上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京国立博物館の本館北側には、四季折々の花や紅葉に彩られる庭園があります。池を中心に5棟の茶室を配し、四季折々の花や紅葉に彩られる憩いの空間です。かつてあった動植物の研究部門「天産部」の名残で、珍しい樹木や野草が植えられているのも特徴です。また、5代将軍徳川綱吉が法隆寺に献納した五重塔や、石碑や燈籠などが庭園には遺されています。<br />春の庭園開放:2019年3月12日(火)~5月19日(日)  10:00~16:00 <br /><br />町田久成の碑<br />初代博物局長(館長)町田久成(1838~1897)の顕彰碑です。町田久成は天保9年(1838)薩摩(現在の鹿児島県)に生まれました。19歳で江戸に 出て学び、慶応元年(1865)に渡英、大英博物館などを訪れ日本での博物館創設を志し、帰国後初代博物局長として日本の博物館の基礎を築きました。文化 財調査や保護を提唱し、自らの財産を投げうって書・古美術品を買い求め文化財の散逸を防ぐことにも尽力しました。明治15年(1882)に退職、仏門に入り、明治30年(1897)9月15日上野で没しました。寛永寺津梁院(しんりょういん)に墓があります。<br /><br />応挙館 おうきょかん<br />尾張国(現在の愛知県大治町)の天台宗寺院、明眼院(みょうげんいん)の書院として寛保2年(1742)に建てられ、後に東京品川の益田孝(鈍翁・ 1848~1938)邸内に移築、昭和8年(1933)当館に寄贈され、現在の位置に移されました。室内に描かれている墨画は、天明4年(1784)、円山応挙(まるやまおうきょ、1733~1795)が明眼院に眼病で滞留していた際に揮亳したものであると伝えられています。松竹梅を描いた床張付がのこされています。<br /> 墨画は保存上の理由から収蔵庫で保管されていますが、2007年、最新のデジタル画像処理技術と印刷技術を駆使した複製の障壁画が設置され、応挙揮毫当時の絵画空間が応挙館に再現されました。<br /> 木造平屋建て、入母屋造、瓦葺き、間口15m、奥行き9m、2室、廻り廊下を巡らしています。<br /><br /><br />九条館 くじょうかん<br />もと京都御所内の九条邸にあったものを東京赤坂の九条邸に移した建築で、当主の居室として使われていました。昭和9年(1934)九条家から寄贈され、現在の位置に移築されました。床張付、襖などには狩野派による楼閣山水図が描かれており、欄間にはカリンの一枚板に藤花菱が透かし彫りされています。<br /> 木造平屋建て、瓦葺き、寄棟造、間口15m、奥行き10m、2室、廻り廊下を巡らしています。<br />https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=121 より引用<br /> <br />

東博-4 庭園-ぐるり散策-記念碑/茶室など点在 ☆春の庭園解放・桜の時季に合わせ

2019/04/04 - 2019/04/04

マキタン2

マキタン2さん

春の庭園開放:2019年3月12日(火)~5月19日(日) 10:00~16:00