バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**5泊8日のスペインの旅<br /><br />2019/4/9→4/10 フライト(東京NRT→ドバイDXB→バルセロナBCN)<br />2019/4/10 バルセロナ/カテドラル<br />2019/4/11 バルセロナ/サグラダ・ファミリア、カタルーニャ音楽堂、グエル邸、カサ・バトリョ<br />2019/4/12 バルセロナ/グエル公園 (移動:バルセロナBCN→マドリードMAD)<br />2019/4/12 マドリード/プラド美術館、ソフィア芸術美術センター <br />2019/4/13 マドリード/ラス・ロサス・ヴィレッジ、街歩き (移動:マドリード→トレド)<br />2019/4/13 トレド/パラドール<br />2019/4/14 トレド/散策 (移動:トレド→マドリード)<br />2019/4/14 マドリード/タブラオ<br />2019/4/15 マドリード/王宮<br />2019/4/15→4/16 フライト(マドリードMAD→ドバイDXB→東京HND)<br /><br /><br />今回は初海外家族旅行inスペイン!<br />またツアーを使わずに加えて代理店も通さずの完全個人の旅行です。<br />トラブルもかなりありましたが自分の備忘、誰かの参考になれば幸いです。<br /><br />前回のフランスに続いて写真は多めですが、でも家族で回っていたこともありもしかしたら日数の割には少ないほうかもしれません。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

スペイン旅行-2019(準備編+1日目:バルセロナ) バルセロナ/マドリード/トレド

2019/04/09 - 2019/04/16

2019/4/13 トレド/パラドール
2019/4/14 マドリード/タブラオ
2019/4/15 マドリード/王宮

今回は初海外家族旅行inスペイン!

=======お礼=======
    まず最初に、今回ははじめての家族揃っての海外旅行という事もあって、いつも友達と一緒に行く旅行とは勝手が違う分、「金額」も「時間」も何もかも分からないことだらけでしたので、今回の件をきっかけにこちらの4トラベルを利用し始めました。
    また、それに伴い、質問にご回答いただきました皆様、特に個人的にメールにてやり取りさせていただきました方も本当に本当に有難う御座います。
    (メールでのやり取りに関しては、何日も何回も相談に乗っていただき、本当に本当に感謝しております。本当はすぐにこちらの記事を書いて直接お礼に伺う予定でしたが、仕事などで時間が空いてしまい結果こちらの記事も遅くなってしまい…こちらにてお礼申し上げます)

皆様にご協力いただけたお蔭で、とても良い思い出作りをすることができました。
    家族も大満足でしたので頑張って良かったなと思っています。
    この場を借りて感謝申し上げます!
    =================

今回は概要にもある通り、はじめての家族揃っての海外旅行と言うことで、予算感も全然分からず、大層苦労しました。
    そもそもここに至るまでもかなり揉めに揉め、この旅行に踏み切ったのも「家族での思い出を作るため」が表向きな理由ですが、他に2つほど理由があって、そこが結構懸念でもありました。
    (詳細はここで書くことではないと思っていますので、いずれ何処かで機会があれば他の場を借りて掲載するやもしれません)

実は2018年の10月くらいから企画していたこの旅行。
    4トラベルの皆様のお力添えいただいたおかげで、無事慣行することが出来ましたので報告も兼ねて旅行記を書き綴りたいと思います。

【!】先に記載させていただきますが、以下の理由から更新頻度がまばらです。ご理解ください。
    ───────────────
    ・纏めて投稿したいため、下書きで2~3つの記事が書きあがらないと投稿してません
    ・仕事の都合、記入する時間がなく相当更新するのが遅いです
    (あと仕事のストレスは持ち込みたくないので、記載するテンションにならないと筆をとらないのも原因です)
    ・本当は1つの旅行に対してすぐに旅行記を記載したいのですが、上記にあるような理由からかなり時間が空いてから記載することが多いです。
    記憶が薄まってしまい、辻褄が合わなかったり抜け漏れが起こる可能性が高く、記憶が混乱しているところはわざと記載しない部分もあるかもしれません。大変申し訳ないです。

成田国際空港 空港

出発は4/9火曜日でした。
    余裕でバリバリ仕事かつ年度初めで実はわりと忙しかったんですけど、我が家で一番休みが取り辛い弟の予定最優先で考えた結果、私が譲歩することで今回の旅は実現しました。

