シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10連休を利用したトルコ一人旅の行き帰り,ちょっとだけトランジットで立ち寄ったシンガポールの様子をまとめました。<br />限られた時間でしたが,結局11日間で2か国見れてちょっとだけお得感満載の旅になりました。<br /><br />一応,旅行全体の概要はこんな感じです。<br />【旅行日程】<br />4月26日   福岡発シンガポールトランジット後,イスタンブールへ<br />4月27日   午前7時イスタンブール着    <br />4月28日   イスタンブール観光<br />4月29日   カッパドキア観光<br />4月30日   カッパドキア観光<br />5月1日    夜行バスでパムッカレへ<br />5月2日    夜行バスでブルサへ<br />5月3日    ブルサ観光               <br />5月4日    イスタンブールへ移動     <br />5月5日    午後シンガポールへ移動    <br />5月6日    午前5時シンガポール着 トランジットでシンガポール観光<br />5月7日    朝,福岡着

2019年トルコ(+シンガポール)一人旅⑥(番外編)シンガポールトランジット

2019/04/26 - 2019/05/07

一応,旅行全体の概要はこんな感じです。
【旅行日程】

観光バス
シンガポール航空
ブッキングドットコム

まずは4月26日,行きのトランジット。現地でとれる観光時間は7時間ほど。
    行きにあまり体力を使いたくなかったので,シンガポール航空にて電話で無料の市内ツアーを申し込みました。
    こちらのサイトで質問をさせていただき大正解でした。

出発前,ターミナル3のフードコートでチキンライスを食べて腹ごしらえ。

行きも帰りも,イミグレーションの人は多いですがブースも多いのでサクサク進みます。

チャンギ空港は広いわりに機能的で感動。

とりあえずバスで30分ほど走ると,観覧車が見えます。これが有名なシンガポールフライヤーでしょうか?

とりあえず見ておこうと思ったマリーナベイサンズ。
    しかし,ここははやり泊ってこそでしょうな・・・

なんかパチモン臭いなとおもいつつ,マーライオンの像とご対面。
    なおホンモノはひっそりと後ろにありました。やはりパチモンでした。

ちなみに帰りのトランジット中,マーライオンはどこだろう,と思って汗だくになって探し回ると,修復中のため隠されていました。
    なんと奥ゆかしい。

夕闇に浮かぶマリーナベイサンズ。

天気が悪いですが,それでもベイエリアはこの人出。

フリーツアーは英語が堪能なガイドに連れられ,中心部の有名スポットで降りて写真撮影タイムがあるという簡単なもの。とはいえ,これが無料というのは人件費とか心配になるレベル。

ガーデンズバイザベイのライトアップ。

夜8時過ぎに帰ってきて,とりあえずあまりやることもないので,最近話題の新型モール,JEWELへ。

こんなのを空港の隣に作ってしまうのだからすごいです。

色とりどりのライトアップで姿を変える巨大な滝。

JEWELは出来たばっかりのせいか,すごい人出です。

JEWELを見た後,トランジットまでの間,フードコートでまたも夕食です。
    ビールが14シンガポールドル。高すぎです。

フードコート横のセブンイレ〇ンで調達するとほんのちょっと安かったりする。。

ターミナル間を移動するこのシャトル,すっかり気に入りました。

帰りのトランジット。
    ほとんど一睡も出来ないままシンガポールに到着したので,とりあえずターミナル2に移動して無料のスヌーズラウンジで2時間ほど仮眠を取りましたzzz

まずは一度見ておきたかった,地下鉄で乗り換えること30分のハウパーヴィラことタイガーバームガーデンへ移動。

こんなシュールな像ばかり注目されそうなハウパーヴィラですが,実は中国の故事に由来する道徳的な施設なんだそうです。

この世界観は一見の価値ありです。しかしほぼ徹夜で35度オーバーの気温の中移動すると普通に倒れそうです。

こちらがヤマ=閻魔様。
    悪党全員の判決に立ち会うため大忙しです。実はワーカーホリックなのです。

十大地獄の様子。

横にはこんなことしたらこんな罰になるよ~という案内が。

ちなみに刑はかなりキビシーです。
    ワタクシがいままでしてしまったことをこっそり調べてみると,3回くらい頭と胴体がバラバラにされていそうです。
    いや家族に嘘ついたとかそんなレベルなんですけど(-_-;)

かなりリアルに作りこまれています。
    思わず納得!の罪状もあるにはありますが,老人を敬わないと内蔵抉り出しとか,どう考えてもひどすぎるレベルです。

MRTで移動。チャイナタウンの様子。
    昔に比べると規模が縮小したとのことで,かなり観光地化してますね。

この日の昼はチャイナタウンのマクスウェルフードセンターでチキンライスを食べることにしました。
    天気はいいのですが,とにかく暑すぎです。

マクスウェルフードセンターは安い屋台が所狭しと並ぶ,なかなか味わい深い場所です。
    とりあえずシンガポールチキンライスとレモネードをいただきます。

有名なヒンドゥー教のスリ・マリアマン寺院。
    土足厳禁です。

オーチャードロードにて。こんな建物を作ってしまえるのがシンガポールの凄いとこですね。
    しかし,街はきれいだけどあんまり人いないな・・・

オーチャードロードから歩いて,とりあえず一度見ておきたかったプラナカンエリアの街並み。

最後の最後でやらかし,シンガポールツーリストパスを落としてしまいました(>_<)
    10ドルのリファンドが受けられず,悲しみに暮れて空港に戻ることに。

ラッフルズが上陸したという地点に近い,シンガポール川に面したクラーク・キー。

アラブストリート,リトルインディアと覗いて行きます。

なんか市場を見ているうちに小腹がすいてきて,今夜の夕食はリトルインディアでカレーを取ることにします。ビールと併せて10シンガポールドル。

この後は歩き疲れたので,空港に8時過ぎに到着して時間をつぶして帰国しました。
    カードを落としてしまったので,当然ツーリストパスのリファンドはなし。無念。

帰りの空港でも結局インド料理をつまみました。

今度来たときは売り切れだった肉骨茶が食べたいなー。

次は夏のアイルランド編でお会いしましょう。

ハンマークラヴィーアさんの関連旅行記

ハンマークラヴィーアさんの旅行記一覧

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~