バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年行ったことのない国を訪れるのが目標。今年はインドネシア、バリ島!大韓航空でフライトも値段もいい感じのチケットを発見♪ずっと気になっていたインドネシア、これでやっと20ヵ国目。<br /><br />初めてのバリ島のお宿は、クタから30分程の落ち着いた雰囲気のあるサヌールに。飲食店もショッピングもたくさん、だけど人が多すぎずゆったり過ごせます。サヌールはウブドも近く、船乗り場があるのでレンボンガン島へも行きやすい。海からはアグン山も見え美しい。<br />乾期に入ったばかりのバリ島は、朝晩涼しく昼間は暑い!ビールが進む~インドネシア料理も美味しく堪能してきました。<br /><br />DAY 01 福岡→韓国仁川→深夜にバリ到着(エアポートホテル泊)<br />DAY 02 空港から→Grabでクタ→プラマバスでサヌール<br />DAY 03 サヌール<br />DAY 04 カーチャーターでウブドへ<br />DAY 05 船でレンボンガン島へ<br />DAY 06 サヌール<br />DAY 07 サヌール 夜に空港へ<br />DAY 08 デンバサール→韓国仁川→福岡<br /><br />航空券:大韓航空HP<br />ホテル:Hotels.com ノボテルエアポート・ケジョラスイーツ<br /><br />思った時に行動して好きなことだけをして旅先では過ごしたいので、ツアーは苦手な夫婦。現地でなにをするとか特に決めずに出発、無計画なので効率はきっと悪いかもしれない。笑 自分でなにもかもする面倒さが好き。そのぶん感動も達成感も大きい!...はず^^素敵な出逢いがあり、一生の思い出になった旅。<br /><br />5日目はレンボンガン!カーチャーターして島の絶景地へ。<br />6、7日目はサヌール街歩き。グルメやお買い物、そして奇跡のような2つの出逢い♪<br /><br />サヌール編 https://4travel.jp/travelogue/11489397<br />ウブド編 https://4travel.jp/travelogue/11490916<br />初インドネシア・バリ島で食べ飲み夫婦旅のはじまり~ヽ(´▽`)/

GWバリ島カーチャーターでレンボンガン&サヌール編-個人手配で初めてのバリ歩きバックパック夫婦旅3-

2019/05/02 - 2019/05/05

旅行記グループ だいすき♡バリ島

シフォン

シフォンさん

DAY 03 サヌール
DAY 04 カーチャーターでウブドへ
DAY 05 船でレンボンガン島へ
DAY 06 サヌール
DAY 07 サヌール 夜に空港へ
DAY 08 デンバサール→韓国仁川→福岡

航空券:大韓航空HP

5日目はレンボンガン!カーチャーターして島の絶景地へ。

大韓航空

旅5日目 昨日の夜にホテルで予約したレンボンガン島への日帰りトリップ

ケジョラ スイーツ ホテル

ケジョラスイーツホテルの朝ごはんは隣のレストラン「グラスハウス」今日はホットサンドをチョイス、パイ生地のようなパンで美味しい!

予約した便は9時半。8時半ー8時45分にホテルでピックアップ、ほぼ予定通りに迎えが到着。近くなのもあり、私たちが最後のピックアップメンバーでした。他のホテルからの方々と一緒にフェリー乗り場へ

ドライバーに案内されチケットカウンターへ。かなり行列ができており10分程並んで

チケット購入。フェリー往復2人でRp.1,133,000=約9,000円 ※当日窓口で支払い、カードで支払いは3%の手数料
    貰った控えは帰りのレンボンガンの受付で必要なので無くさないように!

受付後にもらったものその1:首に着けたままで、乗船後すぐに返却

受付後にもらったものその2:手首に巻かれるブレスレット。水に強い紙で出来ており、帰りの船まで着けたままにしててね!

ブレスレットの色で船が分けられているようで、私たちはブルーメンバー。自分の色が放送で呼ばれるまで待機。屋根が有るだけ、ちゃんとした待合室はありません。

9:30予定でしたが20分遅れで出発、約40分で到着

青い海に立ち並ぶホテル…この感じ、ピピ島のよう!

透明度があるのに海の青さがすごい

レンボンガン上陸!さて、これからなにしよう?

レンボンガン島 ビーチ

とりあえず...

