横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の9月ころ、「2019年のGWはどうやら10連休になるらしい」との噂が出始めたころに予約したこのフェリー。もうすでに主要な旅行会社では満席だったのですが、まだ空いてるところがあったので即予約。「窓はあった方がいい!」という口コミを読み、窓ありの部屋で1番安いクラス(「視界が遮られます」)を予約。<br />初のクルーズなので、いろいろわからないこともあり、ほかの方の旅行記が大変参考になりました。<br />今回はフェリーの様子(主に食べ物^^)を書いてみます。

GWだよ☆ダイヤモンド・プリンセスでクルーズ①フェリー編・準備編

2019/04/27 - 2019/05/02

BAKAHA

BAKAHAさん

今回はフェリーの様子(主に食べ物^^)を書いてみます。

新幹線

出発は横浜大さん橋国際旅客ターミナル。

大きいスーツケースなどはあらかじめ港に送っておくこともできますが、結構なお値段なのと、直前まで準備が終わらなかったので今回は自力で持っていきました。

事前にフェリーのことが何でも書いてある「アンサーブック」が郵送されてきますので、それを読んでおくといいです。
    持ち込める荷物、チェックインの仕方、ドレスコード、船の設備など何でも書いてあります。

実は出発の1か月くらい前、旅行会社から「窓なしの部屋にチェンジしてくれたらツアー代金半額返金します」と連絡が入り、結構こだわっていた窓ありの部屋(「視界が遮られます」)からあっさりランクダウン。
    窓ありの部屋(「視界が遮られます」)を経験しなかったので何とも言えませんが、結果は窓なしの部屋でも特に問題はなかったです。
    朝起きても部屋が真っ暗なくらい。
    そんなに部屋にいなかったので気にしませんでしたが、1度でも窓ありのお部屋を経験した方はちょっとがっかりするかもしれませんね。

壁は磁石がくっつくと他の方の旅行記を見たので磁石を持っていきました。
    あと、マスキングテープを持っていくと便利かも。

クルーズカードを首からかけておくネックストラップも重要です。バックに入れておくと、携帯の電波と相性が悪いらしく、キーカードとして使えなくなります。私も1回使えなくなったので、6階のフロントで直してもらいました。

毎日前の日の夜に次の日の予定が書かれた「プリンセスパター」が部屋に届くのでそれを壁に貼ってました、何時にどこでどんなイベントがあるか一目でわかります。

それと、子連れだとキッズプログラムもあるので、その予定表も一緒に貼ってました。
    娘はこのキッズプログラムが甚くお気に入りでずっと行ってました。いろんなものを作ったり、パジャマパーティーしたり、夜は映画を見たり。夜10時まで預かってくれるし、予約をしておけばもっと遅くまで見てくれるようです。

部屋にはシャワーとトイレ。
    「はがせるタイプの便座シートがあると便座が冷たくなくてよい」という旅行記を参照に、100均で買って持っていきました^^
    シャワーは水圧弱め。

部屋のランクにもよるのかもしれませんが、リンスインシャンプーしかなかったので嫌な方は持っていくことをお勧めします。2つ壁にくっついてるのは「リンスインシャンプー」と「シャワージェル」です。
    石鹸がありますがボディーソープはありません。
    歯ブラシもなし。
    ついでにスリッパもないです。バスローブはありましたが、寝間着は持って行った方がいいです。
    プールに行く方はビーチサンダルとかを持っていくといいですね。部屋でも使えます。

あと、ハンガーは30個くらいついていたのでもっていかなくて大丈夫なのですが、洗濯ばさみは持って行った方が便利です。
    ランドリーがあるので自分で洗濯できます。洗濯機・乾燥機それぞれ1回3ドル。

よく説明を読んでから使ってください。私はよく読まずにボタンを押したらもうキャンセルできませんでした。何も入ってない乾燥機が回り始めましたよ・・・
    洗剤も買えますが、1.5ドルなので自分で持って行ってもいいかと思います。

プールはたくさんあります。
    屋内プール、屋外プールともに水はそんなに暖かくないようです。とくに見張りのスタッフもおらず、自由な感じ。
    でも、2mの水深があるので小さい子は目を離さない方がいいですね。小学生くらいになれば、親は周りのチェアでのんびりして子供だけ泳いでました。うちもそうです。

プールの隣がビュッフェレストランで、テイクアウト自由です。ドリンクやフルーツ、スイーツなどを持ってきてここで食べてる方もたくさんいました。

温かいジャグジーが大人気でした^^

屋外プールは今回天気が良くなくてずっと雨が降っていたので初日しか入りませんでした。
    ソフトクリームが人気です^^

ディナーは場所と時間が決まっています。
    クルーズカードに書いてあります。

うちはここのレストランでした。
    初日と釜山に寄港した日以外はここで食べました^^
    絶対行かないといけないわけではないです。14階のビュッフェレストランはいつでも開いてます。

1回だけフォーマルデーがありました。他の日のドレスコードはスマートカジュアルです。

ディナーの時間は17:30か19:30の2回。うちは1回目でした。
    キッズプログラムが1度17:00に閉まってまた19:00に開くのでちょうどよかったです^^

フォーマルデーは食後にパーティーがあって、無料のシャンパンがふるまわれました。

いろんなイベントでもシャンパンがけっこうふるまわれてて、私は結構いただきました^^

これはある日の前菜。
    シーフードがおいしかったです^^
    さすがに生魚は出てこなかったけど。

これもある日の前菜。

ロブスターの前菜。

スープ。

ディナーのお料理は毎日違うので楽しみでした^^

メインから2つ選んでもいいし、食べたいものだけ頼みます。

私はこの日、ステーキとエビを頼みましたよ^^

この日も2つのメインを頼んでいます^^
    ロゼのグラスワインも頼みました。

キッズメニューもあるけど頼まずに大人と同じのを頼みました。どっちを頼んでも大丈夫です。

ステーキ!

ドリンクは有料です。
    ラテを1回たのみました^^2.5ドルだったかな。

14階のビュッフェにある無料のコーヒーはあまりおいしくないので、おいしいコーヒーが飲みたくなりました・・・

デザートも毎日違います^^

この日はティラミス^^

アイスもあります。

朝食は、定食にすることもできます。
    1回だけ行きました。

和定食と洋食が選べます。

14階のビュッフェは種類も豊富で、いろんなものが食べられます。毎日ちょっとずつメニューも違うし。
    ラーメンとか、手巻きとかもありました。

朝食のときにはオレンジジュースがあるので、タンブラーに入れて部屋で飲んでました。他のお料理も部屋にもっていっても大丈夫です。私はいつもフルーツを持って行ってました。部屋には冷蔵庫がありましたよ^^
    あと、お水。お水も14階でしかもらえないので水筒に入れて部屋に置いてました。

ハンバーガーやピザをその場で作ってくれるところもありました。
    ピザは食べなかったけど、ハンバーガーはおいしかったです^^

アフタヌーンティーもあります^^
    ちょっとわかりにくいレストラン。1回だけ行きました。パン、スコーン、ケーキ。
    このケーキは14階でも食べれます。
    そしてうちのテーブルにはスコーンが回ってこなかった・・・

礼和はフェリーの上で迎えました。
    カウントダウンパーティーがあったけど、娘が寝ちゃったので私もおとなしく寝ました。

素敵なショーもやってました。

6日間楽しかったです^^