バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**5泊8日のスペインの旅<br /><br />2019/4/9→4/10 フライト(東京NRT→ドバイDXB→バルセロナBCN)<br />2019/4/10 バルセロナ/カテドラル<br />2019/4/11 バルセロナ/サグラダ・ファミリア、カタルーニャ音楽堂、グエル邸、カサ・バトリョ<br />2019/4/12 バルセロナ/グエル公園 (移動:バルセロナBCN→マドリードMAD)<br />2019/4/12 マドリード/プラド美術館、ソフィア芸術美術センター <br />2019/4/13 マドリード/ラス・ロサス・ヴィレッジ、街歩き (移動:マドリード→トレド)<br />2019/4/13 トレド/パラドール<br />2019/4/14 トレド/散策 (移動:トレド→マドリード)<br />2019/4/14 マドリード/タブラオ<br />2019/4/15 マドリード/王宮<br />2019/4/15→4/16 フライト(マドリードMAD→ドバイDXB→東京HND)<br /><br /><br />今回は初海外家族旅行inスペイン!<br />またツアーを使わずに加えて代理店も通さずの完全個人の旅行です。<br />トラブルもかなりありましたが自分の備忘、誰かの参考になれば幸いです。<br /><br />前回のフランスに続いて写真は多めですが、でも家族で回っていたこともありもしかしたら日数の割には少ないほうかもしれません。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

スペイン旅行-2019(3日目:バルセロナ) バルセロナ/マドリード/トレド

13いいね!

2019/04/09 - 2019/04/16

2697位(同エリア6871件中)

旅行記グループ スペイン旅行2019

0

32

いとは

いとはさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/12

この旅行記スケジュールを元に

**5泊8日のスペインの旅

2019/4/9→4/10 フライト(東京NRT→ドバイDXB→バルセロナBCN)
2019/4/10 バルセロナ/カテドラル
2019/4/11 バルセロナ/サグラダ・ファミリア、カタルーニャ音楽堂、グエル邸、カサ・バトリョ
2019/4/12 バルセロナ/グエル公園 (移動:バルセロナBCN→マドリードMAD)
2019/4/12 マドリード/プラド美術館、ソフィア芸術美術センター 
2019/4/13 マドリード/ラス・ロサス・ヴィレッジ、街歩き (移動:マドリード→トレド)
2019/4/13 トレド/パラドール
2019/4/14 トレド/散策 (移動:トレド→マドリード)
2019/4/14 マドリード/タブラオ
2019/4/15 マドリード/王宮
2019/4/15→4/16 フライト(マドリードMAD→ドバイDXB→東京HND)


今回は初海外家族旅行inスペイン!
またツアーを使わずに加えて代理店も通さずの完全個人の旅行です。
トラブルもかなりありましたが自分の備忘、誰かの参考になれば幸いです。

前回のフランスに続いて写真は多めですが、でも家族で回っていたこともありもしかしたら日数の割には少ないほうかもしれません。
写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

PR

  • 早いものでスペイン3日目。バルセロナ最終日(半日)。<br />今日でバルセロナを離れ、マドリードへ移動します。<br />チェックアウトする前に朝からこちらへ向かいました!<br />(チョコシフォンに砂糖掛けしてるみたいだなって思った私)<br /><br />前日にもちょこっと荷物を纏めまして、7時すぎに朝食。<br />ホテルの人にタクシーを呼んでもらって、その間にまた荷物を纏めるみたいにして8時すぎ。<br />チッチと弟様が全然来なくてタクシー待たせちゃったんですけども。。<br /><br />タクシーで移動。<br />しかしここでややトラブル。<br />元々コインは荷物にもなるし細かすぎると支払いの時面倒なので、タクシーはだいたい四捨五入して御釣りが少ないようならチップとしてあげちゃうんですけども。<br />ここのタクシーはよーく値段覚えてました。<br />21EUR近く支払いました。<br />待たせたのもあって22EURほど払ったのですが、実は行き返りだけの移動だったので目の前にあるタクシー停車場から乗車して帰りもほぼ同じルートで乗ったんですけども、なんと18EURくらいでした。<br />つまり最初からぼったくりに来てたんですね、あの行きの運転手。<br />ちくしょうチップなんて支払うんじゃなかったって思いましたが、相場とか分かってなくて行きと帰り比べて初めて値段が全然違うってなりました。<br />今はアプリで呼べるし最初から金額が決まっているので、こういうほうが良いかもしれませんね…<br />丁度我々が行くときニュースになるくらいタクシーの配車アプリでストとか揉め事が起きてたので、アプリだけDLしましたが使用が憚られたので止めました。。<br /><br />まあ、運転手からすれば貴重なお小遣い稼ぎみたいなところもあるんだろうし、どっちもどっち、、って感じですかね。