準備は直前の土日でほぼ終えていましたが、4/8は普通に仕事をしていたので帰宅してからテレビ見ながら残りの準備してたら日付変わってて結果仕事してる時と同じくらいの2時半とかに寝た気がします笑

4/9は夜21:20の便でしたが、当日母だけはAM仕事に出てから出発する流れだったので、夕方には到着していれば良いかってことでのびのび当日の化粧品とか諸々を詰めていたんですが、のびのびしすぎて(と言うかこのあと丸1日お風呂には入れないのでギリギリでお風呂に入りたかった)、13時すぎには出ていないといけなかったんですが荷物半分閉まりかけてないんですけど状態で出発。

(当日の私と母の会話:
    私「あれ、早かったね」←弟と父のシャワー順番待ち中
    母「だってバス14時前とかだったよね」
    私「え、そんな早かったっけ??」
    母「換金とか色々するから1本早いバスだったよね」
    私「ヒェッ」←化粧があるから先にシャワー浴びれば良かった説)

今回は成田からの出発で、以前成田を利用したときは成田EXPを利用しましたが、母がバスが便利というのでバス(平日だし予約なしでいっかってことで当日券)で行くことに。
    途中父がスタコラすぎてバラバラに電車乗車しちゃったんですが(結果各駅だった我々が遅かった)、何とか合流してバス停まで到着。

リムジンバスで2時間くらいかけて成田へ到着しました。
    (私乗物酔いがあるのでひたすら寝てましたが、リムジンバスは便利だけど時間も掛かるし色んな拠点を回ってくるのでそれもやや煩わしかったかもですかね。
    ただ自分で駅間荷物の移動しなくて良かったりとか、そう言うところは便利だったかな。価格は正直自分の家からなら電車のほうが安いかも)

ハワイ以来(3年ぶり?)の成田に到着!
    そして今回は初のエミレーツ航空でした!
    (自分でエミレーツ航空から買い付けました。
    アプリでも座席指定ができるとありましたが、何度やっても選択ができず、結局出発日になっても変更が出来ませんでした。
    PCで元々買い付けしてたのである程度座席は指定済だったんですけどね。
    ただエミレーツと言えばエアバス。エアバスと言えば2階席。
    ビジネスとファーストしか基本入れないんですが、少しだけエコノミーがあるらしく、48時間前で空きがあれば変更が出来るとのことだったのでスタンバイしてたんですが、結果アプリでの変更は出来ないしそもそも2階席の選択肢が出なかったので元々枠がなかったのか売り切れだったのか不具合だったのかは不明…)

まずは予約してたWiFiを受け取り。
    次に父と母がそれぞれEURに換金を済ませました。
    尚今回現金は私が現地タクシーなどに使用する分と、基本カードで買い物してもらうつもりだったのでお小遣い程度の換金はしていましたが、その分も含めてトータル13万?だったかな、換金したことになっているかと思います。
    (私7万、母3万、父3万)
    母が換金したものはもしもの時のお金と自分で使う分だそうで、父が換金した分は100EURだけ渡して残り2万くらいは私が預かってそのまま貰いました。まあお小遣いです。←
    この時私がこのお金を預かっておいて大正解だったな、と言う結末は後程。。

17時前に到着して、受け取りも換金も30分程度で終わってしまったので、4時間くらいの余裕が出来ました笑
    当初の予定では、実は母と弟が仕事終わりに直行して合流するつもりだったのでこの時間だったんですが、母半休、弟は丸ごと2週間も休みを取ったそうで普通に一緒に行くことになったので万が一も起こらず、空港でシャワーを浴びる必要もなく、兎に角ぶらぶらして軽くご飯をとることになりました。

しかし、この辺りから私が体調を崩し始め、発熱と喉の痛みが出てきました。
    ご飯を食べ終わる頃にはぐったりしてしまって、恐らく仕事疲れが出てきたっぽかったです(この時ほど仕事を呪ったことはない)。
    肩凝りからの筋肉の強張りと、そのせいで血流が悪くなって発熱、更には喉まで。
    そう言えば空港内には薬局があったはず、と、喉の痛みを緩和する薬と頭痛薬を手に入れ(最初風邪だろと思って総合風邪薬を買う気満々でいましたが、酔い止めを飲む関係でそれだと眠気が酷くなりますよ、と薬剤師の方にアドバイスされて別々で購入。結果バッチリでした本当にありがとう…)薬を飲みながら飛行機を待ちました。