ビール。船乗り場近くの店、ラージビンタン Rp.40,000

さっきまでツアー客や予約客でごった返していた船乗り場周辺も静かに。ビール飲んでたら、カウンター越しにツアー会社のお兄さんが話しかけてきた。
    「6ヶ所で600,000ルピア」だって。断ったけど、しばらくしたらまた話しかけてきた。笑
    今度は「4ヶ所二人でRp.400,000=約3,200円」だって。じゃ決めちゃう?お兄さんの好印象なひつこさに負けた(^_^;)

一緒に駐車場へ行くとソンテウ! ※先払いねってことで料金を支払う。先払いに不安だったので支払った証拠の写真を撮る.笑

最初は「パノラマポイント」

雲があっても海の青さは伝わる

タイのクラビで初めてソンテウに乗って以来ソンテウ大好きなので嬉しい~

でも、ガタガタ道なので注意して乗らないとね。

ドライバー、運転不慣れな?笑 かわいいイケメン♪

島の反対側へ向かうと、びっくりするくらい海の色が綺麗!

2つ目の場所はチュニガン島と繋がる橋、「イエローブリッジ」

イェロー ブリッジ ホームステイ 観光名所

橋といっても、車は通れない歩行者・バイクのみの狭い橋

レンボンガンでまったく予定していなかった出来事ばかりでワクワク♪まさかここに来るとは思ってもなかったよ

橋から見たチュニガン島左側、マングローブがあり西表島のよう

橋から見たチュニガン島右側、海の色はこちらが美しい

歩いてチュニガン島上陸~ヽ(´▽`)/でもすぐ戻る.だってドライバー待たせてるし。

ここの海は本当にきれい

上半身裸でバイクに乗るワイルド観光客!

3つ目は「ドリームビーチ」波がものすんごく荒いけど、青が際立つ美しさ。

さっきの場所から少し移動、ドライバーが歩いて案内。待ってるからこの辺りを回っておいで~と。

「デビルズティアー:Devil tears」

ダブルレインボー!!

ここも波が荒く、崖の下の洞窟のようなところに大波が入り...

ざっぱーん!!!

危険なので日本じゃここまで行けないだろうな

少し奥まで歩いてみよう

ガタガタの岩場、気を抜くと崖から海に落ちちゃいそう

大波が来たぞ~!!!

怖いけど、美しい

大自然を感じるインドネシア、興味深い。

奥に、

「U」のような変わった形の岩場

ここに大波がくるとこうなります!

この壮大さは写真では伝わらない

ぜひご自身の目で見て体感して欲しい。私もまた訪れたい!

歩くときは本当に気をつけてね。私たちビーサン。

ここに小屋のような店が並び、これぜーんぶ

中国人向けの店

中国パワーすげー

空がひろーい。レンボンガンの大自然を感じた!

最初に訪れた「パノラマポイント」あれからどんどん晴れてくれ感謝

帰る途中

細い田舎道、追い越せないのでバイクの渋滞.笑 ごめんね(;´∀`)

船乗り場に戻ってきたよ いきなり決めたカーチャーターだったけど、約2時間のドライブ楽しかった~!

先ほどの店に戻りビール再開。ラージビンタンRp.40,000

午前中より海の色がはっきりしてくる

お腹空いた

Babi Bumbu Bali Sayur Rp.40,000+ライス 噛みごたえのあるお肉、白飯にぴったりな味。大瓶ビール2本飲み全部でRp.137,000

本当にきれいな色

船乗り場付近を歩いてみよう

レート、、、悪すぎ

この辺り飲食店もあるので、いつかは泊まりで来たいな~

船乗り場付近でもこんなにきれいなビーチってすごい

潮がずいぶん引いたね、最終便16時の便でサヌールへ帰りましょう

帰る頃に雲が出てきた。滞在中は晴れてくれありがとう!ばいばいレンボンガン!

今夜もここへ

昨日は売り切れだったアヤム(鶏)とお気に入りのラムを注文 10本Rp.20,000 ラージビンタンRp.40,000 美味しかった~

シンドゥ市場 露店・屋台

インドネシア旅 5日目 歩いてサヌールを下ってみよう

ビンタンかっこいい~

ケジョラホテルからゆっくり歩いて30分、

オーガニックコスメの店「ウタマスパイス」へ ネットで見ていた金額から値上がりしていた。お土産はこのあと載せまーす♪

ウタマ スパイス (サヌール店) 専門店

暑すぎて暑すぎて...交差点前のカフェで休憩

「Blue Cafe」お洒落なお店!スモールビンタン3本飲み、全部でRp.103,950

ブルーカフェ カフェ

ここらへんの海もきれい

そして、焼けすぎの夫

帰りはもう歩かない!走ってきた乗合バス「ベモ」に手を上げ乗車~

ドアは開けっ放しだけど、車内暑い!!行き先を聞かれたのでホテルの名前を伝える。ホテルまで5分程乗り、2人でRp.8,000=約64円払いました。こういう現地の乗り物大好物! ※ドライバーはいくらなのか値段は言ってこないので、ネットで見た金額の相場を渡しました

さて、ウタマスパイス

自分用でもお土産にもぴったりヽ(´▽`)/日本に帰って気づいたけど、オイルが漏れていたので気をつけてね

サヌールビーチへ行くと...