    早いものでスペイン3日目。バルセロナ最終日(半日)。
    今日でバルセロナを離れ、マドリードへ移動します。
    チェックアウトする前に朝からこちらへ向かいました!
    (チョコシフォンに砂糖掛けしてるみたいだなって思った私)

    前日にもちょこっと荷物を纏めまして、7時すぎに朝食。
    ホテルの人にタクシーを呼んでもらって、その間にまた荷物を纏めるみたいにして8時すぎ。
    チッチと弟様が全然来なくてタクシー待たせちゃったんですけども。。

    タクシーで移動。
    しかしここでややトラブル。
    元々コインは荷物にもなるし細かすぎると支払いの時面倒なので、タクシーはだいたい四捨五入して御釣りが少ないようならチップとしてあげちゃうんですけども。
    ここのタクシーはよーく値段覚えてました。
    21EUR近く支払いました。
    待たせたのもあって22EURほど払ったのですが、実は行き返りだけの移動だったので目の前にあるタクシー停車場から乗車して帰りもほぼ同じルートで乗ったんですけども、なんと18EURくらいでした。
    つまり最初からぼったくりに来てたんですね、あの行きの運転手。
    ちくしょうチップなんて支払うんじゃなかったって思いましたが、相場とか分かってなくて行きと帰り比べて初めて値段が全然違うってなりました。
    今はアプリで呼べるし最初から金額が決まっているので、こういうほうが良いかもしれませんね…
    丁度我々が行くときニュースになるくらいタクシーの配車アプリでストとか揉め事が起きてたので、アプリだけDLしましたが使用が憚られたので止めました。。

    まあ、運転手からすれば貴重なお小遣い稼ぎみたいなところもあるんだろうし、どっちもどっち、、って感じですかね。

  • さて気を取り直して。<br /><br />運ちゃんに目の前で下してもらってから入り口何処じゃろ?って歩いていたんですが、ディズニーランドみたいな回り込みで何とか中に入れました笑<br /><br />列作るスペースみたいのあるじゃん。そんな感じのスロープをこうぐるって回りました。<br /><br />で、入ってちょっと歩くと見えてくるのが、こちらも砂糖掛けみたいな建物。<br />いやー本当ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家ってこれじゃん??って思いました笑<br />ザ・メルヘンw

    さて気を取り直して。

    運ちゃんに目の前で下してもらってから入り口何処じゃろ?って歩いていたんですが、ディズニーランドみたいな回り込みで何とか中に入れました笑

    列作るスペースみたいのあるじゃん。そんな感じのスロープをこうぐるって回りました。

    で、入ってちょっと歩くと見えてくるのが、こちらも砂糖掛けみたいな建物。
    いやー本当ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家ってこれじゃん??って思いました笑
    ザ・メルヘンw

  • 正面に見える階段を登っていくと、何やら神殿みたいのが見えてきました。

    正面に見える階段を登っていくと、何やら神殿みたいのが見えてきました。

  • おや、タイル…ここは――――

    おや、タイル…ここは――――

  • ってことで、はい、こちら「トカゲ」が有名な【グエル公園】になります!<br /><br />こちらの公園も予約していきました。(公園なのに予約というシステムが本当に凄い)<br />朝8時半の回を予約しましたが、そこそこ人は入っていましたね。<br />予約についても調べていきましたが、確か7時?とかかなりはやい時間だと予約なしで普通に入れるそうです。<br />ちょっと流石にそんなに早起き出来る自信はなかったので予約を取りましたが笑<br />ちなみにチケットは<br />通常10EUR×3と、父が65歳以上だったので7EURのもので予約とりました。<br />多分年齢確認はされてないと思いますが、グエル公園は適用できたのでご参考までに。

    ってことで、はい、こちら「トカゲ」が有名な【グエル公園】になります!

