2019/04/06 - 2019/04/07
25位(同エリア4562件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,034,548アクセス
- フォロワー1169人
適当に入れてあった4月第1週のKL便は何となくバンコクかなーと思っていました。知り合いが「その週末行くかも」と言っていて、もし予定が合えばご飯でもと話していたので。
しかしある方の旅行記を拝見してたら今すぐナイヤンビーチに行きたい熱が止まらなくなってしまい・・・。
Nai Yang Beachとはタイ・プーケット空港周辺から南に広がるビーチで、その上空スレスレを飛行機が着陸して行く事から「アジアのセント・マーティン(マホビーチ)」と呼ばれています。
来週はソンクランというだけあって暑期のタイ。強烈な日差しにやられて3時間半ほどしか撮影できませんでしたが、かなり満足できました。
セント・マーティンと違ってめちゃくちゃ気軽に週末行くことができるので、是非また撮りに行きたいです。
2ヶ月連続でプーケット空港に飛んでみて実感しましたが、プーケットはバンコク・クアラルンプール・シンガポールからのアクセスが金銭面・利便性ともに殆ど変わりません。
それだけ選択肢が多く、つまりハードルが低いということなので、週末弾丸にオススメです。
先月・今月ともにプーケットの定番観光はゼロなので、普通に「土日でプーケット」ってどんな感じ?という方は2012年の旅行記をどうぞ。https://4travel.jp/travelogue/10725318
それでもやっぱり飛行機が好き!という方は本旅行記を参考にして頂けると嬉しいです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL ANA
-
金曜夜は20時過ぎまで仕事して、例のごとくオフィスで着替えて羽田へ。
JAL First Class Loungeはカンタス組が去った後の谷間とは言え、金曜とは思えない空き具合。ANA Suiteとは大違い!
先月に引き続きシャンパーニュはMammで、アペタイザーはいつもと同じようなチョイス。
「冷製ロワイヤルコンソメジュレ」「あさりと菜の花のうま塩にんにく」
「炙り砂肝アーリオオーリオ」「焼鯖押しずし」「煮穴子の手まり寿司」 -
メインの鉄板焼きメニューは前回2月と同じ「JAL特製ハンバーグ マデラ&トリュフソース」。
そういや3月はOWの羽田出発が無かった。
赤ワインはスペインのCune Reserva、イマイチ。
当然シャワーも浴びてスッキリ出発。 -
今回は飛行機を撮るのが目的、よってFlightrader24が必須、という事で初めてモバイルWi-Fiをレンタルしてみた。
3Gの600MB/日を2日借りて620円。高いのか安いのかサッパリ不明。
私、普段モバイルWi-FiはおろかSIMも使わないんだよね。タダでくれる空港は別として。
iPhoneとiPad命!な人間だけど、旅してる間は必要以上に情報が入ってくるとつまらないから。
どうでもいいけど凄い重い(^^;;
中に入ってた変圧器みたいのはレンタル拒否したけど、ポーチ(取説入り)は拒否不可だそうで。 -
00:05発JALシンガポール行き。
KL発券のPYシンガポール経由復路。
SINからはMH(マレーシア航空)でKLというチケットなので、そこから更に別切りMHを買うつもりだった。
ところが1ヶ月くらい前に連絡が来てJALの到着時刻が5分後ろ倒し、乗り継ぎが55分で切れなくなっちゃったと。
提案された便じゃプーケット到着が午後、交渉の末、成田発早朝KL着のMH(3週間前に乗ったヤツ)に振り替えでYへのダウングレード2万円返金&FOPは予定通りというオファーを受けて迷うも、やはりJL PYが快適なんで辞退。
最終区間を捨てて別途直行便を買うことに。 -
深夜のスナックはスキップして、朝ご飯はスクランブルエッグ。
一口食べて終了。
羽田のtake offでちんたらやってたせいか、到着が15分ディレイで6:30チャンギ。
結構ギリギリだよー。
次のJetstar☆は同じ1タミから7:55発だから、普通だったら余裕なんだよね。何とゲートほぼ隣だし。
ところが、昨日オンラインチェックインした後、システムエラーで何度試してもチケットがDLできず!