エミレーツはわりと端のほうにあるので1時間前くらいからコンコースを歩き始めましたが、搭乗40分前には到着したので待ち合い場所にあったマッサージ機を使用。肩凝りをほぐしまくってました笑
    途中パイロットやCAの方とかが横を通っていきましたが、パイロットの方とかイケメンでいい匂いでスァァァってなったのと、エミレーツの(特に女性の)制服が独特かつ可愛くて家族と「エキゾチックでいいね」と話してました。

さて、いよいよ搭乗時間になりましたので中に入ります!
    行きの場所は左翼の前寄りの位置。
    本当は翼より前に座りたかったのですが、既に埋まってしまっていました。
    (写真はアメニティです。エコノミーでしたけどアメニティ貰えました。ただ行きのドバイに向かったこの路線だけでしたね。貰えたの。ハブラシや靴下、アイマスクとかが入ってました。大きいししっかりしたポーチなので今後も何かに使えそう)

エアバスの搭乗は1Fのエコノミーと2Fのファーストビジネスとで搭乗口が違うらしいですね。
    ボーディングブリッジが2つか3つほど伸びていたような。
    エコノミーでしたので下々の民専用ブリッジ(笑)から乗り込みましたが、自席に着く時に横に上へ続く階段が!
    これが2Fへの入り口…!と、チラッと横目に見ながら自分の席を探しましたが、ほぼ前寄りのところだったので何とすぐ目の前でした。
    実は次の乗り継ぎで早く降りられるように前寄りにしておりまして。

そして今回自分で航空券を取ったのには訳が。
    勿論第一に「安さ」があるのですが、今回同行するのは同年代の友達ではなく、高齢の家族。
    しかも弟と母に至っては長期フライトが初めてで、一番高齢の父は太ってもいるので窮屈だと年齢もあって疲れてしまうだろうなと思っていました。
    そこで、私が試みたのは"エコノミーファースト"。
    正直航空会社的には嫌がられる手法でしたが、プレエコやビジネスにするお金はないのでこの方法を取りました。
    ちなみに乗継便にしたのもそのためです。
    フランスに行った時、ほとんど寝てばっかりだったので私は気にはならなかったのですが、特に父と母は音がうるさいと眠れない質らしく、わざと乗り継ぎを挟んで体の負担と少しでも間隔をあけて疲れが取れるよう配慮しました。
    直行便が15時間弱で行くのに対して、乗継便で今回はtotal20時間弱。
    時間は取られてしまいますが、いつもの私のペースでやりすぎないようそこだけは細心の注意を払っていました。
    (けど旅行中、私の体調不良以外は皆筋肉痛以外特に不調がなく、本当にこの方法を取って良かった!)
    安くて、体力面に不安がある方は敢えてこの方法を取るのもありかもしれません。

ただ、正直JALやANAしか乗った事がなかったので、不安が凄かったです。
    私も英語が流暢ではなく、言っていることは何となく分かるな~程度で、もしものことがあった時にどうしよう、と結構悩みました。
    が、正直家族4人もいるので、もしもがあったら全員で全力で調べれば最悪どうにでもなるんでは。と思ったので全力で楽しむ方向へシフトしました笑

さて、エミレーツの話に戻りますが。
    飛行機が動き出したのは21時半過ぎだったと思います。
    乗り込んだ時はほとんどエアコンが効いてなくて蒸し暑いと思ったのですが、動き出してからエアコンが効いてきました。
    効いてきたのは良かったんですが、なんか、、、臭い。

私の前に座っていたアフリカ系の女性も臭いに気づいたようで、頻りに辺りをキョロキョロしており、こちらを振り返ったと思ったら鼻を摘まむジェスチャーをしながら何かを言って来ました。
    多分この臭いのことだろうと思ったので「スメル?」と聞いたら顔を顰めたのでだよね、臭いよな。と思いながらも飛行機は離陸態勢に。

ところが、息をしてるのもしんどいくらい臭い。
    ちなみににおいは『足の蒸れた』ようなあの刺激臭。。
    この席付近で誰の足の臭いなの??みたいな騒動が起こり、うちの弟も足が物凄く臭うのと、この付近と言うことで私も「もしかして自分か?」と不安になり揃って嗅いだけど多分うちの家族じゃない。

