バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧ソ連、黒海とカスピ海の間に挟まれた位置にあり、ヨーロッパともアジアともはたまた中東とも言えなくもないコーカサス三国と、関係する未承認国家に行ってきました。そもそもこの地区は、ガイド本などにも案内は少なく、ロシア、トルコを含めた微妙な国際関係もあって、充分学習したうえ旅行しようと思い後回しにしてきましたが、情報を仕入れ旅程を練りに練り、機は熟したと思い今回旅行を実行することにしました。行って見ると三か国ともそれぞれ違った個性があり、決して危険なこともなく回ることができました。バクーはオイルマネーで予想を遥かに超えて発展しており、ジョージアの高原地帯の眺望は粗削りながら、西欧景勝地に勝るとも劣らないダイナミックさを見せ、アルメニアの物価の安さと居心地の良さは抜群で、未承認国家アルツァフでは東洋人の珍しさから一躍人気者になった気分を味わうことができました。また、この旅では自分の旅行について、色々反省し考えることもあり、貴重な旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー<br />2日目(9/16)バクー市内観光<br />3日目(9/17)コブスタン・泥火山観光、バクー市内観光、トビリシ移動<br />4日目(9/18)トビリシ市内観光<br />5日目(9/19)ジョージア軍用道路観光、トビリシ市内観光、エレバン移動<br />6日目(9/20)エレバン市内観光<br />7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光<br />8日目(9/22)エレバン移動、市内観光<br />9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)帰国到着日<br /><br />今回は2日目⑥です。<br />

欧・亜・中東ここはいずこ?アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア・アルツァフ旅行【7】(2018年秋 2日目⑥ 彩鮮やか、光り輝く炎の塔)

2018/09/16 - 2018/09/16

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー
2日目(9/16)バクー市内観光
4日目(9/18)トビリシ市内観光
6日目(9/20)エレバン市内観光
7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光
8日目(9/22)エレバン移動、市内観光
9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田
10日目(9/24)帰国到着日

今回は2日目⑥です。

徒歩

カスピ海岸に近いサヒル駅でメトロを下車します。
    (ヘイダルアリエフセンター18:05 ⇒ 18:46海岸公園)

海岸公園の方に歩いて行くと昼間とは違い、結構な人出です。

照り付けていた太陽も沈み、過ごしやすい温度になって来ました。

プロムナードは家族連れなどで賑わい活気があります。

朝来たときは、運休となっていた遊覧船のカッサに人が並んでいます。どうやら暑い昼間は運行せず、夕涼みがてらの夕刻から夜にかけては運行しているようです。
    これを見逃す手はありません。一般席(3マナト≒195円)の券を購入乗船することにしました。
    (遊覧船乗場18:52~19:18)

遊覧船は一隻しかないので船が戻って来て客を降ろしてからの乗船・出航になります。ということで暫し待ちし時間です。フレームタワーも陽が落ちて寂しげに見えます。

するとフレームタワーに色が灯りました。真っ赤です。

と思ったら今度は青くなりました。色々変わるようです。

拡大するとこんなです。ところで乗船場はもの凄い人出になって来ました。特に安い一般席は大混雑。これはVIP席(10マナト≒650円)に変更した方がよさそうです。とり合えずVIP席の乗り口に移動し、差額は乗るときに払えばいいだろと思いそのまま並びます。

ようやく乗船開始です。VIPクラスへの変更を申し出ると追加料金を払ってOKでした。わっとばかり乗船し、うまい具合に右舷のフレームタワーが良く見える位置に陣取ることができました。ラッキーです。
    (遊覧船19:18~20:13)

フレームタワーは名の通り、炎のイルミネーションに変わっています。炎が揺らめくさまをよく表現しています。

続いてまた違う模様になりました。

これはアゼルバイジャンの国旗模様です。回転しながら国旗全体が見える仕組みです。

またまた変わり、三棟のビルがチカチカ色を変えます。

極めつけはこれ。国旗を振りながら動く人の模様です。しかしまあ飽きさせません。

ところで船はゆっくり進み、沖に出たところで反転し船着場へ戻ります。フレームタワーは私の位置からは反対側になってしまいました。こちらは建設中の三日月ビルです。

船内はこんな様子。地元民が日曜日の夕涼みをみんな楽しんでいるようです。

1時間足らずの航海でしたが充分です。ゆっくりと着岸しました。最後にもう一度フレームタワーを船上から眺めます。

国旗の模様は美しかったです。

遊覧船はスタイリッシュで古臭さはありません。降りると次便に乗る人が蝟集しています。今乗ると完全にナイトクルーズですが、私としてはトワイライトタイムに乗れて満足です。

カッサはもうガラガラでした。

船着場から歩いてすぐのところに大きな商業施設があります。パークブルヴァールです。とりあえず入ってみます。
    (パークブルヴァール20:25~20:45)

中はとても現代的な造りでかなりの人出です。

フードコートがあったので寄ってみました。

その中の店で夕食としてケバブバーガーをテイクアウトで買いました。

そろそろホテルへ戻ります。
    (パークブルヴァール20:45 ⇒ 21:19ホテル)

昼間通ったビルもこんな感じで明かりは結構点いていたので治安の悪さは感じませんでした。

政府庁舎のライトアップはなかなかです。

途中コンビニがあったので寄ってみました。日本のコンビニとそんなに変わりませんでした。

ホテルに到着。一日目一杯歩き疲れたのでゆっくり休むとします。