シアトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は3部構成になります。<br />①2019GW がっかり編(国内編) 前日まで仕事をしていました…<br />②2019GW がっかり編(海外編) そのまま行きます…<br />③2019GW ご満悦編(国内編) 最終日の一連休…<br /><br />今年のGWは10連休となりましたが、仕事が入り1連休となってしまいました。<br /><br />GW前は東京で仕事でしたが、北海道出張が決まっていました。<br />残業などの苦闘の末、明けは北海道旅行が出来るように調整しておりました。<br />全てが調整できた日、最悪なことにシアトル出張が入ってしまいました。<br />これはマズイとGW後になるよう善処・調整しますが、努力の甲斐なくシアトル行きが決まってしまいました。<br /><br />残りの1連休は九州旅行に再調整し、楽しい温泉旅行となりました。<br />沖縄便でサプライズに感動しました。

2019GW がっかり編(海外編) そのまま行きます…

2019/04/26 - 2019/05/04

旅行記グループ 2019GW

nikさん

今回は3部構成になります。
②2019GW がっかり編(海外編) そのまま行きます…
③2019GW ご満悦編(国内編) 最終日の一連休…

GW前は東京で仕事でしたが、北海道出張が決まっていました。

沖縄便でサプライズに感動しました。

飛行機

「成田空港」へやって来ました。
    GW前日なので混みあっているのかと思いましたが、それほど混雑していません。

受付もスムーズに進みました。

ラウンジも閑古鳥が鳴きそうな勢いです。
    とてもGW前日の4月26日とは思えない状況です。

「あれは何所に行くんだろうなぁ。」
    と、思いコーヒータイムです。

B-747です。
    アシアナが売られて「経営効率化」が始まると、真っ先に消えそうな機材です。
    またどこかで乗ることが出来ないかなぁ。
    前回は「韓国→台湾」で乗ることが出来ました。

やはり「響」は無くなってしまったようです。

いらっしゃいました。
    「フライング・ホヌ」です。

いつものバーガーを注文して食べている間にラウンジが混雑してきました。

出発です。
    10連休のGWは消えてしまいました。

移動日なので頂きます。

洋食にしました。

カニです。

メインです。
    デザートの写真はありません。
    疲れて眠ってしまいました。

朝食です。

仕事部分は省略です。
    頑張りましたので、なか日1日休みができました。
    これを最大限活用します。
    と言うことで、4トラを参考に「ボーイングの工場見学」に出かけることにしました。
    先達の情報を参考にさせていただきます。

入り口です。

時間がまだあったので空港側へ来ると「あっ、いらっしゃいました。」

その時、着陸機があり…
    見ると「また、いらっしゃいました。」

グッドタイミングです。

そして「ドリームリフター」が目の前を通り過ぎてゆきます。

目の前の誘導路に入り。

2機になりました。

時間になりましたので、カウンターで受付をします。
    中には結構賑わっておりました。

ココからはカメラとスマホその他持ち物全ては入場できませんでした。
    荷物は全てロッカー預かりとなりました。

ドリームライナーの窓です。
    工場内ではB-747の輸送機2機が製造ラインにありました。
    またエバー航空・ANAに納入されるドリームライナーの貨物機が並んでいました。
    B-747もの輪切りもあり楽しかったです。
    来てよかったです。

見学が終わって帰りの土産物屋の中に「工場限定販売?のマグカップ」がありました。

こちらは横の展示室です。

外には「Antonov An-124」が鎮座しておられました。
    この横に先ほどの「ドリームリフター」2機がいらっしゃいます。

帰国日です。
    シアトル空港「シータック」のANAカウンターです。
    こじんまりしたカウンターです。

さすが「ボーイングの御膝元」。
    空港内に飛行機が展示されています。

出発までラウンジにて過ごします。
    結構込み合っていましたよ。

オマケ
    毎日食事や水を買いに近くのスーパーへ出かけるのですが、「響」売ってました。
    後記
    ANAのラウンジにあったのはこれではなく12年ですが…

• 風 魔さん 2019/09/24 09:17:20
    中部セントレア空港で、「ドリーム・リフター」を見ました!
    nikさんへ
    おはよう~

ボーイング社の航空機材専用の輸送機・「DREAM LIFTTER」には、
    2018年1月沖縄旅行へ出発の際、中部セントレア空港の滑走路上で
    出会いました。

同機はB‐747型・ジャンボ機の改良型で、日本で製造されたボーイ
    ング社のB-787機機材をアメリカ・シアトル郊外のエバレット工場
    (世界最大級)へ空輸するために運航されますが、世界中でも4機だけ
    就航中の貴重な飛行機に出会えてとてもラッキーでした!
    太い胴体には、主翼部分を分解して格納するためクジラのようなユニ
    ークな形でした。

ボーイング社のエバレット工場見学は、一度体験してみたいです。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

nik

nikさん からの返信 2019/09/24 20:45:38
    Re: 中部セントレア空港で、「ドリーム・リフター」を見ました!
    仕事の合間に行ったのであまり時間は取れませんでしたが、工場見学は大変面白い経験でした。
    そして、ドリームリフター2機とアントノフを見られたのは幸運だったと思います。
    もう一日休みがあれば航空博物館にコンコルドを見に行けたかもしれません。
    シアトルは観光旅行で来ると楽しいところがたくさんある街ですね。
    今回、レンタカーはキャデラックのXTSを借りたので返却時スタンドで目が点になってしまいました。(パワーがあり面白いクルマでした。)
  • SuperManさん 2019/05/10 18:19:10
    すごい幸運ですね
    ドリームリフター2機にアントノフとは凄い幸運ですね。しかも着陸シーンが見れるとは!
    私もボーイングへ行きましたが、ドリームリフター1機すら見れませんでした。しかもセントレアにも行ったことがないのでドリームリフターすら見たことありません。
    不定期で飛ぶカーゴですから、世界に数台しか無い超巨大なアントノフとは超レアでは無いでしょうか。

nik

nikさん からの返信 2019/05/10 18:47:27
    Re: すごい幸運ですね
    返信いただきありがとうございます。
    僕もびっくりしました。
    土手をあがると居るかもしれないと言う情報は4トラで知っていました。
    誰かは不明ですが書いている方がいらっしゃいました。
    着陸機も「なんかデカイ機が来たなー」と思いましたらドリームリフターでした。
    また、アントノフも居るとは思っていませんでした。
    今年の10連休はつぶれましたが、全部ひっくるめてプラスマイナス0なんでしょうね。
    蒸気機関車と温泉で最大限充電できました。
    が、疲れは抜けていないようです。
    往復のビジネスでしたが、どうやら体は正直だったようです。
    齢かも…アメリカはキツイです。
  • ぴぴまるさん 2019/05/06 17:31:56
    ドリームリフター。
    nikさんへ

先ほどはメッセージありがとうございました。
    せっかくのGW、出張だったんですね。

それにしてもドリームリフター、2機御覧になられたなんて、羨ましいです。
    私が行った際は、滑走路も小型機が離発着したくらいで、あまり動いていないようでしたので、nikさんのこの旅行記で楽しませていただきました。

ありがとうございます。