台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾のパイナップルのシーズンは日本のゴールデンウイークから。<br />植物検疫があって、生の果物の持ち帰りはなかなか厳しい。それに挑戦してみる。

世の中10連休 そのうち半分を海外で過ごそう。 生のパイナップルを日本に輸入するぞ!

2019/04/29 - 2019/05/03

aero_bear

aero_bearさん

2019/05/03

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エバー航空

台湾から生の果物を持ち帰って、お土産にする。
    ふと思い立って、持ち帰ることができるものを調べてみた。

台湾バナナも、レンブも生マンゴーも【ご禁制】
    そこで「パイナップル」の植物検疫を通して日本に持ち帰ることを計画する。
    私自身はアレルギーで、生パインを食べると声が出なくなる。だから、味のレポートができないのが残念だ。
    しかし、妻の職場へのお土産になるし、我が家の冷凍庫で保管して少しずつ食べよう。

グリーンワールド 花華別館 ホテル

まず、パイナップルを購入した。
    沐榮水果店(https://www.facebook.com/pages/沐榮水果店/1839000613054905)

写真の花華大飯店玄関から、西へ2ブロック行ったところにある。
    そこで良く熟れたパインを2個買った。100NTDだ。
    ちなみに、夜買った時、スタッフに「斧で皮むき」をしてもらっている人がいた。見る見る間に「山吹色」の果肉があらわれ、良い香りがそこらにあふれかえった。

これは期待できそうだ。

パイナップルは「追熟」しない。木からもぎ取ったらその時の甘さで「とまる」
    表面が黄色のものは「枯れて」いるわけではなく、中の身の部分がかなり黄色くなって(熟して山吹色に)いることを示している。

ゴルフバッグの植物検疫が厳しいように、土、虫、は持ち出しも持ち込みも厳禁なのだ。
    ホテルの洗面所でとくに「お尻」を洗って、葉の間を点検する。虫の死骸がないか、、、。よし!

グリーンワールド 花華別館 ホテル

新聞紙をひろげて、そのうえで乾燥させよう。これで準備完了。

台北に来るたびに、帰る日の朝は「峰圃」の老板董事長と話をする。
    お茶は持ち帰りが簡単だが、パイナップルは大変だし面倒だと、、、。

今回は、、、。
    ガラス製の急須で、「茶葉が開いていく様子を観察しなさい」といわれ、じっくり、、、。
    買うのは「ティーバッグ」なんだけど、「ティーバッグも1回200ccずつお湯をさせば3回(煎)飲める」とご教示いただく

百年老店 峰圃茶荘 専門店

大きい荷物はインタウンチェックインで台北駅にて預託。
    パイナップル2個を抱えてMRTで空港へ、、、。

さて、古いブログの情報を頼りに、第二ビル1階で検疫所を探す。しかしブログ情報の場所には「税関支署」が、、。税関の人いわく「3階にある」と地図を示して教わるが、そこは拡張された23番カウンターがあるだけ。

仕方がないので3階中央の案内カウンターで聞くと『1階』だと。青い看板と黄色い看板が目印だと、、、。

でようやく1階にたどり着き、、、。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

動植物検疫の事務所だ。

この地図に小さく青色のマークがあります。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

事務室は廊下の奥 確かに「青い看板」があります

黄色い看板てこの横の飲食店の看板のこと?

台湾小吃の店が横にあります。たしかに目印になる

パスポートを出し、パイナップルを日本に持って帰る、検疫の手続きをお願いします、
    と言ったら、一枚の「申請様式」とボールペンが差し出され

必要事項を記入しています。

係官が、包みを解いてはかりにかけています。

虫や土はついていませんね。合計5.1kg

そうなんだよ。夕べホテルで一生懸命洗ったんだよ。

日本でたべるのを楽しみにしているよ。

この時期のパイナップルはおいしいですよ。

これは、検疫犬のポスター

諸注意の張り出されたボードです

以下の物品を持っている場合は検疫の申告をしてください!

はあ、台湾ソーセージ 持って帰りたいなあ、申告してもだめなんだよね。

無事、台湾の検疫証明書が発行されました。

再びカバンにいれて、機内持ち込みできるようにします。

帰国の便は「ハローキティジェット」ゴールデンウイークにつき満席です。
    「頭上の物入」に納めまして。帰国します。

関西空港へ到着し、手荷物受取フロア(1階)までやってきました。フロア中央の検疫カウンターに行き
    「パイナップル台湾で買ってきましたーーー。これ検疫証明書です」
    「実物は、、これですね」「証明書『裏書よし!』」(ここではじめて台湾の証明書を裏返してみたら、本物ですという主旨の英文が、、、)

「では、検疫済み章 貼らせてもらいます」「ご協力に感謝します」

※このエリアカメラ原則禁止なので、遠くから撮影、かつ係官の顔認識されないよう目線はいってます。ポスターの配列など参考にしてください。

関西国際空港 空港

郵便局の消印みたいな検査済シールです。
    税関検査を通って、帰国!

やった、持ち帰り成功!

関西国際空港 空港

自宅のテーブルで広げてみました。
    いやいや、1個2.5kgありますので、それは「巨大」パイナップルです。

実際切ってみると良く熟れて甘かったとのことです。

長いレポートになりましたが、ご参考にしてくだされば幸甚です。

追伸:「ドリアン」も持ち帰り可能だそうですが、外務省で「事件」も最近会ったみたいですので、それはやめておきます。