台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4/26(金) - 4/30(火) 4泊5日台北旅行です。<br /><br />まさかの子供の体調不良で、ずっとホテルから出れず…<br />夫と交代で外出するという、家族旅行なのに一人旅状態…<br /><br />1日目 JL099 18:15-20:55 羽田-台北松山 ジョリーホテル泊<br />2日目 中山國小散策、十分、九&#20221; ホテルロイヤルイン台北南西泊<br />3日目 中山、永康街散策 ホテルロイヤルイン台北南西泊<br />4日目 迪化街散策、新北投温泉 日勝生加賀屋ホテル泊<br />5日目 JL804 12:50-17:15 台北桃園-成田 <br />

2019年4月台北 家族旅行のはずが…ピン行動ばかりに 2日目

22いいね!

2019/04/26 - 2019/04/30

11077位(同エリア28092件中)

yakomiru

yakomiruさん

4/26(金) - 4/30(火) 4泊5日台北旅行です。

まさかの子供の体調不良で、ずっとホテルから出れず…
夫と交代で外出するという、家族旅行なのに一人旅状態…

1日目 JL099 18:15-20:55 羽田-台北松山 ジョリーホテル泊
2日目 中山國小散策、十分、九份 ホテルロイヤルイン台北南西泊
3日目 中山、永康街散策 ホテルロイヤルイン台北南西泊
4日目 迪化街散策、新北投温泉 日勝生加賀屋ホテル泊
5日目 JL804 12:50-17:15 台北桃園-成田 

旅行の満足度
4.5
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 夜にものすごい嘔吐した子供、さすがに出かけられないだろうということで、予定変更。<br />ホテルのご厚意で12:30まで部屋を使わせてもらい(本当は12時チェックアウト)、それまでは交代でホテル周辺をブラブラすることに。<br /><br />とりあえず、今後どうなるかわからない感じだったので、まずはスーパーでお土産購入。<br />ホテルの目の前にスーパー、少し歩いた先にもう1軒、ちょっと高級そうなセレクトショップ風な店と3軒あったので、目の前のスーパーへ行ってみる。<br /><br />前回高いお茶を買ったので、今回はスーパーのリプトンのティーバッグお茶を買ってみた。あとは台湾限定のほんだしのホタテだし、ヌガーサンドのピーナツバターバージョンなどなど。<br />結構楽しめた。

    夜にものすごい嘔吐した子供、さすがに出かけられないだろうということで、予定変更。
    ホテルのご厚意で12:30まで部屋を使わせてもらい(本当は12時チェックアウト)、それまでは交代でホテル周辺をブラブラすることに。

    とりあえず、今後どうなるかわからない感じだったので、まずはスーパーでお土産購入。
    ホテルの目の前にスーパー、少し歩いた先にもう1軒、ちょっと高級そうなセレクトショップ風な店と3軒あったので、目の前のスーパーへ行ってみる。

    前回高いお茶を買ったので、今回はスーパーのリプトンのティーバッグお茶を買ってみた。あとは台湾限定のほんだしのホタテだし、ヌガーサンドのピーナツバターバージョンなどなど。
    結構楽しめた。

    中山国小駅

  • 次に、1ブロック先にワトソンズが見えたので、そちらへ行ってみることに。ワトソンズでいつもののど飴を購入すると、ちょうどそのあたりから屋台が出ていた。雙城街夜市ですね。朝もやってるんですね。

    次に、1ブロック先にワトソンズが見えたので、そちらへ行ってみることに。ワトソンズでいつもののど飴を購入すると、ちょうどそのあたりから屋台が出ていた。雙城街夜市ですね。朝もやってるんですね。

  • 雙城街夜市の真ん中位まできたところで、ふと脇道を見ると、ほとんど閉まっているお店の中に灯りがいくつか…。むむ、あれは靴屋ではないか!<br />前回2月に台湾来たときに買った靴がとっても良かったので、今回靴屋巡りをしたかったのだ。<br /><br />まさかの一人旅状態で、こんなところで靴を物色できるとは!!<br /><br />というわけで、NT$390の靴を5足お買い上げ~

    雙城街夜市の真ん中位まできたところで、ふと脇道を見ると、ほとんど閉まっているお店の中に灯りがいくつか…。むむ、あれは靴屋ではないか!
    前回2月に台湾来たときに買った靴がとっても良かったので、今回靴屋巡りをしたかったのだ。

    まさかの一人旅状態で、こんなところで靴を物色できるとは!!

    というわけで、NT$390の靴を5足お買い上げ~

  • こちらはもう少し高かったような。<br /><br />台湾の靴は、中敷きが柔らかくて、といってもただ単に柔らかすぎるのではなく、適度に足にフィットして、しっかり足を支えるような感じで、とても履きやすいのです。

    こちらはもう少し高かったような。

    台湾の靴は、中敷きが柔らかくて、といってもただ単に柔らかすぎるのではなく、適度に足にフィットして、しっかり足を支えるような感じで、とても履きやすいのです。

  • こんな風に、片足ごとに袋に入れてくれるのもGOOD!<br /><br />この後、脆皮鮮ナイ垢甜甜圈というドーナツ店で、できたてドーナツ1個を購入し、ホテルへ戻ります。<br />うん、なんでしょうね?サクサクなんだけど、中はもっちりしていて、<br />不思議な食感。周りにはミルク風味のパウダーシュガーのようなものが<br />かかっていて、日本では食べたことのないような味です。でも美味しかったです。<br />

    こんな風に、片足ごとに袋に入れてくれるのもGOOD!

    この後、脆皮鮮ナイ垢甜甜圈というドーナツ店で、できたてドーナツ1個を購入し、ホテルへ戻ります。
    うん、なんでしょうね?サクサクなんだけど、中はもっちりしていて、
    不思議な食感。周りにはミルク風味のパウダーシュガーのようなものが
    かかっていて、日本では食べたことのないような味です。でも美味しかったです。

  • 12:30以降は、朝食会場であったラウンジをまたまたご厚意で使わせてもらい、13時にチャータータクシーのお迎えと合流。<br />そう、本日は十分、九分へ行く予定なんです…<br /><br />チャータータクシーはFinemakersというところ。<br />ベルトラだと同じツアーがNT$8,300ですが、<br />直接Finemakersに申し込むと、NT$6,215 でした!!!<br /><br />今回は女性のドライバーさんで、とても安全運転でした。<br />一人1本お水をいただき、まずは十分へ行きます。<br />途中で雨が降り出し、結構強くなってきました…<br />一応子供用と大人用1着のレインコートを持参していましたが、車内に傘やレインコートも用意されていました。

    12:30以降は、朝食会場であったラウンジをまたまたご厚意で使わせてもらい、13時にチャータータクシーのお迎えと合流。
    そう、本日は十分、九分へ行く予定なんです…

    チャータータクシーはFinemakersというところ。
    ベルトラだと同じツアーがNT$8,300ですが、
    直接Finemakersに申し込むと、NT$6,215 でした!!!

    今回は女性のドライバーさんで、とても安全運転でした。
    一人1本お水をいただき、まずは十分へ行きます。
    途中で雨が降り出し、結構強くなってきました…
    一応子供用と大人用1着のレインコートを持参していましたが、車内に傘やレインコートも用意されていました。

    十分老街 旧市街・古い町並み

  • ドライバーさんは、ガイドではないものの、ガイドも兼ねているような感じで、十分では提携しているランタン屋に連れて行ってくれます。<br />チャーター代に単色のランタンは含まれていますが、追加料金を支払って、4色ランタンにしました。

    ドライバーさんは、ガイドではないものの、ガイドも兼ねているような感じで、十分では提携しているランタン屋に連れて行ってくれます。
    チャーター代に単色のランタンは含まれていますが、追加料金を支払って、4色ランタンにしました。

  • そこそこ雨が降っていましたが、問題なく飛ばすことができました。<br />ドライバーさんが慣れた手つきで、カメラに携帯に、写真に動画にと撮影してくれます。<br />

    そこそこ雨が降っていましたが、問題なく飛ばすことができました。
    ドライバーさんが慣れた手つきで、カメラに携帯に、写真に動画にと撮影してくれます。

  • そんなこんなで車に戻ろうとしていると、ピーという笛の音が…<br /><br />平渓線が入ってきました。

    そんなこんなで車に戻ろうとしていると、ピーという笛の音が…

    平渓線が入ってきました。

  • ち・近い!!!<br />

    ち・近い!!!

