2019/04/29 - 2019/05/02
211位(同エリア12031件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記685冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 774,585アクセス
- フォロワー247人
この旅行記のスケジュール
2019/04/29
-
飛行機での移動
成田空港09:40⇒上海空港12:00 JAL873便
-
バスでの移動
ホテルのシャトルバス
-
車での移動
Taxi
-
車での移動
Taxi
-
徒歩での移動
世紀大道
-
港開茶餐庁
-
電車での移動
地下鉄
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、一緒にWDWへ行った甥っ子と約束していた上海ディズニーランドへ何と!GWの真っ只中に行って来ました!元旦にエアチケットを取ったので思いの外リーズナブルでした。ディズニーランドでも出費が嵩むので倹約してオフィシャルホテルではなく、皆さんの旅行記を参考にノボテルホテルにしました。1日ごとに①から⑤にまとめてみました。よろしければご覧になって下さい。
1日目 成田⇒上海⇒豫園商城⇒外灘⇒浦東
2日目 上海ディズニーランド
3日目 浦東⇒人民広場⇒ディズニータウン
4日目 上海⇒成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GWの『成田空港』は、いつもと異なり家族連れが目立ちました。笑顔が溢れています。
-
2020東京オリンピックを盛り上げるムードが出発フロアに溢れていました。
-
セキュリティチェックも並んでいました。JGCの恩恵は嬉しいです。
-
いつもの『LeSportsac』ショップで〔リュック〕を購入したらガチャガチャのくじ引きが出来ました。〔手提げポーチ〕が当たりました。LUCKY!その後は、朝食を食べに甥っ子とサクララウンジ直行です。
-
ダイニングは大混雑でした。タイミング良く空いたカウンター席を確保出来ました。いつもなら3回に分ける内容を1度にまとめました。スタンバイ列が階段の下の方まで並んでいましたから早目に席を空ける努力はしたつもりです。
-
サテライトのサクララウンジへ移動しました。こちらは初ラウンジです。
-
広さは本館よりは狭かったですが本館2階のサクララウンジよりは広く感じました。
-
やはりダイニングエリアは大混雑でした。一番奥のテーブルが1つ空いたのでそこで搭乗時間まで過ごしました。
-
サクララウンジのすぐ近くだったので09:15に搭乗口到着です。
-
『九十九里浜』が見送ってくれます。
-
〈空の洋食屋シリーズ〉だそうです。〈白ワイン〉と〈スカイタイム〉でお馴染み〈オリジナルカクテル〉で楽しみます。
-
映画【トランスフォーマー】を見ながらウトウトしていたら『上海』到着です。近いです。
-
あまり天気は良くないようです。傘をさすのは出来れば避けたいです。
-
簡体字ではなくてホッとしている自分がいました。でも今回は英語と北京語が出来る甥っ子と一緒なので安心です。(笑)
-
【労働節】の連休が5月1日からの4連休になったので空港は空いていました。イミグレーションも思いの外スイスイでした。
-
バゲージもターンテーブルに行くとタイミング良く出て来ました。
-
広々として移動しやすかったです。
-
自動販売機はキャッシュレスです。
-
交通系ICカードを購入しにリニアモーターカーの駅へ向かいます。
-
ターミナルや駐車場を3本の連絡通路が結んでいます。中央部分にリニアモーターカーと地下鉄の駅があります。
-
チケット売場に来たら甥っ子の出番です。Suica同様chargeもしてもらって無事に購入完了です。ただ残念ながら公共交通機関しか利用出来ません。
-
『上海』にもたくさん『スタバ』がありました。こちらは最初に見かけたリニアモーターカーの駅前店です。
-
チケットセンターの前にエアポートホテルがありました。
-
通路の距離の長さがわかります。反対側に同じ通路があります。
-
『ノボテルクローバーホテル』のシャトルバスは、ホテル予約時に送迎を申し込みました。甥っ子に届いたメールに添付されたガイドにはP1のA5に来るように書いてありました。
-
一緒に送られて来た写真の場所は、ここでした。
-
雨が降っていても濡れる事なくシャトルバスに乗る事が出来ました。
-
空港から40分くらいでホテルに到着しました。
-
4トラの皆さんが書かれているように、きれいでコスパのよいホテルでした。
-
吹き抜けが素敵なホテルです。
-
中国風の掛け軸をデザインしたロビーの上部も素敵です。
-
ホテルのシャトルバスの時刻表です。チェックインのカウンターテーブルにあります。翌日7時のディズニーランドを予約しました。最終日の空港行きは、前日予約するように言われました。
-
〈ミルクティー〉のセルフサービスがあります。私は『香港』や『澳門』で何回か飲んでいるので親しみのある味なのですが中国風なので甥っ子の口には合わなかったみたいです。(笑)
-
ピンクの豚さんがバゲージの番人をしてくれているみたいです。
-
お世話にはなりませんでしたが両替機です。
-
エレベーターホールの突き当たりです。
-
とにかく想像以上に大きなホテルでした。
-
部屋の広さは充分です。
-
スーツケースも余裕で2つ広げられます。
-
あるといいなと思う物は揃っていました。
-
冷蔵庫、ティーセット、スリッパもありました。
-
グラスとマグカップが2種類あって使い勝手が良かったです。
-
冷蔵庫の中身は有料です。持参の〈野菜ジュース〉〈赤ワイン〉〈スタミナドリンク〉は充分冷やせました。
-
棚も使い勝手が良かったです。
-
ベッドルーム側から見た洗面所です。洗面台の鏡が開閉出来ます。2本の〈ミネラルウォーター〉は無料で毎日新しい物が置かれていました。
-
狭いですが機能的な造りです。脱衣かごまであって驚きました。
-
アメニティも揃っています。
-
シャワーブースのみでしたが固定、可動式とあって良かったです。
-
あのビジネスホテル並みの金額でバスローブもありました。
-
クローゼットの中にもバスローブがありました。
-
セーフティーボックスもありましたがパスポート常時必携なので使用しませんでした。
-
もちろん窓からの眺めには何も言いません。
-
スリッパもフカフカで、よくあるペラペラの物とは違って履き心地も良かったです。
-
ガイドロボットもいました。前を通るとセンサーで北京語で話しかけて来ました。
-
バンケットホールです。
-
ロビーの全景です。スタッフの動線がわかりやすいです。雨が止みそうにないのでTaxiを呼んでもらいました。
-
本来は3日目に行こうと考えていた『豫園』ですが連休初日に当たるので混雑するとゆっくり観光出来ないだろうと予定変更です。ホテルからTaxiで50分で2,000円強です。日本では考えられません。
-
『豫園商城』は建物だけ見ると本当にタイムスリップしたようです。
-
中国時代劇の世界に迷い込んだ気分です。
-
有名な『南翔饅頭店』は大行列でした。
-
雨も上がったので、とりあえず1周してみる事にしました。
-
中国庭園の『豫園』そのものは16時の時点で既に閉園していました。
-
入口だけ記念にパチリ。
-
後10分早くたどり着いていたらギリギリ入れたかも知れません。残念です。
-
路地は狭く、歩きながら両側の店先が楽しめます。
-
販売されている品物にはスタイリッシュな物からキッチュな物まで色々あります。グッズについては⑤にまとめました。
-
どの建物も造りのデザインや色合いも統一されていて素敵です。
-
店舗の看板の文字も時代を感じさせる造りになっています。
-
こちらにも『ケンタッキー』や『ハーゲンダッツ』がありました。
-
大行列の店舗ではなく、こちらのスタンドで食べる事にしました。
-
お馴染み〈小籠包〉と〈蟹味噌のスープ〉をストローをさして吸う〈蟹黄灌湯包〉です。どちらも本当に美味しかったです。甥っ子が感動していました。
-
食べ歩きのもう1つはナンみたいに釜の壁面に張り付けて焼き上げたものです。
-
オーダーすると2本の器具を巧みに扱い次々と食べ頃に焼き上げて行きます。
-
このような形で焼き上がります。
-
焼き上がるのを待っている間に笑える偽物ルイヴィトン発見!思わずパチリ!
-
〈牛肉味〉をオーダーしました。焼き立てホヤホヤなので香ばしくて美味しかったです。
-
『香港』だけでなく『マレーシア』でも見つければ必ず1度は行っている、大好きな『許留山』がありました。甥っ子は〈マンゴーデザート〉の美味しさに感激していました。
-
私はもちろん〈亀ゼリー〉です。
-
ユニークなマネキンがいました。
-
『豫園商城』のマップです。
-
暗くなり始め、灯りがついて雰囲気が変わって来ました。
-
1周して『メイン広場』に戻って来ました。
-
人を入れずに撮影するのは大変です。
-
アイドル?のアヒルと鯉が観光客を癒しています。
-
『湖心亭』では高価な茶器が並んでいます。
-
『上海』最古の茶楼の『湖心亭』も観光客で溢れています。
-
池の上に建つ『湖心亭』は、やはり独特のオーラがありました。
-
橋の掛け方が素敵です。
-
排水口は亀になっていました。
-
『スタバ』の『上海』限定マグカップです。
-
タンブラーのデザインも豊富です。
-
『外灘』へTaxiで移動します。300円くらいです。
-
当然ですが『豫園』とは雰囲気がガラリと変わりました。
-
対岸に見えるはずの『上海タワー』や『上海ワールドフィナンシャルセンター』が見えません。すっかり雲とスモッグに隠れてしまいました。(笑)
-
『テレビ塔』の上部も隠れています。
-
夜景クルーズの観光船が入って来ました。
-
私のイメージでは『外灘』と云えば手前の『上海浦東発展銀行』と奥の『上海海関』です。《周潤發》主演の【上海灘】と《劉徳華》主演の【新上海灘】の映画の影響です。(笑)
-
イチオシ
右から『バンコク銀行上海分行』『外灘6号』『外灘5号』『外灘3号』とライトアップが綺麗です。
-
対岸のライトアップも華やかになって来ました。人が少なくゆったりと夜景を楽しむ事が出来ました。初日観光に変更して大正解でした!
