バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール航空のセールで羽田線に深夜便を就航したので札幌からの乗り継ぎも良く、ずっと行きたいと思っていたバリ島へ。<br />青い海とウブドの大自然に癒されました。

お値打ちシンガポール航空で行く 初バリ島①快適そのもの出発~コンラッドバリ着編

2019/03/02 - 2019/03/06

旅行記グループ 初バリ島2019

ローラン・ペリエさん

2019/03/02

• 新千歳=羽田 JL528 21:00~22:35

• 羽田=シンガポール SQ639 2:30~9:15

• シンガポール=デンパサール SQ946 16:20~19:10

青い海とウブドの大自然に癒されました。

タクシー 徒歩 飛行機
シンガポール航空

旅の始まりは新千歳空港 JALサクララウンジ。

お手洗いに素敵なメッセージ。

羽田まで久しぶりの鶴丸に搭乗。
    今回は初めて心のリハビリの為にバリへ行きます。

三月でしたので立派な雛人形がありました。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今回はこれまたお初のシンガポール航空。
    昨年の秋にセールをやっていてポチしてしまいました。
    療養をしておりまして発病の前に沢山予約していたJAL、ハワイアン航空、エミレーツ航空で発券した特典航空券はキャンセルをしたのですが、この手の格安チケットは払い戻しが出来ないのでリハビリを兼ねて強行決行。

羽田発シンガポール便の深夜便が新設されて、セール対象便だったのでポチ。
    バリまで発券してもらいました。シンガポール=デンパサール便は1日に何便もあるドル箱路線。シンガポールで町歩きもしたいのでトランジットを少し取りました。

スタアラゴールドなのでビジネスクラスカウンターでチェックイン。
    ライン横に機内食の展示がありました。

シンガポール航空は搭乗日時が近づくとANAでも採用された有料アップグレード入札のメールが来ます。プレエコの案内が来たのですが片道6万円アップで高くて断念。

プレエコの朝食メニュー。
    シリアルだけで物足りなさそう。

ラウンジはANAでした。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

最近はラウンジのシャワーがどこも混んでいるので、新千歳空港の温泉で済ませて来ました。

ANAの機内販売は充実していてラウンジに現物が展示されており欲しくなってしまいます。
    白鳳堂のブラシもANA限定モデルはピンク。

甕の入った日本酒や焼酎が素敵だなぁといつも思います。
    この月は「獺祭」!!!!

蕎麦猪口のようなお猪口。

寝るだけなので太るし食べない方が良いとは分かっていても…
    焼きそばにサンドイッチに獺祭にスパークリングワイン。
    ラウンジでiPadに落としていた映画を1本見てウトウト。

いよいよ搭乗。

日系よりも搭乗案内を細かく分けてロープできちんと区分けされていて、感心したのはファーストクラス搭乗客をステータス保有者とは別に搭乗させていてラグジュアリー感を感じました。

初めてのエアはいつもワクワク。

イヤホンと新聞はご自由にどうぞ。

ビジネスクラスの横を通りましたが、シートの幅が広くてさすが。

プレエコも広々。

エコノミークラス。
    3-3-3のアブレスト。

エコノミー最前列を有料指定しました。

機内免税品のカタログを見ながら離陸を待ちます。

ついつい買ってしまうモデルプレーン。
    ですが、予約販売だそうで復路の便までにネット予約しました。

今回は旅慣れた方のブログで見た、膨らませて使えるフットレストをamazonで購入。これが疲れ知らずで足だけビジネスクラスでした。

最前列ではないと通路を塞いでしまうので使えないし、航空会社によっては禁止されているところもあります。
    使用する前にCAさんに確認したら「カートが通れれば大丈夫ですよ」と。

息で膨らませますが、これ使い方を間違っていました。縦横反対に置いていました。足を伸ばしても前は十分通れる余裕はありお隣はオーストラリア人のカップルでしたが一応事前にお許しをもらって使いました。

消灯前にメニューブックが配布されます。

カートが来て飲み物とお夜食の配布。
    「銀座木村屋」に反応。

朝食メニューも確認して爆睡。

プレエコの機内食の準備でガチャガチャしていたので目が覚めてしまいました。
    洋食にしました。

飲み物は朝だったのかアルコールの提供はお願いしないといけないみたいで、この先も長い道中なので迎え酒は辞めておきました。

このオムレツがふわふわでとっても美味しかったです。
    さすが世界1位を何度も取っているエアだけあって機内食、サービスも申し分がありません。

無事にチャンギ国際空港へ到着。
    シンガポールは大好きでして、JALとANAの上級会員を取得するために沖縄=シンガポール線で何度も修行した思い出の路線。
    美しい街で何度来ても飽きない!!