ゲートで発券してもらおうと、手前にあるセキュリティゲートの人に交渉に行ってもらったけど、前の便の対応で忙しいからダメだって。 -
こんな時に限ってLCCだから(レガシー時間合わず)乗り継ぎカウンターもないし、こりゃ一度入国するしかないな。スタンプ増えるの大迷惑だし、よりによってイミグレから遠いゲート・・・。
出発まで40分程度なので、やっぱkioskではエラーになっちゃったけど、有人カウンターで無事発券。
すぐさま出国して再び遠いゲートへ。
チャンギはイースーター仕様だった。次回は滝見に行かなきゃ♪ -
7:55発ジェットスター・アジア航空のプーケット行き。
激狭いけど1時間半のフライトだからOK。HPから買って1万円弱。
機内食ほとんど食べてないし、ラウンジ使えないし(そもそも時間ないし)でお腹空いた。
到着まで我慢しようと思ったけど、機内が寒くて耐えられず(日本仕様の暖かめなカッコなのにね・・・)。
5シンガポール$(419円)もするCup Noodles注文。
シンガポール産のトムヤム味って食べたことなかったから良しとするか。 -
10分程早めの8:40プーケット。
先月1時間並んだイミグレは今回はとても空いており、僅か数分でサクっと通過。
ターミナル出口向かった右端の扉から外に出て、そのままほぼ真っすぐ進むと写真の通りへ。
どう見ても一般道なのだけど、一応空港敷地内。
3分程歩くとある社員・業者通用口風なゲートを越えて突き当りまで。 -
突き当りにあるのが空港ホテル通り(正式名称ではない)。
空港に極近であるため、深夜到着や翌日早朝出発の乗客が利用するんだろうけど、今日の私にとってはバリバリここが目的地w
ターミナルを離れて5分強でお宿にとうちゃ~く☆
一部道がちょっと悪いかもしれないけど、さすがにこの距離ならスーツケース持ってても来られると思うよ。 -
The Luna Hostel
思ったよりずっと立派なホステルでびっくり♪
敷地内、1Fに入っているThe Naiyang Cafeもお洒落な感じ。
Westernのようだったから、絶対入らないけど笑。 -
正面の階段を上ると飲みながら旅人と情報交換するのに最適なルーフ付きテラス。
ただし空港ホテルという特殊な性質からか、あまり皆んなでワイワイする雰囲気にならないのが残念。
レセプション入るエントランスの隣にはマッサージ屋さんもあって、外部利用も可能。 -
ややスタッフが過多かと思うけど皆んなfriendly&helpful。
コモンスペースも素晴らしく、大きなキッチンもあるし、ダイニングスペースではいつでもコーヒー・紅茶・ココアにビスケットが自由にもらえる。
朝はトーストとシリアル、フルーツの朝ご飯もあるよ。 -
8ベッドのドミは425バーツ=1500円超とお高め。
でもコスパは良い。
カーテン付きのベッドには個人スペースにまで絵が掛けられ、めっちゃオシャレ。
もちろんクーラーあり。
シャワー+トイレ、別トイレ、ダブルシンクのエンスイートで何とドライヤーまで。
鍵がprovideされるロッカーもあるし、普段ドミ敬遠派の人もギリacceptableかも。 -
それでは早速撮りに出かけましょ♪
午後は逆ランの可能性が高くなっちゃうみたいだからね。今のところバッチリ!
でも、その前にちょっと寄り道。
象のキャラクターはイケてないけど、明らかにドリンクがイケてそうな屋台発見。
この時はお客さんゼロだったけど、やっぱその後は終日賑わってた。
タロミルクとか抹茶ソーダ(?)とか、カフェメニューがプーケットにしてはお値打ち価格。 -
やっぱりタイミルクティ、20B。
プラカップがめっちゃ可愛い!
皆んなそう思うらしくて、近所のローカルがこれに飲み水入れてマイボトルみたいな感じで再利用してた。
この時はノリで買っただけだけど、後からこれを購入しといて本当に良かったと痛感することに。 -
空港ホテル通りを5分ほど海に向かって下ると、Welcome to Nai Yang Beachと書かれた青い看板が見えくる。
その奥に見えてる小屋で200バーツの入場料(1日有効)が徴収される。
ケチりたい人は手前を左に曲がり、数百メートル進んだ地点からビーチに出ればOK。
但し空港とは逆方向なので、時間と体力のロスであることをご承知置き下さいm(_ _)m
迷いつつも大人だし、一刻も早く行きたいのでお支払い。
上記の方法はホステルのスタッフから聞いた。 -
チケット小屋のすぐ先にあるビーチを右に北上し、空港沿いに10分ほど歩くと滑走路脇だ。
向かっている途中にも次々と飛行機がランディングしてく。
バンコクエアウェイズだねー。
ちなみにこの時間帯は満潮のようで、大きい波が来ると砂浜が全部飲み込まれちゃう。
途中水没地帯もあるのでスニーカー等はNG。 -
この看板、完全本家のパクりじゃーん。
ロシア語と中国語を足してみましたwみたいな?
この看板の裏が唯一の日陰。
南向きに立ってるから、終日いい仕事してくれるかと。 -
荷物を置く場合は青い管の上へ。管の中はたまに波が入り込むんで要注意。
同様にビーサンを砂の上に脱ぎ捨てて置くと波にさらわれる危険アリ。
ドラム缶の上は治安的にはOKかと。
脱いだ服や靴はまず問題ないだろうし、私は実はお財布も置いてた笑。
但し水が沸騰するので覚悟してね。 -
10時半頃、本格的に(?)撮影開始。
タイ・スマイル来た!
