バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**5泊8日のスペインの旅<br /><br />2019/4/9→4/10 フライト(東京NRT→ドバイDXB→バルセロナBCN)<br />2019/4/10 バルセロナ/カテドラル<br />2019/4/11 バルセロナ/サグラダ・ファミリア、カタルーニャ音楽堂、グエル邸、カサ・バトリョ<br />2019/4/12 バルセロナ/グエル公園 (移動:バルセロナBCN→マドリードMAD)<br />2019/4/12 マドリード/プラド美術館、ソフィア芸術美術センター <br />2019/4/13 マドリード/ラス・ロサス・ヴィレッジ、街歩き (移動:マドリード→トレド)<br />2019/4/13 トレド/パラドール<br />2019/4/14 トレド/散策 (移動:トレド→マドリード)<br />2019/4/14 マドリード/タブラオ<br />2019/4/15 マドリード/王宮<br />2019/4/15→4/16 フライト(マドリードMAD→ドバイDXB→東京HND)<br /><br /><br />今回は初海外家族旅行inスペイン!<br />またツアーを使わずに加えて代理店も通さずの完全個人の旅行です。<br />トラブルもかなりありましたが自分の備忘、誰かの参考になれば幸いです。<br /><br />前回のフランスに続いて写真は多めですが、でも家族で回っていたこともありもしかしたら日数の割には少ないほうかもしれません。<br />写真も文字も勢い余って多くなってしまうと思いますので、簡潔にまとめられている文章がお好みの方は別の方の旅行記をご参考になさってください(´u`*)ペコリ

スペイン旅行-2019(1日目:バルセロナ) バルセロナ/マドリード/トレド

2019/04/09 - 2019/04/16

2061位(同エリア6868件中)

旅行記グループ スペイン旅行2019

2019/4/13 トレド/パラドール
2019/4/14 マドリード/タブラオ
2019/4/15 マドリード/王宮

今回は初海外家族旅行inスペイン!

鉄道 タクシー 徒歩
エミレーツ航空

前回からの続きのサンタ・エウラリア大聖堂内に入ったところです!
    確か左側のところでガイドが借りられたんだったかと思います。
    特に借りる予定はなかったのでそそくさと中へ入っていきます。

まだ陽はありましたが、見てわかる通り薄暗くて、陽の光はこんなもんしか差してなかったですね。
    それがまた雰囲気あって良かったです。
    ステンドグラスがばーっと広がる空間も良いですが、ある意味厳かさが出ていました。

(左下は弟の頭)
    家族はほぼ初めてのヨーロッパですが、初日に良いインパクト付けになった気がする。
    それくらいここ良かったんですよ。

あ、窓はこんな感じでなんていうかフランスと比べて控えめな感じでした。(そういう目的の建物だったのかもしれないですが)

基本的に像とかそういうものは頑丈に囲われていましたね。隙間からは綺麗に見えるし、ある意味人が群がらないから良かったけど。

こちらが入って正面の全容です。壮観。

ミサもやってなかったというか、ちょうど終わったのかなあ?人があまりいなかったのも個人的には良かったと思っています。

窓は多くないですが圧迫感がなくて、本当に神聖さが落ち着くというか。派手さがない中の美しさが良かったと思っています。

パイプオルガンだよね。2階で弾くのかな。気になる。

奥にはキリスト様。
    あ、イメージ的にはフランスのノートルダム大聖堂の中に近かったかもしれませんね。

こちらは先ほどのキリスト様の足元?に当たる部分で、地下にありました。
    厳重に囲われていてここも中には入れず、カメラ突っ込んで撮りました笑

振り返ったところ(入り口付近)

天井。
    何処も綺麗だけど、なんだろうちょっと薄暗い雰囲気も中の落ち着いたところとマッチして良かったなと思いました。

ちょっとした看板もおしゃれだな~

と、マリア様(だと思っているんだけど違ったらごめんなさい)
    あちこち金をふんだんに使った装飾と言うよりは、一か所にドン!と置いてあるのも何となくフランスとも違うなあと思いました。

さて、ここは屋上に出られるんですが。
    ここのチケットを多分(多分)入り口で買ったんじゃなかったかな~と思います。
    入り口のところにチケット見せる方がいるので、そちらの方に見せてからエレベーターに乗れました。

上はさほど広くなくて、展望台があったくらいですかね。
    確か修復だと思いますけど工事してる感じでした。
    (本当何処も修復工事ってしていますよね~)

バルセロナ、海近いので建物の隙間を縫って港のほうも見えました。
    少し先にゴンドラとかも見えたりして、行きませんでしたけど「モンジュイックの丘」かなああれ、と思いながら眺めてました。

そしてここの上から遠くのほうに見えているもの。何か分かりますでしょうか。

そです。サグラダファミリアがちょこんと見えておりました。
    わー明日行くところだ~!とテンション上がりました。
    あと上にいたときにどこかの教会だと思いますが鐘が鳴り響いてきてうわ今の最高やな、ってなりました笑

上から降りてきて、これで終わりかな~とウロウロしていたら、観光客の方がドアを潜って何処かへ行っているのを発見して、着いて行って良いかな?と思って同じく扉を抜けました。すると中庭が!

中庭のちょうど回廊の真ん中に、アヒルがいる。

(目が合った!)

人懐っこいと言うか飼いならされているというか笑
    柵のぎりぎりまで来て顔出してくるので慣れてますね。
    可愛かったっす。
    (あとフランスのベルサイユで見たの、これより大きかったから白鳥なのかもしれないと思ったけど白鳥って近づいても逃げないんだろうか…※詳細はフランスの記事でどうぞ…)

確かここ展示室みたいなところが建物内に併設されていて、写真撮影は禁止でしたが無料で見れるぽかったのでそちらも見てみてください。洋服とか飾られていました。
    (入り口に人がいるのでぺこりんちょして入りました)

初日はこんなものだろう、ってことで、18時くらいかなあまだまだ日はありましたが、ここで観光は切り上げて、街ブラを開始しました。
    ホテルに戻るまで行き同様徒歩でホテルまでプラプラ。

トイレも行きたかったのでエルコンテイングレス(デパート)に向かって歩きながらも、気になったお店に入るみたいなことをしていました。

途中で靴屋さん見つけて、靴は買わなかったんですが展示してあった鞄が可愛くて早速購入←
    在庫確認してくるわ、って言われたけどラスイチだったみたいでそれをお買い上げすることに。100EURいかないくらいだったかな。
    黒革にスタッズがびっしり付いているカワイイショルダーです(多分最後の最後に買ったやつ纏めてうpするかも)

この日買い物したのは私くらいで、家族は適当にウィンドウショッピングを楽しんで、先ほどのデパートにスーパーあるんですがそこでお菓子やチーズやハムやワインと、惣菜を買い込んでホテルに戻ることにしました。

この日特に夜ご飯を何処で食べるとかも決めていなかったんですが、戻る途中バルがあって荷物置いてここ来る?ってことになり、ちょっくらホテルで休息することに。

ホテルで1時間ちょっと時間を潰していたんですが、ここで事件発生。

私は弟を引き連れて喫煙所を探すためにウロウロしておりまして。
    あとホテル・旅館探検は年齢関係なく楽しいよね!やるよね!

結局喫煙所分からなかったのでフロントまで行って弟は初英語で訊いてみようチャレンジで喫煙所を確認。
    なんとか英語伝わったみたいでこの朝食会場と共に、飲み物は勝手に貰っても良さそうってことでコーヒーをいただいたりして。
    そこから出られるテラスに喫煙スペースあるってことでコーヒー飲みながら弟のタバコ待ちしました。

ホテルレビューは別途記載してありますので、「グランヴィア」で見てみてください。

さて、事件と言うのが、私と弟がホテル探検している間に女部屋で残っていた母が「眠って」しまったことでした。
    起きててくれてるだろうと思っていたのでルームキーを持たずに出た私。
    電話してもドンドンしても開けてもらえる気配なし!
    完全に熟睡しておられる…と思って、泣く泣くさっき喫煙所教えてくれたフロントのお兄さんに「すまんスペアキー貸してくれへん…追い出されてしもたん」と説明してスペアを借りました。
    なんで初日からこんなことしてんだろう私…と思いながらも部屋に入れば案の定ベッドにつっぷして眠っている母。
    ほら起きるよ!飯行くんだろ!?って何とか起こして、食事へ出発。
    フロントへスペアを返すことも忘れずに。
    まだ20時くらいだったけどちょっと暗くなってきていたね。(ホテル前)

ホテル グランヴィア ホテル

凄い行き当たりばったりで行きましたが、調べたらそこそこ良レビュー出ているお店でした笑
    チャペラ(Txapela)というお店みたいですね。
    ランチョンマットがメニュー表になっていて、ワインなどは別のメニュー見ながらオーダー出来ました。
    ちなみに案内されたのは2階席で1階が見下ろせる端っこの席でした。
    そこそこ人も入っていましたが、平日だからか夜もそこまで遅くなかったからか、並んでなかったのですんなり入れましたし、オーダーもすぐ気づいてくれて良かったかな。
    4人でそこそこ食べれて6,000円くらいだったかと思います!

この後ホテルの部屋に戻ってからは2次会ならぬ酒盛りパーチ―でした。
    私はあんまりお酒飲まないので、主に私以外でしたが、先ほどデパートで購入したワインを冷やしておいて、惣菜をつまみながら笑
    日付越えたところらへんで解散して1時くらいに就寝出来ましたかね笑

明日はサグラダ・ファミリアだー!