DFS (シンガポール チャンギ国際空港店) 免税店

デンパサール行きまで7時間のトランジットを取って町歩き。
    その前にシンガポール航空で乗り継ぎ客のためのお得なサービスを受けるためにコレクションセンターへ。

シンガポール航空はターミナル3のことが多く、ターミナル間もモノレールで行き来できるので乗り継ぎも楽。

ルイヴィトンの横のカウンターでお得なチケットを貰いました。

乗り継ぎが証明できる航空券を提示するとS$20分が免税店で使えるチケット。
    1,600円くらいなのでお菓子でも買うことにします。

ここで入国。
    「歓迎」の文字で久しぶりのシンガポールへ。

地下鉄でCity Hall駅へ。

今回ベトナム・ハロン湾クルーズでご一緒したシンガポール在住の方とランチをする予定だったのですがバングラディシュへ急遽出張になってお会いできず。
    美味しいお店を何件か教えてもらいました。

その時の旅行記はこちら↓

駅を出たらすぐにスタバがあってついつい寄ってしまいました。

桜のケーキが可愛らしい。

このバッグを買いました。
    デニム生地で丈夫でパソコンを入れたり便利です。ラスト1個でした。

桜のタンブラーもありましたが若干派手。

お目当てのご飯屋さんまで歩きますが、30℃越えで暑いし湿度が高い。

ドリアン型の屋根がいつも目立ちます。

エスプラネード シアターズ オン ザ ベイ 劇場・ホール・ショー

マリーナベイサンズが見えて来ました。

カメラをズームしてマーライオンを見てみると。
    工事中でした。

マンダリンオリエンタルホテルの隣にお目当ての店があります。
    水陸両用バスでクルーズツアーも楽しそう。

お腹空いた~

マリーナ スクエア ショッピングセンター

威南記=ウィーナムキー

大好きなチキンライスのお店です。

威南記海南鶏飯 (マリーナスクエア店) 地元の料理

銀座のお店で頂いたことがあるのですが、本場で食べてみたかったのでこちらへ。
    開店直後で空いていましたが食べ終わった頃には並んでいました。

日本語メニューがあって良かったわ。

チキンライス1人前とシンガポールでよく頂くライムジュース。
    パクチーがかかっていて嬉しい。
    タレは王道の3種類でチキンスープもたっぷり。
    1人前S$4.8=400円以下 毎日来たい。

ちょっとパサパサしている部位が当たってしまいましたが、それでも美味しかったです。
    中国醤油に生姜ソースをミックスして食べるのがお気に入り。
    タイガービールをグビっといきたいところですが、ここは我慢。

再びチャンギへ戻って来ました。
    デンパサール行きはターミナル2からの出発です。

このターミナル2は大好きな食べ物屋さんがあるのでビールを我慢してここに来ました。

揚げ物と練り物が美味しい「オールドチャンキー」

オールド チャン キー その他の料理

こちらのカリーパフが大好きでしていつも買ってしまいます。
    サモサのような中にジャガイモと茹でタマゴがカレーで味付けされていて、ビールに良く合います。

お隣はカヤジャムで有名なヤクン・カヤトースト。
    ここも好きで瓶入りのジャムをお土産に買うこともありますが今回はパス。

到着してすぐに頂いたS$20チケットをこちらで使いました。
    紅茶の老舗TWG。

ティーパックよりも茶葉の量り売りは50g~購入できるので定番のBlack Teaと寝る前にリラックスできるデカフェのMidnight hour teaと私がお渡ししたお茶がきっかけでご家族共にTWGがお好きになったボスにも茶葉を。
    オリジナル缶を持っているので茶葉を買って缶に入れています。
    この缶が可愛いのですが高い。

TWG ティーブティック (チャンギ空港ターミナル2店) 専門店

残り1時間以上ありますのでラウンジでゆっくりします。
    ANAでSFCを持っているのでスターアライアンスゴールドですが、シンガポール航空は特典航空券の解放やラウンジは提携エアに対してシビア。

旗艦ラウンジのクリスフライヤーラウンジはエコノミーの搭乗では利用できずビジネスクラス以上の搭乗か、SFCでもダイアモンド会員でなないと入れないためこちらを案内されましたが想像よりは良かった。
    ただ、シャワーがありません。

シルバークリスラウンジ (チャンギ国際空港ターミナル2) 空港ラウンジ

ずっと赤組(JAL)でチャンギを利用することが多くてターミナル1のブリティッシュエアでシャンパンが飲めて、カンタスはアラカルトメニューが充実していて青組(ANA)でのラウンジ利用は初めてで楽しみにしていました。
    食べ物の品揃えも悪くなかったです。

サンドイッチが大きい。

天津があるとついつい食べてしまいます、中華大好きなので。

海老が美味しいそ~う。

ドリンクは瓶と缶とお水がずらり。

ホットミールもありますよ。

ワインは白・赤の2種類。
    スパークリングは見当たらず。

これはとても嬉しいTWGが飲み放題。
    いつも1番人気のBlack Teaばかり買っているので普段飲んだことのない茶葉を試すことが出来るので、ホテルやラウンジにTWGがあると嬉しくなってしまいます。

ダージリンにしてみました。
    う~ん茶葉を入れる時間が短かったみたいで薄い…

ここでオールドチャンキーのカリーパフを。
    何度食べても美味しい。

搭乗開始10分前になりホットチョコレートでほっこり。

いよいよ神々の島 バリ島 デンパサールへ。

羽田=シンガポール線は青いシートでしたが、大韓航空のようなエメラルドが綺麗なシート
    2-3-2だったような。
    お隣はインドネシア人の男性でした。

世界一美しい制服だと思います。
    サロンケバヤが似合う方をCAとして採用していることは有名ですが、皆さんスタイル抜群ですね。
    緑や赤の上級CAさんを初めて見ました。皆さん笑顔が素敵でサービスも丁寧でシンガポール航空のレベルの高さを感じさせられました。

エアバスA330-300
    期待していない機材でしたが4路線の中で一番シートピッチがゆったりして、ポケットなども使いやすい機材でした。

カップホルダーがありがたい。

ほぼ満席で日本人がたくさん。
    大昔にJALはデンパサール便を飛ばしていましたが撤退してからは、東南アジアの主要都市経由で行く方が多いしシンガポールから2時間50分というちょうど良い飛行時間も助かります。

ひたすら南下するルート。

カートが来てドリンクオーダー。
    シンガポール航空に乗ったならばこれを飲まないと。

シンガポールスリング

甘いですがすごく美味しくてこの後の便もこればかり飲んでいました。
    ラッフルズホテルのお高いスリングよりもこちらの方が数段美味しいと思うくらい。

空旅の醍醐味 機内食。
    これも美味しかったなぁ。
    Fish or Chickenだったので、先ほどチキンライスを食べたのでFish。
    白身魚にグレービーソースのような濃厚なソースがかかっていて、マッシュポテトに温野菜もたっぷり。
    チキンサラダにパンと丁度良い量で美味しくいただきました。
    カップのお水がセットされていてサプリを飲むのみ有難いわ。紅茶もいただきました。

デザートはアイスクリーム。
    トレーに予めセットされていたこともあってカチカチではなくて食べやすくて、空の上でいただくアイスはなぜにこんなに美味しく感じるんだろうな?

またリカーサービスが来て赤ワインを。
    映画を1本見たらあっという間に着陸態勢へ。

すぐ下はオーストラリアなんですね、随分遠くへ来ました。

初上陸!! ングラライ国際空港へ着陸。
    新しい空港で綺麗です。案内も分かりやすい。

バリ島全体図。

バリは広いですね。
    南部にホテルが多いと思います。今回はヒルトンのセールでコンラッドバリを購入しておいたのでヌサドゥア地区へ。到着時の観光VISAは免除されたので入国もスムーズ。

バリ島名物の白タクの客引きの洗礼を受けながらも、Klook Travelで送迎サービスをお願いしておいたのでホテルまでネットで事前支払いでトラブルも無くスイスイ。
    メータータクシーでは無かったのでコンビニかスーパーへ寄ってもらうように頼んだ
    ところスーパーに寄ってくれました。
    ビールとお水、お菓子を購入。

コンラッドバリへ。セールで35%OFFにつられてポチしました。
    オーシャンビューにしましたが夜なので何も見えず。
    ヌサドゥア地区は静かなエリアでホテルでゆっくりされたい方にはお勧めですが、周りにはバリコレクションくらいしか無く、ちょっと不便でした。