ふと、我々の斜め前。
    真ん中のブロックの一番前に座っている男性。
    どえらいふくよかでいらっしゃる。
    正直よくその椅子に入ったねそのお尻。と思うくらいふくよか。座ってると苦しいんじゃない?ってくらいの巨体。
    何となく、母があの人っぽい、と言うていると、目の前に座っていた女性2人がとうとうクルーを呼ぶことに。
    この臭いを何とかしてくれと必死に訴えた結果、香水をまき散らすという暴挙に出た笑
    けど空間に撒いただけだから直ぐ掻き消えてしまうw
    ついぞ、前に座っていた女性2人が席を立って何処かへ…
    (あ、この間にテイクオフしてます)

その後、同乗していた日本人クルーの方が、
    「臭いは大丈夫ですか?前の席の方は2Fのビジネスが空いていたのでそちらへお連れしました。席を交換することも可能ですが、もう2Fに空きはないので、1Fエコノミー真ん中のブロックで別々のお席なら可能なんですが…」
    と打診されました。

ぶっちゃけ、2Fに行きたかったからそれなら早くうちらも文句言っておけば良かったと思いましたが、もう席はないし、英語ほとんど喋れない父と弟をこの席に残したまま別の席に移る気も、窓際じゃないブロックに移動するのも嫌だったので、臭いも薄まってきたこの場所に残留することになりました。

ちなみに母があの人では?と言ってた人は、推測でしかないですが、多分関係者の方で、アクシデントが起こった時にクルーがどう対処するか、覆面みたいな感じで抜き打ちテストしてたんではと思います。
    と言うのも、臭いは最初のあれだけで一切感じなかったこと(スプレーか何かでわざと臭いを出した説)、その後もあれこれクルーにクレームを言いまくってたんですよね。ただのクレーマーかもしれませんが、料理のあれが頼んだものと違ったとか空調が云々とかをずっと喋ってる風だったので。
    抜き打ちでもなんでもいいけど、頼むから今やらんでくれ…と思いました まる

におい騒動も落ち着いたところでご飯が出ました。

夕方ちょっとすぎた頃に食べてはいましたが3時間も空くとお腹がすきますね。
    (出てきた時間は23時前くらいでした)
    ご飯はおいしいと評判でしたが、確かに美味しかったっす。
    ただお野菜が食べられないものだったので野菜ちょっと食べたかった…笑(基本野菜はNGマンなので食べられるほうが少ないのでしょうがないですが)

そろそろ寝る時間かあと思った頃に、機内の明かりが落ちて天井にキラメキが。
    わーこれが噂の天井に出てくる夜空~と思いながら思わず写真撮りました。

きれい!

一応乗り継ぎの空港はドバイで、現地時間の夜中の3時半頃に着く予定だったかな。
    時間だけ見ると6時間程度ですが、時差の関係とかもあってトータル10時間弱くらいのフライトになるので、4~5時間くらいは寝れたと思います。

そしていよいよ初エコノミーファースト!
    とはいえ、4人で1人1列使ったわけではないです。
    エミレーツの座席は3-4-3だったかな?の並びなので、3席を2人で使う方法を取りました。
    実は搭乗する前2Fへの座席移動できないかなーとアプリを見ていたのですが、なななんと、私と母親の間に席を取った人がいるーーー!
    エコノミーファースト出来ないのか!?席変わってくれって言わなきゃダメなのか?!(今回私がやったエコノミーファーストは、窓際と通路側を取る方法なので、もしかしたらど真ん中に座ってくる強者が現れないとも限りません。その場合は真ん中に来た方と相談して、通路側(あるいは窓際)と変わってほしいと交渉する必要があります。端と端が知り合いの2人に挟まれるより、寄せて端に座りたいって人がほとんどだと思うので、基本断られることはないって話なだけで、もしかしたら「真ん中がいいんだ!」っていう人がいるかもしれないというリスクもあります)
    なのですが、結果的に搭乗終わっても人は私と母の間に人は来なかったので良かったと言うか。
    でもってエコノミーファーストした感想ですが、「やばいすっごい快適」でした。

