クチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日は日本で申し込んでおいたクチ地下トンネルとミトーでのメコン川クルーズのツアーに参加。その後の深夜便で帰国しました。<br /><br />2019年4月28日~2019年5月6日<br />□4月28日<br /> 大阪→ハノイ経由でルアンパバーンへ移動<br /> KIX10:30-[VN311/4:55]-HAN13:10/19:10-[VN2905/1:20]-LPQ20:30<br /> ルアンパバーン泊<br />□4月29日<br /> ルアンパバーン滞在:街歩き<br />□4月30日<br /> ルアンパバーン滞在:料理教室、街歩き<br />□5月1日<br /> ルアンパバーン滞在:街歩き、クアンシーの滝<br />□5月2日<br /> ルアンパバーン:街歩き、パークウー洞窟<br /> ルアンパバーン→ハノイ経由でホーチミンへ移動<br /> LPQ17:10-[QV313/1:20]-HAN18:30/21:00-[VN285/2:10]-SGN23:10<br /> ホーチミン泊<br />□5月3日<br /> ホーチミン滞在:街歩き<br />□5月4日<br /> ホーチミン滞在:街歩き<br />■5月5日<br /> ホーチミン:クチ(地下トンネル)・ミトー(メコン川クルーズ)ツアー<br />□5月6日<br /> ホーチミン→大阪へ移動<br /> SGN0:25-[VN320/5:05]-KIX7:20

GW ラオス&ベトナムの旅8/9

ホーチミン→大阪へ移動
 SGN0:25-[VN320/5:05]-KIX7:20

観光バス 徒歩

どうしても朝食はお気に入りばかり選んでしまいますが、最後は今まで飲んだことがなかったココナツジュースも試してみました。ほどよい甘さはいいのですが、想像よりちょっとクセが強く感じました。

ルネッサンス リバーサイド ホテル サイゴン ホテル

立地が良く、サービスも期待以上 by blackcombさん

7:30にホテルのロビーに集合。ガイドさんが迎えに来てくれました。
    参加者のホテルを順に回っていたようで、バス1台に全部で20名弱のツアーでした。

約1時間半のドライブで最初の目的地のクチに到着です。

入場券売場です。チケットはガイドさんが購入してくれました。

クチの地下トンネル 史跡・遺跡

ベトナム戦争の歴史遺跡 by blackcombさん

ゲートを通って見学エリア内に入ります。電光掲示板には日本語表示も流れていました。

このような展示施設が点在しており、それぞれ内容が異なっていたり、同じ内容を言語別に展示・紹介したりしています。

最初の方で当時の様子をまとめたドキュメント映像を見せてくれました。日本語を含め、いくつかの言語が用意されているようです。

これは地下トンネルの模型です。

さらに敷地内を順に見て回ります。
    爆弾ひとつで、この大きなくぼみができたそうです。

ガイドさんが触れている石に開いている小さな穴がトンネルの通気孔です。

実際に作られていた罠の復元模型です。他にも何種類もありました。

これも本物のトンネルの一部。陰になっている部分に出入口があり、小さい穴は先ほどと同じく通気孔です。

このような簡易テントで兵士たちが休んでいたそうです。

敷地内には実弾を撃つことができる射撃場があります。一発55,000~60,000VND。
    たった300円で実弾を撃たせてしまうのかと、ちょっと考えさせられました。

ライスペーパーを作っている所を実演していました。以前から表面の格子模様がどうやってつくのか気になっていたのですが、この様子を見て疑問が解けました。

こちらは「ホーチミンサンダル」。古タイヤで作っていて、お土産物としても売られていました。足跡が進行方向と逆に見えるように作られていて、これで敵を混乱させたそうです。

いよいよメインイベントのひとつ、トンネル体験です。案内に従ってここから地下に潜ります。

体験コースの長さは3種類あり、一番長い30mにしました。
    中は想像よりはるかに狭く、身長175cmでやや細身の私が四つん這いで進むのがやっとです。

こちらは出口を上からのぞいたところ。トンネル内はとにかく蒸し暑かったです。
    ほんの数分のトンネル内の移動であっという間に汗が吹き出しました。この中で生活までしていた当時の兵士の精神力の凄まじさを感じました。

これもカモフラージュされていますが、石板の下に通気孔になる隙間があります。

当時の主食のタロイモです。

試食ができました。左側の小皿は塩。初めて食べましたが、さつまいもとジャガイモの中間ぐらいの味で、食感はさつまいもに近い感じ。思ったよりもずっと美味しかったです。

ゲートまで戻ってきました。前後の時間も含めて滞在は約2時間。様々な体験も含めて非常に興味深い内容でした。

再びバスで移動します。次の目的地はミトーです。

水田の風景。やっぱり何となく親しみを感じます。

小さくてわかりにくいのですが、田んぼの中にぽつぽつとある小さい建造物はお墓です。
    ガイドさんによると、都市部以外ではまだまだ土葬が主流で、自分たちの土地(田んぼ)の中にお墓を作る人が多いそうです。

クチからおよそ2時間弱のドライブでミトーの昼食会場に到着しました。