バスルームはゆったり。

シャワーブースもあります。

トイレも広い。

お水は2本毎日補充されていました。

ヒルトンゴールドを持っていますが、UGされたようです。
    でも部屋のカテゴリーの違いが正直分からず。

ウェルカムフルーツの色味があまり良くないですが、どれも甘くて美味しかった。

紅茶はDilmah

アメニティはこれは珍しいアパレルブランドのシャンハイ・タン。
    香港のショップでワンピースが素敵で買おうかと値札をチラ見したところ、びっくりするくらい高かったのを思い出しました。
    香りがジャスミンでした。

お部屋にアテンドしてくださったスタッフの方から
    「コンラッドベアはお持ち帰りくださいね」と。
    「ベアじゃなくてモンキーでしょう」と笑ってしまいました。バリ島でお猿さんは神聖な動物として大切にされていますが悪戯が多くて怖かった。

我が家に3つ目のコンラッドベア。ようこそ我が家へ。

冬の終わりのドラッグストアにこれをなかなか見つけられず、amazonで購入。
    とにかく蚊が多いと聞いていてこれを付けましたがホテルは大丈夫でした。
    町歩きで虫よけスプレーを使いましたが、3箇所見事に刺されました。
    カーチャーターのドライバーさんが「日本と蚊の種類が違うので日本の物は効かない」とおっしゃっていました。
    ドラッグストアやスーパーで簡単に調達できるので次回は現地調達かな。

バルコニーに出ました。
    じっとり暑い。ここでトラブル。
    バリは停電が多いです、ホテルでもバチ~っと電気が消えてここはすぐに点灯しましたがお店はすぐに点かないところも。
    夜のホテルが苦手で部屋中の電気とテレビを付けてお医者様から頂いた入眠剤を飲んで爆睡。

シャワーを浴びて寝る前に羽田線で頂いた銀座木村屋のメロンパンをいただきました。

メロンクリームがたっぷりで美味しい。
    こうして無事にバリ島へ着き、リハビリを兼ねた遠出でしたが何とかなって一安心。
    明日はホテルのプールでのんびり、予約したSPAで癒されようっと。

• ムロろ~んさん 2019/07/16 21:45:53
    片道6万円\(◎o◎)/!
    こんばんは、バリへ行かれた旅行記を拝見しました。

私は東京~シンガポールのプレエコを9万円ちょっとで購入したことがあるので、片道6万円の料金なんてありえない!?って思ったんです。
    プチビジネスクラス的なサービスで快適で良かったですよ(^_-)-☆。

私もSQ好きなので、ビジネスかファーストでアップグレード狙いで攻めてみたいと思ってます。

ムロろ~ん(-人-)

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2019/07/19 00:06:36
    Re: 片道6万円\(◎o◎)/!
    SQはSFCレベルだとインボラはほぼ当たらないし、特典も大型機が多く日本線はANAから交換は出来ないしなかなか高貴なエアですね。
    エコでも快適でしたので、Cクラスだとさぞかし素晴らしいのでしょうね。
  • muさん 2019/07/07 15:16:25
    初バリ島!
    ローラン・ペリエさん、こんにちは!

3月に、バリ島に行ってらっしゃったのですね!
    しかも、シンガポール経由で、素晴らしい~~

チャンギのTWG、そうそう~茶葉のみ量り売りがお得ですよね!

そうそう、あの20㌦クーポンがあるので
    シンガポールエアーでチャンギ経由してみたい~って思っているんですけど、
    実現していません

ちょこっとシンガポールも楽しまれましたね!
    チキンライスも頂いて!

機内で使う、フットレスト!!
    初めて知りました!
    早速Amazon覗いてみました(笑)
    いいですね~、早速購入してみます!

私は今年はバリ島予定ないのですけど、
    来年のGWのバリ島チケットを購入しました(笑)
    それこそシンガポールエアーで行くことも検討したんですけど、
    時間が合わず、タイ航空でバンコク経由にしました
    往路乗り継ぎでバンコク1泊できることになりました

全ての旅程で窓側バルグヘッドシートを押さえたんですけど、
    足の問題に悩んでいたところです!
    情報を頂きありがとうございます^^

コンラッドの宿泊、素晴らしいですね!
    ウブドにも行かれたんですか
    初ウブドのご感想が知りたいです!!(ウブド好きなので(笑))

続きの旅行記を楽しみにしております

mu

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2019/07/07 17:12:38
    Re: 初バリ島!
    コメントありがとうございます。
    フットレストはとても優れ物です。畳めば掌サイズですし。

バンコクも大好きでして、トランジットでマッサージにタイ料理と久しぶりに行きたいものです。
    ウブドは駆け足でしたので次回はもっとゆっくり過ごしたいと思います。