本来の使い方で言えば3~4シートを1人で使う事らしいですが、そこまでする必要はなかったので母と私で交互にやったり、お互い向かい合う形で足がずれるようにして横になっていましたが(横と言っても倒れることは無理なのでシートに上半身を預けて足を伸ばして寝たってかんじです)、何でこれやらなかったんだろうってくらい楽ちんだった…。
    比較的どんな体勢でも爆睡の私も割と負担少なくして寝れたし、母親もやっぱり良かったみたいですね。トライしてみて良かった。
    ちなみに男2人並べてた父と弟は肩幅が気にならなかった程度でエコノミーファーストしてないみたいですね。まあ男性同士だと難しいかも。

寝る前に映画見てましたけど確か寝落ちした気がするなー…笑
    そしていよいよドバイに着く頃ですが、確かこの時もご飯出たんだっけなあ。割とよく食べてた印象が笑
    (確か画像のものがドバイ直前のご飯だったかな。美味しいんだよ。美味しい。ボリューミーなだけで…)

それからほぼ定刻通りに無事ドバイに到着!
    東京を出発するときよりは多少体調は良くなっていましたが、引き続き薬を飲んで。
    さて、ドバイですが、早速我々の前に難関が立ちはだかりました。

と言うのも、今までの海外旅行はすべて直行便しか使ったことがなく、乗り継ぎをするのは初めて。
    一応日本でドバイ空港での乗り継ぎの仕方も見ていましたが、スクショとかするのをすっかり忘れていた私。
    Wifiはレンタルしていますが、ドバイでは無料Wifi活用の予定だったのでルーターはないです。

「あっれ…乗り換えのマークってどれだっけ。。。」

なんか直ぐ分かると書いてあったのですが、飛行機が飛び立つマークと複数の飛行機が並んでいるマークがあって、飛び立つ=乗り継ぎってこと?普通離陸してるマークだよね入国だと。
    と思いつつ、複数の飛行機マークがあるほうは「Connections」と書いてあります。
    その時Wifi繋がっていないので「Arrivals」が何かよく分かってなかったのですが、いや乗り継ぎなんだからコネクトだよなと冷静になってそちらへ行きました。
    実は迷った理由がもう1つあります。
    そっちのコネクトのほうで、ガッツリ手荷物検査をやっていたからです。
    もしかして入国する前のチェックなんじゃないか?と家族もオロオロしてましたが、最悪違ったら航空券見せて説明すればいいだろ、ってことでなんとなく検査ブースの近くにいた警備員?ぽい人に「トランジット?」と尋ねると何に頷いたのかは分からないですがここに並べみたいな感じで誘導されたので「いっか並ぼう」と並びました。

結論から言うとこっちがやっぱり乗り継ぎで大丈夫でした。
    せめて日本語もちっちゃく表記しておいてくんないかな~と思いながらも金属探知機も抜けます。
    ドバイも割と厳しくて、ヒールや底に厚みのある靴は引っかかるらしく、事前に分かっているようなら脱いだ方が無難です。
    また、指輪やピアスなどの小さなアクセサリーは確か大丈夫だったと思いますが、時計レベルになってしまうと外さねばなりません。
    母は全部引っ掛かっており、いやいや案内看板に外せって出てたやん、と思いながらやや時間を食いつつも無事、乗り継ぎのためドバイに入ることが出来ました!

さて、いよいよ乗り継ぎのためドバイに滞在します。
    時刻は夜中の3:30頃。(手荷物検査とか諸々抜けて来る時に時間食ったのでほぼ4時近かったかな)
    出発は朝8:15出発の便でした。
    4時間くらい時間があるように見えますが、エミレーツは出発の30~40分前には受付を済ませておかなければならないらしく、7時には搭乗口へ移動しておこうと決めていました。
    そのため3時間くらいしかないので、その辺のお店や椅子に座って待つことに。

しかし流石ドゥバイ←
    ひっろい。
    ドバイ空港はターミナルが全部で3つあって、ターミナル3はエミレーツ専用と事前情報を見ていたのですが、自分が今どのターミナルにいるかすっかり忘れてしまいましたが、初っ端手荷物検査を受けたあと、エスカレーター降りてメトロに向かいました。

メトロはこちらへ質問していたおかげで、無料で乗車できることは分かっていましたのでスムーズに移動できました。

到着したターミナルがエミレーツが入っているT3ですね。
    ここはお店も色々入っているようだったので、最初の1~2時間はお店を見てフラフラ。6時くらいまでフラフラしてたと思います。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

