台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは10連休!毎年GWはスルーの我が家ですが今年は近場の台湾へ。<br />夫は年に1回出張台湾だけど私は約7年ぶりの台湾。<br />いつも通り観光ほぼなし、食べて飲んで歩くだけの旅行記ですヽ(´▽`)ノ<br /><br />1元≒3.57円<br /><br /><br />【旅行行程】<br /> ■ 1日目  新千歳→桃園(福君海悦大飯店泊)<br /> ■ 2日目  台北(福君海悦大飯店泊)<br /> □ 3日目  台北(福君海悦大飯店泊)<br /> □ 4日目  台北(福君海悦大飯店泊)<br /> □ 5日目  桃園→新千歳<br /><br /><br />

2019GW☆台北ぶらり旅≪前半≫

2019/04/29 - 2019/05/03

jacktomameさん

夫は年に1回出張台湾だけど私は約7年ぶりの台湾。

1元≒3.57円

【旅行行程】
 ■ 1日目  新千歳→桃園(福君海悦大飯店泊)
 ■ 2日目  台北(福君海悦大飯店泊)
 □ 3日目  台北(福君海悦大飯店泊)
 □ 4日目  台北(福君海悦大飯店泊)
 □ 5日目  桃園→新千歳

■1日目 札幌(新千歳)→台北(桃園)

台湾て入国審査はオンラインでできるんですね。ハイテク!旅行前にサクっと手続き終了。これは楽ちんだわ♪

今回はLCCのバックパッカー旅です。

Peach MM725便
    札幌(新千歳)10:35発→台北(桃園)13:50着

到着は桃園国際空港ターミナル1。
    まずは空港で両替とプリペイドSIMを購入します。
    SIMは迎賓ロビーを出て右手すぐ。
    5日間で300元。クレジットカード使えます。

続いて地下に降りてコンビニで悠遊カードをゲット。
    コンビニだとデザインを選べるって聞いたけど、手早く渡されて選べませんでした。(たぶん混んでたから)
    キティちゃん可愛いからいいけど。笑
    デポジット100元+400元分チャージ。

フードコートにある新東陽で珍珠奶茶1杯目。45元。
    タピオカは美味しいけどミルクティーはいまいちであった。
    とりあえず喉は潤った。笑

新東陽美食廣場 (桃園国際空港) その他の料理

桃園空港線MRTで台北車站(台北駅)まで移動します。約35分150元。

台北駅到着後、台北地下街(Y区)を通ってY19出口から外に出ました。
    この地下街はMRT北門駅まで繋がっていて、今回の旅行で随分活用したのですが、ゲーム&オタショップの通りで楽しかったです。笑
    オタクは万国共通なのだとしみじみ。

Y19出口から徒歩3分ほどでホテルが見えてきました。
    手前に胡椒餅のお店が!

たまたま地元のおじさんが5個買っている場面に遭遇し、5個も買うなら美味しいだろうと1個購入。

めちゃ旨!

こんな並んでない路面店でもこのクオリティーとは台湾グルメやばい。笑
    油断していたら熱々の肉汁が指にかかってとっても熱かったです。

今回のお宿は台北駅と寧夏夜市に近い福君海悦大飯店です。
    フロントは日本語がまぁまぁ通じます。

フォーチュン ハイヤ ホテル ホテル

旅行前に散々なクチコミを見たけどいい部屋じゃない。これはコスパいいぞ!

ウォシュレットもついてます。(一回使うと電源が落ちるという謎仕様。笑)

残念ポイントはシャワーカーテンがあり得ないくらい汚かったことですかね。日本人的感覚だとないほうがマシレベルだけど水が飛ぶからねー。

でも全体的に満足!次回も使ってもいいかも。(廊下の声が筒抜けだったので、団体客が多い日だとたぶんツライ)

お腹が空いたのでご飯を食べに行きます。とりあえず台北初日なので小籠包食べるぞ。

本店は激混みなので、鼎泰豊新光三越店へ。
    待ち時間は10分程度でした。

日本語メニューあります。

カンパーイ!