    こちらの公園も予約していきました。(公園なのに予約というシステムが本当に凄い)
    朝8時半の回を予約しましたが、そこそこ人は入っていましたね。
    予約についても調べていきましたが、確か7時?とかかなりはやい時間だと予約なしで普通に入れるそうです。
    ちょっと流石にそんなに早起き出来る自信はなかったので予約を取りましたが笑
    ちなみにチケットは
    通常10EUR×3と、父が65歳以上だったので7EURのもので予約とりました。
    多分年齢確認はされてないと思いますが、グエル公園は適用できたのでご参考までに。

    グエル公園 広場・公園

  • トカゲちゃんと記念撮影をしたあとは脇の階段を登って。<br />(振り返ったところ)

    トカゲちゃんと記念撮影をしたあとは脇の階段を登って。
    (振り返ったところ)

  • あとここも補修工事中であちこちに足場とか柵とかありました。

    あとここも補修工事中であちこちに足場とか柵とかありました。

  • さーいよいよ高台からあの景色をみるぞ…!<br /><br />(このあたり常に人がいるので人を入れないように撮影するのめちゃめちゃ難しいです>< ごめんなさいどうしても人が見切れてしまうw)

    さーいよいよ高台からあの景色をみるぞ…!

    (このあたり常に人がいるので人を入れないように撮影するのめちゃめちゃ難しいです>< ごめんなさいどうしても人が見切れてしまうw)

  • でもって人が捌けるのを待って撮ったのがこちら!!<br /><br />扉写真に使ったのは色加工していますが、なんとか綺麗な写真が撮れました(´д`*)

    でもって人が捌けるのを待って撮ったのがこちら!!

    扉写真に使ったのは色加工していますが、なんとか綺麗な写真が撮れました(´д`*)

  • それでも人少ないほうなんでしょうけどね。<br />言うてまだ朝9時前なので。

    それでも人少ないほうなんでしょうけどね。
    言うてまだ朝9時前なので。

  • ちなみにななんと公園のすぐ真横は小学校?幼稚園??<br />とにかく学校があって子供たちが校庭で元気に遊んでいました。<br />世界遺産の隣に通ってるってある意味贅沢!

    ちなみにななんと公園のすぐ真横は小学校?幼稚園??
    とにかく学校があって子供たちが校庭で元気に遊んでいました。
    世界遺産の隣に通ってるってある意味贅沢!

  • 相変わらず説明も受けずにウロウロしていた私たち。<br />何やら洞窟…じゃないですが、人の手で作られたアーチ状の建造物。

    相変わらず説明も受けずにウロウロしていた私たち。
    何やら洞窟…じゃないですが、人の手で作られたアーチ状の建造物。

  • が、こんな感じで広がって。

    が、こんな感じで広がって。

  • さらにこうずらーっと広大に広がっていました。<br />ちょっとこう見ると遺跡っぽい。

    さらにこうずらーっと広大に広がっていました。
    ちょっとこう見ると遺跡っぽい。

  • 人がいなくなった隙にパシャっと。<br />CMに使えそう←

    人がいなくなった隙にパシャっと。
    CMに使えそう←

  • 先ほどの高台に戻ってもう一度景色を眺めつつ家族で記念撮影。<br />自撮り棒大活躍。<br />それにしてもやっぱりタイルが凄い。<br /><br />割れた食器やらそういうものを再利用しているそうですが、モザイクアートみがあって綺麗ですね。

    先ほどの高台に戻ってもう一度景色を眺めつつ家族で記念撮影。
    自撮り棒大活躍。
    それにしてもやっぱりタイルが凄い。

    割れた食器やらそういうものを再利用しているそうですが、モザイクアートみがあって綺麗ですね。

  • 先ほどの高台の真下はこんな感じなんですが、大部分が補修中で足場ばかりだったので早々に退散しちゃいました。<br />でもここは白一色で綺麗でした。

    先ほどの高台の真下はこんな感じなんですが、大部分が補修中で足場ばかりだったので早々に退散しちゃいました。
    でもここは白一色で綺麗でした。

  • ぐるーっと高台の周りも一周して、最初の入り口にあった建物へ。<br />茶色と白のコロン、としたデザインがカワイイのなんのって。

    ぐるーっと高台の周りも一周して、最初の入り口にあった建物へ。
    茶色と白のコロン、としたデザインがカワイイのなんのって。

  • 中ではグエル公園の歴史とかそういう映像が流れていたり、資料がちょっと展示してありました。

    中ではグエル公園の歴史とかそういう映像が流れていたり、資料がちょっと展示してありました。

  • 窓から見たグエル公園。<br />可愛いんだよなあ(´ω`)

    窓から見たグエル公園。
    可愛いんだよなあ(´ω`)