お腹もいっぱいだったので特に何も食べることなく、薬も切れてきたので家族揃って椅子に座ります。飛行機の中で貰った水でそのまま薬を飲んで、7時前くらいにはぼちぼち搭乗口へ行こうか、ってことで移動しました。

確かこの時遅れはそんなになかったかなと思います。
    (気にならない程度だったので)
    その後再びエミレーツに搭乗し、今度こそバルセロナに向けて出発です。

搭乗して少し経った頃、ここでもエコノミーファーストにしていた私と母の間にインド系の男性が座ってきました。
    今回確かに前のほうの位置を確保していたのでああ来てしまったか…ってことで、座席を真ん中と通路側で交換してもらうよう交渉して何とか了承いただけました。
    まあ6時間弱程度なのでね。行きより寝ないし時間も短いので我慢ってことでこの状態で離陸です。

ここでも確か1回…だったかな?ご飯がでました。
    美味しかったです。

私ここでの記憶があまりないのですが、たぶん寝てますね。
    時差ボケ酷いというか元々死ぬほど寝る体質で、映画も観ずに寝てたと思います。
    弟も確か寝ていて、父と母は割と起きていたんじゃないかなと言う印象です。
    この2人は相当眠り浅いのでね。
    (ちなみに弟も私と同じで、いつまでも何処でも寝られる危機感ないマン体質です)

無事街並みが見えて参りましたー!やっぱり窓際は写真撮る人がいると撮っておいて~となるポジションなので燃えますね。

バルセロナに無事到着☆彡
    (画像潰れてて見えないかもしれませんが、バルセロナって書いてあるんだよ…)

13時半頃到着予定の飛行機でしたが、着陸したのは14時頃だったかな…?やや遅れたけど余裕持ってたから大丈夫大丈夫~って思った記憶が。

その後荷物も無事ピックアップして、タクシーでホテルまで。
    (タクシーなんて白タクじゃない普通のなら選ばずに乗れたんですけど、何せ人数が人数+キャリーも4つだったので案内の方に頼んで全員乗れるものを選んでもらいました。最悪分乗も検討してましたが何とか入った…!!)

あ、ちなみにカードは使える車種と使えないのもあったと思いますが、使えるほうが少なかったので旅行中は全部現金で支払いました。

バルセロナ エル プラット空港 (BCN) 空港

タクシーの相場も調べておけばよかったな~と思いましたが、先にお伝えしておくとスペイン滞在中1回だけぼったくりされました。
    3EURくらい上乗せされたのかな?(まあそれは後程)

ホテルに15時頃到着し、受付。
    今回泊まったのは『ホテル・グランヴィア』!

最後までカサフステルと悩んでいましたが、今回は結局こっちで良かったかも。
    (あと候補にオリヴィアバルメスを入れていましたが圧倒的に高かった…今回ホテルはバルセロナ1か所、マドリード1か所、トレド1か所と3つ取っていたので、妥協点を作り何処で贅沢をしたいのかを悩みに悩んで値段が安かったこっちに)

ホテル グランヴィア ホテル

過ごしやすくて立地も十分! by いとはさん

でもでも、値段は安かったんですが、ここに泊まって良かったなと思っています。
    1にまず立地が良い。
    カタルーニャ広場が近いので目印にもなりますし、徒歩圏内にデパートがある。
    2に人通りに面している。
    弟以外はスマホもまともに扱えない父と母なので、極力目印になるところが多い場所と、人通りがあれば多少分かりやすく、最悪はぐれて私も女一人になったとしても薄暗い路地に入るようなことは避けられるだろうと思ってですね。
    3に朝食が付いている。正直これは結構大きかったですね。
    朝ご飯なんてカフェ行けばすぐじゃんって思いますが、日本人観光客の朝は早い笑
    7時だったか7時半だったか、割と朝早くから朝食を提供してもらえた(上に料金安いのに朝食込み)が有り難かったですね。

最後に残念だった点が1つだけ。
    お風呂にバスタブがなかった…
    一応バスタブ有りとあったと思います。
    部屋は確か4階(ごめんなさい3階以上だったことしか覚えておらず…でも上のほうだったと思います)。
    しかも2部屋とも離れましたけど角部屋を用意していただきました。(正直この待遇だけでめっちゃ凄い)
    最上階とかだとバスタブはあったんだろうか…。。
    それ以外は最高のホテルです。★4ですかね。バスタブさえあれば5だった笑

