ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は最大10連休のGWということもあり、休みをいただくことができて、平成最後の日、久しぶりに海外に行くことが出来ました!食べて歩いてまた食べて…という感じですが、これから行かれる方々の参考になればと思い、少し変わったルートですが、ご覧ください。<br />ロシア初級編にはウラジオストクがオススメです!<br /><br />【1日目】4/30 TW288便で関空→大邱 (大邱泊)<br />飛行機カフェを訪れたり、大邱の名物を舌鼓。<br /><br />【2日目】5/1 TW431便で大邱→ウラジオストク(ウラジオストク泊)<br />ロシア初上陸は生憎の雨で、噴水通りなど市内中心部を少し探索するに留まる。<br /><br />【3日目】5/2 (ウラジオストク泊)<br />午前中はウラジオストク郊外のクラシックカー博物館とレトロな路面電車に乗車後、ランドマークの鷲の巣展望台へ。<br />午後は金角湾大橋を渡ってルースキー島にある沿海地方水族館へ。<br /><br />【4日目】5/3 (ウラジオストク泊)<br />シベリア鉄道に乗って、北へ約100kmほどにあるウスリースクという街へデイトリップ。<br /><br />【5日目】5/4 (ウラジオストク泊)<br />午前中は半島の先端に浮かぶトカレフスキー灯台へ。<br />市内に戻りがてら、北朝鮮レストランで平壌冷麺をいただく。<br />午後はグム百貨店周辺でおみやげ物色とロシア料理やグルジア料理の食べ納め。<br /><br />【6日目】5/5 TW432便でウラジオストク→大邱(大邱泊)<br />鉄道で空港に向かい、大邱到着後は最初の日に行けなかった大邱名物をいただく。西門市場の夜市を散策。<br /><br />【7日目】5/6 TW287便で大邱→関空(帰国)<br />午前中は東城路の繁華街を散策しつつ、最後は焼きうどんとじゃじゃ麺食べて、空港に向かい帰国の途へ。

2019GW ウラジオストク&大邱 (2日目)人生初のロシア入国はまさかの…

2019/04/30 - 2019/05/06

wrbluebl5

wrbluebl5さん

2019/05/01

• 大邱国際空港 07:50発→ ウラジオストク国際空港 11:40着 ティーウェイ航空 TW431便

ロシア初級編にはウラジオストクがオススメです!

【1日目】4/30 TW288便で関空→大邱 (大邱泊)
飛行機カフェを訪れたり、大邱の名物を舌鼓。

【3日目】5/2 (ウラジオストク泊)

【4日目】5/3 (ウラジオストク泊)

【5日目】5/4 (ウラジオストク泊)
午前中は半島の先端に浮かぶトカレフスキー灯台へ。
市内に戻りがてら、北朝鮮レストランで平壌冷麺をいただく。

【7日目】5/6 TW287便で大邱→関空(帰国)

タクシー 徒歩 飛行機
ティーウェイ航空

令和元年5月1日、韓国とロシアで迎えることになりました。

朝7:50発のフライトでしたので、早起きしてエアポートホテルをチェックアウトしました。ホテルの窓から見えたこの飛行機に乗るのかなぁと思いながら…

6時過ぎにはチェックインカウンターに着いたのですが、同じ時間帯に出発する便が多く、既に行列ができていました。

チェックインの際、パスポートとロシアの電子ビザの提示を求められました。ちゃんと搭乗券がもらえるか、いつも以上に緊張してしまいました。

無事チェックインを済ませて、朝ごはんをいただきました。コーヒーとドーナツ1個で6000ウォンって…(ㆀ˘・з・˘)

定刻通りに大邱を出発。離陸直後の大邱市内。

面白いのが直線距離で行くと、大邱からウラジオストクはすごく近いのですが、北朝鮮の領空を避けて日本海沿いを東へ行き、能登半島辺りで北上していく迂回ルートで、約2時間ほどのフライト。
    今後直線距離で1時間ほどで行けるようになればいいのですが…

ウラジオストク到着直前、荒涼な大地が広がっていました。何やら雲行きあやしげな感じ。

ウラジオストクに無事着陸。まさかの雨模様に焦りました。
    オーロラが尾翼に描かれたヤクーツク航空。

ウラル航空。日本へは札幌までの直行便を就航してます。

黄緑色のはS7航空。関空から直行便で行きたかったけど、GWだけに往復10万ほどしてましたので断念。
    その隣はオーロラ航空。見慣れないロシアの航空会社ばかりで、ロシアに来たことを実感してきました。

