ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルひとり旅2回目 (通算3回目)<br /><br />11/17~11/18<br />明洞~市庁~慶熙宮~東大門付近~漢陽都城~仁川国際空港<br /><br /><br />3泊4日の旅<br />YOUNG BIN HOTEL 迎賓ホテル 3泊 ¥19.218(楽天トラベルで手配)<br />食費 194.380ウォン <br />交通費<br />お土産代<br />

韓国 ひとり旅(2) ソウルの紅葉

2017/11/15 - 2017/11/18

旅行記グループ 韓国・2017年

chemire

chemireさん

ソウルひとり旅2回目 (通算3回目)

11/17~11/18
明洞~市庁~慶熙宮~東大門付近~漢陽都城~仁川国際空港

3泊4日の旅
食費 194.380ウォン
交通費
お土産代

鉄道 徒歩 飛行機

11/17 (金)ソウルの旅3日目

10:45 ( 424 )明洞にある「多味粥 」で遅い朝食。アワビ粥 10000ウォン。
    ご主人は日本語堪能で観光地の説明をしてくれました。

12:45 ソウル市庁舎で。
    消防署のことが紹介されたコーナーに、俳優さんかと思うほどのカッコいい隊員さんの写真が並んでました。カレンダーにもなったようです。

これは、ランタンフェスティバルを意識してるのかな?

徳寿宮石垣道を紅葉を愛でながら歩きます。

散策途中、いろんな所にスホランとバンダビがいました。

「 こも巻き 」に縫い付けられていたスホラン。

美術館付近の紅葉がきれい。

• <br /><br /><br /><br /><br /><br />

慶熙宮(キョンヒグン)。

この地には、もともと太祖 李成桂の家があったとされているそうです。

紅葉に柿。小さな自然だけど、日本ではゆっくりと見ることのない景色なので癒されました。来て良かった。

15:30頃に( 422 ) 東大門公園駅近くで、昼夕を兼ねた食事。

김삼보キムサムボ。24時間営業。

一人前注文できるキムチチゲは、半ラーメンが付いて7000ウォン。ひとり鍋をテーブルにあるコンロで加熱するスタイルにテンションが上がります。

一人前ずつ炊いてくれるご飯も美味しい。
    お隣にいた地元のお客さん( 男性ひとり)は着席する前にキムチチゲを注文して手慣れた手つきで火加減を調節していたので、その人を真似てヌルンジ(おこげ湯)も作ってみました。

チゲもおかずも美味しくて大満足です。

お腹も満たされて、あてもなくぶらぶらと。

DOOTAはクリスマスモードでした。

なぜかパンダがいっぱい。遠くからも目立ってました。可愛い。

21:30すぎ。東大門公園駅近くで見つけた屋台。

호떡 ホットク 1000ウォン。
    焼くから待っていてと言われ、作りたて熱々をいただきました。

感激!こんなに美味しいのに100円だなんて!

もう1枚食べればよかった。

ホテルに戻って、シャワー後の一杯。ハングルが書いてあるだけで、クッキーの美味しさが増します。

11/18(土)ソウルの旅 4日目帰国日。

9:30 東大門公園駅方面へ。
    甘いお饅頭を買おうとしたら、出来たてで温かい方が良いよ( と、韓国語で説明してくれた のだと思います)と勧めらてキムチ入りにしました。

気温は0℃前後。

出来たて熱々。

美味しくて体も心も温まりました。アジュンマありがとう(^。^)

東大門エリアにある東大門デザインプラザDDPへ。

日没後にはLEDバラ庭園が楽しめたようです。

水飲み場もアートです( 飲めるのかな?)。

DDPを建築する際に朝鮮王朝時代の遺跡が見つかり、水門が復元されています。

街の中にある歴史のおもかげ。見るたびにワクワクします。

漢陽都城。2014年7月に東大門(トンデムン)に開館。入場は無料。
    朝鮮の首都・漢陽(現ソウル)を守った城壁の歴史に触れる展示物や映像が見られます。

地元の小学生たちが見学に来てたけど、メモ取る様子もなく走り回ってました。まだ歴史に興味が持てないのも仕方ないかな(^_^;)

11月で、この寒さ。真冬のソウルに来る勇気が出ません・・・

PM 帰国のため仁川空港へ。免税エリアで王様が散歩されていました。

ひとりでフラッと散歩もできないのは大変なのでしょうね。ドラマでは、お忍びで宮城外に出てる姿をよく見るけど。

空港内で旅の締めくくりの食事。たしか10000ウォンもしなかったので、韓国では空港での食事も安くて美味しいなって思いながら食べました。

3泊4日は短かったです。次は、もう少しのんびりしたい。