バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カーチャーターをお願いしてウブドの街歩き。<br />美しい棚田を見に行きました。

お値打ちシンガポール航空で行く 初バリ島③ライステラス見学・ウブドにジャランジャラン

2019/03/03 - 2019/03/05

旅行記グループ 初バリ島2019

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん

カーチャーターをお願いしてウブドの街歩き。
美しい棚田を見に行きました。

徒歩
シンガポール航空

ホテルの有料アクティビティーが充実していて、早朝ヨガをお願いしました。

コンラッド バリ ホテル

朝だとジリジリの暑さは無く気持ちが良い。

まだお掃除前のお庭。
    お花がパラパラ落ちています。

The 南国

歩いても歩いても通路が続いてなかなか着かない。

小鳥のBGMに導かれて。

チャペルの横の芝生に到着。

ここはお掃除が終わっていました。

1番のり。
    アクティビティー料金は¥1,000ほど
    ヨガマットにミネラルウォーターが配られました。
    ウエアーは日本から持って行きました。

5名の方が参加されていましたが、うち2名はホテルのスタッフさんでした。

インド系の先生。
    楽そうに見えるのですが、体幹が悪くてキツかったなぁ。
    先生は優しいので楽しかったです。

帰りにチャペルの横から中を見てみるもよく見えず。

そのまま朝食へ。

いただきま~す。

コンラッドバリの朝食は種類が多くてどれも美味しいです。
    フォーのような米粉麺の細い麺料理をオーダー。
    あっさりスープで美味しい。

アラカルトオーダーは「ホワイトオムレツ」
    白身だけなのであっさり。

和食が恋しい訳ではないのですが、あると頂いてしまうお味噌汁。

締めもお茶と果物。
    激甘のドラゴンフルーツ。

今日は8時間のカーチャーターをお願いしました。

色々な会社がありLINEで連絡をするところが多いのですが、1社目が2名~と二人分の料金表示になり断念。
    2社目は既読になるも返事が来なくてまた断念。
    そもそもLINEというところが私は苦手でネットで色々と改めて検索すると、ありました。

ガネーシャ ツアーさん。
    返事が30分以内に来まして、もちろん一人料金です。出発時間もこちらで選べて、当日の朝日本語ガイド兼ドライバーのネガラさんが時間前にホテルに来てくださいました。とっても良いガイドさんでしたよ。

翌週はバリ島のお正月「ニュピ」のため道路も混雑していました。
    その理由は、寺院に奉納するお供えを運ぶ大行列があちらこちらに。

ネガラさんはウブドへ行く道が混雑していないか調べてから早めに来てくださいました。

ニュピのことを教えてもらいました。
    ヒンドゥー教の静寂の日で空港の離発着禁止はもちろんのこと、4つの禁止事項が謳われていて、商店、飲食店は原則休業。
    4つとは、外出・労働・火や電気の使用・殺生

車窓から1年に1度の光景を眺められて貴重な経験。
    ニュピの時期の旅行代金は安く設定されていますが、お店は空いていないのでホテルでのんびりしたい方には良いかもしれません。

ネガラさん曰く、「救急車を呼んでも来てくれませんから亡くなる方もいるのですよ」と。

8時間で好きな所に連れて行ってもらえるので今回はウブドや買いたかった食器屋さんへ。

その途中「シルバーのお店に興味があればお連れします」と言われて、ガムランボールが欲しかったのでお願いしました。
    ネガラさんは到着前に価格帯を教えてくれて、お手頃なお店で安心して買い物ができました。
    到着してびっくり。プロの旅人が世界中の旅行を紹介しているサイト「旅MUSE」で紹介されていたお店で喜んでしまいました。

ヤンヤン ゴールド & シルバー スミス 専門店

バリらしいお店でツアー客もこちらにたくさん来ていました。
    「そんなにこのお店が良かったですか?」とネガラさん。

手作りのアクセサリー工房の見学をします。
    ここは日本語が通じますので一人で見て回ります。

買いたい物が決まっているので素通り。

ワンチャンも暑くてぐったり。

あったあった。
    ボールを振ると鈴のような涼やか音色。
    キーホルダーやネックレスパーツを別に買います。

どれにしよう、迷う。なんてこともなく1番目の行った物をさっさと買うタイプなので一番右のピンクにしました。

キーホルダーにしてもらい鍵に付けています。
    可愛らしいケースに入れてくれて10分で買い物終了。

外で待っていたネガラさんはびっくり。
    「すごく早いですね」と。ちゃんと買いましたよ。

さて次はアタ製品のお店へ。
    これも「もし良かったご案内します」でしたが、籠バッグが欲しくてどこか連れて行ってもらおうと思っていたので提携しているお店に行きました。

「露店で売っている製品は手触りがザラザラしていてここの製品がいかに良いか分かりますよ」と言われて、実際土産物屋さんで触りましたが本当にそうでした。

お店の前には天日干しされている製品がずらり。

たどたどしい日本語を話す青年が工程を説明してくれました。

この柔らかいシダ科のアタを編んで作る小物が素敵。

蒸してビール瓶の王冠に細い穴を開けて、そこにアタを通すとトゲトゲした外側の皮が取れて同じ太さに揃いそれを編んで製品を作ります。

色々な製品がずらり。
    「30分くらい時間を取りましょう」と言ってくださいましたが選ぶのに5分。

同じデザインでも1点づつ色合いが微妙に違って好みの物を探します。

イメージ通りの籠バッグと髪留めを購入。

中の布地が気に入りました。

一路ウブドへ。駐車場に車を止めて、ネガラさんがとLINEを交換。
    wifiルーターを羽田で借りたのでここは時間を決めずに帰りたくなったら連絡。
    でもMax2時間にしました。

今回の車はSUZUKIの日本では見ないバンで広々。
    夢を叶える想像上の象さん社名でもある「ガネーシャ」のマークが目印。

街歩きスタート。

• 街歩きスタート。<br />ガイドブックを2冊持参。1つはスーツケースに早々と、もう1冊は機内荷物へ。<br />現地に着いて開けてびっくり。全く同じ本を2冊も買っていたことが判明。<br />読んでも気が付かないバカな私。

読んでも気が付かないバカな私。

ウブドの王宮へ。

玉座。

お~バリらしい。

神々の島を堪能。

ベトナムほどではないですが、バリ島でバイクが多かったことに驚き。

絶対に来たかったスターバックス。

世界中の素敵なスタバの1つとして有名です。

この看板になぜか安心感を感じます。

やっと来ることが出来ました。

まずはマグやタンブラーを物色。
    まぁ普通。

メニューも普通。
    日本語も書いてあります、たくさん訪れる日本人がいるのですね。

念願の蓮の池ビューのテラス席。

日本には無い何かのベリーのフラペチーノに。
    幻想的な雰囲気で癒されまくり。

この景色を独り占め。

時代の流れなのでしょうが、紙ストローが飲みづらい。
    時間が経つとフニャフニャになって吸えません。
    日本も脱プラの流れになるのでもっと質の良い紙ストローを作ってください!!

スタバの横の露店にて。
    可愛い置物など今振り返って、買ってくれば良かったと後悔。

鳴らしても良かったのか謎。
    また来たいスタバでした。

1時間を回ったところで、どこかで食事をしようかと思ったのですがライステラスの近くのカフェにも行きたいのでレストランでは食べず、小さなお店でパンを買って食べました。

今度はウブドに1泊してゆっくり色々と回ってみたいものです。
    ブルーバードタクシーや配車アプリ系の車は乗り入れが出来ないので、カーチャーターは必須ですね。

ヘナタトゥーのお店。
    デザインがヒンドゥーらしく素敵。

市場の中で果物を発見。
    マンゴスチンにランブータン、美味しそう。

南国の国でよく見かける貝殻のお皿。

マーケットを覗き見。

車で高台へ。
    お願いして連れて来てもらったテ「テガララン・ライステラス」
    お腹も空いたのでガイドさんオススメのテラスが見渡せるカフェに連れて行ってもらいました。

インスタでよく見る鳥籠のようなブランコがあるテラスに行きたかったのですが、
    「雲が黒い、雨が降りそうだから辞めた方が良い」と。
    空は明るいのにがっかり。

代わりにとここに。小さなブランコがあった。

本物の棚田が美しすぎて見入ってしまいました。

雨なんて降っていないじゃない。
    食べ物の注文をしている時にいきなり雷が鳴って、スコールで土砂降り。

ネガラさんの千里眼に驚愕。

恵の雨で美味しいお米になるといいですね。

笠を被って農作業されている方がいました。

2毛作だそうです。

ガイドさんは車の中か、ガイドさんたちの専用席で待っているのですが一人で食べるのも寂しいしもっとバリ島のことを聞きたくてぜひご一緒にとお誘いしてランチ。

バナナパンケーキが美味しくて「美味しいそうに食べられますね」と笑われてしまうくらい。

サンドイッチもトーストされたパンが温かくて美味しかったです。
    ご家族の話や、ジョグジャカルタに行った時の話や寺院の写真を見せてくださって楽しい時間となりました。
    ガネーシャツアーさんにお願いして良かったです。

