこうお気に入りです(笑)

  • オオメジロザメやイタチザメなど、危険なサメが泳いでます。<br /><br />サメ水槽だけでなく、サメの歯の標本や、鮫肌の標本もあり、サメ好きにはたまらない場所です。

    オオメジロザメやイタチザメなど、危険なサメが泳いでます。

    サメ水槽だけでなく、サメの歯の標本や、鮫肌の標本もあり、サメ好きにはたまらない場所です。

  • サメ博士の部屋を出て、大水槽の前に降りたら、ジンベイザメが下に降りてきてました。<br /><br />ジンベイザメのごはんタイムまで、まだ少し時間があるので、先を少しだけ見てから戻ってくることにしました。<br />(逆走することになるので、戻るときには通路の端を通りましょう)<br />

    サメ博士の部屋を出て、大水槽の前に降りたら、ジンベイザメが下に降りてきてました。

    ジンベイザメのごはんタイムまで、まだ少し時間があるので、先を少しだけ見てから戻ってくることにしました。
    (逆走することになるので、戻るときには通路の端を通りましょう)

  • ジンベイザメは止まって食べるときは立ち泳ぎになります。<br /><br />水槽内には2匹いるので、泳ぎ食べと立ち泳ぎ食べを見比べることもできます。<br /><br />ごはんタイムが終わったら、イルカショーに向かいます。<br />イルカショーの会場の「オキちゃん劇場」は、水族館の建物の外にあるので、水族館内はほとんど流し見でした(笑)<br />ジンベイザメのごはんタイム前に少し見てたから良いんだけどね(^_^;)

    ジンベイザメは止まって食べるときは立ち泳ぎになります。

    水槽内には2匹いるので、泳ぎ食べと立ち泳ぎ食べを見比べることもできます。

    ごはんタイムが終わったら、イルカショーに向かいます。
    イルカショーの会場の「オキちゃん劇場」は、水族館の建物の外にあるので、水族館内はほとんど流し見でした(笑)
    ジンベイザメのごはんタイム前に少し見てたから良いんだけどね(^_^;)

  • ショープールには、オキゴンドウとミナミバンドウイルカが泳いでます。<br /><br /><br />

    ショープールには、オキゴンドウとミナミバンドウイルカが泳いでます。


  • ショー前にも、尾びれを振ったり、ガラス面から客席を覗いてきたりと、可愛いしぐさがたくさん見られます♪<br /><br />ショーでは、パフォーマンスに合わせて、イルカ達の体の仕組みの説明があります。

    ショー前にも、尾びれを振ったり、ガラス面から客席を覗いてきたりと、可愛いしぐさがたくさん見られます♪

    ショーでは、パフォーマンスに合わせて、イルカ達の体の仕組みの説明があります。

  • 肺呼吸の説明で、鼻から息を吐くオキゴンドウ(笑)

    肺呼吸の説明で、鼻から息を吐くオキゴンドウ(笑)

  • 同じく、鼻から息を吐くバンドウイルカ達。<br />口もパカーっと開けてます(笑)

    同じく、鼻から息を吐くバンドウイルカ達。
    口もパカーっと開けてます(笑)

  • オキゴンドウは胸びれが途中でカクっと曲がってるのが特徴です。<br />イルカじゃなくてクジラの仲間なんですよね~。<br />体が大きいから、ジャンプも大迫力!<br /><br />イルカショーが終わったら、ウミガメ館・マナティー館を見て、お土産を見に行きます(笑)

    オキゴンドウは胸びれが途中でカクっと曲がってるのが特徴です。
    イルカじゃなくてクジラの仲間なんですよね~。
    体が大きいから、ジャンプも大迫力!

    イルカショーが終わったら、ウミガメ館・マナティー館を見て、お土産を見に行きます(笑)

  • マナティー、可愛い(*´ω`*)<br />ぽってりしてて癒し系です。

    マナティー、可愛い(*´ω`*)
    ぽってりしてて癒し系です。

  • お土産やさんに行く前に、景色をパシャリ。<br />エメラルドビーチが見えます。

    お土産やさんに行く前に、景色をパシャリ。
    エメラルドビーチが見えます。

  • お土産を買って、バスに向かう途中。<br />夕日が沈もうとしてます。<br />遠くに見えるのは伊江島。<br /><br />泳がないけど海三昧の1日が終わりました。

    お土産を買って、バスに向かう途中。
    夕日が沈もうとしてます。
    遠くに見えるのは伊江島。

    泳がないけど海三昧の1日が終わりました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP