台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年始に3泊4日で訪問したのですが、<br />二人とも体調を崩しホテル生活を余儀なくされ<br />帰国さえ危うい状態でした。(旅行記は書いていません)<br />帰国後、リベンジをしたいとなり旅行を計画しました。<br />今回もちょっとしたハプニングが有りながら雨の台北でしたが<br />楽しい旅行となりました。<br /><br />個人手配<br />スターフライヤー <br />4月30日セントレア 8:40~ 桃園空港  10:28<br />5月02日桃園空港 18:10~ セントレア 10:05<br />航空券 51,000円×2人 諸経費 12,350円×2人<br />エクスペディア <br />ゴールデンチャイナ デラックスツイン 朝食付き2泊 25,950円<br /><br /><br />尚、写真を撮り忘れている事も有ります。<br />私的感情もあると思います。<br />あくまでも個人の思い出旅行記と思って下さい。<br />(一元4円で計算しています)<br />

2019 GW 夫婦2人リベンジ旅行(最終日)

2019/04/30 - 2019/05/02

旅行記グループ 2019 GW リベンジ旅行

abu500さん

今年の年始に3泊4日で訪問したのですが、
二人とも体調を崩しホテル生活を余儀なくされ
帰国さえ危うい状態でした。(旅行記は書いていません)
帰国後、リベンジをしたいとなり旅行を計画しました。
今回もちょっとしたハプニングが有りながら雨の台北でしたが
楽しい旅行となりました。

個人手配
スターフライヤー
4月30日セントレア 8:40~ 桃園空港  10:28
5月02日桃園空港 18:10~ セントレア 10:05
航空券 51,000円×2人 諸経費 12,350円×2人
エクスペディア

尚、写真を撮り忘れている事も有ります。
私的感情もあると思います。
あくまでも個人の思い出旅行記と思って下さい。
(一元4円で計算しています)

3日目、最終日です。
    朝からガッツリです。
    2日目と食べる物があまり変わりません。

今日は、台北駅のロッカーに荷物を預けての行動です。
    ゴールデンチャイナホテルの前から空港行のバスが出てますが
    (長栄バス5201番で桃園空港へ行けます)
    台北駅に用事が有るので空港へは台北駅から行きます。

バスで台北駅に行こうと思いましたが
    雨が降っていたのでタクシーにしました。
    結局、3日目も雨です。
    台北駅でタクシーを降りてから相方が「おつりが10元足りない」
    って言いました。
    175元で200元渡しておつりが15元でした。
    気にはしてませんけどね。

前日の下見の時、けっこう空いていたロッカーが
    今日は埋まっていて、ロッカーを利用しようとしてる人も
    けっこういる。(空いて無い訳では無いけど)

スーツケースとボストンバックをロッカーに入れて
    タクシーで「迪化街」へ向かいます。
    永樂市場付近で降ろしてもらいました。

台北霞海城隍廟方向に歩きます。
    縁結びの神様だったかな。

迪化街の目的は、自家用のナッツを買う事です。
    「そら豆のフライ」と「甘いコーティングカシュナッツ」を
    買いました。(写真が無くてすみません)

相方が急に「ドライフルーツも欲しい」って事で
    「マンゴー」と「ゴールデンキュウイ」を買いました。
    一斤(600g)って、けっこう多いですね。
    あと、「柔らかメンマ」を見つけたので買いました。
    (写真無いです)

自由広場牌樓です。
    タクシーに乗って中正紀念堂に行きました。
    最終日なので精力的に動きます。
    この時点でまた雨が降ってきました。
    初めて来た時も雨だったような気がします。
    その時に相方がデジカメのケースを無くしました。

自由広場牌樓です。

トイレを探しに中に行きます。

以前の写真ですが
    中には中正紀念堂全体のミニチュアが有ります。

忠実に再現されているのでしょうかね。

トイレを済ませ4階に上がると
    ちょうど交代式の始まるところでした。

忠烈祠の交代式は以前に見ましたが、
    中正紀念堂は初めてです。

以前の写真ですが蒋介石像です。
    大きなドアから中国を見ているそうです。
    (以前、ツアーガイドが言ってました)

こちらの方向が中国らしいです。

タクシーで台北駅に移動です。
    台北駅前の「添好運」で昼食です。
    日比谷の添好運はまだ、行列になっているのでしょうかね。
    台北駅前店は、11時半頃でそんなに混んでいませんでした。

日本語のメニューが有ります。
    注文は鼎泰豊と同じ注文票に記入方式です。

相方が大好きな「焼き大根餅」108元です。

「糸ほたて入り焼きそば」158元です。
    麺が細く日本の焼きそばと違いますね。

「燻製肉入りX.O.ソースチャーハン」158元と
    「えびの湯葉巻き揚げ」138元です。
    チャーハンはちょっとピリ辛です。
    湯葉巻きがめっちゃ美味しかった。

「えびシュウマイ」138元。
    味は普通でした。

添好運の看板メニュー「チャーシューメロンパン」138元です。
    冷めてからも美味しいですけど、熱々の状態で食べた方が美味しいですね。
    写真を撮る為に、少し時間が経ってしまいました。

総額922元(サービス料10%込)
    今回の旅行で一番高い食事でした。

写真が飛びますが、現?斧蛋?啾 大川本舗のふわふわカステラです。
    台北駅からレッドラインで2駅の雙連駅で下車し、
    2番出口から右手に進み5,6分の所に店舗が在ります。
    冰讚(マンゴーかき氷の有名店)が在る角の証券会社の隣です。
    気になっていた店なので行ってみました。

味は、プレーン、チーズ、黒糖、コーヒーが有りました。
    コーヒー味は前のおじいさんが買って売り切れになりました。
    ワンカット約600g(120元)ですが、重さを量ってグラム単位で
    計算してくれます。(小さいサイズもあるみたいです)
    迷って、プレーン味を購入しました。
    約5○○g、箱代10元で122元でした。

常温で1日、冷蔵庫で3日くらい持つみたいなので
    家に帰って冷蔵庫で冷やし2日後に食べましたが、
    中はふわふわのままでした。(外は乾燥してました)
    味はシンプルでカステラと言うよりシホンケーキに近いです。

台北駅に戻り、Amo 阿默典藏蛋糕で「日本風チーズケーキ」と
    「オランダ風ロイヤルバターケーキ」と「パイナップルケーキ」を
    買いました。(写真が無くてすみません)
    チーズケーキとバターケーキが常温で数時間以内に冷蔵保存と
    なっているので空港に行く直前に買いました。

余談ですが、駅構内でロールケーキの自販機を見ました。
    台北駅(地下M8出口付近)、行天宮駅、松山駅で見ました。
    (写真のやつです)

台北駅のバスターミナルから1819番バスに乗り桃園空港へ。
    運転手が飛ばしたので40分くらいで着きました。
    (予定より早く着きすぎてしまった)

何事もなく予定通りに家に着く事が出来ました。
    (夜中でしたけど)
    また何時か台湾へ行ける日が来ますように。

旅行前は写真をいっぱい撮ろうと思ってましたが
    ついつい忘れてしまう事が多くて、上手く伝わらない事が
    多々あったかと思いますが、この旅行記を見て下さった方、
    「いいね」をくださった方、ありがとうございました。