「二人分の料金を提示されたり、返事が来ない会社もあった」という話をしたら「カーチャーターなんだから1台分の料金のはずなのにね。うちの会社の社長は日本人女性でメールの返事や対応の早さを厳しく言われています」と言われて納得。

ヌサドゥアで買い物もしたかったのですが、ニュピの関係で道路が渋滞しているとのことで最後に行きたかった食器屋さんへ。

車に乗ろうとカフェの出口で入ってくる方の靴に付いた雨水で床で滑って膝を強打。

ジェンガラのお皿をお友達の家で見てず~っと欲しいと思っていました。
    アウトレットもあるので2軒とも行きました。

あった~、アウトレットには全く見えない高品質の品揃えでびっくり。
    20~30%安く買えました。

車で10分ほどのところにあるご本家。
    カフェも併設されていてお手洗いも綺麗です。

ガラス製品もありました。
    冷酒用に日本人がたくさん買っていかれるそう。

バナナリーフシリーズ。

アウトレットで買っても袋は包みは本家と同じです。
    プチプチを持参しさらにバスタオルで包んでスーツケースに入れて持って帰って来ましたが割れていませんでした。

本家で買ったお土産用。

アウトレットで買った自分用。
    全く傷とかが何処にあるのか分かりません。気泡が裏面に入っているそうで、表はなんどもないので自分用にしました。
    もっと大皿を買えば良かったと思うほど。

8時間で色々と回ってこの後降車場所をホテルではなくてバリコレクションにお願いしたのですが、食器を買って荷物が増えたので「ホテルに寄って荷物を置いてからショッピングモールへお連れしますよ」と時間越えなのに有難い神対応。

2日連続でバリコレクションへ。
    気になっていたオープンエアのフットマッサージ屋さんへ。

オイルマッサージで上手でした。

カフェで強打したところが少し痛みますがなんどもなさそう。

翌朝、青アザになっていました。

お洋服屋さんをプラプラ。

お腹が空いて前日とは違うレストランへ。

まずはビンタンで1杯。

海老のロースト。
    ガーリックシュリンプに調理してもらいました。
    ビールが進みます。

お魚料理も1皿。
    白身魚のグリル。イタリアンなソースがとっても美味しくて最高でした。
    また食べたいわ。

パンもサービスで付きました。
    大満足な夕食。

475,000ルピア。
    3,700円ほど。

白タクが多いバリ。
    前日は流しのタクシーを捕まえられましたが、敷地の横にあるグランドハイアットホテルに行ってタクシーをお願いしコンラッドホテルへ。

流しのタクシーの方が安かったです。

バリコレクションの中のスーパーで買ったレモンビール。
    これが美味しくてまた買いました。
    お風呂に入ってぐったり。

バリコレクションのドラッグストアで買ったお土産。
    エプリスのエアオイルは旅行にぴったり。

Utama Spiceはオーガニックコスメのリップをバラまき用に。

• muさん 2019/07/28 09:13:40
    ウブド周辺でお買い物!
    ローラン・ペリエさん
    おはようございます!

3月のバリ島旅を楽しませて頂いています

ガネーシャさんのカーチャーター、とても良いようですね
    運転手さんが機転がきき、大満足なされて良かったです^^

ガムランボールにアタバック、ガムランの音色は心と体に良いです
    アタの髪留めが良いな~
    ジェンガラ焼きもお得でしたね!

ところでウブドには何回も行ってるのですが、あのスタバは行ったことないのです
    メイン通りにあるのでもちろん知っているのですけど、
    日本でもスタバに入らないから(笑)、蓮池が素晴らしいのは知っているので
    一度行って見なくては!

ビンタンのレモン???知らなかったです!!
    来年GW、もうポチっているので、ぜひ飲まなくては!
    ってか買って帰らなくては!!

ウブドのスーパーにも売ってるかな???(笑)

mu

ローラン・ペリエ

ローラン・ペリエさん からの返信 2019/07/28 09:23:19
    Re: ウブド周辺でお買い物!
    コメントありがとうございます。
    ウブドのスタバのテラス席は店内の裏手のドアから外に出ないとならず、クーラーも無いので空いていて良かったですよ。

ビールはほとんどのスーパーにありました。美味しくてぐびぐびいけてしまいます。是非召し上がってください。