トカラ列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぴょんさん、けんいちの2人旅です。<br /><br />年号が平成から令和に変わる2019年のゴールデンウィークに、日本最後の秘境と言われる鹿児島県・トカラ列島を旅することになりました。1週間に2便しかないフェリーに乗って、島々を行ったり来たりアイランドホッピングを楽しみます。<br /><br />鹿児島港~諏訪之瀬島編からつづく、中之島編です。

刻を忘れられる島 トカラ列島 中之島編

2019/04/26 - 2019/05/06

けんいち

けんいちさん

ぴょんさん、けんいちの2人旅です。

鹿児島港~諏訪之瀬島編からつづく、中之島編です。

2.0
1.5
1.0
2.0
レンタカー ANAグループ 徒歩

諏訪之瀬島から中之島までは、隣の島なのでフェリーで1時間ほどです。

天気は良くありません。ときおり強く雨が降ってきます。

大喜旅館にお世話になります。部屋にはウッドバルコニーまで付いてとてもよいお宿でした。しかしぴょんさんは食中毒のため、宿に着くなり布団を敷いてもらい寝込んでしまいました。

缶ビールが1,300円!!!(@_@)

(300円です(^-^;   他にも120円と書かれたコーラを200円入れて買ったところおつりが50円でした・・・さすが緩いですね)

私も同じく食中毒になってしまったのですが、ぴょんさんほど悪くはないので、ひとり温泉に行くことにしました。

旅館と同じ地区にある東区温泉です。防波堤の中に埋もれているような不思議な建物でした。

源泉掛け流しの硫黄泉です。泉質バツグンです!お湯が強すぎてすぐのぼせてしまいました。

体調も天気も悪いので、そのあと何もすることなく1日が過ぎてしまいました。

4日目です。

今日も天気が良くありません。このトカラの旅の1番の目的はここ中之島での御岳登山だったのですが断念せざるおえません、無念(-_-)

やれることと言えば温泉に入るのみです(^-^;

雨は降り続けますが、ずっと宿で何もしないわけにもいきません。旅館の車を借りて走らせます。

役場出張所で明日のフェリーの乗船券を購入します。

歴史民俗資料館でトカラ列島について学びます。なかなかの展示内容で見ごたえがありました。

トカラ馬牧場 動物園・水族館

歴史民俗資料館の係の方から天文台の見学を薦められたので行ってみることにしました。

天気が良ければこれで天体観測ができたと思うと残念な気持ちになります。

午後はさらに雨脚が強まり、旅館で寝て過ごすことになってしまいます。もったいなぁ・・・(+_+)

夕方になって雨が止み、少しばかり青空を見ることができました。

ここぞとばかりに外に出て西区温泉に向かいました。しかし大混雑時に行ってしまったので早々に出てきました。

一旦旅館に帰ったあと、近場を散策することにしました。

様々な木葉がギッシリ詰まっている山は見ていて楽しいものです。屋久島にも似たような雰囲気でした。

トカラでは貴重な自販機です。

グーグルマップで「自販機」が表示されるなんて、すごい島です(^-^;

綺麗な夕陽です。

山々が赤く染まっていました。

こちらの旅館は料理が美味しいです(^-^)

体調不良で楽しめなかったことが悔やまれます(+_+)

真っ暗な夜道を懐中電灯で照らして・・・

東区温泉に入りにいきます。24時間入れるところが素敵です。

湯舟の上には温泉維持・修繕のための寄付をした人の名前がズラリと並んでいます。

入口には寄付のための封筒と料金箱がありました。

いいお湯に何回も入らせてもらいましたので、東区・西区とも少額ながら募金をさせていただきました。

近いうちに私とぴょんさんの名前も掲載していただけるでしょう(^-^;

5日目です。

今日も雨が続きます。早朝にフェリーで中之島を去り宝島に向かいます。

到着したフェリーからはスーツの人たちが続々と降りてきました。鹿児島県知事・三反園氏がトカラの島々を巡り記念植樹をするようです。(こんなに雨が降ってるのに(^-^; )

降りてきた県知事に「観光ですか?」と声を掛けられました。

ゴールデンウィークの最中、関係者の皆様おつかれさまです。

私としては一番期待していた中之島でしたが、大雨にあたってしまい何もせずに過ごした消化不良の島となってしまいました。