  • でもって中は深海か?ってくらい青一色笑<br />逆に統一感あって良いですけどね。締まる。

    でもって中は深海か?ってくらい青一色笑
    逆に統一感あって良いですけどね。締まる。

  • ちなみにここにもあのカサ・バトリョでみた丸いステンドガラスも健在でした。

    ちなみにここにもあのカサ・バトリョでみた丸いステンドガラスも健在でした。

  • こっちがお土産やさんだったかな。<br />個人的にバルセロナではトートバックをめちゃくちゃ買いました。<br />凄くおしゃれだし今でも使っていて非常に使い勝手が良いです。<br />マグネットやガラス製品などは重たくなりますし、日本で持っていたら「え、そのトートバック何処で購入されましたか?」なんて街中で話しかけられることもあったくらい、ちょっと珍しかったりもするのでオススメですよ~*

    こっちがお土産やさんだったかな。
    個人的にバルセロナではトートバックをめちゃくちゃ買いました。
    凄くおしゃれだし今でも使っていて非常に使い勝手が良いです。
    マグネットやガラス製品などは重たくなりますし、日本で持っていたら「え、そのトートバック何処で購入されましたか?」なんて街中で話しかけられることもあったくらい、ちょっと珍しかったりもするのでオススメですよ~*

  • ショップ側のほうからまたぐるーっと上に上がってくるとこんなところも。<br />インディージョーンズの遺跡って言われてもしっくりくる。

    ショップ側のほうからまたぐるーっと上に上がってくるとこんなところも。
    インディージョーンズの遺跡って言われてもしっくりくる。

  • 先ほどちらっと見えていた学校(たしか)

    先ほどちらっと見えていた学校(たしか)

  • あととにかく周りは植物がいっぱいでしたね。<br />まあ、公園だしな笑<br /><br />鳥の声が凄かった。

    あととにかく周りは植物がいっぱいでしたね。
    まあ、公園だしな笑

    鳥の声が凄かった。

  • 藤も咲いてました~<br />フランスにもあったけど、向こうでも種類は藤なんだろうか。

    藤も咲いてました~
    フランスにもあったけど、向こうでも種類は藤なんだろうか。

  • 先ほどの高台ですが、手前に石垣みたいのがあって、中には再入場できないことになっているので、出てくる際はお気を付けを。<br />もう戻れないけど大丈夫?って入り口で確認されて、外に出られます。

    先ほどの高台ですが、手前に石垣みたいのがあって、中には再入場できないことになっているので、出てくる際はお気を付けを。
    もう戻れないけど大丈夫?って入り口で確認されて、外に出られます。

  • いやー凄かったね~<br />なんて家族と話しながら外周を回っていたら何やらピンクの可愛い建物が。

    いやー凄かったね~
    なんて家族と話しながら外周を回っていたら何やらピンクの可愛い建物が。

  • 入れるっぽかったのですが、こちらなんと先ほどの高台のほうからつながっていて降りてくるところらしいので、見つけた時には出口しかなかった。。トホホ<br />あちこち工事をしていてバリケードがあるので、何処までが入れるところで何処までが観光出来るところか分かりづらかったんですよね。。。<br />(特にここに入る入り口はがっちりバリケードで固められてた)<br /><br />出口から出てくる人はいたので普通に入れたっぽいので、こちらも興味ある方は地図くまなく見て行ってくださいね!笑

    入れるっぽかったのですが、こちらなんと先ほどの高台のほうからつながっていて降りてくるところらしいので、見つけた時には出口しかなかった。。トホホ
    あちこち工事をしていてバリケードがあるので、何処までが入れるところで何処までが観光出来るところか分かりづらかったんですよね。。。
    (特にここに入る入り口はがっちりバリケードで固められてた)

    出口から出てくる人はいたので普通に入れたっぽいので、こちらも興味ある方は地図くまなく見て行ってくださいね!笑

  • 本当に可愛らしかったグエル公園。<br />来れてよかったです。<br /><br />1時間くらいでサクっと見終わったので、お土産もお店自体がちんまりしているのでそこまで時間もとられず、少し早かったですが撤退することに。<br /><br />グエル公園出て目の前にタクシー乗り場(しかもタクシーずらっと待ってる)、声をかけてホテルに戻りました。<br />この時値段が18EURくらいだったので、ああ、行きはぼったくられたんだな、ってなったので、電車の運賃調べるのと同じくらい、タクシーの運賃も予め調べて、乗る前に「いくら?」って確認するのが良いですかね。<br />で、調べた値段と違ったらそれ見せるとか。<br />まあ、アプリとかのほうが確実かな~。<br /><br />この日は12時にサンツ(SANTS)駅から列車でマドリードへの移動だったので、ちょっと休憩して。荷物はもう纏めてあったので、最終確認と。

