墾丁国家公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに高雄→墾丁→枋寮→知本温泉→高雄と夫婦で出かけました。<br />今回の目的は台湾最南端に行くこと、墾丁で泳ぐ事、温泉に入るというテーマで計画を立てました。<br /><br />4月27日 成田→【TIGER AIR】→高雄国際空港→【MRT】→高雄駅→【MRT】→新左営駅→【墾丁快線】→墾丁(小湾)<br /><br />4月28日 墾丁<br /><br />4月29日 墾丁→【チャーター】→船帆石→鵝鑾鼻公園→台灣最南點→龍磐公園→風吹砂→港口吊橋→佳楽水瀑布→墾丁<br /><br />4月30日   墾丁→【墾丁快線】→坊寮→【台鉄南廻線】→知本→【タクシー】→知本温泉<br /><br />5月1日   知本温泉→東台飯店(日帰り温泉)→知本温泉<br /><br />5月2日   知本温泉→【タクシー】→知本→【台鉄南廻、屏東線】→高雄<br /><br />5月3日   高雄→【MRT】→高雄国際空港→【JAL】→成田空港

台湾南部旅行その1

2019/04/27 - 2019/05/03

旅行記グループ 台湾南部旅行

HIDEさん

4月28日 墾丁

4月30日 墾丁→【墾丁快線】→坊寮→【台鉄南廻線】→知本→【タクシー】→知本温泉

5月1日  知本温泉→東台飯店(日帰り温泉)→知本温泉

5月2日  知本温泉→【タクシー】→知本→【台鉄南廻、屏東線】→高雄

5月3日  高雄→【MRT】→高雄国際空港→【JAL】→成田空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
タイガーエア台湾

成田から高雄空港まではタイガーエア台湾を利用しました。LCCだけど第二ターミナル出発で便利です。
    タイガーエアーホームページの座席指定シートマップを根気強くチェックしていたので最前列のシートピッチの広い席を確保出来ました。チェックインの際、帰りは違う航空会社を利用するので、帰りのeチケットの提示を求められました。

成田空港第2ターミナル 空港

北口出国審査場入口は大変混雑していましたが、南口のほうはガラガラでしたので、こちらから出国審査場に入りました。保安検査、出国審査はスムーズであっという間に終わりました。

夫婦共喫煙者なので、出国審査後免税店でたばこを購入しました。

成田空港第2ターミナル 空港

第ニターミナルサテライトで飲み物を買おうと思って探したけど、なかなか見つからなくて、売店をやっと発見して購入しました。

一服するために喫煙所に入ると、自販機があった。ここにあったのね・・。

搭乗口で待っていると、係員の方が搭乗口が変更になったので81番まで移動して下さいと言われたので移動しました。前列3列と非常口座席の人は優先搭乗なので一番最初に搭乗出来ました。

• 成田空港第2ターミナル 空港

最前列は足元に結構ゆとりがあり、トイレに行く際も隣の方に通路に出てもらわなくても移動出来たので助かりました。客室乗務員はテキパキして親切だったけど、皆笑顔がない。免税店で免税超過分のたばこを買ったので税関申告書を貰おうとしたら、無いと言われた。(以前乗ったエバー航空はちゃんと用意してあったのに・・)

機内食は予約時選択制で排骨(パイコー)飯にしました。味は及第点だった。あとビールを注文しました。80NT$で日本円で支払った。日本円で支払うと高くつくので予め台湾ドルを用意しとけば良かった。

名古屋上空です。中部国際空港セントレアが見えました。

飛行機はほぼ定刻通りに高雄国際空港に到着しました。結構遅延が多いという噂があったので一安心です。そのまま入国審査に向かいました。スムーズであっという間に終わりました。
    免税範囲を越えるタバコを持ち込んだので、レッド(申告)カウンターに並び、関税の支払いをしました。税関職員もわざわざ課税處(処)カウンターまで案内してくれ、妻にカウンターを通過してここで待っていてと親切に案内してくれて、課税處の職員も笑顔で気を使ってくれて銀行で外貨両替しているお客さんが多かったけど、優先的に税金を納付出来るよう最前列に割り込ませてくれました。(税関前銀行は納税客優先みたい)言葉が分からなくても職員が親切でどうにかなりました。感謝です。

高雄国際空港 (KHH) 空港

日本を出発した際、肌寒くダウンを着ていましたが、外に出るとムァっとした暑さで、早速上着を脱ぎました。

高雄国際機場駅からMRTで移動しました。到着ロビーのすぐ隣に入口があるので大変便利でした。MRTの自販機で以前購入した悠遊カードのチャージをしました。去年から高雄捷運(MRT)の券売機でも悠遊カードのチャージが可能になったので、便利です。

高雄国際機場駅

空港直結で便利です by HIDEさん

コンビニの端末で指定券の受取りができるけど、手数料1枚8NT$かかるので、面倒ですが高雄駅に寄りました。高雄駅東4,5,6門の台鉄出札窓口横にある對號列車自動售票機(指定券自動券売機)できっぷを受け取りました。

