ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族3人が10連休となったGW。<br />ウィーンとブダペストに行ってきました。<br />北京で1泊して今日はウィーンへ。<br /><br />今回のどうしても行きたい所、したい事、食べたい物は・・・<br /><br />1、ホテルザッハーでザッハトルテを食べる。<br />2、シェーンブルン宮殿へ行く。<br />3、シェーンブルン宮殿の動物園に行く。<br /><br />もう少し目標をあげるなら・・・<br /><br />4、ブダペストで夜景を見る(お天気が良いように・・・)<br />5、世界一美しいと言われるマックに行く(ブダペスト)<br />6、世界一美しいと言われるカフェに行く(ウィーン 美術史博物館)<br /><br />あまり目標を掲げすぎると、焦ってしまいせっかくの旅が後悔だらけになってしまうので・・<br />じっくり、ゆっくり楽しみたいのです。

2019 GW ウィーン&ブダペスト ② ウィーンへ ザッハトルテとカフェ・ディグラス

2019/04/27 - 2019/05/04

parico

paricoさん

家族3人が10連休となったGW。
ウィーンとブダペストに行ってきました。
北京で1泊して今日はウィーンへ。

今回のどうしても行きたい所、したい事、食べたい物は・・・

1、ホテルザッハーでザッハトルテを食べる。
2、シェーンブルン宮殿へ行く。
3、シェーンブルン宮殿の動物園に行く。

もう少し目標をあげるなら・・・

4、ブダペストで夜景を見る(お天気が良いように・・・)
5、世界一美しいと言われるマックに行く(ブダペスト)

じっくり、ゆっくり楽しみたいのです。

昨夜予約しておいた送迎バスに乗って空港へ。
    出国手続きを終えた後は、お店もあまりありません。
    中国の方は、お買い物が好きなイメージがあったので意外でした。
    スタバがあるので、購入し搭乗時間までゆっくりします。
    中国らしい造りのものが・・・

行きはオーストリア航空、初めて乗ります!
    赤で統一されていて、ひざ掛けも赤で縁取りがチェックで可愛い。
    ついでにCAさんのタイツも赤!!

10時間でウィーンへ・・・
    北京からだとヨーロッパは少し近いのね・・・
    なんか少し楽でした・・・。
    空港は、外も中も黒でシックな感じ。

ウィーン中央駅に向かいます。
    色々な人の意見を参考に、早くて安いRJ(レイルジェット)で行きます。
    中央駅まで15分で4.1ユーロ。

QBBと赤く書かれている自販機で購入するのですが、どの機械に替えてもクレジットがうまく使えない・・・
    周りの観桜客の外人さんたちもみんなそうで・・・
    仕方なく現金で購入しました。
    切符が2枚出てくる・・・と読んだのですが、1枚しか出てきませんでした。

Wien Hbfが中央駅です。
    あっと言う間に到着。
    空港から近いって良いね。

明日のブダペスト行きに備えてホテルは駅のそばにしました。
    ホテルに荷物を置いて、いざザッハートルテを食べに!!!

絶対したい事は、出来るうちにやっておこうと思いました。
    後から、時間がなくて出来なかったじゃ悲しいし、体調が悪くなってケーキが食べられない!じゃ悲しすぎる・・・

地下鉄に乗って、カールスプラッツ駅へ。
    降りてすぐオペラ座が見えます。

そして少し歩くとホテルザッハーが・・・
    角には、お土産を売るお店と、カジュアルなカフェが・・・
    ケーキは同じそうですが、やはりホテル内のカフェが良いです!!