    本当に可愛らしかったグエル公園。
    来れてよかったです。

    1時間くらいでサクっと見終わったので、お土産もお店自体がちんまりしているのでそこまで時間もとられず、少し早かったですが撤退することに。

    グエル公園出て目の前にタクシー乗り場(しかもタクシーずらっと待ってる)、声をかけてホテルに戻りました。
    この時値段が18EURくらいだったので、ああ、行きはぼったくられたんだな、ってなったので、電車の運賃調べるのと同じくらい、タクシーの運賃も予め調べて、乗る前に「いくら?」って確認するのが良いですかね。
    で、調べた値段と違ったらそれ見せるとか。
    まあ、アプリとかのほうが確実かな~。

    この日は12時にサンツ(SANTS)駅から列車でマドリードへの移動だったので、ちょっと休憩して。荷物はもう纏めてあったので、最終確認と。

  • ちなみに最後にホテル内を撮影したものがあったので載せておきますが。<br />本当に綺麗だったし、接客が気持ちよいホテルでした。<br />日本語が通じない中で『気持ち良い』って感じられたことが凄いと思ったし、ここ★3とかのホテルですけど、高級ホテルに負けないくらいのところだったと思います。<br />他の泊まった方の写真見るとバスタブもあるので、やっぱりバスタブは(希望出したけど)空いてるなら交渉もありじゃないかな~と思いました!<br /><br />あと物凄い余談と言うか、私じゃないですが家族に降りかかった悲劇シリーズの番外編で、なんと、弟のスーツケースが【壊されました】\(^^)/<br />盗難にあったとかではなく、前日の夜にトイレに起きた父親が、酔っていたのもあってトイレと方向間違えたらしく、バゲージラックに載せていた弟のスーツケースを落とした挙句すっころんでその上に転がったせいでフレームがぶっ壊れました☆ヨッニッポンイチ<br /><br />辛うじて閉まるし、スーツケースベルトもあったのでまあ最後まで困ることはなかったですが、酔った上に普段と違う環境でのお泊りですので、皆さまお気をつけくださいw<br />(弟のスーツケース、この旅行のために新調したのに新調した1か月後の最初の旅行で壊れるとかなかなか悲惨)<br /><br /><br />【ホテル グランヴィア】<br />Booking.comで予約<br />スーペリア ダブルまたはツインルーム 2泊<br />※朝食込み<br />¥49,677+356×2部屋<br />=100,068円 でした!<br />(ちなみにチェックイン15時、チェックアウト11時になってました)<br /><br />最後にタクシーをまた呼んでいただいて、サンツ駅へ向かうでごわす!

    ちなみに最後にホテル内を撮影したものがあったので載せておきますが。
    本当に綺麗だったし、接客が気持ちよいホテルでした。
    日本語が通じない中で『気持ち良い』って感じられたことが凄いと思ったし、ここ★3とかのホテルですけど、高級ホテルに負けないくらいのところだったと思います。
    他の泊まった方の写真見るとバスタブもあるので、やっぱりバスタブは(希望出したけど)空いてるなら交渉もありじゃないかな~と思いました!

    あと物凄い余談と言うか、私じゃないですが家族に降りかかった悲劇シリーズの番外編で、なんと、弟のスーツケースが【壊されました】\(^^)/
    盗難にあったとかではなく、前日の夜にトイレに起きた父親が、酔っていたのもあってトイレと方向間違えたらしく、バゲージラックに載せていた弟のスーツケースを落とした挙句すっころんでその上に転がったせいでフレームがぶっ壊れました☆ヨッニッポンイチ

    辛うじて閉まるし、スーツケースベルトもあったのでまあ最後まで困ることはなかったですが、酔った上に普段と違う環境でのお泊りですので、皆さまお気をつけくださいw
    (弟のスーツケース、この旅行のために新調したのに新調した1か月後の最初の旅行で壊れるとかなかなか悲惨)


    【ホテル グランヴィア】
    Booking.comで予約
    スーペリア ダブルまたはツインルーム 2泊
    ※朝食込み
    ¥49,677+356×2部屋
    =100,068円 でした!
    (ちなみにチェックイン15時、チェックアウト11時になってました)

    最後にタクシーをまた呼んでいただいて、サンツ駅へ向かうでごわす!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 383円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP