2019/04/04 - 2019/04/08
3175位(同エリア5869件中)
深月さん
この旅行記のスケジュール
2019/04/04
-
飛行機での移動
バニラJW 811 成田(10:00発)→石垣(13:40着) わくわく5,960円
-
バスでの移動
石垣空港14:30発→バスターミナル→自然村入口15:22着→徒歩約10分
-
その他での移動
タクシーで離島ターミナルへ 1000円くらい
-
ホタルツアーに参加 ☆フィールドツアーいすら http://isla-ishigaki.com/
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019/04/04~04/08で八重山&沖縄本島4泊5日の旅。1日目は石垣島を観光します。
-
成田を出るときに離陸待ちで20分程度の遅れ…。
初っぱなからから、微妙な予感がし始めます(笑)
機内ではPeachとの統合にあわせて、期間限定のピーチクリームパンが販売してました(*´∀`)
普段は機内食は食べないけど、小腹が空いたのと、ピーチにつられて購入。
美味しいけど、ごはんの代わりとしては弱いなぁ…。 -
石垣着後に空港の“いしなぎ屋”でランチの予定でしたが、
もともと50分しか余裕がなかった上に、到着が20分近く遅れ…。
フードコートなのでギリギリいけるか?と思い急いで向かうが、作るのに20分待ちとのこと…。
さすがに無理なので諦めて、隣の“やいま村”で八重山そばをいただきました。
石垣島ポーターサービスに荷物も預ける必要があったため、急いで食べてカウンターへ。
1個500円で宿泊先や空港へ荷物を運んでもらえるので、とても助かります。
http://porterservice.web.fc2.com/index.html
繁忙期や休日はいっぱいになるそうです。
今回は平日でしたが、一応春休み期間なので、念のため予約をしました。
名前を伝えて、受付票を記入し、料金を払って終わりです。(宿から空港へ送る場合は受取時に支払います。) -
次は石垣島鍾乳洞へ。
免許を持ってないので、バスを使います。
石垣島の路線バスは東運輸のみ。
http://www.azumabus.co.jp/home/
離島ターミナル⇔石垣空港間はカリー観光の直行バスも走ってますが、今回はバスターミナルへ行くので東運輸に乗ります。
実は、離島ターミナルを経由しない[6系統]のバスに乗るはずだったのですが、バス乗り場にあった“離島ターミナル行き”の看板と「まもなく発車します」の声につられて[4系統]に乗ってしまいました…。
それでもバスターミナルには行くし、乗り換えも間に合うからいいんですけどね…(^_^;)
ちなみに、バスターミナルと離島ターミナルは徒歩で2~3分の距離です。
東運輸では5日間乗り放題になる“みちくさフリーパス”もあります。
大人:2,000円、小人:1,000円。
乗務員さんから購入できるので、発車前に買いました。 -
バスターミナルで乗り継ぎ、自然村入口で降車。
バス停からは下り坂なので、景色を眺めながらのんびり♪
とおもったら、角を曲がってからは上り坂…。
そんなに急ではないけど、小雨も降り初めて余計に疲れが…。
鍾乳洞に着くと、ヤギがびしょ濡れになってました。 -
石垣島鍾乳洞の入り口です。
この建物の手前に小屋があるので、そこで入園料を支払います。
大人:1080円、子ども:540円。ネットでクーポンもありました。(どこのサイトだったかは忘れました…) -
入口の建物の横にヤギ小屋が!
-
建物に入ると、オオゴマダラやヤシガニがいます。
オオゴマダラの金色のサナギは、自然のものとは思えないです(笑) -
鍾乳洞の中は湿度が高い!
外(25℃は越えてた)よりは涼しいけど、ジメジメしてるので、長袖では気持ち悪い…。
そんな環境だからか、お酒の保存をしていました。 -
どんどん進んでいくと、水琴窟と呼ばれる広場が。
天井から落ちる水滴が「キンッ」「ピチョンッ」と当たる場所によって変わった音になっています。 -
ここは奥の方までライトが置いてあって、異世界の城みたいに見えました(笑)
-
トトロに似た形をした鍾乳石(笑)
やはり撮影スポットなのか、ベンチも置いてありました。 -
まさに「鍾乳洞」って感じのパノラマが広がっています。
こういう景色、大好きです♪
高所恐怖症なので、あまり景色の良いところには行けないのですが、ここは全く怖くなかった(笑) -
“野底マーペー”って何?と思い調べたら、石垣島にある野底岳のことでした。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%BA%95%E5%B2%B3
形は似てないけど、どの辺が野底岳なんだろう…? -
前を歩いていた家族連れがこんな会話をしてました。
父「これカリフラワーの化石だよ。こっちはブロッコリー。」
子「ブロッコリー?だって白いじゃん!」
父「化石だから白いんだよ。」
子「だから緑のライトなんだ!」
納得しちゃった!?Σ(゜Д゜)
それで良いのか…。ちびっこよ…。
間違ったまま日記に書いたり、人に話す前に、ちゃんと訂正できたかな…。あのお父さん。
まあ、でも、カリフラワー…。ブロッコリー…。
確かに似てる(笑) -
もうすぐ出口か~と思ってたら、最後に大パノラマが!
絶景です! -
出口は売店とレストランの建物に繋がってます。
ここでもオオゴマダラが。 -
帰りはちょうどいいバスがないので(と言うより、市街地方面に向かうバスがない…)、タクシーです。
タクシーの予約ができるアプリがあったのですが、なぜか予約ができない…。
離島ターミナルまでは約3.5km。歩けない距離ではないが、さすがにキツイ。
山を降りればバスがあるので、最悪の場合、そこまで約1.5km歩くか…。
ダメ元で電話で問い合わせてみると、すんなり送迎してくれました。
10分くらいでタクシーが着き、離島ターミナルまでお願いしました。
離島ターミナルまでは約1000円です。 -
離島ターミナル内の売店、とぅも~るショップ。
お土産から軽食、海遊び用品に雨具まで売ってる、便利なお店です♪
写真はそのお店の一角。
波照間島で作られている“泡波”という泡盛があるのですが、なんでも“幻の泡盛”と呼ばれているらしいです。
その理由は、製造量が少ないうえに、なかなか島から出て来ないから。
波照間島は船でしかいけないうえ、その船も欠航率が高い(>_<)
実際、前回も今回(2日目に予定してました)も欠航で行けず…。
そんなレアな泡波がありました!
友人に頼まれていたので、100mlのミニボトル5本セットを購入!
もちろん、欠航が続けば品切れにはなりますが、前回来たときもあったので、泡波を買いたい方には穴場だと思います(*´∀`)
後日、別の友人に話したら「なんで2セット買わないの!」と怒られました(笑)
かなりレアなので、お酒が好きな方向けのギフトとして買っておいても良かったな~と反省…。 -
泡波を頼まれた友人からは、他にも沖縄ファミマ限定のお酒を頼まれました(笑)
泡盛コーヒーとシークワーサー泡盛。
他にもアセロラがあるらしいですが、私が行ったファミマでは売り切れ…。
ホテルに戻って、ここからホタルツアーに向かいます。
利用したのは、フィールドツアーいすら さん。
http://isla-ishigaki.com/
ホテルまで迎えに来てもらい、他の参加者を迎えに行きます。
そのあと30分くらい車で移動して、ホタル観賞エリアへ。
バンナ公園を通りすぎ、どこかの山の中に到着。(ここが野底岳なのかな?)
着いた時は日没だったので、まだ薄暗い程度でしたが、早くもホタルが光りはじめました。
少し山を登っていくと、暗くなるにつれてホタルも増えていきます。
気づけば、光に囲まれている感じ。
今回見れたのは、ヤエヤマボタル、キイロスジボタル、オオシママドボタルだったかな?
4月~5月に石垣島に行くなら、ぜひ参加したいツアーです(*´ω`*) -
ホテルに戻り、夕飯(笑)
・バニラデリの石垣牛バーガー
・花笠食堂アイスティー(コンビニ)
・コールスローサラダ(コンビニ)
石垣牛バーガーは、期間限定の“グリルド菜園野菜とモザレラチーズバーガー”。
1,490円と、お値段はなかなかですが、ボリュームあって美味しいです♪
潰して食べるのが本来の食べ方だとか。 -
デザートはブルーシールのアイス!
沖縄に来たらブルーシールが食べたくなる(笑)
石垣牛バーガーもあり、さすがにカロリーが恐ろしかったので半分食べて、冷凍庫へ。
今回のホテルは冷蔵庫が大きい(普通の一人暮らし用の冷蔵庫)ので、冷凍庫もしっかりしててありがたい(笑) -
ホテルから外を見たら、港に大型客船が寄港してました。
(左奥の台形に光ってるところ)
船の名前は忘れましたが、石垣にはかなり多く大型客船が寄港しているみたいです。
ちなみに、ホテルは2泊(素泊まり)で8,000円です。
1日目はここまで!
2日目は西表島ツアー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石垣島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 石垣島&沖縄本島
0
22