夕方ですので空いていると思いましたが、並んでおりました・・・
    そしてどんどん寒くなってきます。

今回服装をどうするか、とても悩みました。
    昨年行った人の旅行記等を参考にして・・・
    基本、日本より寒い、でも暑い日もあるし、ダウンが必要な日もあるようで・・・
    私は、長Tにウールが少し入ったカーディガン、トレンチコートにショールでした。
    欧米の方々はお尻まで隠れるライトダウンの方が多かったですね。
    私が持っているライトダウンは丈が短いので、もう少し長めのが欲しいな~と思いました。
    ただ今回、ダウンも持ってくれば良かった、って思ったのは、今日とブダペストのクルーズの時だけでしたので、ないならないで過ごせたので良かったです。

30分位待って入店。
    ゴージャスな内装にうっとり。

夕食前でしたので、ザッハートルテは二つにしました。
    でも、一人一個でも食べられたかも(^^;)

ドリンクはメランジェ。
    ケーキもドリンクも美味しかったです~
    あ~幸せ~
    いつかウィーンに行ったら、絶対ザッハトルテ食べる!!!と思っていましたから・・夢が叶いました。

娘の注文した紅茶も美味しかったですよ。
    ザッハーブレンドと言う名前で、ウィーンで有名なデンメアと言うブランドだそうです。
    ケーキは一つ7.5ユーロ。
    メランジェは5.9ユーロでした。
    紅茶は5.8ユーロ。

お手洗いのマークも素敵です。

お手洗いの先に、テーブルクロスが飾ってあります。
    色んな人のサインの刺繍が・・・
    真ん中はフランツ・ヨーゼフのサインと王冠だそうです。
    上手に撮れなくてすみません・・・
    お手洗いに寄った際には見て見て下さい。

夜のケルントナー通りを歩きます。
    日曜日のせいか人通りは少ない気がしました。
    お店も、観光客向けのお店しかあいていません。

シュテファン大聖堂。

中に入れたので入ってみました。
    と言っても、時間が遅いので少しだけです。

夕食は「カフェ・ディグラス」へ・・・
    このお店は、以前NHKの「旅するドイツ語」で紹介されていたお店。
    それを見て訪れた私の友達のお気に入りのお店です。
    テレビではケーキを食べていましたが、食事メニューもあるとの事で行って見ました。

シュニッツエル(15ユーロ)とステーキ(21ユーロ)、そしてスープ(6.2ユーロ)。

店内もかわいかったです。
    本当は、窓際が良かったのですが、満席で・・・
    窓際のランプのシェードが、バレエの衣装みたいで可愛いのです。

ここのお店に行ったら、お手洗いに是非!!
    ちょっとびっくりします。
    そして、入ると「あーなるほどね!!」
    と、なります・・・

話してしまうとと面白くないので、ここまでにしておきます(^^)

地下鉄に乗ってホテルへ帰ります。
    今回のホテルは「ノブムホテルコングレス (Novum Hotel Congress Wien am Hauptbahnhof)」
    翌朝、ブダペストに行くので、中央駅に近いホテルにしました。

• オカンカンさん 2019/05/16 09:19:18
    初めまして
        paricoさま    こんにちは!

オカンカンと申します。
    来年、ウィーンに行きたくてparicoさまの旅行記を、楽しく拝見いたしました。
    なんと達成したい目標が私と一緒で、今後の旅行記も楽しみにしています。

今年はロンドンとパリに旅行予定ですが、こちらも私の行きたいテンプル教会やレドンホールマーケットに行ってらして、今後もじっくり拝読させていただきます。
    図々しいですが、色々と教えていただきたく又、コメントさせていただいてもよろしいでしょうか?
    どうぞよろしくお願い申し上げます。     オカンカン

parico

paricoさん からの返信 2019/05/21 12:54:48
    こんにちは!
    オカンカン様

こんにちは。はじめまして。

旅行記読んで頂きまして、ありがとうございます。
    目標が一緒なんて嬉しいです!!
    参考になれるかどうか分かりませんが、ゆっくり進めて行きたいと思います。

そして、 今年はロンドンとパリですか??
    うらやましいです。
    私はパリが一番好きです。
    旅行記楽しみにしています!!
    他にも、色々と行ってらっしゃいますね!
    過去の旅行記も少しづつ読まさせて下さいね!!
    こちらこそ、色々教えていただきたいです!!
    よろしくお願いいたします。