2019/04/29 - 2019/05/02
3706位(同エリア6721件中)
karinさん
- karinさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 13,196アクセス
- フォロワー2人
東北旅行1日目は、磐越自動車道、東北自動車道を通り第一の目的地『櫻田山神社』へ。
岩手に入り第二に『厳美渓』へ。そのまま北上し、花巻の宿『愛隣館』にて宿泊しました♪
-
磐越自動車道を通り、福島松川PAでひと休憩。
ソフトクリーム坊やがキュート過ぎます(。>∀<。) -
休息中に、東北の春の風景を眺めてプチ癒しタイム♪
青い空、緑の山々、松川という名前が付いているからか松が植えられていて、桜の木や、小さなお花たちに、ちょっとした小道が。
久し振りの東北旅行なので、松尾芭蕉を思い浮かべて、この小道を私風に『奥の細道』として表現させていただきます^ - ^ -
はてはて、両親と合流してから車で3時間ほどが経ち、13時のランチに!
福島を横断し、宮城に突入。
菅生PAにてフードコート利用。
私たち夫婦は牛タン定食を食べたかったのだけど、激混みなのか出来上がりまで30~40分ほど掛かるので諦めて私は何となくでミニカレーライスを注文( ・∇・) -
菅生PAから更に1時間かけて、やっとこ栗原市の櫻田山神社へ到着。
大きく立派な鳥居をくぐりました。 -
先ほどの鳥居をくぐり、駐車場に車を停め、更に鳥居へ。
ピンクの大ぶりの花がぽたぽた咲いて櫻田山神社に似合う雰囲気♪
お辞儀をして潜ります。 -
龍のカッコいい手水舎。
手を清めさせていただきます。 -
うわさの!?狩野英孝、サンドウィッチマンの顔がある『ミヤギケンタウルス』の石像。
とても不思議な?おもしろい石像ですな(。・ω・。) -
左がサンドウィッチマン の伊達さんの、右が狩野英孝さんの絵馬☆
数年前の狩野さんのスキャンダルについてのメッセージの事だよね?
伊達さんが狩野英孝さんを想う優しさが伝わる絵馬でした^ ^ -
こちらにも、大ぶりのぽたぽた咲いているピンクの花が素敵。
-
上から眺めた風景♪
神社で手を合わせ、御朱印を頂きたかったのですがあいにく誰もおらず諦めました( ; ; )
お守り売り場も無人で、お金を入れて購入するシステムのようでした。 -
この日、参拝した人は私たち家族4人と、男性の方が一人。
男性の方は、よくこちらの神社に来られるそうで、母が神社について聞いたり、互いにどこから来たとか少し話していたりし、この静かでのどかな風景の中の神社でほのぼのとした柔らかい空気が流れました。
現地の人との触れ合いも、旅の思い出の一つになりますよね♪
櫻田山神社に足跡を残して、次のお目当は厳美渓へ。 -
さて、続いては櫻田山神社から30分以上移動して一関市の厳美渓へ。
福島、宮城県を横断し岩手県に突入!
超!大移動!旦那さまお疲れ様でございます(;ω;) -
私は中学生以来の厳美渓、夫は初めての岩手県。
およそ15年ぶりの厳美渓に嬉しさ満点♪
まず驚いたのが、水の色がエメラルドグリーンぽい色だったこと!
写真で見てもキレイだけど、肉眼で見たらもっと素敵だった。 -
遠くから流れてくる、キレイなグリーン色の川は迫力がありましたが、少し離れた橋から見ると、また違った厳美渓が♪
穏やかで、水面が鏡のように美しい。 -
太陽と厳美渓のコラボは何とも言えない美しさ!
ああ~この日は晴れていて良かった!
岩手のマイナスイオンに囲まれての観光は体にも心にもキモチイイ♪ -
実は、厳美渓に来たら是非やっておきたかった事がありました。
それは、空飛ぶ団子!
郭公屋のお団子がカゴに入った団子をロープウェイで川を越えて上から運んでくれるもの。
中学生の頃、それをやってみたかったけど出来ずじまいだったので、今回は是非!と思っていましたが、店じまいしていたので断念。。。
今度また行く機会があれば再々リベンジだぁ~(((ρT-T)ρオヨヨ
なので、まだ空いている近くの売店で代わりになる地元のアイス屋さんのアイスクリームをゲット♪
胡麻風味のアイスクリームを選びましたが、大正解!
黒胡麻とアイスの組み合わせって合うんだなぁ。
ねっとり濃厚でおいしかった(*´∀`*)
パッケージもかわいい! -
本当の予定は、
櫻田山神社→厳美渓→中尊寺→平泉で夕食→花巻の宿の予定でしたが、さすがに午後の15時過ぎに櫻田山神社に着いて、そこから更に詰め詰めの予定は叶う事が不可能でしたので、大幅に予定を変更しました。
なので、この日は厳美渓の後は夕食を一関でとることにしましたが、この時の時刻は17時。ネットでお店を探しても殆どが16時や17時閉店で早い事に驚きました!
夫がそんな中でも、遅くまで空いている2件候補のお店を見つけたので、車移動して行きましたら1軒目は何だか貸切のようで?一応せま~い駐車場に停める時、店員の方が出て入り口に「団体の〇〇様は→の駐車場をどうぞ」と説明書きのボードを出しており、私たちは「?」の状態で個人のお客様も受け付けているのか分からずいました。
狭い中苦労して駐車し、外に出てお店に入ろうとしたら入り口店内は真っ暗‥
真横の団体様の部屋は突き出して見えるのですが、そこには既に団体のお客様がいて‥
店員さんにやっているか聞こうとしたけど、諦めました。
店員さんも少しは一般客と気付いているだろうから、声かけてくれたら良かったのにな。
それか、団体様だけのメッセージだけでなく、一般客はお断りのボードを立てかけて欲しかったな。
これだけで、大分時間のロスになりましたよ‥
なので、2軒目候補のところへ移動しました。
こちらの写真は一ノ関駅周辺にある2軒目のお店周辺。 -
二軒目のお魚屋さん兼業のお食事処に向かいました。
お店自体はやっていて安心しましたが、一階のお魚売り場の入り口から入る前に、ガラス窓からすでに歓迎されなさそうな雰囲気を醸し出している男性の顔が伺えました。
入るのを躊躇してしまう雰囲気になりましたが、思い切って扉をあけましたら、気だるそうにこちらに向かい男性店員が「予約のお客様ですか?」と聞かれ、そうでないと答えたら隣にいたまだ愛想の良い女性店員さんが「すみません、今日はもういっぱいで‥」とお断りされ、周りにお店が全く開いていなかったので、2たつのお店にフラれてがっかりしました。
この写真は二軒目候補のお店周辺。 -
岩手の?一関の?夕方の時間は、お店が早く閉めてしまうんだなと、実感。
GWなのに、ここの商店街はガランとしていてほとんど人がいなく、夕食にありつけない不安と共に、人が居ないけど味わいのある、この街の風景がお気に入りに。
夕食難民になったけど、この場所をあちこち写真に納めました。
人がそんなに居ないからお店も早く閉めちゃうのかな?? -
一関から花巻に一気に向かいたいところでしたが、一関で夕食難民になり、岩手の食の宝庫のありかを知らない私は地図を見て、一関から真っ直ぐに伸びた花巻までの間の中間地点に奥州市があり、奥州でお食事処をネットでさがしたら、良さそうなお店を発見!
いざそこへ出発!
一関から高速に乗って30分ほどでお目当のお食事処へ到着。
『和食処 きくすい』
店内は、広く開放的で疲れを癒される雰囲気。
メニューも豊富で、迷いに迷って私は箱膳というお得感のあるものを♪ -
選べる白米と五穀米で、私は五穀米、お味噌汁、お漬物、お刺身、天ぷら、揚げだこのさっぱりしたもの、ミニ西京焼、切り干し大根、食後にはアイスクリームと選べるコーヒーor紅茶。
すごい食べ応えある内容で、大満足!!
夕食難民なった私たちから見た奥州市のここらあたりはチェーン店も含めたくさんの飲食店が立ち並び、正に食の宝庫街でした~。
あとは、旦那さんに頑張って1時間半かけて花巻の宿へ向かってもらう事に。 -
ナビで奥州市から花巻の宿まで高速に乗って一時間半の予定でしたが、あくまでも予定で、実際には二時間以内に到着。
もう、夜の9時半になってしまいました(。・_・。)ゞ
花巻温泉郷は、けっこう山々を登って行きました。
この日に宿泊した宿は『結びの宿 愛隣館』。
実は、この旅行計画はこの日から半月以上前に決まりまして、宮城や岩手の宿がほぼ埋まっており、散々頭を迷わせました。
愛隣館は口コミもよく、宿自体も素敵でしたが、価格がGWだけに、朝食も夕食もなしで、更に部屋は6畳、その内容で1人17,000円(税抜)。
色々な条件の中で、ここ愛隣館が1番相性が良かったのでここに決めました。
写真は、お茶請けに出されたお饅頭♪ -
夜も遅かったので、お布団を敷いて下さってました。
部屋に入って、布団を2つ敷いて、テーブルも含めたら足の踏み場も無いほどの狭いお部屋に(๑°ㅁ°๑)‼
残りものの部屋だから仕方がないし、家族4人なんで2部屋確保するだけでも大変だったので、有り難く泊まらせていただきました♪
夫も、私が立てた過酷な旅程で車を長距離運転したので、このフカフカふんとんにくるまって寝ている時は超幸せそうな顔で眠りにつきました。 -
寝る前に、ちゃんと温泉にも浸かりました♪
ほぼ貸し切り状態で、ゆっくり温まらせていただきました。
濁り湯が、肌をスベスベにさせてくれ1日の疲れもほぐせました(*´∀`*)
ここの宿のサービスで、朝7時半~22時までカフェラウンジにてアイスキャンディーやドリンクが無料で頂けるのですが、到着した時間が遅すぎて利用できなかった~(((ρT-T)ρ
翌日利用しようかと思ったけど、部屋から出かけるのが面倒で、結局、昨夜頂いたお饅頭を淹れたてのお茶と一緒に頂きました(*´∀`*)
雨が降っていたけど、気持ちよく2日目を迎えました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ GW東北家族旅行
0
24