  • すごい迫力!

    すごい迫力!

  • 本当は十分の滝や、周囲のお店を見たりする時間があるのですが、<br />子どもの体調が悪い我々はすべてパス!<br />早々に退散して、次の九分へ行きます。

    本当は十分の滝や、周囲のお店を見たりする時間があるのですが、
    子どもの体調が悪い我々はすべてパス!
    早々に退散して、次の九分へ行きます。

  • 九分までの40分ほど、タクシー内では全員うとうと。<br />ドライバーさんも気を使ってか、あまり話しかけてきません。<br />最初の感じだと、きっと聞けば色々教えてくれるんだろうと思います。<br /><br />九分では途中色々見たり食べたりしてもよいのですが、<br />雨も結構降っていて、とにかく有名な阿妹茶樓まで行きます。<br /><br />ここでもドライバーさんが積極的に写真を撮ってくれます。ありがたやー<br />そしてやたらお茶したいか?お腹すいてないか?何か食べるか?と聞いてくれます。<br />我々的にはさっさと終わらせて帰りたいところだったのですが、はっと気が付きました…<br />ドライバーさんは観光地では我々に同行し、移動中はずっと運転…休む暇がないですよね。<br />そこでドライバーさんおすすめのお店で軽く食事をすることに。<br />(ドライバーさんもどこかで何か食べてきたよう)<br /><br />比較的こぎれいなお店で、チャーハン、フィッシュボールのスープ、<br />空芯菜の炒め物などを注文。<br />しかしながら、こちらのチャーハン、ちょっと黒こしょうが効いていて、<br />なんとも美味しかったです!!!<br />フィッシュボールのスープも味わい深くて、おいしかった。<br /><br />

    九分までの40分ほど、タクシー内では全員うとうと。
    ドライバーさんも気を使ってか、あまり話しかけてきません。
    最初の感じだと、きっと聞けば色々教えてくれるんだろうと思います。

    九分では途中色々見たり食べたりしてもよいのですが、
    雨も結構降っていて、とにかく有名な阿妹茶樓まで行きます。

    ここでもドライバーさんが積極的に写真を撮ってくれます。ありがたやー
    そしてやたらお茶したいか?お腹すいてないか?何か食べるか?と聞いてくれます。
    我々的にはさっさと終わらせて帰りたいところだったのですが、はっと気が付きました…
    ドライバーさんは観光地では我々に同行し、移動中はずっと運転…休む暇がないですよね。
    そこでドライバーさんおすすめのお店で軽く食事をすることに。
    (ドライバーさんもどこかで何か食べてきたよう)

    比較的こぎれいなお店で、チャーハン、フィッシュボールのスープ、
    空芯菜の炒め物などを注文。
    しかしながら、こちらのチャーハン、ちょっと黒こしょうが効いていて、
    なんとも美味しかったです!!!
    フィッシュボールのスープも味わい深くて、おいしかった。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 具合が悪くて抱っこをせがむ子供。<br /><br />本当ならここ九分で、買い食いしたり、お茶したりして夕暮れどきまでいて、そのあと士林夜市で2時間ほどフリータイムにする予定でしたが、あっさり終了して台北へ戻ります。<br />

    具合が悪くて抱っこをせがむ子供。

    本当ならここ九分で、買い食いしたり、お茶したりして夕暮れどきまでいて、そのあと士林夜市で2時間ほどフリータイムにする予定でしたが、あっさり終了して台北へ戻ります。