うーん、高いね。。。
これじゃビーチで撮影してる意味ないぞー。 -
ケメロヴォKEJ発 Royal Flightロイヤル・フライト
B757-28A
人が集まってる位置に陣取ったけど、やっぱ高い。
もっと離れた方がいいな。
ケメロヴォとはロシアのど真ん中、カザフスタン国境から近い都市。 -
お、大きめの来たか・・・
Flightraderもサクサク動いて順調。
3Gでちょっと心配してたんだよね。但し、間違えて(サービスで?)4G貸し出された疑惑アリ。 -
北京PEK発 Thai Airwaysタイ国際航空
B777-2D7(ER)
まだまだ距離が近すぎて、これまた全く周りの景色が写り込まない失敗作だけど、トリプルセブンは見応えあるね! -
セントマーティンでのお楽しみと言えば(?)ジェット噴射だけど、当然ここもかなりの突風が吹き荒れる。
ただし、フェンスがこのように砂浜より高く、立ち入れない場所にある為、マホビーチでお約束の「フェンスにしがみ付いて、飛ばされそうになるのを耐える画」は撮れない。 -
エカテリンブルクSVX発 Royal Flightロイヤル・フライト
B767-3Q8(ER)
うぅ、距離は良いけどタイミング合わない。゚(゚´Д`゚)゚。
ビーチの飛行機撮影って結構難しいんだよね。
背景がほぼfixの中、被写体がどの程度の距離感とサイズで入ってくるか、その瞬間まで分からないから。 -
バンコク(ドンムアン)DMK発 Nok Airノックエア
B737-86J
NOK映えるわー。
これは10th Anniversary塗装かな? -
最高の飛行機撮影日和になってきた♪
ただそのぶん暑い・・・34℃。
大人であっても帽子は必携だね。
日焼け止めも。
ミルクティ持ち込んで良かったわ。じゃなきゃ脱水になるとこだった。
周辺に商店一切ナシ。 -
お、これは大きいぞ!
A330だからね。 -
香港HKG発 Cathay Dragon香港ドラゴン航空
A330-342
やっとまともなの撮れたー!!
ちゃんと海+砂浜+人間が入ってるやつ♪ -
一応望遠レンズも持ってきたけど完全不要だったわ。
三脚持参でかなり離れて撮りたい人は知らないけど。
無駄に重いし嵩張るし失敗。。。
ここまで引っ切り無しに来てたけど20分程のインターバルに入ったので出発便を撮ろっかな。 -
ヘルシンキHEL行き Finairフィンランド航空
A330-300
欧州・中東便到着が朝に集中してるから、もっと早くに来れば大きいのいっぱい見られるのにね。
金曜勤務後に来るんじゃこれで限界。あとはエクストリームにすれば日曜の朝ゆっくり撮れる。 -
モスクワ(シェレメチボ)SVO行き Aeroflotアエロフロート・ロシア航空
A330-343
やっぱ滑走路の海抜がマホビーチより高いから、否が応でも高い位置を飛ぶことになるんだな。
波打ち際~滑走路の距離はナイヤンビーチの方が短い気がするんだけど。 -
バンコク(スワンナプーム)BKK発 Bangkok Airwaysバンコク・エアウェイズ
A320-232
バンコクエアウェイズらしい派手なの来た。 -
チェンマイCNX発 THAI Smileタイ・スマイル
A320-232
完全逃してるけど、こういう写真もあった方が周りの雰囲気伝わるでしょ! ←言い訳w -
ホーチミンSGN発 VietJet Airベトジェットエア
A320-214
タイミングは合ってるのに小さい。。。
機材もさることながら、マホビーチの方が遥かに小さい且つ彎曲してるから相対的に飛行機が大っきく見えるってのもあるんだろうな。
Nai Yang Beachって実際はMai Khao Beachと一続きで、かなり長~いビーチだもん。 -
ウタパオUTP発 Air Asiaエアアジア
A320-214
Shades of The Riverという塗装の模様。
何とさっきの便から1分後。
1日数便のセントマーティンと違ってバンバン来るから、良い練習になるよ。 -
ハバロフスクKHV発 Royal Flightロイヤル・フライト
B757-204
凄いなロイヤルフライト。これで3機目。
ロシアのナショナル・フラッグは今やSUじゃなくコッチなの?
そしてこれだけ全国から飛んでりゃ、そこらじゅうロシア語だらけなのも納得。 -
上海(浦東)PVG発 Spring Airlines春秋航空
A320-251N
もはやどこのキャリアか分からないけど、ウィングの裏にちゃんと書いてるから! -
バンコク(ドンムアン)DMK発 Nok Airノックエア
B737-8AS
NOKはただひたすら、私たちを楽しませてくれる。
キレイな色♪
また2分間隔で降りて来た。 -
日本・中国・韓国は一切見かけくて、アジア勢では地元タイ人が多いね。
自分たちの美しい写真を撮るために彼氏をこき使いまくるタイ人のダブルデート現場を激写w
ホントに酷い扱いだった。まあ、女の子たちはめっちゃ可愛くって、男性陣は・・・って感じだったので、そういうお付き合いなのかも。 -
バンコク(スワンナプーム)BKK発 THAI Smileタイ・スマイル
A320-232
面白みなく。
当たり前だけどTG&WEが一番本数多いから、ちょっと見飽きてきた。 -
ロシア人、タイ人に次いで、ドイツ人もちらほら。
ドイツ人ってマジで抜け目ないよねー。
確実に美味しいとこ押さえてくるよなー。
面白写真撮って楽しむグラマーなドイツのお姉さんたち。 -
バンコク(スワンナプーム)BKK発 Vietjet Airベトジェット・エア
A320-214
先程の便から僅か4分で再びスワンナプーム便。 -
バンコク(ドンムアン)DMK発 Thai Lion Airタイ・ライオンエア
B737-9GP(ER)
こっちはドンムアンとは言え、バンコク3連発! -
サムイUSM発 Bangkok Airwaysバンコク・エアウェイズ
ATR72-600
プロペラ機来たーーー。 -
ここで30分のインターバル。
日陰に避難することにする。
例の看板裏に行くと、いかにも飛行機好きそうな先客が一人。
お隣どうぞ♪と言われたので色々お喋り。
彼はモスクワで働くカザフスタン人で、朝8時からずっと撮ってるんだって。
複数人でクラビ旅行らしいけど、今日は一人行動でひたすらココに詰めてるそう。
「プロ(のカメラマン)?」と訊かれ、「いえいえ、貴方と同類です」とw -
午後に入っても逆ランになる気配もなく素晴らしい。
因みにこの日は夕方数時間だけが逆ランで夜はまた戻った。
出発数週間前から度々チェックしてたけど、午前中からNGな日もあって、こればかりは運だね。
休憩終わって戦闘モード!
なんか私だけやたら離れてて、皆んなもっと近くで撮ってるからチャレンジすっかな。 -
成都CTU発 Spring Airlines春秋航空
A320-214
うぉー、何故かまた春秋下から行ってしまったー。
さっきのよりは、まだ認識できるかな。
A320はこのくらい寄せた方が迫力出るかも。 -
クアラルンプールKUL発 Malindo Airマリンド・エア
B737-9GP(ER)
でもやっぱこの角度はつまんない。
9割型の人がこの辺りから撮ってるけど、人+飛行機が撮りたいだけで、キャリアとか地上スレスレ感とか、+ビーチとか興味ないのね。
地面に這いつくばって頑張ってる人はもちろん別。 -
バンコク(ドンムアン)DMK発 Nok Airノックエア
B737-8AS
ってことで定位置に戻った。
これコックピットがサングラスみたいに見えるw -
そして、そして遂に!
待ってたのキターーーーー。
音が違う!!!!!! 波に掻き消されない轟き(//∇//) -
モスクワ(ヴヌーコヴォ)VKO発 Rossiyaロシア航空
B747-446
KLMの撤退でマホビーチはジャンボ飛来しなくなっちゃたからね、これには感激!
ちなみにTGも飛んでるよ。引退も近いという話なので、見たい人はお早めに♪
セント・マーティンよりはちょっと高めかとは思うけど、ここも聖地だわ。 -
すっごい満足しちゃったから、ここからは少し冒険写真いこうか!
ってことで、人が集まってる空港の際にもう一度移動。
だいぶお腹も空いてきたけどもう少し我慢。
Cup Noodles食べといてよかったー。 -
香港HKG発 THAI Smileタイ・スマイル
A320-232
服濡れるの覚悟でビーチに座ってみた。
どうせならもっと下に潜り込みたいぞー。 -
群衆に近付いたのでマンウォッチングも。
ジェット噴射で海の中まで飛ばされちゃった傘を必死に追いかける人w -
欧米人ってスーツケースの中からとんでもないもの出てくるよね。
そんな大きなオモチャ、家から持って来たんデスカ・・・?
まあ限られたスペースをカップ麺とかに割く日本人の行動の方が彼らからしたら滑稽でしょうが。 -
ホリデーで浮かれてる(親が)頭のロシア人の女の子が可愛い☆
ママは「娘+飛行機」ってショットが撮りたくて、何度も「こっち向いて!」って言うんだけど、意図が理解できない女の子は飛行機の飛んでくる海を見つめたままなかなか振り返らない笑。 -
やっと上手にできました!
結局このビーチで一番多かったのはロシア人だな。
各地からの直行便が10時間切り。日本からよりも時間的に近いくらいだものね。 -
チェンライCEI発 Thai Vietjet Airタイ・ベトジェットエア
A320-214
次にKLからAir Asiaが来たんで、砂浜に寝転んで真下からお腹のロゴを撮ろうと試みたけど、ピント合わずにシャッター下りず逃すorz -
次は大物なので再び定位置に下がらなきゃ!
これも音が320なんかとはちがーう☆ -
フランクフルトFRA発 Thai Airwaysタイ国際航空
A350-941
350見られて嬉しい!さっきの747より3mくらい短いはずだけど、スリムなせいか長く見えるな。
今日イチの出来栄えかと☆
ちょうどナショナルフラッグでもあることだし、表紙写真に決定! -
クアラルンプールKUL発 Malaysia Airlinesマレーシア航空
B737-8H6
小型機だけど〆に相応しい最近乗りまくりのマレーシア航空。
次の大物アーランダ便までは20分くらいありそうだし、丁度いいのでここでやめておこう。キリがないからね。 -
動画やれなかったのは残念だったな。
でも大物は写真でいきたいし、737やA320なんかじゃ画がショボいんだよねー。
ま、次回!
もちろん近くで迫力のある映像を撮るのも良いし、離れたところからだと、防砂林に突っ込んで行くような面白いヤツが撮れそうだったよ。 -
ゲートを出て空港ホテル通りに戻ってくると、「ビーチから一番近い」という理由から宿泊を検討したPerennial Resort発見。
https://www.perennialresortphuket.com/
ヨーロッパのお屋敷風でやたら少女趣味な感じなんですけど・・・。
お花の付いたブランコに、ラッパを吹くエンジェル。
確か水回りが酷評されててやめたんだけど、まあ正しい判断だったかとw -
うちのホステルもそうだけど、ナイヤンビーチのホテルって何故かvisitor向けのカフェが併設されてるとこがほとんど。
カフェもメルヘンだわー。
この鹿の噴水、行き通った時も気になったもんな。
全く持ってタイのイメージにもビーチのイメージにも似つかわしくないのだけど、タイ人って本当にこの雰囲気のもの好きよね。ついでに韓国人もね。 -
そういう「らしくない」ところには一切興味がないため、こちらのローカル食堂でランチ。
この空港通りは規模は小さいもののちょっとした街になっていて、この手の食堂も数軒、その他バー、マッサージ屋、コンビニがあり、最低限は事足りるようになっている。 -
鶏肉のガパオ。目玉焼きはデフォで載ってて50バーツ。
ホントは豚肉の方がいいんだけど無いって。
何も言わなかったら外人仕様にされてお話にならず。
唐辛子を漬け込んだナンプラーを大量投入してややまともに。
目玉焼きも固焼き過ぎて、全体として及第点はあげられないな。 -
涼みがてらコンビニ立ち寄り。
目の前にセブンとファミマがあって、どっちも日本より品揃えが良いと言わざるを得ない。
コンビニ兼スーパーってポジショニングだね。
特に凄いのが、この1回~数回分サイズのコスメ。
美容液、ファンデ、日焼け止めなど色んなモノがあるけど、この棚ぜ~んぶそうだよ! -
最近お気に入りのZolitoのThai Iced Milk Teaに出会えないのだけど、ChaTraMueのヤツがラス2あったので買ってみた。
5袋入りで40バーツなので1杯30円弱とタイにしちゃ結構いいお値段。Zolitoよりは安いね。
そして味は比べ物にならないほどZolitoの方が上だった。。。
家に茶葉もあるので自分で一から淹れることもできるけど、日本は練乳が高いから更に高くつく。 -
ホステル戻ってビールタイムかな~と缶のChangに手を伸ばすと、目の前で店員のおばちゃんがスクリーンをサーっと。
何とアルコール販売は11-14と17-24だけなんだって。確かにもう14:10。。。
仕方ないので先程の象さんショップで、Plum Juice 20バーツをお買い上げ。
甘酸っぱ塩っぱい不思議な味!
タイではフレッシュジュースによく塩入れるけど、そうじゃなくて梅が塩漬けな感じ。ま、この暑さにはピッタリかな。 -
夕方近所のマッサージ屋さんへ。
フット1時間、プーケット談合価格の300バーツ。
ナイヤンビーチは何故か皆んなフットもベッド施術でイヤだなーと思ったら、担当してくれたおばちゃんがべらぼうに上手い。
タイ古式の要素もかなり取り入れてて、後で別途行くプランは中止に。 -
18時頃再びビーチへ。
サンセットは18時半と言うけれど、ちょっと曇って来ちゃったかな。
ん、でも夕日の辺りだけ雲が薄いような・・・。
この時間帯は昼間ほぼほぼ見かけなかったローカルで溢れ、ローカル相手の串焼き屋台などが出てる。
日本人みたいにゴザ敷いて宴会するんだね。 -
空港とは逆方向、ナイヤンビーチのリゾートエリアに歩いてみる。
Naiyang Park Resortとやら発見。
リーズナブルらしいし、もちろん空港近辺ホテルより豪華ではあるんだけど、いかんせん撮影目的だと遠いなー。
たぶん30分以上歩く。 -
お隣はDEWA。
パッカーはともかく、この距離だと到着・出発時も空港往復はタクシーだよね。
プーケットはとにかくタクシーが高いから、その観点からも私ならここら辺には泊まらないかなあ。
Marriottだけはちょっと検討したけど。 -
ちなみにナイヤンビーチ付近はSirinath National Parkっていう国立公園。
高い入場料を取られているのは、飛行機鑑賞代ではない笑。 -
リゾートエリア北側はホテルもレストランもon the beachじゃないんだよね。
この砂浜風のカッコいいバーも実は白砂敷詰めてるだけっていうw
前に両側車線の通りがあって、ビーチは100m以上先。 -
やっとon the beachの飲食店が出てきた。
これ以上遠くに行くと帰るの大変だし、この辺りで落ち着きますかね。
それに・・・ -
ちょうどサンセットだし。
期待した通り、沈みゆく太陽の周りだけ雲が抜けてる!
でもその割に、周りの雲が厚くって、日没後も空が赤く染まらない(>_<) -
適当に一番手前の店に入って失敗。
奥にもっといい店いっぱいあった。
Changの小瓶は70バーツ。 -
ディナーは150バーツもする激高ソムタム。
しかも、また懲りずに何も言わなかったら、(私には)全く辛くない最悪のファラン仕様。
でもソムタム大好物だから一人で抱えて食べらえるのは嬉しい。
飲み会でシェアすると物足りない笑。 -
まだまだリゾートエリアの北の端っこで、ここから南方向に街は広がってるみたい。
そんなに大きな繁華街でもないけど、プーケットってパトン以外は散らばってるもんね。こんなモンでしょう。
ただ、敢えてリゾートエリアに滞在するのであれば、もっと海が綺麗なとこもあるんじゃない? -
一度宿に戻ってまったり。
でもせっかくのタイ料理、もう少し食べないと勿体ない気がして近所ウロウロ。
大通りでいい感じのスナック見つけたー。
さつま揚げとつみれの串、それぞれ10バーツ。
焼くのかと思いきや、鍋で温めるだけ(もしかしたら出汁で煮てるのかも)。 -
出来上がりは串から外してこんな感じ。
スウィートチリソースが日本で売ってるのより全然辛くてハッピー。
宿に戻ってシャワーを浴びて、23時頃にはお休みなさい。 -
日曜の朝は7時起きでノンビリ準備。
今日は帰るだけなんで。
朝は結構爽やか。
少なくとも日本の真夏の朝よりは。
8:20くらいにチェックアウトして、歩いて空港へ。 -
MHカウンターでチェックインしたら、そこからセキュリティチェックまでフルアテンドでびっくり!先月はモバイル搭乗券でカウンター寄らなかったんだよな。
イミグレもロープを外して特別レーンに案内されたので一切並ばず。
チェックインで前に並んでたC客達には付いてなかったのでエメラルド恩恵。サファイア(JGC等)の扱いは不明。
入国の時も特権アリなんだって。先月1時間並んだのは何だったんだ・・・。
こうして気分良くCoral Loungeへ。 -
スクランブルエッグ以外は朝ご飯っぽいものもなく、先月夕方来た時と同じ感じ。
でもメニューはガラっと変わってる。
この時間マッサージおばちゃんは居らず。
出る頃スタンバってたから、10時からかな。 -
焼きそばと洋風な野菜炒め
魚のスープ
Butterfly Pea蝶豆ジュース
味は悪くないけど、保温機能が無いから全部冷めてるんだよね・・・。 -
10:30発MHクアラルンプール行き。
昨日の自分の姿をフェンス越しに眺めながらtake off。
スナックは前回同様チキンorツナのサンドイッチとマフィンのセットで不要。
時差で1時間進み12:50、10分早着のKL。
乗り継ぎが1時間15分とタイト目なんで助かる。 -
タイトと言ってもラウンジ寄るのありきな話。
今日は☆につきBusinessの方しか入れない。
本日のラクサは気分じゃないLaksa Johor(麺がスパゲティのね)だったのでChicken Dumplingのヌードル。
麺の下に大きなワンタンが2つ隠れてるよ。 -
14:15発ANA羽田行き。
ゲートでビーっと鳴って「PYは如何ですか?」と。
あら、日曜のこの路線で珍しいこともあるものね。24h前のオンラインは当然NGだったし、特に今日はカウンター寄らないから諦めてたのに。
空いてるのが2列目アイルでY最前列を持ってるから迷うんだけど、行っとくかな。
結果お隣が来なくて正解。20/21埋まってた。 -
ランチは「鮭塩焼き」とのチョイスで「チキンパルミジャーナ トマトソース」。
食後にHäagen-Dazs Vanilla。
映画はMary Poppins Returns。
今作の楽曲はイマイチだけど、55年も前に作られた前作へのオマージュが全体に散りばめられてて泣けるわー。 -
半分強飛んだあたりで、きのこのクリームパスタ(Knorrのカップパスタ!
