2019/04/30 - 2019/04/30
865位(同エリア17044件中)
luceさん
GWに5泊7日でパリとロンドンに行きました。
昨年の夏に香港経由で10万円のエアチケットを見つけて、即買いしたのです。
その後、10連休になることが正式に決まり、有給を取らずに、大手を振って旅行に行けることに。これはありがたい。
しかし、パリもロンドンも、日本人がいっぱい。こんなに多くの日本人を、欧州で見かけるのは久しぶりでした。さすが史上空前の長期休暇。
今回はロンドンをメインにしたので、パリは1日だけ。
しかも、多くの美術館の閉館日に当たる火曜日の滞在です。何をしよう?
そこで、昨年の秋に就航して話題になっているアラン・デュカスのクルーズレストランでランチをするのをメインイベントにしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
悲しくも、火災に遭ってしまったノートルダム寺院。
寺院近くの道は、すべて交通規制が引かれていて、寺院の前に行くことはできません。 -
だからというわけではないのですが、サントシャペル寺院に向かいます。
朝、10時頃でしたが、セキュリティチェックで15分ほど並び、その後、入場チケットを買うのに20分は並びました。 -
サントシャペルといえば、ステンドグラス。何度見ても素晴らしいです。
-
シテから地下鉄でトロカデロに向かいます。
エッフェル塔が絵になりますよね。 -
バトーパリジャンの乗り場の対岸からアラン・デュカスのクルーズ船、デュカス・シュル・セーヌに乗り込みます。
-
2018年秋に就航した、話題の美食クルーズ船です。
-
出航は12時45分。12時に来るように指定され、席でシャンパンを飲みながら、船が出るのを待ちます。
グリーンピースのムースが詰められたシュー。豆の味が濃い。絶品です。 -
ビーツのソースがかかったムース。とろけます。
-
前菜は3種類から選べます。船の中のレストランなのに、選択肢があるのは嬉しいです。
旬のホワイトアスパラ。チーズをまぶして焼かれています。それに、クレソンのソースとマッシュルーム。 -
船が出発すると、対岸にパリの風景が走馬灯のように広がります。オルセーが見えてきました。
-
メインは、アランデュカスの名物、クックポッド。野菜たっぷりでヘルシーだけれど、味わい深い1皿です。
-
連れが選んだメインは、羊です。他に魚料理もありました。
この船は、電力100%使用で、調理が不自由だと思うのですが、アランデュカスの看板を背負っているだけに、味は秀逸。 -
カナル・アカデミーが見えてきました。
-
ノートルダムが見えてきました。
-
アラブ世界研究所です。
-
ノートルダムの背面を望遠でキャッチ。
-
レストランの上はカフェになっています。食事の合間はここでのんびり風景を眺めることができます。
船は折り返し地点に。 -
ルーブルです。
-
セーヌ川クルーズの面白さは、橋桁を間近に見れること。
-
デザートはストロベリーメルバです。程よい甘さのイチゴに美味しいクリーム。
デザートも3種類から選べます。 -
締めのコーヒー。
-
船は乗り場に戻ってきました。
-
クルーズは15時ごろに終了。お土産に特製のサブレをいただきました。
素晴らしいひとときを過ごせました。
さて、エッフェル塔でも見に行きますか。
午前中は曇っていたのに、今頃晴れ間が出てきました。
シャン・ド・マルス公園は、日向ぼっこをする市民で賑わっています。春はいいですね。 -
NEWなグルメスポット。7区のRUE DE BACの近くにできたボーパッサージュです。
パリを代表する大御所シェフの惣菜店、パン屋、お菓子屋などが並ぶ、グルメな食専門の商業施設です。 -
アートも展示されています。
-
まずはピエール・エルメで、お茶。イスパハンのアイスティーをいただきます。
その後、日本にもレストランの支店があるティエリー・マルクスのパン屋でサンドイッチを買って帰りました。 -
ホテルまで帰る途中、サンジェルマンデプレ教会をチラッと見学。
-
サンジェルマンからオデオンに向かう途中、イタリアのジェラートチェーン店、GROMを発見。
-
日本から完全撤退してしまったGROM。パリで出会えるとは思いませんでした。
やっぱり美味しい。
マンゴーのソルベと塩キャラメルのアイスを食べました。 -
オデオン駅から徒歩2分のホテルにチェックイン。
朝、7時にパリに着き、バスとタクシーでホテルに移動。荷物を預けて歩き回ったので、疲労もピーク。
買ってきたサンドイッチを食べて、風呂に入ったら寝ます。 -
ホテルの部屋は最上階。窓の外にはパリの風景が広がります。
-
ランドマークのように、ノートルダムも見えます。屋根がないのがわかります。
-
ホテルの裏の、素敵なパサージュ、Cour du Commerce Saint André。
まるで裏原宿のような可愛い通り。
今回はパリは1泊。もう1泊していれば、もっと堪能できたのでしょうが、仕方ありません。
明日はロンドンへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- luceさん 2020/03/28 12:44:19
- 申し込みはサイトからできます。
- norio2boさん、こんにちは。
外出自粛の週末、いかがお過ごしでしょうか?
私も銀座のベージュは好きで、何回か行ってます。アラン・デュカスの味の系統ってありますよね。セーヌの船上レストランも、あの系統の味です。
申し込みは下記の公式サイトから。値段も出ています。
人数も1人から申し込めそうですね。
https://www.ducasse-seine.com/en/
早くコロナ禍がおさまって、旅行に行けるといいですね。
私は国立西洋で開かれるナショナル・ギャラリー展を楽しみにしていたのに、美術館がずっと閉まったままで悲しいです。
最後になりましたが、旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。
-
- norio2boさん 2020/03/28 11:59:19
- 旅行拝見!
- アランデュカスのクルーズランチの旅行記拝見しました。
銀座のBeigeには何回か行きました。
シャネルの駐車場が無料になるので何回か行きました。
クルーズランチの申し込み窓口
お値段などお聞きしたいです。
ひとりでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。
この騒動が鎮静化したらパリは行って見たいところの一つです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33