釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日は朝10:40の飛行機なので、実質今日が旅の最終日。<br /><br />釜山には太宗台温泉や海雲台温泉もあるけれど、やっぱり元祖スッカマフリーク(笑)のマサラとしては最後にスッカマ(炭釜サウナ)に行っておきたい!<br /><br />と言うことで、釜山からちょっと足を延ばして金海のイムホ山スッカマへ。<br /><br />私の知る限り釜山近郊でちゃんとしたスッカマってここ位しかなさそうなので、非常に貴重なスッカマなんですが、前回行った2015年(なんと気が付いたら3年ぶりの再訪だった!)は24時間営業だったのに今回行ってみたら営業時間が平日は短くなっていて、週末だけが終日営業に変わっていました。<br />お風呂場の浴槽も普通のお湯と木酢液のお湯の2種類あったのに木酢液の方は現在使われていないようだったし、垢すりコーナーもなくなっていてなんかもう廃業寸前の様相を呈していました。<br /><br />潰れるのも時間の問題かなぁと言う感じでしたので、スッカマ好きな方は今のうちに行っておいた方が良いかもしれません。(2019年4月現在は営業中の模様)<br /><br /><br />夜はゲストハウスでまさかのVIP待遇を受けまして!<br />節約ケチケチ旅が報われた~!と調子に乗ったら、最終日にやらかしちゃいました(笑)←笑い事じゃない。<br /><br />今までの旅人生の中で、知る人ぞ知るモエ姉の「バックハーで田んぼにダイブ事件」位焦った朝になりました。<br /><br />もう旅先で無理な飲み方はしないぞぉーwwww<br />(全く守られていない誓い^^;)<br /><br /><br />

2018年 9月 韓国南部の温泉巡り一人旅 仕上げはスッカマでのんびり♪からの最終日に大失態!!

2018/09/04 - 2018/09/05

マサラ

マサラさん

明日は朝10:40の飛行機なので、実質今日が旅の最終日。

夜はゲストハウスでまさかのVIP待遇を受けまして!

もう旅先で無理な飲み方はしないぞぉーwwww
(全く守られていない誓い^^;)

イムホ山スッカマは軽電鉄の首露王陵駅から徒歩15分程。南浦洞から電車で行くと遠回りになると思い、この日はバスで行きました。
    でもバスでも乗り換えありで1時間以上かかりました。

スッカマに行く前に腹ごしらえを。
    イムホ山スッカマの坂の下にあるチョンガチプ。
    テジクッパのチェーン店です。

前回2015年にもここで食べたのですが、そのときはイマイチだったのでどうしようかちょっと悩みました。
    でもお客さんが次々と入っていくのでやっぱり食べることにしました。

いかにもチェーン店らしい清潔な店内。

メニュー。
    ここではご飯が普通のご飯と石鍋で炊いたものが選べます。値段も同じ。

石鍋っていうの忘れて普通のご飯になってしまったテジクッパ。7000w。

ここのはお肉が分厚くて食べ応えがあるのが好きなんですよねー。分厚いけど柔らかいんです。
    前回はスープが薄かったんだけど、今回はコラーゲンタップリって感じで濃厚でした!

タップリニラも投入して!
    今日の感じだったら皆様にもオススメ出来るレベルです!
    美味しかった♪

入り口にはコーヒーサービスが。
    食後や待ち時間に頂けますよ!

さて、お腹も一杯になったのでいざスッカマへ。

おー!
    煙突から煙が出てる!
    とりあえず営業してそうでホッとした。

結構坂を上がらなくちゃ行けないので息が上がります。
    もう少し!

入口に着くとこんな表示が。

営業時間変更
    日曜から木曜日まで
    朝9:00~夜12時まで
    金、土曜日
    24時間

2016年7月25日から

となっています。
    なので、泊まれるのは実質金曜日の夜のみって事ですね。
    残念。

フロント。

注意事項

入場料も軒並み1000wずつアップ。

現在大人10000w、夜間料金は11000wとなっております。

掛け布団1000wでレンタルしています。

ここには朝8時から営業って書いてあるけど実際はどうなんでしょう?確認してません。

女性用更衣室。
    だーれもいないのでパチリ。
    静か過ぎて怖い。

室内のチムジルバンスペース。
    しかしドーム状の部屋は稼働しておらず。
    電気もついてなくて節約してるのがありありと分かる。
    廃業間近なチムジルバンに多い状況。

ここはメインがスッカマだから昼間室内に人がいないのは分かるけどさ。

軽食スペース。

外には東屋やバーベキュースペースが出来てる。

炭で濾過した飲み水。

室内にあまりに人がいなくて心配したけど、スッカマにはチラホラお客さんがいて一安心。

新しい釜の準備中。

木材もタップリ用意されてるし、廃業説は取り越し苦労だったかな?

焚き火部屋。
    他のスッカマだったら焚き火部屋は一番人気で席も取り合いなのに、ここでは好きなだけごろ寝も出来る。
    常連さんみたいな人は患部を温め過ぎて火傷になってて痛々しかった。
    何事もやり過ぎは良くないと思うよ。

スッカマは普通のチムジルバンと違って何かしらの病気や疾患を治療しに来てるようなお年寄りが多い気がする。
    でも遠赤外線効果か肩こりとか一発でよくなるし、お肌もしっとりプルプルになるよ!
    だからスッカマは旅の最後に来るのが正解!

ただし入り過ぎるとだるくなるので程々に。

久しぶりに良い汗かいてスッキリした!

また次来るときまで営業してますように!

南浦洞まで戻って来ました。
    ロッテスーパーでマッコリとお菓子なんかを調達。
    宿でマッコリとチヂミで一杯やろうかなと宿の近くの屋台に寄りました。

パジョン(ネギチヂミ)と焼きマンドゥを購入。
    その場で温め直してくれます。

大好きなヌリンマウルのマッコリが残り1本だったのでうっかり買ってしまったの(笑)
    マンドゥとパジョン、一人で食べるにはちょっと多いなぁ。どちらか一つにすれば良かった。

食事してたらオーナーが来たので、ここのゲストハウスの素晴らしさを褒め称えたら大喜び!
    それもそのはず、ここはオーナーが韓国中のゲストハウスを実際に巡って研究した成果の賜物だったのです。
    バスルームの材質も韓国に気に入るものが無いからわざわざ輸入したとかね。
    シーツも毎日交換可能だし、本当にゲストハウスとは思えぬ至れり尽くせりぶり。
    その分フロントに人を置く時間を短くしたりして人件費を抑えて工夫したりしてるんだって。
    ゲストハウスの建物がオーナーの所有で、本業が別にあり本業が儲かってるからゲストハウスで儲けを出そうとしていない余裕もあるみたい。

私もサービス業に携わってるから興味深くお話聞いてたら、地下にあるオーナーの秘密基地に案内してくれました。
    すんごい大きなシアタールーム!

ダイニングキッチンもあって朝食をお願いするとここで食べられるみたい。

世界中のスタバのマグカップコレクション!

大きなワインセラーも完備!

オーナーはワインが好きらしく月に何度か友達集めてワイン会やってるそうな。

こんなお宝も!

シャンパンもルイロデレールがメインにズラっと並んでてクリュグとかドン・ペリニヨンが床にゴロゴロ。

私も日本でワインアドバイザーやってるんですよー(かなり昔の話ですが^^;)って言ったら······

最初(安い)チリワイン飲みましょーって言ってたのに、私がワインの知識があるって分かるとなんとなんとシャンパンのドーツを開けてくれた!!

日本でも7000円位するからきっと韓国で買ったらもっと高いはず!!

一泊1000円で泊まってるのに、宿代よりもずっとお高いワイン飲めて得しちゃったわね!と奥さんにちょっぴりイヤミ言われてしまった^^;

でも嬉しー!!!!!

そしてこのホームシアターがまたオーナーのご自慢で、シャンパン飲みながら音楽聴きましょう!ってあれこれ聴かせてくれたの。
    ホームシアターのソファは2階の共用スペースに置いてあるのと同じものなんだけど、オットマン付の革張りのメチャメチャ座り心地の良いソファ。

そして最後に聴かせてもらったのが
    クイーンだったのです。
    ほろ酔い加減でフレ様が熱唱するボヘミアン・ラプソディを大音響で聴いてたら感極まって涙が出てきたよ。
    初めて聴いたのに。
    ここでクイーンを聴かせて貰ってなかったら、きっと映画を見に行く事もなかったし、クイーン(というかフレ様)にハマる事はなかっただろうな~

と思うとやっぱり運命だったのかしらと思う訳です。

シャンパンと音楽を大満喫して、2階に戻って飲みかけのマッコリと、昨日余分に買っておいたヒューガルデンを飲みほし、へべれけになりつつ朝4時位までゲストハウスに泊まってた日本人の若者とお喋りして2時間だけ寝ようとお部屋に戻りました。

目が覚めたとき、時計を見たら朝8:30でした。

一瞬何が起きたのか分かりませんでした。

飛行機の時間は10:40。

8:30は空港でチェックインしてなくちゃいけない時間です。

なのに私はその時間に南浦洞の裏通りのゲストハウスにいました。

我に返って顔面蒼白になりました。
    血の気がサーッと引いていくのを感じながらも起きて5分で宿を飛び出しました。
    寝る前にある程度荷物まとめておいて良かったです。

中央駅までダッシュで行き、地下鉄に乗り、西面と沙上の乗り換えもダッシュ。
    喉が乾いてひっついちゃって呼吸困難に陥るかと思いました。
    生まれてこの方こんなに必死に走ったことはありません。
    思い出すだけで手に汗握っちゃいます。

幸い乗り継ぎ良く、1時間で空港に到着。
    チェックインカウンタークローズ直前に滑り込みました。

セーーーーフ!

イヤー助かった。
    空港に着くまで生きた心地がしませんでした。

お酒は飲んでも飲まれるな!

今回はホント、調子に乗りすぎた。
    反省です。
    もうお酒は飲みすぎません!

写真は金海空港の免税カウンター。
    空港に着くまでの写真なんか撮る余裕はなかったけど、ちゃんと忘れず手続きしました。
    時間ギリギリだったにもかかわらず、ラウンジでお茶も出来ました。
    (まだ昨日のお酒が残っていたので気持ち悪くて食事は出来ませんでしたが)

本当に本当に間に合って良かった。

飛行機に乗れて本当に良かった!

またね、韓国。

飛行機に乗ったら一気に全身の力が抜けました。
    これで確実に帰れるわー。
    ラッキーにもお隣がいなかったので、横になって爆睡してしまいました。

みなさんも、一人旅の時は特に飲み過ぎに注意ですぞ!
    泥酔状態だと乗車拒否もされかねませんからね(笑)