遠浅になってた。水面に写る雲が美しい

ビーチ目の前のレストラン「サンドビーチ」で休憩 スモールビンタン Rp.28K|Prost Elster Lemon Rp.25K レモンビール美味しい

Marinara ピザ Rp.75,000 東南アジアで食べるピザはハズレがない!

サヌールビーチは飛び方によって空港から飛び立つ飛行機が見えます。でかいの飛んできたなと思ったら、タイ航空のB747~~ヽ(´▽`)/

夜ご飯はホテル隣の「グラスハウス」へ 朝ごはんが美味しいのできっとディナーだってうまいはずと来てみた。グラスがキンキンに冷えてビールが進む!Rp.29K

店内もお洒落なんだよー

最初にカリカリ芋みたいなお通し的なやつ。うま!

本日のスープRp.40K、ビーフシチューのような味。美味しい!

ボロネーゼRp.75K、うま

ビーフヒレステーキRp.135K いい焼き具合でうんまーい!ここのお店本当にオススメ♪

最終日の7日目、前日にレイトチェックアウトをお願いしたので(Rp.1,000,000)19時まで部屋を使えます。朝6時、朝早く起きた理由はもちろん...

朝日!空の色が幻想的

美しい朝日とアグン山。早起きは三文の徳?というような出来事のはじまり...
    朝日が上がったと同時に日本人のおじいさんから「おはようございます」と声を掛けられビーチで立ち話。その方はバリに15年住んでいるんだって!意気投合し、よかったら今からうちに来ませんか?と!!!

ホテルの前からタクシーをひろいその方のご自宅まで!なんかすごい事になってきたぞ(^O^)

素敵なご自宅!!!

緑がいっぱいのお庭、コットン(綿)の木まであるんですよ!

世界に誇るバリ島の陶器の窯元ブランド、ジェンガラケラミック。「ジェンガラ焼き」のカップで珈琲を出してくださいました。優雅な気分♪

朝ごはんを食べていないと話したらなんと、ご飯を買ってきてくださいました!!具沢山の「なしちゃんぷる」と、

「バクソー」出汁を感じる美味しい味。

ご自宅の敷地にバナナの木まであるとはすごい。

しばらくするとバリのお菓子「クロポン」を出してくださり、ココナッツがさくさくで中にあんこが入ったお餅!

バリ島でも高級な「マンゴスチン」まで!初めて食べた。美味しい!初めてお会いしたのにご自宅にまでお伺いし、バリのことも人生のことも勉強になる話を聞かせていただきました。次にバリへ来た時はまた遊びに来てくださいね、と。本当にありがとうございました!!
    ※初めてあった知らない人について行くのは軽率な行動だったかもしれません。ですが危険な方ではないとその時に判断しご自宅まで伺いました。その勇気のおかげで?!こんな素敵な夢のような体験ができ、何事も恐れてばかりではいけないなと改めて感じました。^^

そして午後からも素敵な出逢いが!
    インスタで仲良くしている方も同じ時期にバリに来ており、後半はサヌールに行きます。と聞いていたのですが...なんと同じホテル!そしてお隣のお部屋!!笑
    こんな偶然ないでしょう!とホテルのプールで待ち合わせし初対面♪意気投合し、夜ご飯まで一緒に食べることになりましたヽ(´▽`)/

エル コメドール シーフード

リブが食べたいとのことで気になっていた店らしい♪

3人だから注文できるシーフード盛り合わせ!これにスープ2つ・デザート2つ選んで...ってすごいボリュームだヽ(´▽`)/
    旅好きな方のお話は面白い。元気をもらえる素敵な方でした!またいつか会いましょう!!!

フライトは深夜1時、車で空港まで。ホテルでも空港送迎を頼めましたが知ってる人の方が安心なので前日に、4日目のウブド旅でドライバーをしてくれたカトゥに頼みました。ホテル→空港Rp.200,000 スクセモ!

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

デンパサール→韓国仁川

機内食 炒飯。お粥もあったよー

朝の9時半、仁川到着 デルタのA350、素敵。

仁川国際空港 (ICN) 空港

うどん麺入りコムタン 12,000KRW まじでうまい。韓国料理は美味しいんだけどね

4時間後、福岡へ!大韓航空は機内食美味しいと思う。1時間半のフライトでもお酒ちゃんと出してくれるしね^^;

【旅の感想】
    バリ島、すっごくよかった!人ごみを避けて、サヌールを選びましたがそれがよかったのかもしれない。きれいなビーチに飲食店も多くゆっくり過ごせた。
    ウブドやレンボンガンへも行きやすく、6日間しかなかったけどいろいろと出来て大満足。大自然を感じるインドネシア、ハマった!!次の旅もバリ島?!になっちゃうかもヽ(´▽`)/
    最後まで読んで下さりありがとうございました。スクセモ!