2019/04/29 - 2019/05/02
4869位(同エリア6721件中)
karinさん
- karinさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,196アクセス
- フォロワー2人
3日目【前半】は、釜石のホテル→大船渡『かもめテラス』→気仙沼『迎(ムカエル)』にてランチの内容になります。
-
3日目は宮古に行く予定でしたが、初日から予定が崩れた為、時間的に宮古行きは断念。
釜石からスタート♪
釜石ルートインホテルに泊まり、朝食付きのブッフェだったので利用させていただきました。
10時にホテルから出発し、1時間ほどで大船渡に到着。
こちらではネットで下調べした『かもめテラス』へ。 -
かもめテラスの店内は新しいからなのか、明るくて清潔感がありました。
更に、さいとう製菓の数多くのスイーツやパンが揃えられていてテンション上がりました♪ -
さいとう製菓では、『かもめの玉子』しか食べたことがありませんでした。
岩手旅行に来るたび、かもめの玉子はお土産として絶対に購入してたくらいなのですが、ここかもめテラスが出来て、さいとう製菓のお菓子がギュッと詰まったお店のおかげで、色々な商品を知る事ができました♪
写真は、新商品の『光の朝』というミルキーなお饅頭の売り場&試食コーナー。
こちらお土産にゲットしました(*^▽^*) -
和菓子の一個売りから、箱売り、ショーケースの中の生ケーキ、ベーカリー、プリン、ソフトクリームなど魅力的なものばかりなので、休憩スペースもあるし何か買ってイートインしたいなぁと思っていた所に、母が家族4人分のかもめのプリンを買ってきてくれたので早速頂きました♪
-
無料の麦茶or煎茶があり、それらをお供にいただきまーす♪
カップが楕円で、こちらもかもめの玉子みたいな形で可愛い!
なめらかプリンと書いてあるように、本当に‼︎なめらかで口の中で溶けちゃう感動的プリンでしたっ‼︎
さいとう製菓には、かもめの玉子以外でも美味しいスイーツもたくさんあるんだなぁ~。 -
テーブルの上のもの、全て可愛い♪
-
ああ~、1つじゃ足りない。。。
お代わりしたいけど、他にもこちらでたくさんのお土産ゲットしたから諦めよう!
好きすぎるっ!かもめのプリン(勝手にかもめのプリンというネーミングにしました^^;) -
夫婦二人暮らしなので、1つ1つのお土産は小さいサイズ。
紫色の袋のお菓子は、母が購入したもので、頂いたもの♪ -
かもめの玉子!
よく、近くのスーパーで売ってたりもするけど、御当地で購入するのが一番ありがたく感じてしまう。 -
旅行から帰宅してから頂きました。
香りが~甘いほのかな香りが~♪
そして、見た目がツルツル正にかもめの玉子!
ホワイトチョコのコーティング(。>∀<。)
そして、大きくてずっしり重たい!
そしてお味は‥もう感無量‼︎
チョコレートコーティングと次の生地がバームクーヘンの様な感じで、中は黄色くて甘い餡が♪
ああ、もっと買えばよかった。。。
どこかでかもめの玉子を見つけた時は、即買いだな‼︎ -
こちらも、帰宅してから頂きました♪
『光の朝』
当たり前だと思っていた毎日は実はそうでないこと‥
商品説明書を見ながら、じっくり味わいました。
お饅頭自体、丁寧に作られ、こちらもすごくファンになりそうなくらい美味しいけど、商品に込められたメッセージも含め、ありがたく頂きました。
優しい気持ちになる、素敵なお菓子。 -
こちらは、令和の初日でしたので、お土産購入の際に記念として頂いたお菓子です‼︎
すごく嬉しいっ!
思いがけないオマケに大感激‼︎ -
曇りのち小雨のこの日は、こんな感じの天気。
山に霧があり、風情があったのでパチリ!
大震災の影響で、ここかもめテラスの周りは、少し更地でした。
ここ大船渡も、学生以来(15年ぶり)でしたので、昔の面影が無くて。
でも、こうして、かもめテラスが出来、その隣にもお食事処もあったし、小さめのショッピングモールもあり、少しずつ復興されてるのですよね。 -
さいとう製菓のかもめテラスで、存分に楽しんだ後は気仙沼へ直行。
急ぎでしたので、海側全域は走れませんでしたが、所々、海が観れた時は感動しました。
いつも岩手県に行く時は夏休みの晴れの日で、空も海も青くて、そのイメージが強く、またその風景が見たかったのですが、曇りのち雨なので、またのお楽しみにしておこうっ!
これはこれで、観れたことに大感激! -
途中、陸前高田のあの『奇跡の一本松』を見る事ができました。
陸前高田も、思い出深い場所でしたが、テレビで見た時は信じられなくて。
それを、今回は自分の目で見る事に‥。
大津波の中で残った一本松。 -
気仙沼に向かうまでの道のりは、大津波の爪痕を辿るように進んでいきました。
海が越えられぬよう、巨大な防波堤があり、昔のように海を眺める事ができなくなっていました。
そんな中、気仙沼に近づくと、こちらも少しずつ復興している様子。
下調べした気仙沼『迎』へ。 -
ムカエルの中の『ミナトノトウヤ』でランチ♪
二階の気仙沼の海を眺めながらオシャレカフェでのランチも検討していたけど、今回は還暦過ぎた両親も同行なので雰囲気的にも食の好みとしても定食屋的な方が良いかなと思い、こちらにしました!
メニューは、ほぼ揚げ物定食でしたが夫以外の私たちは皆マグロ丼にしました。
ソフトドリンク付きで1500円くらいでした。
写真はさっぱりアイス烏龍茶☆ -
ふふふ♪
窓際に飾ってあるコモノがかわいいっ!
木でできてるのかな?
かもめさんが横になってるのも癒されるわ~(*´∀`*) -
夫のとんかつ定食は早めに登場。とんかつは、すんご~いボリューム‼︎
大きな一切れが沢山あって驚いた!
とんかつ定食は、そんなに高めでないのに値段の割に凄いクオリティなのでした(*´罒`*)
マグロ丼の方はというと予め、マグロ丼は待ち時間が掛かると言われており、その通り30分くらい待って登場!
夫が食べ終わる頃に来たけど、海鮮丼だからあっという間に食べれちゃうからいいもんね♪
写真は待ちに待ったマグロ丼☆
すっごーく、太い切り身で、しかもトロけちゃう!
もう、幸せすぎましたっ‼︎
店内も素敵だし、店員さんも良い感じだし、ゴハンもすっごーく美味しいっ‼︎
サイコーなお店でした。 -
お昼時は、満席で撮れなかったけど、ピークを過ぎたので店内をパチリ!
定食屋さんて感じしない、お洒落な内装なのでした♪ -
食べ終えて、ムカエル からの風景を見ました。
この時間帯は、雲がもくもくしてかなり曇ってました。 -
学生の頃、泊まったことのある気仙沼のホテルが向こう側に見えるよと母に教えられて、見てみたら何となく思い出したり。
こんな事を思い出したら、やっぱりここの風景もかなり変わったんだなと‥。
昔の面影がないので、言われないと気づかなかった。 -
さて、『迎』でかなり時間を食ってしまったので、次の目的地に直行‼︎
国道からキレイな三陸自動車道を突き進みます。 -
途中、トイレに行ったり休憩しながら次の目的地『藤田喬平ガラス美術館』へ。
松島にあるガラス美術館への道のりは三陸自動車道を使っても結構遠かったヽ(´o`;
写真は道中の景色♪ -
走りまっせ!走りまっせー‼︎
海山超えて、松島まで向かいまっせー‼︎
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GW東北家族旅行
0
25