入国審査を待っていたら、モスクワからのアエロフロートが到着。手前は釜山からやって来た韓国のLCC、イースター航空。

パスポート、電子ビザを入国審査で提示して、無事ロシア入国。スーツケースをピックアップして到着ゲートに出ると、マトリョーシカがお出迎え。

Seefood Store には、でっかいタラバガニやイクラ、ホタテなどが並んでいました。

同じロシアなのにウラジオストクからモスクワまで7000kmもあるんですねー。ロシアの国土の広さを改めて感じました。

市内へ行く前にルーブルに両替するのですが、銀行は閉まっていて、ATMでクレジットカードからキャッシングします。慣れない外国人相手に言葉巧みに声をかけてくるロシア人が複数いるので、これから行かれる方は無視を貫いてください。

市内までは、空港鉄道、バス、タクシーがありますが、鉄道は1日5本しか走っていません。キャッシングに少し手間取ってしまい、13時過ぎの列車に乗れなかったので、雨も降っていたのでタクシーで行くことにしました。到着ターミナルの真ん中に黄色いタクシースタンドがありますので、ここで予約しているホテルの住所を見せると、荷物代込みで2000ルーブルを先払い。タクシーのナンバープレートの番号を書いた紙を渡されて、空港の外にタクシーが止まってるからそれに乗れと言われました。
    ちなみに、バスは107番に乗ればウラジオストク市内へ行けますが、10数人くらいしか乗れない小さなバスで、荷物代も取られるようなので、スーツケースを持ってだとあまりお勧めできないかもしれません。

ターミナルの外観。空港に入るのにセキュリティチェックがありますので、日本のように気軽に出たり入ったりはできないです。電車かバスかタクシーか、何で市内へ向かうのかをしっかり決めてから空港の外に出るようにした方がいいです。

我々が乗るタクシーを見つけて、スーツケースを後ろに載せて乗り込みますが、右ハンドルのプリウスでした。
    乗用車のほとんどが日本のひと昔前の中古車で、ロシアで第二の車生を送っているようですね。

何故かバスで道が封鎖されていて、そのせいか運転手が舌打ちしてました。空港から約一時間ほどでウラジオストクの中心部にやって来ました。

ウラジオストク駅から徒歩10分ほどにあるアパートメントに滞在しました。日本語のできるロシアの方にひと通り説明を受けて、不安も少し和らぎ、きれいな部屋でこれからの日々に期待が高まりました。

テレビはプロジェクターで映すという、日本でも未体験なことをロシアでできてしまうのは驚きでした。

昼食がまだだったので、街へ繰り出します。
    ウラジオストク駅のそばまでやってくると…

ソビエト連邦の赤い旗を持った群衆がレーニン像の前で何かを始めそうな物々しい雰囲気に、ロシアに来たことを実感し、テンションが上がります。メーデーだったので、いろんなところで市民が集まっていました。

奥に見えるのが、シベリア鉄道の終着駅でもあるウラジオストク駅です。

右奥の建物が空港鉄道の駅です。空港へ向かわれる場合は、ひとつ前の由緒ある駅舎ではなく、こちらから乗らないといけないので、注意してください。

街の中心部に向けて少し歩くと、金色に輝く教会と金角湾大橋が見えました。

中央広場に到着。大きな銅像があります。

メーデーのイベント会場になってました。

ライブ演奏に市民は盛り上がっていました。

ロシア正教会と言えば、モスクワの赤の広場にあるワシリイ大聖堂にいつか行ってみたいですが、ここもそれに近い感じなのかもしれませんね。

坂道を登るとまた別の銅像がありました。

かなりお腹空いて来たので、ロシアなのに初の食事はバーガーキング。

もちろんロシア語話せない、聞き取れない、読めないので、オーダーするのもハードル高いです。カウンターに下敷きメニューが置いてなかったので、セットメニューの看板をスマホで撮って、オネーサンにコレって指差して注文で何とか頼めました!

日本でも食べられるワッパーのセットです。
    ドリンクは紙コップだけ渡されて、自分で注げるスタイルで、日本ではなかなか飲めないチェリーコーラがあったので、喜んで飲んでました。

少しお腹も満たされたので、再び街を散策。
    よく見るとストリートアートがいろいろ施されていました。

噴水通りにやって来ました。彼方には海が見えています。

昔デパートの屋上にあったようなレトロな小さい観覧車。

さらに小さなお子様専用の小さめ観覧車もありました。

このあと再び大雨になり、ずぶ濡れになりながら、アパートメントに戻りました。

夕方はスーパーで買った惣菜とスモークサーモンと、暖をとるためのカップラーメン。食べたら一気に疲れてきて、そのまま眠りについてしまいました。緊張の糸が切れてしまったのかもしれないですね。