お部屋は上記で記載しているように角部屋だったからなのか割と広かったです。
    私と母の部屋が入って左手にバスルーム、奥が部屋。
    父と弟の部屋が入って正面がバスルーム、右手が部屋。
    の作りでした。広さ的には父と弟ルームのほうが広かったかな。
    (ちなみにエレベーター降りて左右と廊下が分かれいて、右が父弟、左が私母の部屋でした)

画像で載せている部屋が私と母の部屋です。
    もうちょっと細かく撮れば良かったんですが…
    この画像の右側(ベッドと反対側に)テレビとちょっとした机と椅子がありました。

確かこの時は部屋に荷物を置いたらすぐ外に出たんだったかな。
    ※言っても小休止的なのはしています

16時過ぎに外に出て、この日は殆ど観光なんて出来ないと踏んでいたので、≪カテドラル≫だけを見て残りは自由時間+夕食のつもりでいました。

早速街歩き…
    と思いきや、ホテルからすぐの交差点脇にFCバルセロナのオフィシャルショップがあったので、早々とお店に入ることに。
    ※このあたりから雨が降り始めました。傘はあったほうが良いけどなくてもまあ大丈夫か、レベル。

弟サッカー好きなんでね。

早速買い物してカテドラルを目指すことに。
    17時以降は無料で入れるとか展望台はお金がどうとかとの情報があったのでその分のお金は持って向かいました。
    (ミサ?が開かれていたり何かあるときはこれ無料で入れないとか事前に見たので、その時は諦めてお金も払う覚悟で行きました)

こちらでもお世話になります。googleEarth先生。

途中ショッピングストリートみたいな、商店が立ち並んでいる通りを通ってきました。
    なんかこの外壁に人形を置いているようなところもあって、「あれここディズニーのどっかのエリアか?」ってくらいメルヘンでおしゃれだった笑

※もうちょっと正面から撮影したものがあったんですが、ごめんなさい家族がずっと画角に入ってしまったので掲載は断念…

雨が降ったあとの街並みがこんなにおしゃれなことあります??

ただの路地撮影してるだけでプロ感出るの気持ちいいですね。
    (別に上手いとは言ってない)

さて!そんなこんなで目的地っぽいものが見えてきました。

お目当ての≪カテドラル(サンタエウラリア大聖堂)≫です!!
    っひょー!きれい!!!!

サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

雨上がりだったせいか思ったより混雑していなかったのかなーと思っています。平常時がどれほどの混雑かは不明ですが…

こちらも路地裏ですね。もう本当何処切り取っても絵になるの控えめに言ってもさいk

えーと、時間。
    調べてきたんですが、日本時刻4/11の1:13だったので、スペインの夏時間にすると17:15頃のようですね。
    入り口に列ができていたので並びました。20分も並ばなかったかな~。

ごめんなさいめっちゃうろ覚えなんですが、入り口か中でお金は払ったと思います。
    と言うのも、展望台に上ったからなんですが、展望台にあがるエレベーターの前にカウンターがあって、そこでチケットは見せたんですよね。
    それをここで購入したか、入る前に購入したかを忘れました。。
    (ごめんなさい…)

中の写真は次回にアップしたいと思います。
    控えめに言っても最高だったので(さっきと同じ流れ)、是非次回もよろしくお願いします★
    マジで時間が経ちすぎてしまったので、記憶と写真とレシートを頼りに記憶を呼び覚ましますね。

現在、2020年5月。
    コロナになるまえのスペイン。本当にこの時、結構無理をしたんですが、当時決断して本当に良かったと思っています。
    次の年でも良かったんじゃないか、なんてやっていると、行きたいときに行けず、後悔していたかもしれません。
    (ましてやキャンセル料さえかかっていた可能性もあります)

こんな時だからこそちゃんと書いて記録に残さなきゃと思いましたので、頑張って更新していきたいと思います。

鈍行すぎるフランス旅行編も折り返しになっているので引き続き頑張ります。(2018年だなんてソンナ・・・)
    ちなみに2016年のハワイ旅行は、写真だけ頑張ったので写真と軽くコメント残す程度にしていつか更新しようと思っています。

…To Be Continued…