高雄駅

MRTに乗り新左営駅に到着しました。

新左営駅

台湾高鉄左営駅2階へエスカレーターで上がってすぐにある墾丁快線カウンターで便指定をしました。カウンターのお姉さんが登録カードに時間をスタンプを捺印してくれて、中国語で何か言っているので理解できないで困った顔をしていたら日本語でバス1番(のりば)と乗り場を教えてくれました。

バス停付近の喫煙所でとりあえず一服。台湾の喫煙事情は厳しいと聞いていましたが、結構喫煙者が多く、屋外に関しては日本より緩いという印象を待ちました

新左営駅

1番乗り場に行くとすでに墾丁快線9189バスが止まっていました。まだ乗車扱いしていなくて、人が並び始めたのでとりあえず並びます。その間白タクの運転手が墾丁まで乗らないかと営業攻勢を掛けてくるけど断ると勧誘はしてこなかった。
    トランクルームを運転手が遠隔操作で開けたら乗車開始のようです。早速荷物を自分で積んでいると、白タクの運転手が遠くから大声で営業攻勢をかけてきました(どれだけ商魂逞しいの!。)

先程の登録カードを運転手に提示して悠遊カードカードをタッチすると、運転手が中国語で話しかけてきて、床にあるダンボール箱を指さしている。何を言っているのかわからないのでおどおどしていると、もういい!と言った感じであっち行けみたいなジェスチャーをされました。
    後で調べたら、床に置いてあるダンボール箱内のミネラルウォーターはサービスなので貰って良いという事と、どこまで行くのか聞いていたみたい。運転手さん気を使ってくれていたんですね。言葉の壁を感じた・・・
    この後墾丁内でバスを頻繁に利用しましたが、必ず運転手がどこまでと聞いてきたので、スマホ等で行き先を伝えて下さい。

新左営駅

バスの中は3列シートで快適です!。右側が海側なのでそちらを確保しました。

墾丁快線 バス系

墾丁行きのバス by HIDEさん

屏東付近の車窓風景は延々と池が続いていました。養鰻池だそうです。枋寮から東港辺りはシラスウナギ漁が盛んで、鰻の養殖が盛んだというのを帰ってから知りました。

バスは高速を降り、最初の停留所大鵬湾国家風景区に寄りました。

檳榔屋の看板を見ると台湾に来たと実感します。

枋寮駅付近で大渋滞していて何かと思ったら祭りをやっていました。爆竹をならして大音量で音楽を鳴らしていて派手な祭りで車窓から楽しめました。
    斜め後ろの白人のバッグパッカーのカップルがおどおどしていて、女性の方が路線図の地図を開いて今何処なのかと尋ねてきたので、指差しで坊寮と教えたら安心して爆睡していました。その後何度か今何処か尋ねてきて、恒春付近でかなりそわそわしてきて男性の方が英語でしきりに話しかけてきました。多分恆春で降りたいと言っているんだと思い、頭上の停車ボタンを押すジェスチャーをしたら、安心した顔をして、ボタンを押していました。2人共”thank you 謝謝!”と言って下車しました。こちらも。 have a nice trip!と言ってお別れしました。

枋寮駅

• 枋寮駅

墾丁夜市前を通りました。結構賑わってるね~

20時10分頃終点の墾丁(小湾バス停)に到着しました。対面にあるシーザーパークホテルに行くため道路を渡ろうとしたましたが、結構交通量があって、車が途切れず渡るタイミングが難しかった。

シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル

とりあえず一服と思い、喫煙所はどこですかと外にいた守衛さんに翻訳文を見せたら、守衛所裏に灰皿があると教えて頂きました。すると、ジェスチャーでフロントにつれてこられてチェクインしました。日本語は通じなかったけど、フロントスタッフの方は終始笑顔で簡単な英語でわかりやすく説明してくれ、解らない場合自動翻訳機で一生懸命意思疎通を図ってくれました。

部屋は綺麗に清掃してあったけど、少しカビ臭かったです。ウェルカムフルーツ、ミネラルウォーター、ジュースが常備してあって、食べ、飲みきれない程でした。

シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル

ウェルカムフルーツは宿泊中毎日補充されました。多すぎて食べきれなかったです^^

バスルームはパーテーションの扉で開閉できるようになっていて、トイレはウォシュレト付き、アメニティも充実していました。

バスタブ

シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル

疲れたので、夕食はフロント奥ラウンジレストラン(写真は翌朝撮影)で摂りました。注文は英語併記メニューなので分かりやかったです。
    多めに頼もうとしたら、スタッフの方が1品の量が多いので量が多すぎると忠告してくれました。結果、彼の忠告通りで正解でした。ミニライブをやっており、雰囲気が良かったです。

シーザー パーク ホテル ケンティン ホテル

やっと到着して一息。寛いでいる妻。

焼麺 麺に腰は無いけど後を引く味でした。

海鮮麺 量が多く大変美味でした。今日は遅いので早々就寝しました。