2019/04/07 - 2019/04/07
52位(同エリア120件中)
あおしさん
日向岬など青い海のきれいな日向市。
またかつて繁栄した港町・日向市細島は風情のある建物がありました。
高鍋は秋月氏高鍋藩3万石の城下町。
高鍋城跡や武家屋敷をまわってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
佐伯駅前の旅館に1泊して、佐伯駅発6時18分の普通電車で出発。
下りの普通電車は1日1本しかないので、この電車が始発であり、終電です。
やはり特急電車を使った普通電車でした。佐伯駅 駅
-
4両編成の電車ですが、乗車できるのは最前部の1両だけ。
半分はグリーン車です。
乗客はグリーン車に2人、普通車に5人ほど。
全員旅行者のようで地元客はいないようです。
終点の延岡駅まで途中駅で地元のおじさんが1人乗車してきただけでした。宗太郎駅 駅
-
延岡駅から宮崎方面への2両編成の普通電車に乗り換えます。
この駅からは学生なども結構乗ってきて、2両電車の座席はほとんど埋まりました。延岡駅 駅
-
このまま日向市に行っても、まだ朝早いので、途中門川という駅で途中下車。
門川という小さな町の駅です。
駅前の観光案内板を見て、海まで歩いてみます。海が見たくて途中下車 by あおしさん門川駅 駅
-
海から10分ほどで門川の海岸が見えてきました。
夏は海水浴場になるようです。
目の前に島が見えてきれいな海岸でした。 -
門川駅に戻り、普通電車で隣の日向市駅へ。
日向市駅は地元のスギをふんだんに利用した駅舎で、そのデザインのよさで国際的な賞である「ブルネル賞」をはじめ、デザイン関係の賞を受けた駅です。日向市駅 駅
-
鉄筋コンクリートの駅に比べてやわらかい木のイメージで、なかなか雰囲気のいい駅舎でした。
日向市駅舎内の「まちの駅 とみたか」でレンタサイクルを借りて、日向市内めぐりをスタート。レンタサイクルが借りられます お弁当も売っています by あおしさんまちの駅 とみたか 道の駅
-
駅から4キロほどのところが、細島というところ。
細島は江戸時代から港として繁栄した町で、いまでもその繁栄を偲ばせる建物が残っています。
この建物は「関本勘兵衛家住宅」。
明治の初めから醤油屋だった店です。
明治の初めの建物が健在でした。 -
坂本龍馬は幕末、京都の醤油屋「近江屋」で暗殺されましたが、その「近江屋」の模型とそっくりでした。
当時の醤油屋は共通した造りだったのでしょう。
龍馬は醤油屋の2階で同志・中岡慎太郎と雑談中、刺客に襲われましたが、この建物を見ていて、イメージが持てました。 -
近くにある有栖川宮総督の本陣の建物。
西南戦争において、西郷軍征討の総大将だった有栖川宮総督はこの屋敷を宿営としたそうです。
残念ながら内部は非公開。細島に残る史跡 by あおしさん有栖川征討総督宮殿下御本営跡 名所・史跡
-
少し上った丘のところには、西南戦争で戦死した兵士たちの墓地がありました。
ここからは細島港がよく見えました。 -
旧高鍋屋旅館、現在は「日向市細島みなと資料館」
大正時代に造られた旅館で、当時では宮崎県では珍しい木造3階建で作られました。
政府要人、高級軍人なども宿泊したようで、その資料が展示されていました。
また繁栄していたころの細島の写真や資料なども展示されています。細島繁栄のゆかりの建物 by あおしさん日向市細島みなと資料館 美術館・博物館
-
客室。
さすがに当時宮崎県屈指の「高級旅館」で、優雅な雰囲気です。 -
「寄せ書き日の丸」
太平洋戦争のとき、出征していく若者たちはこの旅館で最後のひと時を過ごし、戦地へ向かっていきました。
この寄せ書きの署名者の中で帰ってこなかった若者も多くいたことでしょう。 -
細島にある妙国寺の庭園。
繁栄していた細島のお寺なので、大きな規模と見事な庭園を持っていました。
この庭園は国指定名勝となっています。細島のお寺の国指定文化財の庭園 無料です by あおしさん妙国寺庭園 公園・植物園
-
かつてここには国鉄細島線の終点・細島駅がありました。
全国から船で運んでこられた貨物がこの駅から九州各地に運ばれて行きました。
平成になって廃止となりましたが、かつて大きな駅だったことを伺わせる広大な駅構内跡にホームが残っていました。 -
さらに自転車で向かい、日向岬・馬が背というところに到着します。
日向岬の観光案内所&カフェである「馬ケ背茶屋」。
ここから日向岬を一周する遊歩道があります。ここから日向岬を1周する遊歩道があります by あおしさん馬ヶ背茶屋 お土産屋・直売所・特産品
-
遊歩道もバリアフリーなのでここまでは自転車で行けました。
馬ケ背の断崖。
青い海と見事な断崖の組み合わせです。JR日向市駅からレンタサイクルで行きました by あおしさん馬ヶ背 自然・景勝地
-
日向岬の先端の展望台から。
太平洋のパノラマが素晴らしい遊歩道で1周するより、観光案内所からの方が楽 by あおしさん日向岬(細島灯台) 自然・景勝地
-
右手は巨大な岩と断崖が見えます。
-
展望台から細島灯台へは階段の連続で自転車ではしんどい。
展望台が見えますが、ここから見ると、「馬ケ背」と呼ばれる理由がわかるような気がしました。 -
ようやく細島灯台へ。
ここからも青い太平洋がよく見えました。
遊歩道は馬が背茶屋と断崖、馬が背茶屋と灯台はバリアフリーでしたが、断崖から灯台までは階段が連続でした。遊歩道で1周するより、観光案内所からの方が楽 by あおしさん日向岬(細島灯台) 自然・景勝地
-
細島灯台から見た太平洋です。
今日は天気がいいので、とても青い海が美しいです。 -
クルスの海というところ。
岩が十字に避けているので、十字架=クルスの海と呼ばれています。
また別の角度から見ると「叶」という字にも見えるので、「願いが叶う」と伝え有れています。十字のような岩と海のスポット by あおしさんクルスの海 自然・景勝地
-
日向岬から日向市街地へ戻る途中に寄った伊勢ケ浜。
海水浴場になっています。
近くには古墳や、日知屋城跡、大御神社などもあります。 -
この伊勢ケ浜には、戦国時代日向国の戦国大名だった伊東氏と薩摩の戦国大名だった島津氏の争奪戦となった日知屋城跡があります。
本丸跡。三方を海に囲まれた海城跡 by あおしさん日知屋城址 名所・史跡
-
この城は三方を海に囲まれた難攻不落の城だったそうです。
目の前にある岩が「亀岩」日知屋城跡 名所・史跡
-
城跡の隣には大御神社があります。
こじんまりした社殿です。さざれ石を見ました by あおしさん大御神社 寺・神社・教会
-
この神社には「君が代」の歌詞になっている「さざれ石」が祀られていました。
-
4時間で日向市駅に戻り、再度普通電車で宮崎方面へ南下します。
車窓にはかつてリニアモーターカーの実験線の跡が見えます。 -
高鍋駅で途中下車。
昭和22年に建てられた駅舎が健在。
かつてはさぞにぎわったことでしょう。
さて、高鍋は秋月氏高鍋藩3万石の城下町。
高鍋城跡に行こうと思いましたが、駅から3キロも離れています。
バスは1時間後。
仕方がないのでタクシーで。高鍋駅 駅
-
高鍋城跡は舞鶴公園として整備されています。
まずは高鍋歴史総合資料館で高鍋藩の歴史についてお勉強。
戦国時代は日向の戦国大名・伊東氏と薩摩の戦国大名・島津氏の争奪戦が行われました。
島津氏が勝利しましたが、その後豊臣秀吉に敗北して、この地は秋月氏に与えられました。高鍋藩の歴史について勉強になります by あおしさん高鍋町歴史総合資料館 美術館・博物館
-
ここ高鍋では刀剣も作られていました。
資料館には刀工の小屋も付属しています。歴史資料館内にある小屋です by あおしさん刀工鍛冶場 名所・史跡
-
秋月藩最後の藩主・秋月種樹は明治後子爵となりました。
その種樹子爵の明治時代に造られた家の別邸が保存されています。旧高鍋藩主・秋月子爵の別邸 by あおしさん萬歳亭はなれ 名所・史跡
-
高鍋城跡には石垣が残っています。
本丸跡から高鍋の街並みが見えます by あおしさん高鍋城址 名所・史跡
-
高鍋城跡から見た高鍋市街
遠くには太平洋が見えます。 -
高鍋城跡・舞鶴公園内にある舞鶴神社の大クス。
天然記念物です。JR高鍋駅から遠いです by あおしさん舞鶴公園 公園・植物園
-
高鍋城跡の近くにある高鍋藩家老を代々世襲した黒水家の武家屋敷。
家老と言っても、3万石の小藩なので、さほどの規模ではありませんが、邸内や庭園などには古きよき雰囲気が残っていました。高鍋藩の名家の屋敷 by あおしさん黒水家住宅 名所・史跡
-
黒水家の籾蔵。
西南戦争時、西郷軍に加わらなかった高鍋藩の人たちはここに閉じ込められて弾圧されました。
落命した人もいたそうです。
その当時の資料が展示されています。 -
高鍋市街からは帰りは宮崎交通のバスで高鍋駅へ。
ここからJRで宮崎空港へ向かいました。高鍋観光に利用しました by あおしさん宮崎交通 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日向(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「どこかへマイル」で宮崎県延岡、日向、高鍋へ
0
40