  • 21時帰着の予定が、17時過ぎにはホテルへ到着…。<br />チャーター代もったいなかったなぁと思いつつも、逆にチャーターでなかったら、こんな状態の子供を連れて観光に行くことはできなかっただろうなと。<br /><br />本来のチャーターの使いこなし方ではないと思いますが、<br />こうやって臨機応変に予定を決めて回れるのもチャーターならではですね。今回は混載ツアーにしなくて本当に良かったです。

    21時帰着の予定が、17時過ぎにはホテルへ到着…。
    チャーター代もったいなかったなぁと思いつつも、逆にチャーターでなかったら、こんな状態の子供を連れて観光に行くことはできなかっただろうなと。

    本来のチャーターの使いこなし方ではないと思いますが、
    こうやって臨機応変に予定を決めて回れるのもチャーターならではですね。今回は混載ツアーにしなくて本当に良かったです。

  • さて、本日から2泊は、ホテルロイヤルイン台北南西です。<br />はす向かいに新光三越南西店があり、立地は文句なしです。<br />ビルの上層階がホテルなんですが、7階にはガイドブックにも載っているマッサージ屋さんが入っています!<br /><br />フロントは日本語めっちゃ通じます。<br />

    さて、本日から2泊は、ホテルロイヤルイン台北南西です。
    はす向かいに新光三越南西店があり、立地は文句なしです。
    ビルの上層階がホテルなんですが、7階にはガイドブックにも載っているマッサージ屋さんが入っています!

    フロントは日本語めっちゃ通じます。

    ロイヤル イン タイペイ ナンシー MRT ヂョンシャン ステーション ホテル

    抜群の立地、日本語通じます by yakomiruさん
  • お部屋は「デラックスビジネススイート」という、<br />ちょっと広めの部屋を予約しました。<br />

    お部屋は「デラックスビジネススイート」という、
    ちょっと広めの部屋を予約しました。

  • 子どもは夕方から発熱、39度近くとなり、<br />結局2泊ともホテルで寝っぱなしだったので、<br />広めのお部屋で正解でした。<br />狭い部屋だったら煮詰まっちゃう…

    子どもは夕方から発熱、39度近くとなり、
    結局2泊ともホテルで寝っぱなしだったので、
    広めのお部屋で正解でした。
    狭い部屋だったら煮詰まっちゃう…

  • 今回は、水回りも広々しています!!<br />シャワールームとバスタブ別でした。<br /><br />シャワールームの中にあるイスは、子供用に日本から持参したものです。

    今回は、水回りも広々しています!!
    シャワールームとバスタブ別でした。

    シャワールームの中にあるイスは、子供用に日本から持参したものです。

  • シンクはシングルですが、スペースはたっぷりありました。<br /><br />こちらのホテル、共用スペースに無料で使える洗濯機・乾燥機がありました。洗剤も無料で置いてあります。<br /><br />普段旅行中は洗濯しない派なんですが、今回は子供の体調不良で<br />パジャマを何度も洗濯することとなり、本当に助かりました…。<br /><br /><br />写真がありませんが、この後、三越の下の鼎泰豊で<br />小龍包、エビチャーハン、酸辣湯などをテイクアウトして<br />ホテルで夕食にしました。<br /><br />その後、予約していた楽天養生会館で全身マッサージ60分…<br />お風呂も入ってから行ったので、あとは寝るだけ。<br />このホテルの魅力の一つですね。

    シンクはシングルですが、スペースはたっぷりありました。

    こちらのホテル、共用スペースに無料で使える洗濯機・乾燥機がありました。洗剤も無料で置いてあります。

    普段旅行中は洗濯しない派なんですが、今回は子供の体調不良で
    パジャマを何度も洗濯することとなり、本当に助かりました…。


    写真がありませんが、この後、三越の下の鼎泰豊で
    小龍包、エビチャーハン、酸辣湯などをテイクアウトして
    ホテルで夕食にしました。

    その後、予約していた楽天養生会館で全身マッサージ60分…
    お風呂も入ってから行ったので、あとは寝るだけ。
    このホテルの魅力の一つですね。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP