柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【1日目】宮崎空港から鹿児島へ<br />午後の飛行機で羽田から宮崎へ向かいました。宮崎空港から特急きりしまに乗って鹿児島へ向かいました。宿は年末に利用した鹿児島中央駅直結のJR九州ホテル。チェックイン後、女性専用フロア内の専用ルームで最近ハマっているリラクゼーション、タイ古式マッサージを受けました。時間が遅くなってしまい、この日は夕食抜きとなりました。<br />【2日目】その1 九州新幹線に乗って九州北上、柳川へ<br />まずは、熊本まで九州新幹線、在来線に乗り換えて、大牟田、西鉄に乗り換えて、柳川。ちょうど桜が見ごろの柳川の町を散策しました。<br />

九州北上【その1】鹿児島から柳川へ

2019/04/07 - 2019/04/08

旅行記グループ 九州

ゆみこ

ゆみこさん

【1日目】宮崎空港から鹿児島へ
【2日目】その1 九州新幹線に乗って九州北上、柳川へ

ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

今回は宮崎空港からスタートです。

鹿児島中央駅までの特急きりしまに乗り継ぐために南宮崎駅まで乗車予定の空港連絡船は15:46発でしたが、大分方面に向かう特急にちりんに南宮崎までは特急券なしで乗れると聞き、せっかくなので、1駅だけ乗ることにしました。

南宮崎駅に到着。JR九州の在来線の表示板。中央下部に絵が描いてあってかわいいです。

1両編成のローカル線が停車しています。しかし、何もない駅です。今回は、宮崎空港駅から翌日乗車する大牟田駅までの乗車券を購入したので、途中下車して時間を潰せばいいと思っていたのですが、これが間違い。スマホのマップで調べたところ、コーヒー店やファストフード店はなく、南国の日差しのした車道を歩く気力もなく、改札を出ることは断念。

もとより20分以上の乗り継ぎ時間があった上、1台前に乗ってしまったため、1時間近くホームのベンチでひたすら電車を待つことになりました。こんなことなら、空港で時間を潰せばよかったと、反省です。

待ちに待った列車が到着です。特急きりしまで鹿児島中央駅に向かいます。

途中駅の竜ヶ水。この辺りでは海岸線を走るので、とてもいい景色です。

対岸に桜島も見えます。

鹿児島駅です、桜島の絵。

今回は明日熊本まで新幹線に乗るので、鹿児島中央駅で下車します。

新幹線改札前のお土産コーナーみやげ横丁です。こちらでお土産にかるかんを買いました。

さつまち 鹿児島中央駅 お土産屋・直売所・特産品

このみやげ横丁の横にJR九州ホテルの入り口があります。

年末にお世話になったJR九州ホテル鹿児島に泊まります。

ホテルは駅舎に直結。ロビー奥から新幹線改札口付近にすぐに出られます。

最近はまっているタイ古式マッサージ。こちらのホテルでも女性専用エリア内の専用ルームで施術を受けられると知り、チェックイン時にさっそく予約。オイルマッサージをゆっくり楽しみました。

朝食会場の驛亭さつま。さすがJR九州、壁沿いの席は列車のボックス席風。

驛亭さつま グルメ・レストラン

鶏飯など九州の名物料理が並ぶビュッフェ。

今日は新幹線と在来線を乗り継いで福岡まで行きます。

改札内にも広々とした商業施設。こちらにも飲食店がいくつかあるので、朝食をこちらでとってもいいかもしれません。

新大阪ゆきのさくら

車内のようす。

グリーン車並みの通路。普通指定席なのですが。

熊本駅で下車します。

熊本駅から多方面に列車が出ています。また、乗りに来なければ。

熊本駅の絵はやはり熊本城。

在来線で大牟田に向かいます。

大牟田駅到着。

大牟田駅の絵。お祭りで使う面なのかな。調査不足で不明。

西鉄電車に乗り換え。

西鉄の看板はシンプル。

JRよりきれいな車両です。

柳川駅です。こちらで途中下車します。せっかくなので、水郷柳川の町を散策することにします。

川下りの看板を目印に水路に向かいます。しばらく歩くと、水路に出ました。青々とした柳と神社の赤い欄干橋がいい色合い。

橋の奥には三柱神社の鳥居がいい味を出しています。

暑いけれど写真を撮るにはいいお天気。

欄干橋の上は絶景撮影スポット。大勢の訪日観光客が記念撮影をしていました。

奥には「松月乗船場」、有名な川下り、訪日観光客が大勢乗船を待っていました。満開のさくら、まさに日本らしい風景。

日差しが強いのと、満員の乗船は苦手なので、川下りは断念。川沿いを歩くことにしました。柳川城塞水路。

外壁工事中の市役所の覆いには柳川城と城主立花宗茂を大河ドラマに推す横断幕。

柳川城址まで行きました。

小学校の横の小さな高台。

残念ながら、建物はありませんでしたが、桜を眺めて、バスで駅まで戻りました。