-
イチオシ
ライトアップが全体に広がって来ました。《發仔》《華仔》の映画の舞台そのものに感動しています!
-
水面に灯りが映り始めて綺麗です。本当に来て良かったです。5月1日は大混雑で歩けるような状況ではなかったようです。
-
辺りが徐々にライトアップされて行く絶好の時間に『外灘』をゆっくり散策出来てLUCKYでした。時間と共に移り変わる様子を堪能しました。
-
雲の中に『上海タワー』や『上海ワールドフィナンシャルセンター』の壁面に点滅されている文字がうっすらと見えて来ました。
-
手前の緑の屋根が『フェアモントピースホテル』、奥が『スウォッチアートピースホテル』です。けっこう歩いて来ました。
-
『テレビ塔』は、まだ顔を隠しています。
-
手前から『外灘18号』『招商銀行上海分行』等、見る方向を変えると、また感じが違って素敵です。
-
イチオシ
ライトアップが綺麗なだけに上まで見えないのが残念です。
-
『観光隧道』で対岸に渡ります。
-
最初わからず通り過ぎてしまいました。漢字が読めませんでした!(笑)
-
交通系ICカードは使えませんでした。
-
アミューズメントパークみたいです。
-
ワゴンみたいな乗り物です。
-
空いていたので2人で貸し切りです。
-
トンネルの中は映像が次々と変わりながら進んで行くアトラクションみたいです。
-
川の中なのに海底の映像もありました。(笑)
-
降り口には潜水艇のアトラクションがありました。
-
『浦東新区』側からも夜景を見る事にしました。
-
イチオシ
対岸が一望出来ます。
-
こちら側には観光客は、ほとんどいませんでした。
-
『上海灘』観光満喫しました。
-
『上海タワー』は隠れて顔を見せてくれません。
-
イチオシ
『テレビ塔』が見えて来ました。
-
円形の大きな歩道橋に出て来ました。
-
こちらの夜景も綺麗です。
-
土地が広いと道路も整備され広々としています。
-
ビルの上まで見るのは無理みたいです。
-
ディナーは安心して食べられる『香港』でもブームの『ファミレス』に入りました。
-
メニューも写真で選べるので安心です。
-
ファミレスかと思いきや!こちらの〈麻婆豆腐〉は絶品でした。
-
大好物〈干炒牛河〉です。黄ニラがポイントです。
-
〈青島ビール〉は大瓶で来たので1本にしました。
-
〈小籠包〉は『豫園』の『南翔饅頭店』の方が断然美味しかったです。
-
地下鉄1回乗り換えでホテルのある駅へ帰ります。
-
明日は『上海ディズニーランド』に行きます。
-
乗り換え駅と路線のわかりやすい表示です。
-
『浦東新区』には一番近い駅です。
-
吊り革が面白い形です。
-
『上海ディズニーランド』へは11号線の地下鉄に乗って行きます。
-
線路が直線なので、かなり先まで撮影出来ました。
-
『上海ディズニーランド』行の乗場案内です。
-
駅から眺めたホテルです。
-
大きなホテルです。
-
エントランスも広いです。
-
ホテルの敷地内にコンビニがありました。
-
【百奇】が〈ポッキー〉です。その下に〈ドリアンパイ〉があるのが中国らしいです。食べる勇気はありません。(笑)
-
ホテルの中には自動販売機がありました。
-
ドリンクの販売機です。
-
お菓子やカップヌードルもありました。ホテル内にショップはありません。
-
自動販売機の脇に表示されていました。(笑)
-
持参の〈赤ワイン〉と〈おつまみ〉で長い1日を〆ました。②に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー 上海ディズニーランドとプチ観光満喫の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 上海ディズニーランドとプチ観光満喫の旅
0
150