ショボっ!)・マンゴーチーズケーキ・Cのワインのオーダーを訊かれたから、お腹いっぱいなのにデザート注文。
もう一本映画を観たいけど、頑張って旅行記書くか(¬_¬) -
到着前のクロワッサンサンドイッチ、昔は辛うじて毎月フレーバーが変わってたと思うけど、今や3ヵ月間は同んなじチキンリオナ。
もう一口たりとも食べない。
大変有難い50分早着で21:25羽田。沖止めなのが残念。
全く翌日に疲れは残らないし、今回はかなり満足度高い旅だったな~。
今度はmovieとかもっと面白い写真撮りにまた行こう!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- Miyatanさん 2019/06/15 23:39:54
- 飛行機凄いですね
- MARIELさん、こんばんは。
4月、5月辺りのタイは相当灼熱ですよね。GW旅行でTGでバンコク乗り継ぎだったんですけど、夕方5時で外気温35℃とか、そんな感じで、ガラス越しに熱が伝わってきました。
日陰のないビーチで写真撮影は、相当大変だったのではないでしょうか。カリブのどっかにそんな場所があったと聞いたこともありますが、タイにもあるんですね。いい写真撮れてよかったですね。
GWはカリブに行かれたとのこと、カリブ編の旅行記も楽しみにしています。
- MARIELさん からの返信 2019/06/19 18:42:55
- 撮影会、めっちゃ楽しいです!
- Miyatanさん、
こんばんは。
お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。。。
GWはBKK乗り換えだったんですね。外には出らてなかったご様子なので正解ですね♪
まあシンガポールなんて万年もっと暑いし近年の日本よりもマシな気もしますが、「暑期(季)」って名称にめげるんですよ笑。
プーケットはいわゆるタイの気候帯とはちょっと違う気がしますし、海沿いだから風も通るので思った程ではありませんでしたが、日陰ゼロは痛かったです。
本家・カリブのセントマーティンは去年のGWに行きましたが、結構引けを取らない感じでしたよ♪
2年連続でGWはカリブとなりました。
旅行記は・・・頑張ります(>_<)
MiyatanさんのGW旅行記も楽しみにしております。
Mariel
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/04/15 21:02:56
- 凄すぎる
- MARIELさんへ
寝ても覚めても空とANA関連が大好きな空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
写真を見ましたが有給を使わず行けたのは凄いですね。
昨日BS日テレで「空先案内人やしま真麻 世界飛ンデモ大百科!」の原型版。エスカレーターのテーマのお馴染みの「世界探訪!空港物語」で確かに7年前にプーケットをやっていましたが、フィンエアーなども就航しているんですね。
尚現在SQで行くニュージーランド旅行を辞めてANAスカイコイン消化でバンクーバーを狙ってています。
- MARIELさん からの返信 2019/04/16 22:57:09
- お手軽ですよ♪
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
その番組は見た事がないのですが、TVでも取り上げられているんですね。
現在極東からの便はビックリする程少ないHKTですが、欧州便は充実していて、え!こんなのも飛んでるの?!というラインナップで楽しめます。
今回は土日完結旅だったのでウォッチング時間が短くなってしまいましたが、有休いらずでもエクストリームであれば、ガッツリ観ることができます!
GWはバンクーバーなのですね。
良い季節ですので楽しんでらして下さい♪
Mariel
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2019/04/17 22:55:25
- Re: 凄すぎる
- Marielさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
センントマーチン島は旅客機マニアに有名なのは知っていましたが、プーケットにあるとは思っていませんでした。
GWのバンクーバー旅行の為にまずはフォートラで予習と地球の歩き方で内容のチェックです。
- MARIELさん からの返信 2019/04/20 18:58:27
- バンクーバーお気を付けて。
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、
こんばんは。
セントマーティンに比べてずっと近く、しかも多くの日本人が訪れる場所の割に、ナイヤンビーチは穴場のままですよね。
GWまであと1週間となりましたね!
下調べ楽しんでください♪
良い旅になりますように。
Mariel
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2019/04/20 22:08:39
- 2020年ですよ
- Marielさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
バンクーバ行きは2019年の今年ではありません。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
2020年GWが最有力で、1年以内にはANAスカイコイン18万円を消化する為に行きます!!
- MARIELさん からの返信 2019/04/22 14:53:13
- 早とちりでスミマセン。。。
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、
勘違いごめんなさい。
それにしても1年以上前から計画されるなんて驚きです!
それだけ準備期間があれば、めちゃくちゃ充実した旅になるんでしょうね。。。
私は出発当日になってもスケジュールが分かっていない(その次の旅と混同している)時があるので見習いたいです。
Mariel
-
- さあさん 2019/04/13 22:49:32
- 写真キレイです!!
- とっても素敵な写真の旅行記ですね!カメラは何を使ってらっしゃいますか?!良かったら教えてください!
- MARIELさん からの返信 2019/04/14 12:49:45
- ありがとうございます!