スタンダードな小籠包とカニみそ入り。5個ずつ。

エビチャーハン。私たちにはちょっと薄いかな。まぁ好みですね。

さつまいもの葉。めちゃくちゃ量が多かった。

結構自重して注文したつもりだったけどお腹いっぱい!
    安定のサービスとお味でした(´∀`)

寧夏夜市にやってきました。
    18時半くらい。賑わってます。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

雅米花生捲冰淇淋(ピーナッツアイスクリームロール)1個45元。

タロイモアイス+ピーナッツ粉+パクチーをもちもちの皮で巻いたクレープみたいなもの。美味しかったです。

予想以上に鼎泰豊でお腹いっぱいになってしまいこの日はデザートのみで終了。笑
    夜市の雰囲気を楽しみました。

歩いているとよく見かけるYouBikeというレンタサイクル。
    今回は利用しなかったけど次回機会があれば利用してもいいなー。結構乗っている人を見かけました。

ホテルの3軒ほど隣に50嵐。

檸檬汁45元。これでMサイズ。二人で一つでちょうどいい。

■2日目 台北

朝の散歩。路地裏散策。
    予約していた整体が中山区なのでてくてく歩いていきます。

通勤ラッシュ。

朝食は吉星港式飲茶でお粥を頂きます。

吉星港式飲茶 中華

モーニングタイムはメイン料理を1つ注文すると、飲茶や総菜などをお得価格で注文できる仕組みらしい。

私たちはそれぞれお粥とお茶をオーダー。
    まさかそれしか頼まないのかと怪訝な顔をされる。笑

隣は地元のおば様二人でしたが、お粥+麺+飲茶+総菜とテーブルに6~7品並んでいました。台湾の人々はよく食べる。

皮蛋瘦肉粥
    ピータンうまー。

滑蛋牛肉粥

優しい味。
    美味しゅうございました。

林森公園を散歩

美樂健康中心に到着。

小顔&全身矯正 初回 90分 3800元

まぁ小顔は別にしなくてもいいんですが体のバランスを整えたくていろいろ調べてここにしました。
    上記施術はオーナーの難波先生しかできないため完全予約制。

先生マジゴッドハンド。月一で通いたい。笑

最近中医学の本を何冊か読んで興味があったので、先生の話もいちいち理に適っていてすとんと腹に落ちました。
    夫婦ともどもいくつかのアドバイスをいただきました。謝謝!

美樂健康中心 エステ・スパ・マッサージ

李製餅家

李製餅家 専門店

パイナップルケーキ1個18元。
    美味しかったので12個入りを購入しました。

MRT松江南京駅付近の商店街。

行列のできてるお店がいくつかあってどれも美味しそうでした!
    これは胃袋いくつあっても足りない。笑

犬も暑そうです。

洪師父牛肉麺 にやってきました。
    バナナTVで見てずっと行きたかったお店!

洪師父麺食桟 (建北店) 地元の料理

まずはビール!歩いた後のビールが最高すぎるー。

たぶん冷蔵庫から各々取るスタイルだと思われますが(周りの台湾人は自分で取ってた)、ボーっとしてる日本人のために店員さんが持ってきてくれました。

獨當一麺 240元
    牛筋+ハチノスも美味しそうだったけど、とりあえずふつーの。
    あっさりしているけど八角と漢方の味がして日本人には好みが分かれるかも。
    優しい味ではじめ物足りないかなーと思ったけど、このスープずっと飲み続けられる。笑

紅麹蕃茄牛肉麺 280元
    こっちはトマトベース。めっちゃトマト。トマトパスタが好きな人は問題ありません。笑
    旨い。にんにくガツンと効いてます。

どちらも美味しかった ー(^^)

商店街の中でみつけた幸福堂。
    黒糖珍珠鮮奶(黒糖タピオカミルク)ゲットだぜ。55元。

見た目も美しいですが、最後ふりかけた黒糖をバーナーで炙るという手の込みよう。ドリンク制作過程も楽しいお店です。

黒糖だけどあっさり系。タピオカはもちもち旨いです。

朝からよく歩きました。
    帰りは松江南京駅からMRTで北門駅まで。

昨日と同じ店で買った胡椒餅とビール。
    シャワー浴びて昼寝します。

晩御飯は酸菜白肉鍋を食べに圍爐にやってきましたー。
    MRT忠孝敦化駅出口3から徒歩10分程度。

圍爐 (ウェイルー) 中華

予約はしませんでしたが10分程度で席に案内いただきました。
    大きな丸テーブル席。相席になってもOK?OKです!

ビールを頼むとクラシックが出てきました。

日本語メニューあり。小鍋を注文。

待っている間にタレを作りに行きます。
    写真撮るの忘れましたが調味料が10品以上あります。
    近くにいた店員さんにおすすめを聞くと、芝麻醤(胡麻ペースト)を入れたらあとは全部入れろと。雑!笑
    とりあえず胡麻ベースと醤油ベースのたれを作成。

何パターンか試しましたが「醤油+ニンニク+唐辛子+生姜+豆腐乳+ねぎ+パクチーたっぷり」あたりが美味しかったです。

鍋がきました。
    何これ旨すぎ。今回の旅の中でベスト1です。
    旨味の凝縮されたスープと若干の酸味がベストマッチ!

まぁ夫はそんなでもなかったらしいので好みですかね。
    私は何度でも食べたいくらい好きな味でした。これはまた食べたい!

MRT中山駅下車、再び寧夏夜市にやってきました。
    でもお腹いっぱいー。

古早味 愛玉ドリンク 25元
    レモンシロップとゼリーが入ってます。
    とてもあっさり。

こちらは購入しなったけど気になった屋台。
    台湾飯てなんでこんなに美味しそうなの。

さて、冰讃にやってきましたよー。
    20時くらいでこの行列。15分程度の待ちでした。

冰讃 スイーツ

芒果雪花冰160元

はい、美味しいー\(^o^)/
    まだ時期が早いですかね。若干渋みがあります。

2日目終了!
    こんな感じで食べ飲み歩き後半へ続きます。

• シフォンさん 2019/05/14 08:26:05
    胃袋足りない~
    jacktomameさん、こんにちは!
    美味しそうな台湾飯ばかりでお腹空いてくるぅ。本当に!台湾って、なんでこんなに美味しいものがそろっているんでしょう(^o^)/
    食べようと思いつつ、まだ台湾かき氷は食べたことないので次は挑戦しないと!
    鍋は夫も食べたいねと毎回話はしているんですが、現地に行くと暑い&常にお腹いっぱいなので機会がないんです。泣
    jacktomameさん夫婦のお食事チョイス参考になりました!
    次も楽しみでーす♪ シフォン

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2019/05/15 20:52:21
    RE: 胃袋足りない?
    シフォンさん、こんばんは!
    美味しいしビールに合う食べ物ばっかりで胃袋足りませんでした。泣
    酸菜白肉鍋はホントおすすめです♪
    常にお腹いっぱいはホントその通りで、今回泣く泣く方家の鶏肉飯を諦めました。毎晩寧夏夜市に通ってたのに!笑
    天天利も行きましたよー!もうあそこ以外で魯肉飯食べれないかも!ホント美味しかったです!
    かき氷は有名なお店がいっぱいあって迷います。次回ぜひ♪
  • dogigongさん 2019/05/12 19:26:00
    美味しそう~~~!
    胡椒餅と圍爐は私も大大好きです!(鼻息荒く)
    今すぐ食べに行きたいぐらい。
    洪師父牛肉麺が気になる~。牛肉麺の有名店かな?
    ピンザンはGWで何時間並ぶんだろうと思ったら、意外にも回転早いんだなぁ。

50嵐ってタピオカミルクティー以外のサッパリ系のも美味しいですよね。
    最近関西でも台湾系ドリンクが大流行してまして、GONCHAとかスーパー大行列です。
    神戸にはcocoができたらしいけど、台湾価格の3倍するらしく私には買えません。

旅行記続編も楽しみにしています~♪

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2019/05/13 20:29:54
    Re: 美味しそう~~~!
    こんばんは!
    実はdogigongさんのクチコミを見て今回は圍爐に行きました!酸菜白肉鍋はじめて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです!\(^o^)/ココは次回もまた行きたい!
    洪師父牛肉麺は台北牛肉麺コンテストで何回か優勝している有名店みたいですよ。観光より地元客でにぎわってました。でも若干駅から遠いんですよねー。松江南京駅から結構歩きます。
    私もGWはだいぶ混むと思ってましたが、冰讃も阜杭豆漿もそれほど並んでませんでしたね。日本人観光客で溢れてるってほどでもなかったです。

GONCHA初めて聞きましたが美味しそう!cocoもあるんですね!都会はいいなー。笑

旅行記お読みいただきありがとうございました!

dogigong

dogigongさん からの返信 2019/05/14 09:27:40
    Re: 美味しそう~~~!
    圍爐、お口に合って良かったです(^^)/
    私は台北在住の友人(駐妻)に教えてもらいました。
    松江南京なら行動範囲なので、次回牛肉麺にチャレンジしたいです。

GONCHAではなくGONG CHAでした。すみません。
    福岡や沖縄にも店舗があるみたいなので、そのうち札幌にも進出するかも?
    世界に1400店舗もある台湾ティーのお店らしいです。
    私はソウルで初めて見かけたので韓国企業だと思ってました。
    ちなみに、私はまだ一度も飲んだことありません。てへっ。

jacktomame

jacktomameさん からの返信 2019/05/15 20:44:23
    RE: Re: 美味しそう???!
    dogigongさん

台北在住のご友人がいるんですね!それは心強い!
    牛肉麺ぜひチャレンジしてください♪
    GONCHAでググったらGong cha Japanとちゃんと出てきましたよ!笑
    日本にそんなに出店してるんですねー。
    関西行くことがあれば試してみたいです!
    いつも情報ありがとうございます(^^)