- さあさん、
こんにちは。
腕が追いつかず残念だけれど、人気のあるカメラだと思います。
古い機種で恐縮ですが、NikonのD90です。
Nikonのデフォより華やかな色合いが好きなので、vivid にしてます。
Mariel
-
- まりりんごさん 2019/04/13 13:58:06
- ナイヤンビーチ!
- MARIELさん、こんにちは。
実は同じ日の金曜日にHNDにいました^^;
私はNHなのですが同じSINへ飛んでました。
(目的地はペナンだったのですが)
こちらのビーチ、前から行ってみたいと思っていたので
旅行記拝見しながらとても楽しめました!
セントマーチンよりかなり気軽に行けるので、
今年のどこかで検討してみたいと思います^^
色々参考になりました☆
まりりんご
- MARIELさん からの返信 2019/04/14 12:45:18
- ナイヤンビーチ楽しすぎる♪
- まりりんごさん、
こんにちは。
はい、ペナンに行かれたのは存じておりました!大阪でお会いした時、SIN行きかぶりましたねー、って話してましたよねw
まあ私もハッキリ覚えてた訳じゃないんですが、当日LINEで今日suiteに居るのは誰と誰で、とかやり取りがあったので。
ナイヤンビーチは想像以上に楽しかったです。
マホと違って終わりがないので、永遠に居れちゃいそうです。
是非是非撮って来て下さい。
私もまた行きます!
Mariel
- ろきさん からの返信 2019/04/18 21:32:18
- Re: ナイヤンビーチ!
- marielさん、こんばんは。
まりりんごさんがコメントされていたので、横入りしちゃいました。
プーケットにこんな場所があるなんて!
思いっきりパクっちゃおうかな、と思ってます笑
まりりんごさんも今年に検討されているなら、現地でお会いできたら嬉しいです!
前の冬の旅行でセントマーティンを検討したんですが、結局キューバに行ってしまったので、marielさんの記事を見た時にコレだ!って思っちゃいました。
まさかプーケットにこんなとこがあるとは!
マレーシア発券の残りで行こうかなー。
ろき
- MARIELさん からの返信 2019/04/20 19:10:07
- RE: Re: ナイヤンビーチ!
- ろきさん、
こんばんは。
ろきさんとまりりんごさんはお二人とも関西にお住まいのANA派なので、どこかで会ってそうですね!
KL発券が残ってるのでしたら絶対オススメですよ。
KUL〜HKTを☆で飛べないのが若干ウザいかとは思いますが。。。
いつか行かれるであろうセントマーティンの予習も兼ねて是非!
一人で行っても飛行機好きならめっちゃ興奮できますし、誰かと一緒でこそ撮れるショットもあるので、どちらでも楽しめます。
大して旅好きな人じゃなくてもセントマーティンは一生に一度は行きたいっていう日本人が多い中、何故ここがもっと脚光を浴びないのか不思議でなりません。
Mariel
-
- SuperManさん 2019/04/13 02:52:48
- 飛行機のお写真お上手です。
- 私も最近ナイヤンビーチで飛行機の写真を撮りたいなと思っていたところでした。
思っていたより飛行機との距離近いですね。
写真お上手です。コメントも振るってます!
私もお気に入りはNOKエアーです。デザインが中々良いですよね。機体ごとに色が違うのも良いですね。
747が見れるのも貴重ですね。
- MARIELさん からの返信 2019/04/14 00:21:59
- 下手の横好きw
- SuperManさん、
こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまっていたら、素敵な旅行記がたくさん!!順番に拝見します。
ナイヤンビーチ、狙ってらしたんですね。
確かにマホほど低くはないですが、この便数は魅力です。撮りたい放題です!
747はやはり見たいですよね。
写真はそう言って頂けて嬉しいのですが、全然納得できなくて。。。
NOKは本当に映えます。仰る通り、デザインが豊富なのも楽しいです。
ではでは、是非近いうちにお出掛け下さいませー。
Mariel
-
- kanaさん 2019/04/12 21:47:39
- タイムリーありがとうございます
- Marielさん こんばんわ
今からプーケットに向かいますので、タイムリーな旅行記ありがとうございます。
アジアのセントマーチンぜひ堪能したいです。表紙の画像メッチャ良いですよね(^^)
あと、MHの空港対応は、凄いですね!ウェブチェックしてるけど、カウンター行ってみようかなぁ♪
ナイスな情報ありがとうございました♪
でわでわ
kana
- MARIELさん からの返信 2019/04/14 00:05:14
- 偶然じゃないですよw
- kanaさん、
こんばんは。
プーケットの夜、如何お過ごしですか?
タイムリーなのは、ソンクラン組みを意識して急いだからです笑。押し付けがましくてすいません。。。
今日は逆ランだったようですね。明日は見られますように☆
MH、所詮カウンターからセキュリティまでだけど、でもFでもないのに凄い事だと思います。
カウンターパスでインビ無しでラウンジ行くとケチ付くんで、その面からも立ち寄りおススメします。
Mariel
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プーケット(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
93